アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度の年末年始、夫の実家に里帰りします。結婚して初めての里帰りです(今まで2回ほど、夫の実家には行ったことがあります)。

30日に帰省する予定なのですが、お義母さんは31日までパートの仕事があります。帰宅時間は大体19時くらいです。
お義父さんは既に亡くなっており、30日に帰ると、実家にはお義母さんだけで、もしかしたら夫の弟も帰って来ているかもしれませんが、弟は仕事の都合で31日になるかもしれません。

で、30日に私達が帰省して、お義母さんは仕事で疲れて帰ってくるので、私が夕ご飯を作ってあげたいと思っています。
今お義母さんは一人暮らしなので、最近料理もあんまりしないな、って言ってたし、滅多に会えないので帰省した時くらいはお料理を作ってあげたいのです。
そこでメニューなのですが、一体何が喜ばれるのか、悩んでいるところです。
夫に聞いたところ、お義母さんは鯖が嫌い、肉より魚かも、こってりした物よりあっさりした物が好きだと思う、とのことでした。

今のところ考えているのは、1.炊き込みご飯 2.白和え 3.お吸い物かお味噌汁 なのですが、あと1,2品は作りたいです。

なにか良いレシピをご存知ないでしょうか?
大晦日ではないので、あまり豪華でもなくて良いと思いますが、喜んで食べてもらえるのがいいな~、、と思って質問してみました。
本人に、「何が食べたい?」と聞くのもいいですが、できればメニューはサプライズにしたいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

白和え私も大好きです。

手間のかかる料理ですよね。一人では絶対に作らない料理だと思います。きっと喜ばれると思いますよ。
後は手間のかからないものがいいでしょうね。無茶は禁物です。動物性のものがないようなので焼き魚なんかはどうでしょうか?御飯が炊き込みなら、醤油を使った煮魚より、焼き魚がいいですね。ブリかまの塩焼きとか。大根おろしとレモンなんて添えてあったら感動ものです。
でも、ほんと、炊き込みご飯ならお刺身でもOKだとおもいますよ。
後は大根の煮物もいいですけど、醤油ものより風呂吹き大根にしたらもっとあっさりと美味しいと思います。昆布を入れた水で茹でるだけだし。味噌は作っても勿論いいですがふろふき大根用の味噌も売ってます。
和食が一番。きっと喜ばれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんありがとうございます。

アドバイスとか来ないかもな、、と思っていたのですが、なんだか皆さん丁寧に教えてくださって、大変嬉しいです。

やはり和食がいいですよね。和食が一番喜んでくれると思います。

お刺身なんかも、きっと一人だと滅多に食べないと思いますし、よさそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/15 09:41

大根の煮物はどうですか?


火を入れたらいつでも 食べられる状態になりますから楽だと思います。 
今は旬でお値打ですし。。。
    • good
    • 1

後は、焼き物か蒸しもの、煮物といったところでしょうか。



冬ですから、かぶら蒸しなんていかがでしょう。
下のURLのレシピは鯛ですが、白身魚ならなんでも。
大きな鉢に盛るとかなり豪華です。
http://www.tepore.com/homechef/twa_ni02/

煮物なら、
たこと大根の煮付けなんかもいいかも。
たこと大根を、しょうが・酒・醤油・みりん・かつお節もいれて、コトコト煮ます。大根が柔らかくなったら、できあがり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かぶら蒸しはいいかも!

たこと大根の煮付けも中々魅力的なのですが、実は秋頃にお義母さんが作ってくれたのです。。

だから、白身魚のかぶら蒸しは是非検討してみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/15 09:39

こんばんは。



優しいお嫁さんで感心します。
このメニューにはお野菜が足りませんね。
大根の煮物や、ほうれん草のおひたしなども添えてみたら如何でしょうか?
後は、焼き魚とかお刺身なども良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね~。
私もあとは、野菜と魚かな、、とは思っています。
お野菜は、煮物やおひたしにするとたくさん食べれますしね。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/12/15 09:37

>お義母さんは鯖が嫌い、肉より魚かも、こってりした物よりあっさりした物が好きだと思う、とのことでした。



焼き魚か煮魚、あっさりした物がお好きなようでしたら
焼き魚のほうが、いいかもしれませんね。
他は、キンピラとかはいかがでしょうか?

でも、いつもおひとりで食事されているようなので、
鍋料理がいいような気がします。
牡蠣鍋や魚の寄せ鍋、湯豆腐(これは、もう一品としてもいいかも)など、
あっさりしていると思いますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおお

お鍋もいいですね!一人だと中々できないし。
冬ならではですしね。

鍋はなぜか思いつきませんでした(^^;
ありがとうございました!

お礼日時:2003/12/15 09:36

里芋の柚子味噌合えはいかがでしょうか。


作り方は色々あると思いますが簡単版!
里芋を大きいままゆでて柚子みそで合えるだけ(砂糖、味噌、みりん、すり下ろしたゆず)。その上に皮のせん切りを飾りとして少しのせる、あと簡単レシピも貼り付けておきますね。おいしくできるといいですね。

参考URL:http://www.mie-iconf.ne.jp/manten/backno3.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

柚子味噌合えって素敵ですね!
ただの里芋の煮物よりお洒落だし。
簡単なのに、豪華に見えそう!!

URLもありがとうございました。

お礼日時:2003/12/15 09:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!