AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

みなさん、後悔してしまう事あると思いますが、どうしたら後悔してる思いをバネに上にあがれるのでしょうか? 実は、10年も前にパートで働いていた会社を辞めなきゃ良かったと後悔しています。
もう、10年もたつのに。。。 その会社を辞めたのが、異動してきた上司の仕事の進め方とかに苛立ちを感じ、勢いで辞めてしまいました。 たかが、パートだったのに、バカすぎでした・・・私って。

その時の年齢が33歳で、転職するのなら年齢的に最後だとか、焦ってしまい退職。

仕事も嫌いじゃなかったのに、周りの人も嫌じゃなかったのに。

今ちゃんとパートで働いていますが、主人の給料が下がった事もあり、ますます昔退職した会社の待遇の良かった事を悔やんでます。

今のパートは、時給はそこそこなのですが、寸志(ボーナス)がないってのが辛いです。

もう、42歳ですし新たに転職なんて無謀ですよね。
て、今は何かと不況で募集がないとも思いますし。

ただ、後悔した気持ちを乗り越えるには、どうしたらいいのでしょうか?

すべての条件も、仕事内容も、昔の方が良かったと・・・。

今の環境すべて、人間関係などもついつい昔と比べてしまいます。

喉元過ぎれば、熱さ忘れる・・・なんですかね。

その会社にいて、今も頑張って働いていたかというと・・・それは謎ですが。

今、なかなか立ち直れません。 寝ても、覚めても頭の中に後悔の文字が。

あの時の自分が本当・・・考え方が甘かったのです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

10年も前の事なのにとは思わない事です。

後悔していてそれを乗り越えるのに、また、それを忘れるのに、年数なんて関係ありません。
忘れたと思っていても、何かの拍子に思い出してしまう事もあります。その時からまた、忘れるという作業がゼロから始まります。そうしてこのサイクルを繰り返しているうちに、その年数が短くなったり、それ程負担にならずにすんでいき、そして、「そういう事もあったな」と思えるようになるのだと思います。
はたから見てそんな事くらいでという事でも、はたから見てそんなにも昔の事をという前の事でも、それは他人の評価であって、当事者にとってはそれ程の事なんです。
それを乗り越えるのは、たぶん、難しいと思います。乗り越えるのではなく、そういう過去や経験と共に生きて、その時よりも成長した自分になる事でしか、乗り越えたって思えないと思います。

今の仕事に前よりもいい部分を見つけられるか、良い所に目を向けられるか、また、(質問者さん自身も言っていますが)昔の事だから単に良い事だけが頭の中に残っているだけ、美化しているだけの事が多いのだと思います。
今はまだ、前の仕事の方が良かった、前の方が良かった、辞めなきゃよかった、何でこんなことしたんだろう、という思いを抱えて今の仕事をしているので、忘れられないんだと思います。気持ちがまだ前の仕事のままで。
比較しても仕方がないです。比較するから前のいい部分、今の嫌な部分が見えて、比較して後悔しての繰り返しになる。他人と自分を比較するものではないのと同じで、今の仕事には今の仕事なりの意味がある、今の自分には意味があると思います。
転職なんて、全てが前より良くて満足のいく転職が出来る人なんて、いないと思います。それどころかリストラや心身ともに限界になって辞めざるを得ないとか、自分が原因ではなく(家族の事などで)泣く泣く辞める人だっています。
そんな状況から転職して、過去よりも現在と未来を見据えて、新たな仕事でやっていこうと思えるには、本当に何よりも気持ちがしんどく辛い作業だと思います。私も経験があります。
それでも、新たな仕事に満足なくても転職できただけラッキーと思いなおして、その仕事でやっていこうと気持ちを切り替えて、
究極な事を言えば、人生って生きているんではなくて生かされているんだなと気付いたり、
それぞれの人なりの、様々な過程を経て、「そういうこともあったな」という心境になれるんだと思います。
前の職場で、上手くいったままで今もずっと続けていられたかもわからない、立ち直れない状況になってから辞める事なったかもしれない、そうならなくてよかった、再就職する余力があってよかった、という視点で今の自分を見て、感謝して謙虚になる事も時には必要だと思います。
未来永劫、今の現状の良い状況のままでいられるなんて、たぶんないと思います。そうどこかで思うからこそ人は、努力もするのだとも思います。

上から人を見たやり方なのであまりお勧めはできませんが、自分より辛い思いをして仕事をしている人もいます。自分より悪い条件でも一生懸命働いている人もいます。
たかがパート、寸志がない、ご主人の給料が下がってとありますが、もっと厳しい状況で働いたり、求職している人からしたら、プラスαを求めているだけともいえるかもしれないし、
パートでも正社員でも仕事に対する姿勢や責任は基本的に大きく変わらないと思います。任されることの比重はあるかもしれませんが、だからといっておろそかにしていい仕事とは限りません。

質問者さんがそうだと言っているのではないし、パート収入も家計費の中で重要な要素であるから、
また、何より、こういう事が痛いほど分かっているからこそ、後悔しているのだとお察しします。私自身も随分前の事、随分前に自分で決めたのにそういう自分を未だに受け入れられない事、あります。だから質問者さんのお気持ちもすごくわかりますし。。
でも、たくさんの後悔をして失敗をして、人の痛みがわかる人間になって、色んな事に感謝できる人間になって、成長していくのかなって思います。私もまだまだその途中です。
未来なんてわからない、「その時その時で自分は自分なりの精一杯の考えをして決断して今がある」。
こう思ってやっていくしかないと思います。行ったり戻ったりを繰り返して。人生三歩進んで二歩下がる、私はこんな人生です。なかなか思うように生きられていません。

後悔の辛さが分かってこんなにも書いてしまいましたが、自分なりの気持ちの切り替え方、違う何か楽しみなど、見つけられるといいですね。すみません。偉そうなことを。。。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました。 回答頂いたように、今まで退職した会社の事を忘れる瞬間もありました。
ですが、ふとした瞬間に思い出してしまいます。 
それと、{転職出来ただけラッキー」だと思うようにならないとな・・・とも考えるようにしようとも。

パートでも、何度面接しても駄目な人達もいるでしょうし。(世間の皆様に失礼発言かも・・・ごめんなさい。)←そうでも思わないと自分の心がモヤモヤしてしまうのです。

何か、今の会社の良いとこ探してみようと思うのですが。。。

転職出来るかどうかわかりませんが、ボチボチ面接は行ってみようと思います。

気長に・・・とは言っても、年齢も年齢なのでなかなかですが。

頑張ります!

