親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

10日ほど前に、ドコモのスマートフォンP-01Dを新規で購入しました。しかしどうも初期不良の品物にあたってしまったようです。電話では、初期不良と判明すれば交換対応しますと言われましたが、わざわざ有料で買って貼りつけたばかりの保護フィルムまで取られてしまうのでは、割りに合いません。本体を交換してもらった場合、新しい保護フィルムをもらえるよう交渉できますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

弁護士雇って交渉する権利はありますけど


費用対価は見込めないんじゃないかなと

質問者さんの言い分が正当であると証明されれば
ドコモも賠償するんでしょうけど

失礼ながら文面からは
大切な保護フィルムの補償というよりは
初期不良が気に入らない。とした伝わってきません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。どう伝わるかは質問とは別のお話ですし、訴訟うんぬんを質問する意図もありませんので、それには私からは何もコメントは致しません。

東京で購入した店(代理店)に聞いてみたところ、こうした場合、不良が分かるまでわずか10日ということもあり、フィルムの代わりに500円のドコモで使える金券のようなものを渡しているということでした。しかし、今回は長期で旅行に出てしまっているため、その店に戻ることもかないません。

付属品は普通は修理/交換時に取り除ける類ですが、液晶保護フィルムに関してはそれが不可能です。誰だって初期不良を前提として購入はしていないのですから、当然大切に思う人ほどフィルムは使うでしょう。これを全くドコモが補償しないというのは私は納得できませんので、代理店からフィルム分の補償だけは受けるなど、交渉してみるつもりです。

実は以前、デジカメの時に同様の問題(フィルムを貼ったのに初期不良)があり、その時は泣き寝入りしましたが、今回は2度目ですしやはりおかしいと思うので交渉してみます。

お礼日時:2012/02/13 15:28

>わざわざ有料で買って貼りつけたばかりの保護フィルムまで取られてしまうのでは、割りに合いません。

本体を交換してもらった場合、新しい保護フィルムをもらえるよう交渉できますか?

出来ません。
そのフィルムを買って貼って下さいと、ドコモからお願いされて購入されて貼られたのでしょうか?
そんな事はありません。

つまり電話会社側で、そのフィルムを貼って使う必要はない(機能的に)と言う物を、貴方の判断で、勝手に貼って居るに過ぎません。
その部分にまで電話会社は責任を負う必要はありませんからね。

嫌であれば、貼らずに使うと言う事です。
傷がつくと言うのであれば、それは貴方の使い方の問題で、電話会社の責任ではありません。それを保護する(貴方の取り扱いの悪さの傷などを防ぐ)物までの保証はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。何だか私が悪者のように言われていますが、わずか10日でヘタりました。しかも、長期の旅先、僻地でです。ドコモショップに行く手間は我慢するにしても、フィルムを手に入れる交通費まではとても出せません。電話会社の責任ではないといっても、きちんと動く製品を出荷しなかったのは明らかにドコモの責任だと思うのです。

お礼日時:2012/02/13 10:53

ドコモにはそのような義務は発生しませんのでおそらく通りませんね。

それがもし気に入らないのであれば修理対応してもらってはどうでしょうか?フィルム代数百円と天秤にかけて考えるしかないと思います。たいていのフィルムは張り替えできるとおもいますが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。フィルム代数百円とおっしゃいますが、僻地に長期の旅行をするために東京で作った携帯で、ここでフィルムを手に入れようとなったら、交通費含めて数千円の出費となります。定住しているわけではないので、通販も無理なんです。わずか10日でヘタってしまうような携帯を売っていること自体、大変問題だと思うんですよね。

お礼日時:2012/02/13 10:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q初期不良での交換は1ヶ月?

3ヶ月前にガラホ、シャープのAQUOS SHF32を買いましたが、最近メールを入力時に、特に文が長くなるとよく起こるのですが、数秒もかかったり、途中で入力ができなくなったりします。打つスピードは遅めなのですが・・・確定を押して戻ると先が入力できます。
それと、画面の文字が二重になってぼーっと滲んだりしたこともあります。充電をしたり、電池を入れ直すと大体直ります。

不良品だと思い、ショップに持ち込みましたが、現象をその場で確認することが必要だということです。初期不良の交換は購入から1ヶ月以内に不良が確認された時のみで、うちの場合はメーカーに預けて、もし確認されたら部品交換ということになるそうです。

初期不良は1ヶ月なんて早過ぎではないですか?どのメーカーもそんなものですか?
修理を依頼するのですが、代替機が貸し出し中で、当分待たなくてはなりません。当分不自由を忍ぶしかないですか?

