昨年9月から子供をスイミングに通わせました。10月ころから鼻水を良く出し、結局ずっとお休みしていました。11月くらいから急性、浸出性中耳炎を繰り返しており3月には両耳とも鼓膜切開をしました。4月になり鼻水も止まりまたスイミングを再開しました。ところがまたまた鼻水から急性中耳炎になり今月始めに両耳とも鼓膜切開をしました。こんなにちょくちょく鼓膜を切ってもいいのでしょうか?スイミングはやらないほうがいいのでしょうか?教えてください。姑からはスイミングがいけないと言われています。私としては続けさせたいのですが・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

下記のページを参考にしてください。



水泳と耳http://www.okayama.med.or.jp/okayama/hitokuch/ji …


【滲出性中耳炎と水泳】http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/sinsyutusui …


水泳とみみ・はな・のどの病気
http://www.pasutel.co.jp/person/party/kagawaent/ …

早く治ると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。ありがとうございました。実は昨日も右耳の鼓膜切開をしました。なんとかしっかり治してあげようと思っています。

お礼日時:2001/05/09 23:19

慢性中耳炎の者です。

鼓膜も一度ですが切開をしました。
あの痛さったらないですよ。頭蓋骨が割れるかと思うくらい痛かったので、お子さんにとっては本当に辛いと思います。
プールの水のばい菌が、喉から耳管に入ってしまうと中耳炎になると医者が言っていたのを思い出しました。入らない方がいいのではないでしょうか。

わたしは小・中学校ずっとプールには入れず、いつもプールサイドでみんなのタオル持ちをしていました。入りたかったけれど、医者に「プール以外にも人生には楽しみがいっぱいあるよ」といわれていたので、辛くはありませんでした。
(未だにお風呂も耳栓して入っています。これは不便です)
お子さんはまだきっと小さい(小学生?)でしょうし、丈夫になるまで「大事を取って」スイミングは辞めてしまってもいいのではないでしょうか。取り返しのつかないことになってからでは遅いのですから。
(耳の病気は脳みその近くにあるため、とても怖いものです。それに風邪は対敵です。)
親は子供に対してもっと過保護でもいいのでは。体育さえも見学したっていいと思います。自分を心配してくれているんだなあと、お子さんはきっと分かってくれるでしょう。ちょっと話がそれしまってごめんなさい。
早く治るといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。昨日も切開をしました。今のところ慢性にはなっていないようなので、この際しっかり治そうとスイミングもお休みの手続きをとってきました。

お礼日時:2001/05/09 23:21

初めましてnoname#62498です


私の子供は現在浸出性中耳炎にかかっています
中耳炎って子供にとっては激痛ですよね
前に誰かから聞いた話ですが中耳炎は1度掛かるとくせになりやすいと
聞いたことがあります。

1度耳鼻科の先生と相談されてみてはどうですか?
役に立たないコメントで申し訳ありません
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり我が家の子供もくせになってしまったのかもしれません。この冬はずっと耳鼻科通いでした。この際しっかり治そうとおもいます。noname#62498さんのお子様もおだいじになさってくださいね。

お礼日時:2001/05/09 23:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 急性中耳炎のまとめページ

    急性中耳炎とはどんな病気か  鼓膜(こまく)の内側の空間である中耳に炎症が起きた状態で、乳幼児の急性感染症の代表的なものです。子どもの耳管は大人に比べて太く短いため、6カ月〜2歳児によく起こります。 原因は何か  原因は肺炎球菌(はいえんきゅうきん)、インフルエンザ菌が大部分ですが、最近、ウイルス感染の関与も推定されています。細菌・ウイルス感染症、鼻副鼻腔炎(びふくびくうえん)、咽頭炎(いんとうえん)など...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお稽古にスイミング 鼻の弱い子供