本当にありがとうございました。 回答頂けた事。本当に感謝しています。

お礼日時:2012/02/13 21:45

こんばんは。

私も似たような考え方をしてしまいがちなので、お気持ちよく分かります。

でも、そもそも10年も前のことが、なぜ今そんなにつらいのでしょうか? そこにこそ質問者さんの本音が隠れているように思うのです。

もし転職した結果、今のお仕事に満足されていれば、そこまで悔やむことはしませんよね? つまり、質問者さんは今のお仕事にやはり不満があるわけです。しかし、それをもう何歳だから変えられない・・・と思っているので、余計プレッシャーがあって、前のお仕事のことばかり考えてしまうのではないでしょうか?

今から前のお仕事に戻ることはもうできません。質問者さんにこれからできる選択は、今のお仕事で我慢するのか、もう一度チャレンジしてみるか、です。今のお仕事に不満があるのなら、面接を受けるぐらいはチャレンジしてみてはいかがですか? 自分の可能性を閉じ込めれば閉じ込めるほど、昔はよかった・・・となってしまう気がします。

昔のことを悔やむより、これからのことを考えましょうよ。^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

(^_^)ありがとうございます。  会社辞めた後、会社に戻りたいとお願いしたのですが、現場に居た同僚の女の子が「イヤ」と言ったので戻れなかったのでした。 ←ま~、これも何年も前の事ですが。

ボチボチ、転職するにしてもチャレンジはしてみようと思います。

最近辞めた38歳のパートの人が転職出来たので、自分もちゃんと考えてみようと思います。

ありがとうございました。

私の心から、悔やむという文字が消えるのに、誰の力で変えられる訳じゃじゃないので自分自身で努力しようと思います。

他の人からしたら、「しょうむない・・・」て思いますよね。

マイナス思考は、何かと疲れます・・・(^へ^;)

本当に、色々ありがとうございました(*^_^*)感謝しています。

前に進むようにがんばります。

お礼日時:2012/02/13 22:13

昔のことをシミュレーションしても意味がない。


シミュレーションは未知のことに対して行うものです。
したがって、私の場合は、2~3日で考えるのをやめます。

その、昔のシミュレーションで悪い方向に行ったことを考えるか、あるいは、その妄想以上のレベルに現状を変えるか・・・ですかね。
たぶん、現状に甘んじている以上、変わりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
悪いシュミレーション・・・確かにそうです。 自分でも、気持ち切り替えようとしてるのですが、根がマイナス思考なので。

ですが、残りの人生少ないので、どうにかこうにか乗り越えて行こうと思います。

今の会社で楽しいことなど見つけて、「まっ!ここで頑張ろう!」と思えるとこ見つけきれないのですが。

考えるだけ、脳みそ疲れるので少しずつ切り替える努力します。

もっと、年をとった時に笑顔で思い出話として出来るように(*^_^*)

厳しい言葉もありがたいです! ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/13 21:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパートを辞める事にしましたが、その理由・・・

以前にも何度か相談をさせていただきました者です。
4月から始めたパートですが、最近では体調不良がひどく、精神的に限界を感じてしまった為、また少なからず私のそんな状態が家庭に持ち込まれてしまう為に辞める方向で考えました。
私なりにがんばってきましたが2ヶ月くらいしか勤務できませんでした。
我慢が足りないのかな・・?
結局合わない・・という理由になるのですが、「私にはここでは合わなかった」という言い方でいいのでしょうか?
本当は明日からでも行かなくて良いものなら行きたくないのですが、だいぶ狭くなってしまった今の許容範囲外のダメージがなければ丸投げするつもりはないので、20日まで猶予があれば何とか人も入ると思います。
経営者が少し扱いにくい人なので、なるべく波風少ない言い方があれば教えていただきたいと思います。
どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私は3日で辞めたパートが2つあります(笑)

ひとつは事務職だと思って入った会社が3分の1が清掃・賄い業務だったため→
『自分のイメージしていた仕事とは違うので辞めます』
もうひとつはスーパーの品出し・陳列(当初はレジ希望)。けっこう力のいる仕事の上
パートなのに時間が来てもキリがつくまで帰れない。残業代も出ない。
→『力仕事は向いてないので辞めます』

で、今はコンビニで落ち着いてます。今までが嘘のように自分に合っています。
パートやアルバイトなんて2~3ヶ月続けばいい方じゃありませんか?
長いにはこしたことありませんが、それは雇用保険などがつくものであって…
私は当初、保険のつくもの限定で探していましたが、
無意味に自分を追い込み家庭でも主人に当たってしまうので
気楽に働けるところを最終的に選びました。

正社員ではないのだし、一生働く場を求めているわけでもないのなら
精神的に安定できて、自分に合った仕事が一番ですよ。
与えられた仕事をその日しっかりやっていれば、それは責任放棄でもなんでもありません。
その後の経営だの引き継ぎだの、考えるのは社員の仕事です。
ちゃんと理由を述べて辞めれば、それは責められるようなことではありません。
ご自分を大事にして、堂々としてくださいね^^お体、大切に。

