一太郎で文書を作成中にハイフンを入力するにはどうすればよいのでしょうか。テンキーからマイナスを入力してバックスペースでハイフンに置き換わるのですが、面倒なので他のやり方があったら教えてください。
 ちなみにVer.11を使っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>-(ハイフン)と_(アンダーバー)の間くらいの位置に“-”がきます


フォントによってベース位置が違うので、半角の記号を混用するとちぐはぐに見えるかも知れません。
英数フォントを「日本語フォント」にしても変わらないでしょうか?
これ以上はわたしも説明できないです…うにゅぅ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hesomura様はじめ、ご回答者のみなさまありがとうございました。
今回は「これだ」という回答が得られませんでした。もう少し調べてみます。
この場を借りてお礼申し上げます。

お礼日時:2001/05/11 05:39

>テンキーからマイナスを入力してバックスペースでハイフン


念のため申し上げます。テンキーの「-」は「ハイフン」です。
キーボード「0/わ」のとなりの「-/ほ」も同じ文字です。
入力後のバックスペースというのがよく分かりませんが…。
マイナスとハイフンは区別がありませんので、テンキーから入力したらそのまま確定して大丈夫です。

音引き「ー」とハイフン「-」は間違えやすいですが、ハイフンを常にテンキーから入力していれば、この間違いもないと思います。
入力時に「ー」になっていても、変換時に[F9]を押せば「-」になりますし、さらに[F8]を押せば半角ハイフン「-」になります。
いろいろ入力して試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 やってみましたが、やっぱりだめですねぇ。
 表示でどうなるかというと、-(ハイフン)と_(アンダーバー)の間くらいの位置に“-”がきます。(いまのは全角ですが、半角でやると、ということです)
 とりあえず、ご回答ありがとうございました。もうちょっとやってみます。

お礼日時:2001/05/09 11:33

一太郎を使っているということはATOK14を使って


いるということですよね。

そうだとしたら「無変換」ボタンを押すと半角文字を
入力することができるので、そうすれば簡単に「-」を
入力できますよ。

ではでは☆
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメールアドレスの名前と苗字の間に入れる記号は、ドット(.)、ハイフン(-)、アンダースコア(_)のうち、どれが主流でしょうか?

会社や組織で、メールアドレスの名前と苗字の間に入れる記号は、ドット(.)、ハイフン(-)、アンダースコア(_)のうち、どれが主流でしょうか?

山田太郎さんの場合、
taro.yamada@×××.co.jp
taro-yamada@×××.co.jp
taro_yamada@×××.co.jp

私は、ドット(.)が主流と思っていたのですが、ドット(.)やハイフン(-)が使用できないというルールを作っている会社や組織があります。それは何に依存して、そうなっているのですか?

Aベストアンサー

インターネットが始まった早々は「~(チルダ)」が主流でした。現在は主流と言うよりも、技術的に行ったら、「.」はやめましょう。サブドメインなどと間違えます。「-」は受付けない所もあります。例えばYahooIDでは「-」は使えませんよね。これはデータベースの所で、半角英数字以外を受付けないようにしているからです。「_」アンダースコアーが一番無難だと思います。YahooIDもこれならOKです。

Q一太郎ウィンドウを最小化し、別の一太郎文書を開くと

一太郎初心者です。

一太郎文書Aを最小化し、別の一太郎文書Bを開くと、文書Aはタスクバーからなくなってしまいます。

Wordではそんなことありませんよね。いくつの文書を開いて最小化しても、閉じるまで全部タスクバーに入っていますね。

とても不便なのですが、何か設定、間違っていますか?

Aベストアンサー

一太郎で文書A作成中に次の文書Bを開くと、文書Bは文書Aの別ウインドウとして読み込まれます。(データのアイコンをクリックして起動する場合ですね)

この場合「ウィンドウ」の一番下にそれぞれの文書名が表示されていますから、そこをクリックして文書を切り替えます。

別ウィンドウで開きたいのでしたら、文書Aを最小化し、新たに一太郎を起動してから文書Bを読み込むと、タスクバーにはそれぞれ別に表示されます。

Q英語のハイフンは、日本語OSファイル名禁止文字?

質問カテゴリーを、コンピュータにするべきか悩みましたが、
英語特有の問題と考える方がふさわしいかな?と思い、こちらに質問投稿してみました。
(事実、コンピュータカテゴリーでは日本で市販されている標準的な和英キーボードで
打てる文字に関する禁止文字の回答例しか存在していませんでした)

素人の日本人がパソコンを使う時、ハイフンは半角なら「数字のマイナス記号」、全角なら
「横棒」で打ち込んでしまうことが多いと思います。
(そんなおバカなことをするのは私しかいないようでしたら、どうか許して下さい)


先日、英語サイトの有益な記述があったので、ブラウザからPDF保存をしました。

しかし、
「上記のファイル名は無効です」
と警告が出て保存できませんでした。

おっかしいなあ?と思い、いろいろ点検していくと、マイナス記号に見えているハイフン
を除去することで保存が出来ました。


Q1:純粋の英語環境パソコンでは、ハイフンとマイナス記号は厳密に区別されていますか?
Q2:マイナス記号ではない本物の英語のハイフン記号は、OSのファイル名禁止文字でしょうか?
Q3:それとも、ハイフンでもマイナス記号でもない、ファイル名で禁止されている
第三の「ハイフン・マイナスもどき記号」が英語キーボードには存在しているでしょうか?