4歳の息子は、扁桃腺も大きく風邪もよくひき、保育園や幼稚園など集団生活ではいろんな病気をもらってきては長引きます。

スイミングをこの春からはじめたのですが、本当は昨年秋からと思っていたのが急性中耳炎と滲出性中耳炎を1ヶ月に何度も繰り返して延期して、やっとはじめました。
お稽古ははじめてですが、スイミングと決めたのは、息子が昨年夏のスイミングの夏季の短気講習でとっても気に入ったことと、あまりにも病院によくいくので私や夫も含め親戚にもスイミングを勧められ、体を強くするためでした。

ですが、今度は頭痛が続いて耳鼻科に行くと【副鼻腔炎】で、スイミングは治るまでよくないと言われました。疲れると中耳炎や熱、鼻炎になりやすいようですが、規則正しい生活で食事も普通にしています。
スイミングは続けられるのか不安ですが、中耳炎や鼻炎になりやすい方でスイミングを続けられた方はいますか?どのように対処していますか?

ちなみに、夫の兄弟は子供のころによく中耳炎になっていたそうでスイミングに通っていました。兄弟は今では体が強く、義母も習ってよかったと言ってます。ですが、息子は中耳炎になった時には1ヶ月機嫌が悪くて大変でした。痛いのもかわいそうですが、仕方ないでしょうか?
息子はスイミングが大好きなので、今週は副鼻腔炎で行けないというと泣いて怒っていました・・・。

4歳の息子は、扁桃腺も大きく風邪もよくひき、保育園や幼稚園など集団生活ではいろんな病気をもらってきては長引きます。

スイミングをこの春からはじめたのですが、本当は昨年秋からと思っていたのが急性中耳炎と滲出性中耳炎を1ヶ月に何度も繰り返して延期して、やっとはじめました。
お稽古ははじめてですが、スイミングと決めたのは、息子が昨年夏のスイミングの夏季の短気講習でとっても気に入ったことと、あまりにも病院によくいくので私や夫も含め親戚にもスイミングを勧められ、体を強くするためでし...続きを読む

Aベストアンサー

始められたところで休まなくてはいけないのは辛いですね。

まずは、定期的に耳鼻科に通って、耳・鼻・扁桃腺・アデノイドの治療をきちんと受けられる事をお勧めします。
今のところ手術の対象ではないのですか?

体質の問題ですから、規則正しい生活を送られていても、なる時は仕方ないですよね。
あと1~2年もたてば、扁桃腺は徐々に小さいくなってきます。
中耳炎については、医師の見解や個別の症状があるので何とも言えませんが、プールに入るのには主治医と相談して決められるしかないと思います。

副鼻腔炎は急性のものでしたか?
これもきちんと治療をしないと慢性の畜膿になる恐れがあります。

水泳は体にいいと言われていますが、アデノイドや扁桃腺が大きければ、心臓に負担のかかる事もあります。

うちの長女はアレルギー性鼻炎・ぜんそくがありましたが、泳いだ方が調子がいいと言っていました。(小学1年から始めましたが)

お子さんが好きであれば、治療しながらスイミングを続けられる方法を主治医と相談できればといいと思います。

Q子供の中耳炎について

2歳と4歳の子供がいますが、プールをやっていて、冬になってから2度ずつ中耳炎にかかりました。
原因については「鼻風邪のせい」と言われましたが、よく人から「プールをやっていると中耳炎になりやすいよ」と言われます。
中耳炎になると、プールは禁止ですが、プールが原因で中耳炎になるんでしょうか。