私は3日で辞めたパートが2つあります(笑)

ひとつは事務職だと思って入った会社が3分の1が清掃・賄い業務だったため→
『自分のイメージしていた仕事とは違うので辞めます』
もうひとつはスーパーの品出し・陳列(当初はレジ希望)。けっこう力のいる仕事の上
パートなのに時間が来てもキリがつくまで帰れない。残業代も出ない。
→『力仕事は向いてないので辞めます』

で、今はコンビニで落ち着いてます。今までが嘘のように自分に合っています。
パートやアルバイトなんて2~3ヶ月続けばいい方...続きを読む

Q会社を辞めてすごく後悔しています

私は今、転職活動をしている20代後半の女です。実は、数ヶ月前やっと決まった転職先をたった二週間で辞めてしまいました。逃げ出してしまったのです。

でも、今、辞めてしまったことにすごく後悔しています。自分自身が情けなくて、前に進めない状態です。
転職前は、正社員として販売員をしていました。
突然の退職だったため、戸惑いや不安もかなりありましたが、次は、販売員ではなく企業のなかで働いてみたいつまり事務的な仕事もしてみたいという気持ちが
あり、職業紹介で勧められた企業に入社することができました。

しかし、仕事内容を聞いたときから私には荷が思く、
迷いがあったのですが、はやく仕事をしたいという
焦りから入社してしまっため、実際に仕事をするようになってからもプレッシャーと不安で毎日会社に行くのがつらくて仕方がありませんでした。しかも入社してそうそう連日残業続きで精神的にもきつい上に、
体力的なものもきつくなってしまい・・・

でも、社内の人たちはとても親切な方たちばかりで
頑張らなくてはという気持ちもあったのです。
しかし、私がいた部署の上司が厳しい方で、その方に
ちょっとしたことをいわれたのがきっかけで辞めてしまいました。自分自身の弱さ、甘さを痛感しています。その仕事も続けていけばやりがいを感じられたかもしれないのにとか、仕事にいってるときはその会社の嫌な部分ばかりが目についていたのに、いざ辞めてみると逆にいいところばかりを思い出して、なんて馬鹿なことをしたのだろうと自分を責められずにはいられません。

この先、就職活動をしていてもまた逃げの自分が出てくるのではないかと不安になってしまい、必要以上に
就職活動にたいして慎重になっている自分がいます。
こんな私にかつを入れてください。

私は今、転職活動をしている20代後半の女です。実は、数ヶ月前やっと決まった転職先をたった二週間で辞めてしまいました。逃げ出してしまったのです。

でも、今、辞めてしまったことにすごく後悔しています。自分自身が情けなくて、前に進めない状態です。
転職前は、正社員として販売員をしていました。
突然の退職だったため、戸惑いや不安もかなりありましたが、次は、販売員ではなく企業のなかで働いてみたいつまり事務的な仕事もしてみたいという気持ちが
あり、職業紹介で勧められた企業に入社する...続きを読む

Aベストアンサー

連続で失礼します。♯11です。
思わず、回答させていただきますね。
少し前の自分を思い出すようで・・・。

まず、ご質問の趣旨からは少しずれますが、
転職活動のひとつの手段として、人材紹介会社を利用することをオススメします。(すでにご利用でしたらごめんなさい)
もしご存知なければ調べてみてください。
コーディネイターの方が、こちらの経験、希望する職種や、会社規模、雰囲気、年収等に合わせて正社員の求人を紹介して下さいます。(派遣とは違います)
私も転職活動を始めてしばらくは、自分で転職サイトを見て活動していました。でも、かなり手探りで闇雲でした。手当たり次第と言った感じです。結果も×続きでした。
そんな時人材紹介会社の方にお会いしました。上記のような求人の紹介はもちろん、面接の時の注意点や、企業の特色、業界情報などいろいろなことを教えて下さいました。1ヶ月で辞めてしまった経緯も話し、それは面接ではこういう風に言いましょう、という風に一緒に考えてくださったり・・・。心理的に不安なことや、疑問なことなどいろいろ相談に乗ってくださって、大変お世話になり、それがなければ就職は決まらなかっただろうと思います。
小さい会社から大手の会社までいろいろありますし、コーディネイターの方によっても違ってくるとは思いますが、転職事情に詳しい第三者にアドバイスしていただけるのは客観的に自分を分析すると言う意味で有効だと思いますよ。

そして本題ですが・・・。
「もし後悔するような結果になってしまったらどうしよう」と悩む気持ち、不安な気持ち、本当によくわかります。私も不採用の結果が出るたび、そう思いましたよ。「自分は社会不適合者なのかも」って思ったり・・・。
でも、きっとみんな同じような気持ちを抱えながら活動しているのだと思いますよ。職場を変えるという決断は、100%正しいと信じきって行動するのがなかなか難しいと思いますし、そんな時に活動が行き詰ればマイナス思考になるのも当然です。
「逃げの自分が出てきてしまうかもと考えるのではなく、「逃げなくてもいいような、私に合う職場が必ずあるはず!それを絶対見つける!」という気持ちに変えていけたらいいですよね・・・。(言うのは簡単ですが・・・)

ただひとつ私が思うのは、質問者様の質問文や、他の方々に対するお礼などを拝見していると、とてもスマートな文章をお書きになるし、きっと事務能力もおありになるのだろうな、と漠然と印象を持っています。
そういった印象や感じが、うまく面接でアピールできるようになれば、未経験の分野でも採用してくれる会社は必ずあると思いますよ。

あんまりいいアドバイスになっていないのですが・・・。
少しでも参考にしていただければと思います。
心から応援しています。
あまり思いつめず、無理をなさいませんように・・・。