一般常識として、PC関係でも語学関係でも、いまさら聞けない低レベルな愚問だと思うのですが
なぜか過去問題にも、これに該当しそうなQ&Aがなかなか簡単にはみつからないのです。

どうか迷えるおバカちゃんを助けて下さい。

質問カテゴリーを、コンピュータにするべきか悩みましたが、
英語特有の問題と考える方がふさわしいかな?と思い、こちらに質問投稿してみました。
(事実、コンピュータカテゴリーでは日本で市販されている標準的な和英キーボードで
打てる文字に関する禁止文字の回答例しか存在していませんでした)

素人の日本人がパソコンを使う時、ハイフンは半角なら「数字のマイナス記号」、全角なら
「横棒」で打ち込んでしまうことが多いと思います。
(そんなおバカなことをするのは私しかいないようでしたら、どうか許...続きを読む

Aベストアンサー

何度も何度も考えなおしていたら、昨日は、途中で眠くなってしまいました。
こういう話は、後々、検索に引っかかりますから、あまりバカなことは書けません。

こちら側では、

ファイル名に使用できない文字を判断する
http://frog.raindrop.jp/knowledge/archives/001079.html

ここにあるC言語を、VB系に書きなおしましたが、ここでは、ちょっと発表はまずいかもしれません。簡単にいうと、「PathGetCharType 」というWin32 API関数を使い、一文字ずつ、チェックするというコードです。

Q'1:
>ANSIキーボード圏の一般人がふつうにハイフンを打つ場合、「マイナス記号」で打ち込んでいる、と理解して間違いないですね?

私も、そう考えています。ただし、ネイティブの文章では、頻繁に以下のUnicode文字が現れます。これが逆に、英語を仕事とする日本人にとって、JISは、ANSIと互換性はあっても、Unicodeは互換性がありませんので、古いソフトなどでは、とても厄介な存在になることがあります。だから、英文を一括置換をしています。

「‑」2013 En dash
「 — 」2014 Em dash
(数字は、Unicodeのコード番号)

Q'2:
>Firefoxが気を利かせた仕様でHTML上のTITLEタグをPDF保存ファイル名に自動反映
させていることがわかりました。

>場合によって何か制御文字が入ってしまうバグがあるかもしれない。

ここが試せればよいのですが、AdobePDFがありませんので試せません。エンコードしただけの文字なら、目視にて分かるはずです。ただし、エンコードとデコードの両方が行われていることはあるかもしれません。ご存知だと思いますが、HTML上のタイトルは、プログラムの命令で取出します。そうすると、ソースを書いた製作者側そのものの文字だと思います。プログラムでは、Web ブラウザの LocationName(IEの場合)で名前を取るだけだと思います。

>ANSI圏でハイフン(マイナス記号)を含むタイトル文字列で要注意、の可能性がある。
>と疑ってみたほうがどうやらよさそうですね?

少なくとも、Windows (2000以上)の場合は、上記の En dash等のUnicode独自の文字でもファイル名としてはエラーになることはないですが、ソフトウェア側は別問題です。それは、Unicodeを許しているソフトウェア(例えば MS-Office)でさえ、困った問題が発生するし、2byte文字がエラーが発生することがあるというのは、人は、自分の目の前で起こらない限りは、信じない人が多いものです。

何度も何度も考えなおしていたら、昨日は、途中で眠くなってしまいました。
こういう話は、後々、検索に引っかかりますから、あまりバカなことは書けません。

こちら側では、

ファイル名に使用できない文字を判断する
http://frog.raindrop.jp/knowledge/archives/001079.html

ここにあるC言語を、VB系に書きなおしましたが、ここでは、ちょっと発表はまずいかもしれません。簡単にいうと、「PathGetCharType 」というWin32 API関数を使い、一文字ずつ、チェックするというコードです。

Q'1:
>ANSIキーボード...続きを読む

Q一太郎:全角ハイフンの出し方

こんにちは。
一太郎で全角のハイフンを出したいのですが、
どうしたらいいのでしょうか?
半角は出せるのですが、全角が上手く
だせないのです。
半角だと「-」という小さいものになってしまいます。
キーの左上の「=」や「ほ」のあるキーを押すと
でるのかなと思ったのですが、「ー」がでてしまいます。
「-」が全角ハイフンなのですが、数字の後に
上記の「=」や「ほ」のあるキーを押すと
ではします。しかし、数字の後でなくても最初から
この全角ハイフンを出したいのです。
どなた様か宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

"-"を打鍵してから空白(変換キー)を押すのはどうですか?
一度確定してしまえば、次回から一発変換されます。
素人さんの場合は、どんなケースでも「変換」による方法に統一さ
れたほうが良いと思います。「F7」「F8」「F9」「F10」の機能を覚
えるのが億劫な場合は、この方法がいいでしょう。

Q携帯電話で、数字と記号が同時に入力できますか?