Aベストアンサー

>初期不良は1ヶ月なんて早過ぎではないですか?どのメーカーもそんなものですか?

メーカーでは、基本的に初期不良での交換を行っていません。
全て、修理対応です。
メーカーの言う初期不良は、多くの場合1年で、無償修理期間を指します。
で、競争が激しくなった販売店のサービスとして、1週間~1ヶ月の故障を
初期不良と称して、新品交換を行っているだけです。

稀に、不良多発のため、リコールに近い対応として、新品(対策品)交換する事もありますが。

Q初期不良の交換

昨年の12月にケータイを機種変しました。
ちなみに発売日当日に買ったので初期製造品です。
不具合が多く、よくフリーズして動かなくなります。
そこでドコモショップに行って症状を見せ、交換をしてもらおうと思います。
そこで質問なんですが、交換してくれる同じ機種はもちろん新品ですよね?
某大手SNSのコミュニティに不具合で交換してもらった機種は完全な新品ではないと書き込むがあったもので。
どなたかご存じの方がいましたらよろしくお願いします。
初期不良で交換なのに新品じゃないのに変えるのはちょっと抵抗があるので…。

Aベストアンサー

ショップスタッフです。
機種によって変わります。
12月に購入した機種であれば、確実に新品と交換です。
2009・冬春モデルはまだメーカーからリフレッシュ品は入っていません。
ただし、今後いつリフレッシュ品が入るか分からないので早めに交換した方が良いと思います。

ちなみに、“リフレッシュ品”というのは新品同様です。
メーカーの方で基盤やケースなど全て交換されているので(^^)
まぁ「新品ではない」と言われてしまえば間違いありませんが・・・(^^;)

参考にしていただけたら嬉しいです。

Qドコモ 携帯故障 納得できません。長文です

私は現在N905iμを2年間使用しています。

携帯補償お届けサービス(月額315円で故障・紛失したときに5000円で同じ機種の新品に交換してもらえるサービス=とてもざっくり説明しています=)登録していて、携帯が故障したため先月5000円で新品の携帯と交換してもらいました。

しかし10日ほど前、一ヶ月しか使用してないのにその新品の携帯の画面が突然つかなくなりました。(着信はしていたので画面のみの故障)

ドコモショップに持っていくと、修理に出すと言われ、工場に出さないと修理代金は分からないと言われました。
ディスプレイの電池が切れただけなら無料だし、何か異常があれば上限で5000円の修理代がかかると言われました。
しかも一度工場に出したら見積もりだけ出してキャンセルすることはできず、修理を完了させてから戻ってくると言われました。

私は新品で一ヶ月しか使ってないので故障はしてないだろうしどうせ無料だろ、と勝手に判断し、そのまま修理に出してしまいました。
しかし本日ドコモショップから電話が来て、修理代5000円と言われました。

新品一ヶ月の携帯が故障して、その修理代金を負担しないといけないことに納得いきません。
2年も使っていた機種なので機種変と言う選択肢もありましたし、修理に出して返ってくるまでいくらかかるか分かんないけど、戻ってきたらそれ負担してね、というシステムにも納得がいきません。

友達に話すと、買ってすぐ故障したときは無料で交換してくれたと言う人もいました。ネットで調べてみても店舗によって対応違うから根強く何店舗も行った方がいいという声もありました。

修理に出してしまったものなので、今更後の祭りですが明日受け取りに行くとき店員に話してみようと思います。

同じような事例があったという方や、いい対応策がある方などアドバイスお願いします。

また店舗の窓口に座っている女性は正社員なのでしょうか?
効果的な話の進め方などありましたら教えて下さい。

長文失礼しました。

私は現在N905iμを2年間使用しています。

携帯補償お届けサービス(月額315円で故障・紛失したときに5000円で同じ機種の新品に交換してもらえるサービス=とてもざっくり説明しています=)登録していて、携帯が故障したため先月5000円で新品の携帯と交換してもらいました。