連続で失礼します。♯11です。
思わず、回答させていただきますね。
少し前の自分を思い出すようで・・・。

まず、ご質問の趣旨からは少しずれますが、
転職活動のひとつの手段として、人材紹介会社を利用することをオススメします。(すでにご利用でしたらごめんなさい)
もしご存知なければ調べてみてください。
コーディネイターの方が、こちらの経験、希望する職種や、会社規模、雰囲気、年収等に合わせて正社員の求人を紹介して下さいます。(派遣とは違います)
私も転職活動を始めてしばらくは、自...続きを読む

Qうつ病で仕事を辞めました。後悔しています

去年新しい職場に転勤になりました。人間関係が辛く

てうつ病になり、2ヶ月休職し復職しました。

復職しても人間関係など改善するわけもなく、辛くて

辛くて早く楽になりたくて退職しました。


退職を決めた後、やっとしんどいことから開放され、

精神的苦痛がなくなって元気だったんですが、組

織が大きく給料や、待遇などよい職場であったし、2

0年勤めていて定年まで勤める予定だったのに、発作

的に退職し、周りの人からは、もったいない、もった

いないと連発され、退職して、何もない今は、すごく

後悔してしまっています。

早朝覚醒が始まって、欝が再発しそうです。

今、もやもやした気分です。

Aベストアンサー

私も鬱病療養中で、仏教を勉強しています。
仏教の教えの中に、「執着と欲望から離れなさい」とあります。
なぜなら、苦しみを量産している、諸悪の原因だからです。
質問者様は、今その会社を退社されている。
それが、現実であるのですが、
心の中で、その会社への思いや愛着や後悔、いろんな感情が
入り乱れているのだと思います。
それは、「思い・考え」であって、現実ではありません。。

現実ではないことを、頭の中で離れられずに(執着して)いるから
苦しくなるんです。

仏教は、苦の原因を知り、苦しみから離れて生きることができますと
教えています。
それには、まず、自分が今、何を考えているか?を意識化する必要が
あります。なぜなら、ほっといたら私達は妄想・雑念だらけの中に
住んでいるからです。

だからまず、「今、後悔している。また後悔している。後悔している」
と、今の自分の感情の動きを実況中継していくのです。
「今、もやもやしている。寝付けなくて、いらいらしている。。」と。
その際には、その感情がどんなに自分にとって嫌なものでも
嫌わず、査定せずに実況だけを続けて下さい。
瞑想の目的は「ありのままにみる」ですから、「だから、ダメなんだよな」
みたいな、査定は不要です。もしそのような、感情が出てきたら、
「ダメなんだよな、と思った」と中継していって下さい。

これは、私が考えたものではなく。2500年前にお釈迦様が悟りを開いたとき
に、用いられた瞑想と言われています。
「ヴィパッサナー瞑想」と呼ばれています。

最後に。。おそらくそのまま、職場に残られているとすれば今頃も
「辞めたい、辛い」という心境が続いていたと思うし、
その苦しみが、エンドレスだったように思います。

辞められて、今苦しんでいるのは、「執着」にすぎません。
その「執着」を生み出しているのは、質問者様ご自身だと、
この瞑想を通じて、気付かれれば幸いです。

私も鬱病療養中で、仏教を勉強しています。
仏教の教えの中に、「執着と欲望から離れなさい」とあります。
なぜなら、苦しみを量産している、諸悪の原因だからです。
質問者様は、今その会社を退社されている。
それが、現実であるのですが、
心の中で、その会社への思いや愛着や後悔、いろんな感情が
入り乱れているのだと思います。
それは、「思い・考え」であって、現実ではありません。。

現実ではないことを、頭の中で離れられずに(執着して)いるから
苦しくなるんです。

仏教は、苦の原因...続きを読む

Q50代主婦がパートで働く理由

50代の主婦です。夫は後5年で定年。住宅ローンは返済済みですが、これから大学へ行く子供がいます。貯金も同年代の共稼ぎをしていた夫婦より少ないと思います。お金はあった方が良いと思うのですが、この頃こらえ性が無くなって、パートが続きません。夫はお金を稼ぐと言うより、家にいてダラダラしているより働けよ!という感じです。

仕事自体は気に入っても、職場の人間関係がうまくいかず、我慢するなら辞めようとなります。
20~30代は正社員で、激務でした。嫌な奴もいっぱいいましたが、とても待遇が良い会社でしたのでお金のために我慢できました。ローンも無くなった今、子供の大学の学費と自分たちの老後のために働かなくてはと思っても、パートなのにこんな嫌な思いをしてまで働きたくないと思うと続きません。

家に籠るのもストレスが溜るので、仕事を見つけては働くのですが、考え方や価値観の違う人に絡まれると、すぐに家でじっとしていればよかったな…と思ってしまいます。
言い争ったり、同調するのが面倒です。仕事はきちっとできており、何も知らない人達からはなぜ辞めるんだ? 契約を延長しろ等言われます。

得意分野の仕事は、通勤時間がかかる都市部にしかありません。家の近くで肉体労働を始めましたが、1か月で嫌になり、来月から通勤往復2時間かけて得意な仕事をしに通います。決まった時は嬉しくても、パートなのに2時間もかけてこき使われに行くのか~と思うと、既に行く気が失せつつあります。

お金のために働かざるを得ない方には悪いのですが、お金目的以外でパートをする理由を教えてください。

50代の主婦です。夫は後5年で定年。住宅ローンは返済済みですが、これから大学へ行く子供がいます。貯金も同年代の共稼ぎをしていた夫婦より少ないと思います。お金はあった方が良いと思うのですが、この頃こらえ性が無くなって、パートが続きません。夫はお金を稼ぐと言うより、家にいてダラダラしているより働けよ!という感じです。

仕事自体は気に入っても、職場の人間関係がうまくいかず、我慢するなら辞めようとなります。
20~30代は正社員で、激務でした。嫌な奴もいっぱいいましたが、とても待遇が良い会...続きを読む

