プロが教えるわが家の防犯対策術!

プロキシサーバー接続した状態でカード決済したかもしれないのですが

考えられる問題はどんなことでしょうか?
また今後何か対応できることはありますでしょうか?

A 回答 (3件)

そのプロキシサーバが通信ログを取得しているなら(その可能性は0に近いぐらいありえないですけど)、通信内容が傍受された可能性はありますね。

で、そのプロキシサーバをハッキングされたとしたら...

非常に低い可能性で考えるなら、カード番号の流出。カードをすぐに停止して作り直してください。

まあ、カードの不正使用に気をつけているぐらいでよいのでは。



なぜ低いかというと、わざわざ通信ログを取得すると膨大な量になるのでキリがないため。わざわざリスクを犯して個人の通信内容を傍受するメリットがないから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

迅速な回答で夜中にあせっていた私は本当に安心できました。
しかも、的確なアドバイスだったので助かりました。

お礼日時:2012/02/15 20:01

再発行の手続きをされたのでしたら被害には遭わないと思いますので安心な筈です。



「プロキシを使う上での問題点」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AD% …
使い方や、サーバーによっては高速になるとか安全性が高まるとかあると思いますが、そのサイトで紹介されているプロクシはどうなのか詳細は分かりません。
(危険性も承知されている上での、今回の質問だと理解しています)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。
説得力があって安心できました。

お礼日時:2012/02/15 19:59

>プロキシサーバー接続した状態



そのサーバーとは、素性の分かってないサーバーですか?
通常、カード決済はSSLで保護された通信で行うと思うのですが、そのSSLが正しければプロクシを通っても通常は問題ないと思うのですが・・。

念の為、カードの履歴を確認して不正な利用があればすぐにストップをかけた方いいですね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
サーバーは
http://www.cybersyndrome.net/
こちらで探したものです。

ショッピングはアマゾンですのでSSL保護されていると思います。

カード会社には不正使用の利用はありませんでしたが、
一応ストップして再発行をとりました。

補足日時:2012/02/13 17:42
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!