しかし10日ほど前、一ヶ月しか使用してないのにその新品の携帯の画面が突然つかなくなりました。(着信はしていたので画面のみの故障)

ドコモショップに持っていくと、修理に出すと言われ、工場に出さないと修理代金は分か...続きを読む

Aベストアンサー

ショップではなく、docomo自体には問い合わせを行ったのでしょうか?
ショップでゴネても意味が無いので、docomo本体と交渉する方が賢いと思いますが。

[参考]お問い合わせ | お客様サポート | NTTドコモ
http://www.nttdocomo.co.jp/support/inquiry/

問い合わせる際は、貴方の私見を交えず、事実のみを経緯順に淡々と羅列してください。
一度メモ帳等にでも書いてみて、一晩置いてから改めて冷静に読み返して感情的な部分が無いかどうか確認した上で問い合わせましょう。
感情を前面に出したら負けだと思ってください。

ショップはdocomoが直接運営している訳ではないので、系列によってピンキリです。
ショップじゃ話にならないと感じたら、ショップを相手にするよりもdocomo本体にクレームを入れる方が良いですね。

Qドコモ携帯4回目の修理ってひどくない?

以前にも携帯故障の件で質問させていただきました。現在1年8か月使用のドコモ携帯を4回目の修理に出しています。3回目の修理で基盤交換してもらいました。その3日後に充電すると電源が落ちる症状がでて現在4回目なんですが新しい機種に交換してください、と言ったのですが1年以上たっているのでダメだと言われました。自宅に戻り家族や友人に話すともっと強く言って交換してもらうべきと言われました。高い金払って買ってるに3日で修理なんて完全に不良品やん!!って言われてそうなのか~と思いもっと言うべきなのか悩んでいます。強く言えば新機種に交換してもらえるのでしょうか?若い女性の店員だったので店長に言うべきだったんでしょうか?私が女だからなめられていたんでしょうか?取説の裏に載ってあるインフォメーションセンターに電話しようか考えてます。同じような経験したかたおられませんか?アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

三度目の登場失礼致しますm(_"_)m

>いざ修理工場?へいくと故障箇所が見つかりませんでしたので
>基盤交換しておきましたとの事でした。

「見つからない」なんて上手い逃げ口上ですよね。
「見つからない」のか「見つけられない」のかわかりませんが(笑)
携帯本体側に故障箇所が無いのならドコモ&メーカー側は自信をもって
「故障箇所無し」と回答すれば済むハズのところを、
敢えて基盤交換するって事は…
後日他の同一機種で同一原因に起因する故障箇所が発覚した場合
当時「見つけられなかった」事を曖昧にする為か、
或いは元々根本原因を究明する姿勢はなく
単に基盤交換でその場を誤魔化したのかもしれません。

>昨日のお客様センターの電話では
>修理に出す際データなどをパソコンなどに移して空の状態で出しているので
>メール送信不可能の症状が出なかったのかもと言われました。

ドコモ側が、携帯本体以外のデータ側等に故障原因がある可能性を示唆するのであれば、
なぜ修理の際に携帯本体だけではなくデータ側も併せての調査対象としないのでしょうか?

もちろんデータ等はユーザー側の自己責任においてダウンロードすべき
ソフトや画像・音声ファイルなのは確かですし、
メール本文や添付ファイル等はプライバシーに係わる個人情報であるのも確かですが、
その故障原因が携帯本体側に起因するのかデータ側なのか
切り分けすべき事は初歩中の初歩の気がします。

目の前にメール送信不可能の携帯本体があるとして、ユーザー側が拒絶しない限りは、
メーカー側であればデータ側チェックや不具合再現なんて簡単にできるはずですよね。
それによって、データ側のプログラム内のウイルスやバグに起因する故障が特定できれば、
携帯本体が正常である証明になると同時にウイルスやバグを含んだ特定のプログラムを
ダウンロードしないように他のドコモユーザーに注意喚起することも出来るワケです。