Aベストアンサー

じじいの一人暮らしです。

パートだろうが、正社員だろうが、責任をもって仕事をする事は同じです。

>パートなのにこんな嫌な思いをしてまで働きたくないと思うと続きません。

あなたの中のパートというイメージが有って、お気楽で無責任でも構わない、こき使われるのも人間関係も我慢出来ない。

そんな所でしょうか。

何れにしても、甘い考えで取り組めば何処で働いても務まりません。

>お金目的以外でパートをする理由を教えてください。

何処で働いても、最初から居心地の良い職場などなかなか有りません。

勤め出し、時間を掛けて自分の居心地の良い職場にして行くのです。

それには、時には辛抱も要るのです。

私は50才位でリストラで全く違う仕事に就きましたが、15年以上も過ぎ定年も通り越し慰留をを望まれ、今も同じ仕事を続けております。

もう働かなくとも充分生活はして行けますが、一人暮らしと云うことも有り、今では仕事も生活の一部となっています。

むしろ、仕事のお陰で規則正しい生活が出来、社会とそして人間関係も繋がって、実に有り難い事です。

繰り返しますが、パートだって辛抱も必要だし責任も有ります。

パートだって職場の一員です。

少しずつ自分色と職場の色を混ぜ合わせて行けば、居心地の良い職場になって行くと思いますよ。

じじいの一人暮らしです。

パートだろうが、正社員だろうが、責任をもって仕事をする事は同じです。

>パートなのにこんな嫌な思いをしてまで働きたくないと思うと続きません。

あなたの中のパートというイメージが有って、お気楽で無責任でも構わない、こき使われるのも人間関係も我慢出来ない。

そんな所でしょうか。

何れにしても、甘い考えで取り組めば何処で働いても務まりません。

>お金目的以外でパートをする理由を教えてください。

何処で働いても、最初から居心地の良い職場などなかなか有りま...続きを読む

Q一日で辞めた方いらっしゃいますか?

就職後、1日で会社を辞めたくなりました。
礼儀がすごく厳しい会社のようで、社風が合いません。
会社にはものすごく迷惑をかけるのは承知してますが、保険や年金等の手続きの前にと思い、会社に採用辞退を申し出ようと思います。
就職後、1日で会社を辞められた方、いらっしゃいますか?
そのような方がおられましたら、そのときのエピソードなど教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダメだ・・。どこ行っても一緒!」みたいな事言ってくるんだよね。あれってなんなんだろうね。ちなみに俺は今は自分に合った職場で続けてるし辞めようともとも全く思わないね。すぐ辞めた会社に至っては、「ソッコー辞めてよかったぁ」と思ってるし。自分の色に合わないところはとことん合わないからね。それは本人にしか分からないだろうし、自分がそうだと判断したなら周りの意見に振り回されちゃダメだわな。
すぐ辞めたからってどこ行っても同じって意見は低脳の意見だと聞き流そう!自分は絶対に自分に合った職場に行くんだ!ってな意識があれば大丈夫!1日で辞めてもいいと思うよ!!

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダ...続きを読む

Q逃げ癖、辞め癖 もう嫌なんです【仕事続かない】

いつもお世話になっています。

私→大学3年の時、軽度のうつが有ると診断されています。
現在婚約をしている身です。

私は去年大学を卒業(服飾や美容を専攻していました。)し、
正社員として美容業界に入りましたが、
職が自分に合わないと感じ、約1ヶ月半で辞めてしまいました。
【仕事内容:エステティシャン】
お客様のお肌に触れ、一歩間違えば怪我に繋がるような仕事。
私は人や状況に極度に緊張してしまうところがあり、華やかな接客に加えて体力勝負なところについていくことが出来なかったのです。

また、考えが甘かったのです。
「仕事辞めてもまた探せば見つかるだろう。」
なんて、就活を必死で頑張ったのにも関わらず、そんな安易な考え方をしてしまってました。

それから社保完の事務【パート】に就きました。
同期の仲間2人に恵まれ、覚えることは多くても、上司や先輩が良い方ばかりで本当に良い職場であったなと思っています。
服の通販の会社で、好きな服に携われているのが嬉しく、関心はとてもありました。

ですが、学生時代にバイトをしていた飲食店から「戻ってきて欲しい」と言われ、頼りにされている感じや、通勤時間が1時間半→15分になること、好きなお店だったので、またそこで働ける嬉しさや、お給料も、その事務より良かったことから、その話に飛びついてしまいました。

(今、通販の会社を辞めたことを本当に後悔しています。)

飲食店での仕事が始まりました。
次第に、何故か私がその店の次期責任者になる、というような感じで話が進んでいて、私はそんな話は全く知りませんでした。
想像以上の勤務時間と体力勝負や、オーナーからのプレッシャーに疲れきってしまい、まともにご飯を食べることが出来ず、最終的には無断欠勤をし、そのまま電話で話をつけて辞めてしまいました。

→あまりの辛さから病院へいくと、また鬱になっていると言われました。

それからは短期の事務のバイトをしました。
そこは同じように集められたバイトさんばかりでとても楽しく、正社員とバイトの仕事内容がハッキリとわかれていて そこまで難しい仕事は要求されませんでした。出来ることであればこのままずっとその仕事をしていたかったです。

その短期バイトをしている中で就活(正社員ではなく)をし、バイトではありますがレギュラー勤務(週約40時間)の営業アシスタント事務(残業有)の仕事から採用をもらいました。
4月の頭のことです。(社保完です。)

