アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は交通事故で負傷し、警察官が事故現場到着前に

救急車で病院に搬送されました。

その事故は自分が知らないところで物損事故として処理されていました。

そこで、同じような経験のある方におききします。

事故後、警察官が病院に来て事故の状況など聞かれましたか?

それとも事故後、警察官は病院には来ませんせしたか?

またその時の事故の扱いは、最初から人身事故として処理されましたか?

それとも最初は物損事故で自分で診断書を警察に提出して人身に変更しましたか?

重傷の場合でも本人が診断書を提出しない限り、警察は人身事故として扱わないのでしょうか?

経験者以外の方でも、知識のある方、また関係ある職業の方、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

これはすべてケースバイケースです。

>事故後、警察官が病院に来て事故の状況など聞かれましたか?
>それとも事故後、警察官は病院には来ませんせしたか?

人身事故の場合は必ず事情聴取がありますので、病院に来る場合もありますし、退院を待って警察署に呼び出すこともあります。
物件事故の場合は、何も連絡がないこともあります。

>またその時の事故の扱いは、最初から人身事故として処理されましたか?
>それとも最初は物損事故で自分で診断書を警察に提出して人身に変更しましたか?
>重傷の場合でも本人が診断書を提出しない限り、警察は人身事故として扱わないのでしょうか?

基本的には警察官が「事故で怪我有り」と認めた場合は人身扱いとなり、被害者が診断書を出さなくても警察が職権で診断書を取り寄せして人身事故となります。自動車運転過失傷害罪は親告罪ではないので、これが基本となります。
しかし、数多い交通事故を一々そのような扱いはできないので、現状では軽傷の場合は被害者が警察に診断書を提出しなければ人身事故として扱われません。
軽傷か重傷かの判断はある程度警察の裁量ですので、明確なガイドラインはありません。
加害者が警察に「被害者とは示談で解決しますので、物件扱いで」と言うと警察はとりあえず手を引くことが多いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
自分が知りたかったこと、的確にお答えいただき納得です。

「基本的には警察官が「事故で怪我有り」と認めた場合は人身扱いとなり、被害者が診断書を出さなくても警察が職権で診断書を取り寄せして人身事故となります。」
これが知りたかったんです。

ちなみに自分は少なくとも軽傷ではなく、近くの救急病院ではなくてかなり離れた大学病院(救命救急)に搬送されました。

警察の怠慢だったのかもしれないことがわかりました。
本当にありがとうございました。

人身事故は、被害者・加害者とちらでも申請は可能ですよ。

警察に人身事故の届けに変更するダケです。
人身事故は多額の罰金や免停が付くので、その場は物損扱いにします。
人身扱いにされるなら、所轄の警察署の交通課へ病院から電話して下さい。
日時・場所・名前で交通課は解りますので。

後に、再度現場検証に立会いになります。
その後、交通裁判所での調書作製です。

ちなみに、自分の保険会社へも人身扱いにする電話して下さい。

大変ですが、お大事にして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

既に人身に変更しました。
有難うございました。