このあたりになるとドコモ&メーカー側の立場からすれば
「コストとの兼ね合いもありますから」なんて事にもなりかねず、
一見するとドコモ&メーカー側とユーザー側とでは利益相反の構図を思い浮かべがちですが、
冷静に考えればドコモのコストは我々5,800万人のドコモ・ユーザーが払っているワケですし、
ウイルスやバグを含んだ特定のプログラムをダウンロードしないよう注意喚起されることは
オール・ドコモ・ユーザーの利益に繋がるはずです。

>ドコモショップでは着うたなどのダウンロードデータがウイルス的な感じでぶつかり合って
>色々な故障が出ているのかもとも言われました。
>着うたはもう前の機種から使用しているレコチョクで有料のものです。

「ダウンロードデータがウイルス的な感じでぶつかり合って」えっ!?
正直何を言っているのか意味不明です(笑)が、
ドコモショップ自体がウイルスなりバグなりの可能性を示唆するのであれば、
上記のとおりドコモ側がデータ等もチェックすべきように思います。
まして「レコチョク」と言えば、iモードの公式サイトでもありますから、
ドコモ側も責任の一端を担っているのは確かですから…

最後に「(4)充電中に電源落ち…(3)に対する基盤交換の3日後」の顛末は如何でしょうか?
勝手な推測ですが、充電中に過電流か過電圧が生じて
携帯本体側の安全回路が作動して電源停止なんてことではないでしょうかね?
でも、じゃあ何故、過電流か過電圧が生じたのかには誰も答えないとか…

気分的には、何月何日何時に梅田のどこそこで待ち合わせて、
支社の「お客様相談室」にエスコートしたいくらいですが、
ネットナンパの罪で回答削除&強制退会にもなりかねませんので自粛します(^^)

では、ごきげんよう^^

三度目の登場失礼致しますm(_"_)m

>いざ修理工場?へいくと故障箇所が見つかりませんでしたので
>基盤交換しておきましたとの事でした。

「見つからない」なんて上手い逃げ口上ですよね。
「見つからない」のか「見つけられない」のかわかりませんが(笑)
携帯本体側に故障箇所が無いのならドコモ&メーカー側は自信をもって
「故障箇所無し」と回答すれば済むハズのところを、
敢えて基盤交換するって事は…
後日他の同一機種で同一原因に起因する故障箇所が発覚した場合
当時「見つけられなかった」事を曖昧に...続きを読む

Qソフトバンク携帯・初期不良なのに交換してくれません。どうすれば…?

ソフトバンクで機種変更して3週間も使用していないのに、電源が入らなくなりました。
ショップに持っていったところ、店員がバッテリーのところを開けて水没していないか確認して、修理に出すということで代替携帯を受け取りました。
1週間後ショップから、「携帯の奥の奥(…?)で水没が確認されましたので、修理できません」と連絡がありました。水没は補償対象外なので買い換えてくださいと言われました。
大切に使用してましたし、使用頻度も少なく汗や湿気など考えられませんが、ショップの方は買い替え以外に方法はないと言ってとりあってくれません。
しかも割賦制度の携帯のため、今回壊れた携帯代と携帯を新しく買い換えて2台分の携帯代を2年かけて支払ってくださいというのです。
どうしても納得がいきません・・・。
メーカーの松下にも初期不良ではないか問い合わせましたが、「携帯は電化製品ではない(…?)ので保証もできないし、対応はソフトバンク様にまかせています」の1点張りで全く相手にしてくれませんでした。
ショップと157も「気の毒だとは思いますが、支払ってください」としか言わず、納得のいく説明を求めると勝手に電話を切られてしまう始末で、とても不快な対応を受けました。
自治体の消費者生活センターにもお願いして一応相談を受け付けていただきましたが、ソフトバンクのそういった割賦制度関係の苦情が多く対応に時間がかかりますので、できれば会社とよく相談してくださいとのことでした…。
泣き寝入りはしたくないのですが、他にどこかで相談したり解決したるする方法はあるのでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。

ソフトバンクで機種変更して3週間も使用していないのに、電源が入らなくなりました。
ショップに持っていったところ、店員がバッテリーのところを開けて水没していないか確認して、修理に出すということで代替携帯を受け取りました。
1週間後ショップから、「携帯の奥の奥(…?)で水没が確認されましたので、修理できません」と連絡がありました。水没は補償対象外なので買い換えてくださいと言われました。
大切に使用してましたし、使用頻度も少なく汗や湿気など考えられませんが、ショップの方は買い替え...続きを読む