現在はその営業アシスタントの仕事に就いて約1週間です。
バイトであっても正社員と同様の責任と仕事内容です。
違うのは残業の時間の長さくらい。

ここまで読んで頂いてわかるように、私は自分にかなり甘い人間です。

既に現在も次の月曜日に出社せずに休もうか・・・なんて考えてしまってる自分がいます。

営業の方は30人ほどいるのですが、アシスタントは私を入れて【全員女性で6名。】
私が入る前からあとの5人の先輩方はずっと一緒に仕事をしていたようで、仲がとても良いです。
良い方たちなのは分かっているのですが、やはり会話に入ることも出来ません。
お昼休憩はその輪の中で、個室で食べるので余計に一歩引いてしまいます。
頑張って話に入ろうとし、話題を挙げてみるのですが、緊張などから話を続けることが出来ません。話を広げようとしても、今は覚えることが沢山あったり慣れていないことからかなり疲れているために、黙ってしまいます。
(元々たくさん話す方ではありません。)

これまで、現在も実家暮らしであることや、現在婚約をしている身であることから 働くということから逃げ場を探してしまっています。
婚約の身であるから、主婦になって、もっと短い時間のパートでも良いんじゃないかとか思います。
ですが、挙式の費用も貯めたいのでレギュラーで働かないとって思います。
健康保険や年金などの問題もありますし。
矛盾しているのは重々承知です。

自分が甘く、恵まれ、幸せな環境にいることを良いことに逃げ癖がついてしまっています。
こんな自分が大嫌いです。
こんな自分と関わっている人たちが本当にかわいそうです。
「そう思うのなら頑張れよ」って思うんですけど、私はきっと、それ以上に自分が可愛いんだと思います。
消えてしまえたらと思いますが、そんなことも出来ません。

家を出て、婚約者とも距離をおき、どこか知らない土地で生きてみようかななんて今本気で考えています。
働かなくても生きていける状況にあるから、こんな甘い自分になってしまってるんだ。
(甘い自分から抜け出すには自分に厳しくするのが良いって思ってるんですが出来ません。)

今の仕事を辞めたら家族はまたガッカリするんだろうな、なんてことは重々承知です。

現在の仕事はスピードと正確性、コミュニケーション力がかなり問われます。
(大抵の仕事はそうですが、、。)
私はマイペースです。頑張って急いでも、急いでいないとみられ、焦りと緊張から表情が硬直するので、「本当に焦ってるの?急ごうとしてる?」ってよく言われます。

現在の仕事は一言でいうと、私に合っていません。
自分に合った職なんて無いってことはわかっていますが、興味の範囲でもありません。
私はそう思ってしまうと本当にスグ嫌になっていまします。
その仕事の面接を受けたのは仕事内容に少し興味があり、待遇も良かったからです。ですが、実際働いてみると全く違いました。

明日の仕事、理由を付けて休んでしまいそうです。一度休むと、もう行かなくなると思います。

これまで転職を繰り返して家族に安心させては、また落胆させてきました。
また「仕事辞めた」と言えば本当に引かれてしまいます。

仕事がなくて困ってる方が多い世の中で本当に贅沢な悩みであることはわかっています。
申し訳ありません。

こんな私、本当にどうしたら良いのでしょうか。
アドバイスをお願いします。

いつもお世話になっています。

私→大学3年の時、軽度のうつが有ると診断されています。
現在婚約をしている身です。

私は去年大学を卒業(服飾や美容を専攻していました。)し、
正社員として美容業界に入りましたが、
職が自分に合わないと感じ、約1ヶ月半で辞めてしまいました。
【仕事内容:エステティシャン】
お客様のお肌に触れ、一歩間違えば怪我に繋がるような仕事。
私は人や状況に極度に緊張してしまうところがあり、華やかな接客に加えて体力勝負なところについていくことが出来なかったのです。

...続きを読む

Aベストアンサー

私は42歳男性。相談者同様、うつ病です。
私の場合は、6年前にうつ病を発症。当時は結婚して子供もいました。働けない(体が動かない)反面、家庭を守らないという義務感から無理して勤務して結局、休職、退職でした。その会社は19年務めましたがね。その後、休養を必要と医師に言われていましたが、経済的理由で働かないといけない状況でしたね。4年で4回の転職。離職期間もかなりありました。最短の会社は2週間でしたね。
慣れない仕事を一から覚えないといけないストレス。
工場ライン、住宅営業、自販機設置、その他アルバイトをもろもろ・・・職を転々として結局離婚しましたがね。冷静に考えれば、19年いた会社が一番よかった気がします。そんな中、離婚直後から今の会社で何とか2年続いています。うつ病の人は、気力や集中力が欠如します。緊張の糸が休みの途端切れ、月曜日の欠勤は最近までは多かったですね。
相談者様の得意な仕事(分野)は何ですか?又、ご自分の現状を理解していただける方はお見えですか?自己完結は必要なことですが、愚痴や相談事が話せる方をまずは見つけましょう。うつ病なんですから今、さぼって(適切な表現ではないかも)も、その後、平穏無事に生活できればと長いスパンで考えないといけませんよ。文章から、相談者様の焦りを感じます。まだ若いんです。焦らなくても。1年2年のんびりしても良いと思いますよ。経済的に厳しいのでしょうか?私もかなり金銭的には困ってますね。
働くことから逃げているとか、甘えとかとお考えの様ですが、すべて、うつ病が原因なんです。れっきとした病気なんですよ。まだ、世間的には認知されにくい病気なのは事実ですね。義父、義母からは罵声を浴びせられました。”病気してる場合じゃないだろう”って。ショックでしたね。うつ病=制御不能なんですよ。その言葉が原因で妻から切り出された離婚、同意しました。
ご自分が悪いという意識は捨てられたほうが良いですね。くどいようですが、病気なんです。病人なんです。
働きたいお気持ちが強いのか、世間体を気にして、ご両親を、婚約者の方を心配させない様働かないといけないのか・・・その2つの考えは同じ働くでも、全然精神論は違いますよ。もし、働きたいお気持ちが強いようでしたら、得意分野の求人を探されたほうが懸命かと思います。未経験歓迎!先輩が1から教えますなんて求人は全てではないと思いますが、経験上、きついです。天職に付ける人なんていないんですよね。ですから限りなく天職に近い分野のお仕事をされては。

