アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

航空自衛隊一任期満了(3年)の元自衛官です。
社会保険労務士の受験資格について質問します。
受験資格は通常、3分類で(1)学歴 (2)職歴 (3)厚生労働大臣の認めた国家資格取得者となります。質問は(3)についてです。

平成22年度より、受験資格枠拡大にともない該当項目の中に、名だたる難関国家資格と同列に、『自衛隊 2等(陸・海・空)士募集』の枠が入りました。(退官すれば経歴が残るだけで、他の国家資格と違い資格免許証等は当然ありません。)社会保険労務士協会のホームページを見ると、自衛官募集に伴う試験の採用合格証書及びその写しが必要書類となる記述のみですが、現役の自衛官でない元自衛官でも、その書類が準備できれば受験資格該当者になるのでしょうか?防衛省のホームページでは階級に関係なく、社会保険労務士の受験資格が付与されると記載されていますが、現役と元の違いの説明がありません。元自衛官の方で受験経験がある方や詳細の事例に詳しい方のご解答をお願い致します。

A 回答 (2件)

追記させていただきます。

私自身の受験資格の確認のついでに、質問者様の内容も確認いました。

受験案内の受験資格一覧には、『自衛隊 2等(陸・海・空)士募集』というものは見当たりません。
もしかして、「自衛官採用試験(2等陸・海・空士)」ではないですか?
採用試験といえども合格証書などがあるはずです。
採用試験の受験資格を満たしているだけでなく、その試験に合格しているのが受験資格なのでしょう。
証明書類の類は、試験センターに問い合わせた方が良いかもしれません。任命証や事例では認められないかもと記載がありましたからね。
    • 0
この回答へのお礼

自宅にあった自衛官2等陸・海・空士採用試験の合格通知があるのが見つかりましたので、これでOKです。お騒がせしました。

社会保険労務士という資格は、法律を扱う独立系資格です。

その試験の受験であっても、あいまいな部分は自ら社会保険労務士会や厚生労働省へ問い合わせて確認されるべきだと思います。
それに受験資格事前確認の制度もあります。
    • 0