アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学歴が高くとても博学な女性と付き合っています。
彼女は家庭環境でもお嬢様という育ち方で、経済的感覚もちょっと違います。
節約ということはするみたいですけど。
あと女子校でずっと育ってきたみたいです。
やはり共学で育ってきた人とも、そこらへんはちょっと価値観が違いますよね?

趣味はクラシック音楽やコーヒーを煎れることや読書だったり、自分とは真反対な感じです。
映画やテレビもほとんど見ないそうで、僕のまわりでは普通の会話をして困る時があります。
テレビも観ない彼女は休みの時は、ほとんどクラシック音楽や読書や勉強、コーヒーを堪能して過ごしているみたいです。

自分もクラシック音楽を聴いてみたり、コーヒー豆に拘ってみたりしています。
しかし、映画の話も相手が知らない情報を得ることが出来るので、悪くはないと思うのですが、話せば「私はそういうことに疎いから」と言われてやんわり拒絶されます。
コーヒーの話は自分より相手の方が遥かに知識を持っているので、話した所で退屈したり、自分が教わるばかりで、彼女からはつまらないという印象になってしまいます。
彼女に聞けば楽しそうに答えてくれるので、聞く分にはいいですが、話せと言われたら話せない。

とにかく、拘りの強い女性です。

でもレベルが違うからといって別れればいいという考え方ではなくて、ちゃんとお互いに好きで真面目にお付き合いをしているので、彼女をもっと理解したいなと思っています。

女子校育ちなだけあって、女性のお友達とはけっこう僕のことや恋愛についてズバズバ本音を話してるみたいです。

ご家族とは食事の席で、仕事のことや社会や経済のことをお話されるようです。
それってすごく真面目な会話だと思うのですが、家族はいたって明るい人達とのことです。

学歴が高く、生活水準が高めの家庭で育った女性とは、どのような会話や距離感で話をしたらいいのでしょうか?大笑いするとかいう習慣がなかったり、建前で固めたような会話で浅い会話しかしないのでしょうか?

それとも知的レベルがすごく高いので、深く語り合うような会話がいいのでしょうか?
あと何か特殊技能について学んでる話をしたりすればいいのでしょうか?
学歴が高い方ってスキルを比べさせると競争心が出てきて、プライドのぶつかり合いみたいになって楽しい会話にならないですよね?

彼女と楽しく通じ合えるような会話をしたいです。

A 回答 (4件)

そんなに彼女の環境を気にしなくて良いと思います。

お互いが素でいて、気づかれしない、気をつかわない、居心地が良いっていう状況でないと、いつか疲れてしまいそうですね。

どちらか一方ではなく、それぞれに相手が好んでいるものや、関心ごとを知りたいとか、聞いてみたいとか、あなたのように思ったりするでしょ?

>学歴が高く、生活水準が高めの家庭で育った女性とは、どのような会話や距離感で話をしたらいいのでしょうか?
>大笑いするとかいう習慣がなかったり、建前で固めたような会話で浅い会話しかしないのでしょうか?

・・・なんか、違和感を感じてしまいます。

高学歴でも、生活水準が高めでも、豪快な人もたくさんいるし、大笑いもしますよ。

こんなに気をつかってまで、あなたが彼女を好きでいる理由がわかりません。
本当に彼女が好きなら、本音で付き合えば良いのではないでしょうか?

あなたの好きな映画とか、レストランでもラーメンやさんでも、百聞は一見で、連れてってあげれば良いと思いますよ。
テレビだって、「これは、絶対おすすめだよ。おもしろいから、機会があったら見てみれば」とか、一緒に見たりとか、自然態で普通
に会話できたほうが、お互い楽じゃない?
彼女の趣味や、嗜好ばかり尊重というか、気にしなくて良いと思うけど?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