ま、のんびりする時間も作りましょうよ。長い人生、焦らなくても神様は見てますよ。皆、平等な人生が待ってますから。
うつ病の方に”頑張って”は禁句ですが、体調や、精神状態が落ち着いて見えれば、無理せず、本当に無理せず頑張れるだけ頑張れば良いんですよ。収入は少し別問題で考えましょう。働けることだけでまずは納得しましょう。
体調を整える事を最優先に考えてください。体あっての(心身共)仕事、生活ですから。

私は42歳男性。相談者同様、うつ病です。
私の場合は、6年前にうつ病を発症。当時は結婚して子供もいました。働けない(体が動かない)反面、家庭を守らないという義務感から無理して勤務して結局、休職、退職でした。その会社は19年務めましたがね。その後、休養を必要と医師に言われていましたが、経済的理由で働かないといけない状況でしたね。4年で4回の転職。離職期間もかなりありました。最短の会社は2週間でしたね。
慣れない仕事を一から覚えないといけないストレス。
工場ライン、住宅営業、自販機設置、...続きを読む

Q辛くて辞めたバイトやパートの事を今どう思ってる?

過去に経験したアルバイトやパートで仕事がキツイ、人間関係が嫌になった、ミスばかりの自分が嫌、自分に向いていないなどの理由で短期間で辞めた経験がありますか?
そのアルバイトやマートを辞めた事に関して今はどのように思っていますか?
自分が甘かった
後悔はしていない
あそこの職場や店長がおかしい
自分が未熟だった
辞めて正解だった
さっさと辞めて次のアルバイト、パート先に行って良かった
いろいろな考え方があると思います。

どのような理由で辞めたのでしょうか?

Aベストアンサー

当時は相手が悪い自分は悪くないと思っていましたよ。
今は、違いますね。自分が未熟だったと思っていますよ。
会社って、仕事を自ら覚える所であって何でも教えてくれる学校ではない。
だから、何も教えてくれない上司が悪いと思っていました。

でもまぁ、今、覚えるコツを覚えたけど、けっきょく教え方の下手な人に
覚え方の下手な人が組み合わさったのがダメだったのかな?
と思うところはあるけどね。

参考まで...

Q50歳をすぎてからのパートはありますか?

 私の母のことについて質問します。

 私の母は、現在48歳、郵便局の簡易保険の集金人です。この仕事を始めて10年くらいになります。

 しかし、郵便局の民営化に伴い、この仕事もあと何年かでなくなってしまうようです。

 また、私の母は離婚をして一人身のため、働かないわけにはいきません。私は来年結婚をし、家をでる予定です。私の下に兄弟が二人います。

 今までは家族で協力し合って、少ないお金でなんとか生活してきました。しかしそれも、母の収入があったからこそできたことです。

 ちなみに私は23歳で、現在官公庁の臨時職員をしています。この仕事も来年で終わりとなります。

 もちろん兄弟で母を支援していくつもりはありますが、それだけではなんともならないのです。

 ですから、50歳を過ぎてからでもパートというものはできるのでしょうか。母は自動車免許はありますが、ペーパードライバーですし…。

 なにかよいアドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

先日、我が社の「受付」業務のパートをハローワークで募集しました。
ボーナスや、退職金も少々でます。年齢制限は~40歳まで。の記述でした。

パート社員の職場は、我が社と委託契約した市の施設なので、
・身元のしっかりした人。
・子育ての終わった人。(欠席で空けるわけにはいかない。)
が主な採用の目安でした。

応募者は何人かいましたが、面接に選ばれたのは少数で、
「結婚したて」「茶髪」の26歳の美人は不合格。
「新卒」「23歳」もだめ。(言葉使い?)
・・・・

結局、採用したのは、
「(離婚して)独身」「子供、中・高校生」の42歳主婦。
「子供は結婚して独立」の51歳主婦。
2名でした。

人事課いわく、
お年寄りを含め、さまざまな市民が来る施設で、市民の質問に「はァ・・?」
では困るので、「そうですね~。」と相槌が打てる、(方言がかってるのなら尚OK。)のような方がよかったそうです。

お母様にはとりあえず、これ!と思ったものに受けてみる。問い合わせてみることを薦めてあげてください。
(ちなみに、その51歳の方は年齢について問い合わせがありましたが、上司はひとつ返事で履歴書を送るよう、お願いしていましたよ。)
前職が郵便局なら、企業の信頼度も高いと思います。
募集条件に年齢があってもそれは「目安」に過ぎませんから、挑戦する価値は十分ありますよ。

先日、我が社の「受付」業務のパートをハローワークで募集しました。
ボーナスや、退職金も少々でます。年齢制限は~40歳まで。の記述でした。

パート社員の職場は、我が社と委託契約した市の施設なので、
・身元のしっかりした人。
・子育ての終わった人。(欠席で空けるわけにはいかない。)
が主な採用の目安でした。

応募者は何人かいましたが、面接に選ばれたのは少数で、
「結婚したて」「茶髪」の26歳の美人は不合格。
「新卒」「23歳」もだめ。(言葉使い?)
・・・・

結局、採用...続きを読む

Q一度辞めた職場にまた再雇用してもらった人いますか?(パート・バイト含む)

