コンニチハ(^-^)
前に、「微熱が1ヶ月続いて…」という質問をしたものでふ。

ご回答くださった方々アリガトウゴザイマシタ。
妊娠疑惑は全くの疑惑に終わり、安心しています。←まだ未婚なので…(苦笑)
先日病院に行ってきました。(内科です)
やっぱり、特に熱が出るような風邪等の異常はない。とのことでした。
ただ、『自律神経失調症』の一歩手前…と言ったトコロでしょうか…そんなことを言われました。(←熱の原因は多分コレ。とのことでした。)
ついでに…『内蔵下垂』らしく、「太りにくい体質なんだよ。良かったね。(笑)」といわれ、複雑…。太りにくいならイイや。と開き直りました(爆)

前回報告が長くなりましたが、本題…
『内蔵下垂』は、「先天的なものが殆どだよ。」とお医者様は仰っていたのですが、家は両親とも、兄もそういったものはないのです。
『内蔵下垂』は遺伝ではなく、突然変異(?)として先天的にあるのでしょうか?
因みに、飛び跳ねるようなスポーツは体育の授業以外やっていませんでした。
(バレーボール等をやっていると、内蔵下垂になる。と聞いたことがあるのですが、これも本当でしょうか?)
…飛び跳ねはしませんが、テニス・スカッシュは、たま~にやってます。

A 回答 (2件)

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「内臓下垂」
さらに
http://www.yoger.co.jp/naze.html
(逆さぶら下がりは何故健康に良いのか?)
http://www.yume-net.ne.jp/dome/worldpl/13_yougo/ …
(胃アトニー)

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://www.tanriki.com/kasui.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答アリガトウゴザイマス。
…今日外出先で会った人に、「私、内臓下垂らしいんだ。」と言ったら、「逆さまになれば?」と冗談で言われました…
結構、理に適っていたんですネ。驚きました。←そんなに単純なものなではないのかと思っていましたが…(笑)
ページもみて見ました。
…恐いですね…『内臓下垂』。侮れない…
でも、病院では、「病気じゃないから。」と言っていたのに…
やはり、治したほうがいいんですかね。頑張って、鍛えてみます(^-^;

お礼日時:2001/05/08 20:55

『内蔵下垂』については、参考URLの「胃下垂の人に」をお読みください。



やはり、内蔵の筋肉が少ないか、弱っているために起きますから、腹式呼吸などをすると、腹部の脂肪が燃焼され、腹筋や腰筋を強化します。これらは自然のコルセットとして内蔵下垂や腰痛の予防にもなります。

下記のページを参考にしてください。

腹筋運動
http://www16.tok2.com/home/koe/v/sub/fukkin.htm

体力をつける食生活と腹筋を鍛える運動が効果あり
http://www.selvice.co.jp/info/03.html

参考URL:http://www.tanabe-shokuhin.co.jp/aosiru/kenkouto …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答アリガトウゴザイマシタ。
記載して下さったページを呼んだところ、なるほど…と思うことが多々ありました。去年の8月にいきなり体重が減り始め、気がつけば10kg近く減っていました。←これはこれでうれしいんですが…(爆)以前が太りすぎだったし…

内臓下垂は治るものなんですね…
治した方がいいのか…でも治したくないような…
複雑です…

お礼日時:2001/05/08 20:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報