Aベストアンサー

相手がソフトバンクじゃ無理です。
携帯電話の修理・販売は他の家電製品と違って、
製造元であるメーカー(松下など)からキャリア(ソフトバンクなど)が全ての製品を買い取って、キャリアから販売されているので、製品相談窓口・修理保証・苦情を含め、すべてキャリア側に一任されています。
 実際に故障の診断をしたり、修理をするのは製造元メーカー(松下など)ですが、故障診断結果や修理代金の報告は、メーカーから直接客へ行かず、必ずソフトバンク側にへ行きます。なので、極端に言うとメーカーが水没なし・修理代金0円と報告してきても、ソフトバンク側で水没あり・修理不能・買い替え要と書き換えられ、客に伝えることが有り得ます。その方が端末代金でソフトバンク側が儲かるからです。特に割賦販売に変わってからは残金が回収できるので、修理不能で買い換えさせることが多くなっています。
 携帯電話の内部を見る為には特殊ネジ用の工具が必要で、客が勝手にネジで開けた時点でわかるようになっていて保証対象外になるので、内部の奥で水没と言われても客が確認できません。特に内部の奥で水没していると言われる場合は疑わしいことが多いですので、ソフトバンク側に水没していると言う証拠(水濡れ反応シールや内部基板腐食の証拠写真など)を提示してもらうといいでしょう。ただ、できないの一点張りで断固拒否される可能性が非常に高いので時間と労力がかなり必要です。この点から多くの人が結局、諦めてしまいます。
 消費者センターでもソフトバンクへの苦情は順番待ちなので1年がかりもザラですし、結局はソフトバンク側がどうするか決める問題になるので時間をかけても解決しないことも多いのが現状です。
 ソフトバンクの顧客満足度が低いことはこのサイト以外でもかなり有名です。安いのには訳があります。他社は無料で本体3年保証ですが、ソフトバンクは2年ローンなのに無償保証は1年だけですし、修理代金も他社に比べて割高です(他社と同等にするには月500円必要)。2年間壊れることなく使えれば安く済みますが、機械なので運任せです。
 何度ソフトバンクに苦情を言ったところで改善してくれるような会社ではありませんので、勉強料だと思って諦めることも必要だと思います。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=3244785
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3322126.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3233977.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3120507.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3140500.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2946768.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3339876.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3244861.html

相手がソフトバンクじゃ無理です。
携帯電話の修理・販売は他の家電製品と違って、
製造元であるメーカー(松下など)からキャリア(ソフトバンクなど)が全ての製品を買い取って、キャリアから販売されているので、製品相談窓口・修理保証・苦情を含め、すべてキャリア側に一任されています。
 実際に故障の診断をしたり、修理をするのは製造元メーカー(松下など)ですが、故障診断結果や修理代金の報告は、メーカーから直接客へ行かず、必ずソフトバンク側にへ行きます。なので、極端に言うとメーカーが水...続きを読む

Q不具合で新品交換は、買ったショップでのみ?

よく不具合で新品と交換になった話をみますが、修理ではなく交換になる場合は、購入したショップ以外でもしてくれるのでしょうか?

Aベストアンサー

ドコモ携帯を使っていますが携帯専門店(家電系小売店)
で本体を購入しましたが買って直ぐ調子が悪かったので
修理のつもりで問い合わせたら小売店では預かりになるので
結局はドコモショップに取り次がれて行くので余計に時間
がかかるので直接ドコモショップに持ち込みました。
簡単に調べても悪いところが見当たらなかったけど
本体交換してくれました。保証書も無くても大丈夫でした。
まだ確実に新しかったので(購入一周間)スムーズに
交換してくれました。その後も不具合が解消されずに
結局3週間くらいの間に本体3回・FOMAカード
2回・バッテリー1回の交換を立て続けにしてきました。
その時も保証書などの面倒な手続き(確認)は一切ありません
でした。
携帯電話会社の直営のショップなら出来ると思いますが
小売店ではこのようには行かないと思います。

Q乳幼児医療は入院費もでるのですか?