有名な言葉です。

天●■下も屁をたれるしSEXしなけりゃ子も出来ない。
そのことを頭の隅に入れておいてください。

彼女自身完全に質問者をまだ信用をしていない値踏みの段階だと思われます。
張っているバリアーを質問者自身の本質でどれだけ壊していけるかです。
相手の土俵に乗ったら完全に負けです。
「映画を見たことが無い」・・・この答えに今上映中の映画で彼女が好きそうなのを言えるjかどうかを続けていけばいいのです。

クラシック音楽の話であれば、この映画にこの曲が使われていた。
今度一緒にDVDでも見ようか・・・・

質問者の土俵で話は何ぼでも出来ます。
知らない世界の速射砲です。それで十分通じます。
    • 0
この回答へのお礼

うーん、難しいですね。

わたしは女性ですが、好奇心が強いので、自分の知らない話になったら「え? それってどういうこと? 詳しく教えて~」となるのですが、その女性はプライドが高いために「教えて」と言えないのですね。
お嬢様の悲しい性です。

きっとご両親の教育の影響なのでしょう。
「知らないことがあるといけない」と小さいことから勉強を強要されてきた可能性が高いです。
変に常識的なことしか教えてもらえず、その他のことは「くだらないこと」として切り捨てなければならない環境だったようですね。

そういった彼女の環境を考慮して彼女に徹底的に合わせるか、「お前は非常識だ。もっと世の中のいろんなことを知るべきだ」と亭主関白張りに彼女をリードしていくかのどちらかしか道はないと思います。

前者だと、将来はりっぱな教育ママになりそうです。
息子や娘を一流にしたいがために自分の価値観を押し付ける母親になるような気がします。あなたは尻にしかれ、子供たちにはいつも「パパがダメなのはこういう考え方をしているからよ」と言っていることでしょう。
彼女はどこか頭の片隅で「こんなんじゃいけない」とわかってはいるのですが、それを否定したら今までの自分の生き方も否定することになるので、子供たちを教育することで「自分は正しかったんだ」と補強したいのです。

後者だと、あなたの精神力が試されるでしょう。
「否定ばっかりするなんてひどい」と恨み事を言う彼女に、「それでもその考え方はこだわりが強すぎる。もっと広い視点で物事をみなくては、心が豊かになれない」と諭し続けられるでしょうか。
彼女に嫌われたくないばっかりに、途中で折れてしまうと、前者のコースに逆戻りです。
彼女に嫌われてもいいから、「自分についてこい」と言い続けられないと、彼女の考え方は変わらないでしょうね。

後者はあなたが楽しい会話にするための方法です。
でも彼女は最初は楽しくないでしょうね。
でも、だんだんマインドコントロールしていけば、あなたに意見を合わせることが快感となっていくこともあり得ます。
現に親の言いなりになっていたわけですからね。
誰かの意見に従属するというのは彼女にとっては処世術だったわけです。

質問者様にメロメロになれば、マインドコントロールも可能ですが、立場が対等か逆だと難しいですね。

まあ、価値観の同じくらいの女性と付き合うのがもっとも楽しいとは思いますが、価値観が違う場合、どちらかが力関係として上位に立たないとやっていけないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

50才、既婚男性です。

なんとなく、ステレオタイプな表現しかないんで、お相手の女性の実像が掴みにくい質問ですね。
女子校出身という事ですが、普通は共学より、がさつというか、あんまり男性に気を使わない女性の方が多いと思いますよ。
妹も妻も娘も女子校出身ですから、良くわかります。
お相手の女性も猫をかぶってるのかな?
特に、君がお相手の女性に合わせる必要も無いでしょう。
ただ、君が振った話題に乗って来ないとしたら、プライドの高い女性なのかもしれませんね。
質問文からは、君の事は眼中に無いようなイメージしか見えません。
君自身のスキルアップを考えた方が良いでしょうね。
お付き合いしてるのであれば、興味が無いわけではないですから、いろいろ君の事を話してみたらどうですかね。
もしかしたら、様子見をしてるのかもしれないです。
なんとなく、質問文からはよそよそしい雰囲気が感じられますから。
だんだん、慣れてきたら、変わるかもしれないですよ。
がんばってね。
    • 0
この回答へのお礼