タイトル通りですが一度辞めたけどまたその職場に戻った人っていますか?
辞めてどれくらいで戻りましたか?
戻った理由もお聞かせ願えればありがたいです。

Aベストアンサー

社員でです(^^;
お客として通っていたお店でした。
その当時、夢でもあったので一生懸命働いていた職場でセクハラに合い、辞めようか悩んでいた時にスタッフの方に軽く「今職場でこんな状況で困ってる」と相談をしたら私の話を横で聞いていた社長さんに「ウチでよければ働きにおいでよ」と言ってもらえて、職種が全然違いましたが、とてもありがたく感じ、お言葉に甘えて転職させてもらいました。
そしてそのまま2年が経ち・・・。
そのまま頑張り続けていれば良かったものを、夢を捨てきれなかった私は元の職種へ戻ってしまいました(しかも県外へ)。
社長さんも「夢なら自分が納得できるまでやり通して頑張って来い。」と送り出してくれました。
が。。。
数ヵ月後、頑張りすぎたのか体を壊し、入院し、それでも医者から「また続ければ同じ事の繰り返し。今回でもならなかったのが不思議なくらいなのに、脅しじゃなくて今度こそ本気で白血病かガンになるよ。なりたくなかったら仕事を辞めて」言われてしまい。。。
そしておとなしく地元に戻り、しばらく療養していました。
自分でも「そろそろ働いても大丈夫かな♪」と思い始めた頃、ふらっとそのお店へ遊びに行きました。
そして社長さんに「どうしたんだ?」と言われ、上記を説明すると即答で「戻って来い。」と言ってくれました。
本当に、心底嬉し涙が出るくらい嬉しかったです。
そして今もそのお店で頑張って働いています☆

社員でです(^^;
お客として通っていたお店でした。
その当時、夢でもあったので一生懸命働いていた職場でセクハラに合い、辞めようか悩んでいた時にスタッフの方に軽く「今職場でこんな状況で困ってる」と相談をしたら私の話を横で聞いていた社長さんに「ウチでよければ働きにおいでよ」と言ってもらえて、職種が全然違いましたが、とてもありがたく感じ、お言葉に甘えて転職させてもらいました。
そしてそのまま2年が経ち・・・。
そのまま頑張り続けていれば良かったものを、夢を捨てきれなかった私は元の...続きを読む

Qパートを辞めようか悩んでいます。

28歳の子供無しの主婦です。最近パートを始めて、3週間が経ちました。
自分は社会人経験がほとんど無く、高校生の時に飲食店でアルバイト(2年半)、高校卒業後に就職するも人間関係トラブルで3ヶ月で辞めました。
結婚して5年経ち、また働きたい気持ちがあり、勇気を出してパートの面接を受けました。
2件目の個人経営のスーパーの面接で私の希望は扶養の範囲内で、週4日、5時間ほどだったのですが
やる気を買ってやる。長時間勤務と土日勤務、夏は暑く冬は寒い雨漏りもする(大型倉庫を改造した店)、重労働だけど大丈夫ならと言われ、社会人経験が無い私を採用してくれる。このチャンスを逃したら…と思い、頑張りますとお願いしました。
朝8時から夕方5時まで昼休憩(30分)で、慣れない立ち仕事、重い物を運んだり、雨や暑さに耐え、毎日疲れ果てて、家事も疎かに…。正直、こんなにきついなんて思っていませんでした。

教育の人が早口で聞き取れない時もあり、わからないことを聞いても忙しいから後にしてと言われなかなか聞けず、仕事が覚えられません。
他のスタッフとも仲良くなれません。

やはり社会経験の無い私を雇ってくれるところは少ないから
頑張って続けたほうが良いでしょうか?
アドバイスお願いします。

28歳の子供無しの主婦です。最近パートを始めて、3週間が経ちました。
自分は社会人経験がほとんど無く、高校生の時に飲食店でアルバイト(2年半)、高校卒業後に就職するも人間関係トラブルで3ヶ月で辞めました。
結婚して5年経ち、また働きたい気持ちがあり、勇気を出してパートの面接を受けました。
2件目の個人経営のスーパーの面接で私の希望は扶養の範囲内で、週4日、5時間ほどだったのですが
やる気を買ってやる。長時間勤務と土日勤務、夏は暑く冬は寒い雨漏りもする(大型倉庫を改造した店)、重労働だけ...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは!

仕事大変そうですね。
パート暦10年の主婦です。
私ならサッサと辞めますね。

8~17時勤務で休憩が30分はおかしいです。
労働基準法第34条で、労働時間が8時間以上の場合は
1時間以上の休憩を取らなきゃいけないと書いてあります。
それに時給はいくらですか?そんなに働いたら扶養から外れてしまいませんか?

妊娠を希望しているなら、もっと別な仕事が良いと思いますよ。
精神的・肉体的にボロボロにならないうちに転職をお勧めします。
3週間、こんな環境で良く頑張ったと思います。
パートだからいい加減に働いて良い・・とかじゃなく、
パートだから自分の生活に合った仕事を選ぶと思って
再度挑戦してみて下さい!

社会経験がないといっても、高卒という学歴があり、読み書き計算が出来れば
問題ないはずです。
高校生の時に飲食店でバイト経験があるなら、飲食店へ
転職はいかがでしょうか?
これから夏になり更に暑くなりますよ。熱中症になって体を壊したら
妊娠どころじゃないですよ!

他の回答者とは違う意見ですので、また悩んでしまうかもしれませんが
自分の体は自分で守って下さい。
合う仕事は必ず見つかります。
頑張って下さい!陰ながら応援してます!!

こんばんは!

仕事大変そうですね。
パート暦10年の主婦です。
私ならサッサと辞めますね。

8~17時勤務で休憩が30分はおかしいです。
労働基準法第34条で、労働時間が8時間以上の場合は
1時間以上の休憩を取らなきゃいけないと書いてあります。
それに時給はいくらですか?そんなに働いたら扶養から外れてしまいませんか?

妊娠を希望しているなら、もっと別な仕事が良いと思いますよ。
精神的・肉体的にボロボロにならないうちに転職をお勧めします。
3週間、こんな環境で良く頑張ったと思います。
パートだ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング