プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

レンタルサーバー、ロリポップのロリポプランで、phpとmysqlを使ったwebサービスを作ろうと考えています。

会員登録のシステムで、
仮登録すると、メールアドレスにURL認証の本登録のメールが、
こちらのロリポップのメール機能から返信されると言う風にしたいのです。

sendmailを使ったメールフォームを作成して、件名、本文等の情報を、
ロリポップ側のメールに「送信」と、「受信」は出来ました。

ただ、ロリポップ側のメールアドレス 例:test_hatena123@lolipop.co.jp
にメールが外部から送信され、「受信」した際に、
phpが起動され、その外部のメールアドレス宛に、
自動で返信する様な機能を作りたいのですが、どの様にすれば良いか試行錯誤しています。

自動の「返信」機能を作りたいです。

その為にはどうすれば良いでしょうか。
サンプル、ソースコードを教えて頂くと助かります。

よろしくお願い致します。

メールの自動返信機能を

A 回答 (1件)

>「受信」した際に、phpが起動され

Lolipopサーバにはそういう機能(メールサーバからのトリガでphpを起動する)はありません。

擬似的にcronで(負荷的に問題ない範囲の短い間隔で)POPサーバから取得するくらいしかないと思います。

この回答への補足

>Lolipopサーバにはそういう機能(メールサーバからのトリガでphpを起動する)はありません。

確かに、無い様でした。

登録したメールアドレス宛に、運営側からメールが送られて来るのは、最初はメールサーバから「返信」されたと思っていたのですが、
あれは、登録希望者が、送信ボタンを押した時点で、phpのプログラムが登録希望者のメールアドレス宛に、「送信」していたのだと、後々気付き、無事実装出来ました。

これについては、後々ソースコードを載せたいと思います。暇な時に。
mb_send_mail関数でした。

ご回答ありがとうございました。

• 0