携帯電話画面で、数字といっしょにハイフン「-」や時「:」などの記号を簡単に入れる方法はないでしょうか。

今、ドコモのN-05Aを利用しているのですが、
電話帳への住所登録、時間入力など、数字の間に記号を入れる時に特に困っています。
ハイフン「-」を入れたい時は、数字入力から漢字入力に切り替えて0キーを使って記号を入れています。
画面を切り替えずに記号を入れられる方法ってないでしょうか。あるいは、他の方法でも結構です。

携帯の知識があまりありませんので、お分かりになる方教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Nー02Cを使っています。
メーカーが同じなのでもしかしたら操作も同じかも。
入力画面の下の方に[確定][閉][文字切替]のボタンが表示されていたら、[文字切替]の反対側に[絵記]というボタンがありませんか。
あったら、そのボタン(Nー02Cはiモードボタンが割り当てられています)を押してください。
ボタンを押すごとに、デコメー絵ー全記ー半記ー顔ーURLと候補が表示されます。ハイフォンなら全記、半記のなかにあります。
まるっきり使い方の違った時はごめんなさいね。

Qハイフンについて(一太郎)

半角数字中のハイフンがあまりにも数字と密着しているので
ほんの少し(半角では広すぎる)余裕を持たせたいのですが・・・。

Aベストアンサー

「字間広く(範囲先指定)」について。

ツールバーの何もないところを右クリックして「ツールボックスの割付」。
「パーツ」タブで「標準機能」-「書式(文字)」と展開。
「字間プラス(範囲先指定)」を選択し、現れたツールボタンをツールボックスにドラッグして、割り付けます。

Q健康保険証の記号・番号のうち、記号がとても長い数字とかありえますか?

健康保険証の記号・番号のうち、記号がとても長い数字とかありえますか?
前職時代の健康保険証の記号・番号を知る必要があり、管轄の年金事務所に問い合わせたところ、
記号がとても長い数字(ハイフンを含む10桁の数字)で、
番号はたったの2桁の数字でした。

みなさんの健康保険証も記号が10桁とかあるのですか?

Aベストアンサー

健康保険証の記号は加入している事業所を表し、番号はその事業所に属する被保険者を表します。

No.1の方が回答している協会けんぽは、健保組合の無い企業が入っているのですが、主に中小企業が多く、加入企業数が多く、企業の従業員数が少ないので記号が10桁、番号が2桁になっているのです。

逆に大企業の健保組合では、記号の桁数は少なく番号の桁数が多くなります。
協会けんぽで10桁になっているので10桁は有り得る桁数ということになります。

参考までに、私の場合は前職の時は記号が3桁、番号が6桁でしたが、今の会社は記号が4桁番号は2桁です。

Q一太郎の文書情報について

一太郎Ver.12を使用しています。
アプリケーションの文書情報に現在編集者の項目に名前が出てきてしまうので、常に表示されないようにしたい場合は、どのような作業をすれば表示されないのでしょうか。至急ご回答いただければ、非常にたすかります。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

あなたの名前が表示されるのが困るならば、一太郎の使用者名を変更(「user」「_」あたりがいいですね)してしまえば、それで終わりです。

アプリケーションの追加と削除(justsystemアプリケーションの追加と削除)でできた記憶があります。

また、直接レジストリを編集すれば、必ずできます。私は面倒なので、よくこれを使います。

Qアドレスに入れる絵文字(記号?)のようなもの 教えて下さい

携帯のアドレスを変えようと思っています。ハイフンやアンダーバーなど記号をつかった絵文字のようなものを入れたいのですが、なにか面白いやつがあったら教えて下さい

Aベストアンサー

>ハイフンやアンダーバーなど記号をつかった絵文字

これだけの記号を使って顔文字を作ることは難しいと思います。
探すのは難しいですね。
また、ドットの連続など、無理な文字列を作るとパソコンのメールサーバで受け付けない場合がありますから注意して下さい。

Q一太郎文書のPDFシートの閲覧方法について

一太郎2010からPDFをソートに出来るようになったみたいですが、
手元に一太郎2010がありません。

一太郎を購入せず、PDFシートを見る方法はないでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一太郎の体験版を使うしかなさそうです。
保存されたPDFのソフトのバージョンが同じでないと表示できないのは一太郎の仕様です。
体験版を導入しレジストリのアップデートが有効かも知れません。
体験版で文書を開き、PDFを書き出し、再構成するのが最善。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報