今乳幼児医療を頂いています。今度娘が手術の予定があり。手術や治療代は無料になるんですよね?
あと一週間弱の入院が必要なようなのですが
入院費まだ小さいので個室希望なのですが個室の場合のベット代もでるのですか?また個人負担となるような
ものはあるのですか?たとえば病院食など・・・・
よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

長男が、10ヶ月半で2週間、11ヶ月半で10日ほど入院しました。

乳幼児医療証は、地域によっては「医療費の一部を助成する」「医療費をいったん支払って、後から請求する」「医療証を提示すれば、支払いが無い」など、助成方法にいくつかのパターンがあります。

一番大事なことは、乳幼児医療証で助成してもらえるのは、「かかった医療費の全て」に対して全額または一部ではないのです。
健康保険が適用になっている部分が、全額または一部、助成されるそうです。
手術を伴う入院だったら、かかる医療費のほとんど(手術費、治療代など)は、健康保険が適用になると思います。
また、病院から出される規定の給食(病院食)は、確か健保対象です。規定の金額まで?だったかな。

部屋代ですが、保険部屋なら乳幼児医療証が適用されます。差額ベッド代を請求されるタイプの部屋は、健保対象ではないようなので、乳幼児医療証もつ替えないかも。
(私が出産した病院、個室の方が多い病院なんですが、差額ベッド代の無い個室っていうのが、あるらしいです)

あと、医療用の諸雑貨など、個人負担になる物はあります。病院で用意してくれる物でも、自分で用意するものでも。
ほとんどが乳幼児医療証で助成されるので、個人負担額はすごく安いです。

ちなみに、私は個室を希望なさるのは、賢明だと思います。
大部屋は、他の患者さんも居るから一人ぼっちにならないとは言っても、いろんな年齢の子がいるので話し相手になれるとは限らないし、大勢の子供よりも母親が一人いてくれた方が(手術直後で、気持ちが弱っている時は特に)安心できると思います。

小さい子供と言っても、小学校低学年とかだと、話し相手になる子供がいれば寂しくないかもしれませんが、乳幼児医療証明が使えるような年齢だと、病気の時くらい、親にそばに居て欲しいかもしれませんね。
(うちの子なんて、1歳になる前というすごく小さい時に、喘息様気管支炎になりましたが、親が帰ったら爆泣きし続けて呼吸困難になり、翌日から「帰らないでくれ……」と病院側から言われました)

長男が、10ヶ月半で2週間、11ヶ月半で10日ほど入院しました。

乳幼児医療証は、地域によっては「医療費の一部を助成する」「医療費をいったん支払って、後から請求する」「医療証を提示すれば、支払いが無い」など、助成方法にいくつかのパターンがあります。

一番大事なことは、乳幼児医療証で助成してもらえるのは、「かかった医療費の全て」に対して全額または一部ではないのです。
健康保険が適用になっている部分が、全額または一部、助成されるそうです。
手術を伴う入院だったら、かかる医...続きを読む

Q【docomo】初期不良で新品と交換対応になった

現在使用している端末が、初期不良のため、同型の新品と交換になりました。
初期不良の端末は回収されたのですが、その際に店員さんと一緒に初期化を2度行いました。
店員さんに、「1度だけの初期化だと、不安なので、2度初期化しましょう。それなら安全です。」
と言われました。

確かに、巷ではデータ復旧ソフト等がありますが、初期化を2度以上すれば、復旧できなくなるのでしょうか。

Aベストアンサー

携帯電話のデータ管理はPCからみて特殊なんで、専門的なところのデータ復旧ソフトを持ってこないとまず復旧できないような気もしますが…
#スマホになってその辺変わったのかな

その前提で、初期化を繰り返すのは復旧阻害にはあまり意味はなさそう。おそらくですけど実データ部分はそのままでデータ管理部分だけ消去してる(でないと初期化はあんな短時間では終わらない)と思うので、復旧ソフトの原則である「実データを読み取って管理部分を復旧する」動作相手にはまず無力。
ただあくまでこれは推測であって、携帯のデータ管理に関係者しか知らない特殊コマンド的ななんかがあれば話は違いますけども。


人気Q&Aランキング