Aベストアンサー

小さいお子さんをお持ちの方ならご心配のことでしょうが、中耳炎は小さいお子さんがかかりやすい病気のひとつですね。kyaezawaさんの詳しいご説明で中耳炎がどうして起こるかもおわかりになられたかとおもいます。大人と違って子供の場合鼻から耳までの間の長さが短いため細菌感染をおこすとすぐ耳まで炎症を起こしてしまいます。『鼻風邪のせい』と、いわれるのはこのためです。耳に炎症があるときにプ-ルにはいることでその症状を悪化させるので当然『プ-ル禁止』になります。もし、お子さんがスイミングなどに通われているようでしたら、一ヶ月はできない(プ-ルに入れない)とお思いになられておくほうがやきもきせずにすみます。お月謝払った後だとちょっともったいないように感じますが、やはりそこはお子さんの身体を第一に考えてプ-ルはお休みさせてくださいね。中耳炎にかかると頻繁に耳鼻科に足を運ばなければならないのが少し大変におもわれますが、医師から『もう大丈夫!』のお言葉をもらうまでは個人の判断で治療をとめてしまうことはしないでくださいね。脅かすわけではありませんが、滲出性中耳炎(しんしゅつせいちゅうじえん)になってしまうと鼓膜の再生がしにくくなったり人工鼓膜で自分の鼓膜の再生を補助するようなヒマのかかる治療をつづけなければなりません。最悪、難聴になってしまうこともありますから、耳鼻科への受診は怠らないようにしてください。風邪をひいて熱がないくあおっぱな(鼻水)がでているようなときは、耳鼻科へ足をはこんで念には念をで中耳炎が再発していないか見てもらうようにしてみてください。この時期、耳鼻科は小さいお子さんからお年よりのかたまで風邪から患者さんあふれかえってます。待ち時間のながいこと、嫌んなっちゃうことあるでしょうが、お母さん疲れださないようにがんばってくださいね。

小さいお子さんをお持ちの方ならご心配のことでしょうが、中耳炎は小さいお子さんがかかりやすい病気のひとつですね。kyaezawaさんの詳しいご説明で中耳炎がどうして起こるかもおわかりになられたかとおもいます。大人と違って子供の場合鼻から耳までの間の長さが短いため細菌感染をおこすとすぐ耳まで炎症を起こしてしまいます。『鼻風邪のせい』と、いわれるのはこのためです。耳に炎症があるときにプ-ルにはいることでその症状を悪化させるので当然『プ-ル禁止』になります。もし、お子さんがスイミングなど...続きを読む

Q子供の友達の親に言ってしまいました。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、ひどいときはその子が嫌いな子は家に入れるなと言う始末、うちは5時までが遊び時間と決めていたのでその子にも言っていたのですが、私は5時半までだからと何回言っても聞いてくれずそれどころか延長するように言ってきます。(最終的に追い出しましたけど・・・)

毎回だめと注意し厳しく言ったのですがなかなか帰ってくれず約束守れないなら出入り禁止にしようと考えたのですが娘が一番気に入っているお友達だったのでそれもできずどうかと迷いましたが、親に時間のことだけは手紙を書いてお願いしてみました。すると怒られたらしく時間を守ってくれるようになりました。しばらくは良かったのですが、最近まただんだんと時間がきても帰らなくなり延長をしてと毎回行ってくるのでもう聞き流して時間がきたら帰らしてました。

親に毎回言うのも嫌だし毎日そうしていたのですが、この前子供に今日は用事があるから遊べないと伝えてといった日があって娘が学校の帰りに言ったらしいのですが「私も一緒に行くから大丈夫!」と何回断ってもだめだったそうです。たまになら許せますが毎回です。

子供も少しあきれた様子でもう嫌だといっていました。でもさすがに来ないと思っていたのですが、けろっとした顔で遊びに来てました。「今日は遊べないって言ってなかった?」と聞くと「うん、聞いたけど私も一緒に行くから大丈夫」というのです。

一緒には連れて行けないので帰るよう促したのですが「何で?」と帰ってくれる様子もなく注意しても聞くどころか笑っていてうちの娘のほうがごめんなさいと泣いて私に謝っていました。たぶんなめているんだろうとも思いましたが次からは約束守るように言ってその日は公園で遊ばせるようにしました。

おかげで予定も狂ってしまいイライラしました。子供の言うことで腹を立てるのも大人げないのですが、今までのこともありどうしても我慢できず親に電話しその日のことを説明し用事があるときは来ないようにお願いしました。

ところが違う意味にとられたのかその子が親から2学期始まるまでおうちに遊びに行くのも呼ぶのも禁止にされたそうです。そこまで言ったつもりはないのですが相手もいい気がしなかったのでしょう、結果的に娘に寂しい思いをさせてしまいました。自業自得ですが我慢してれば良かったのにと反省しています。注意しても聞かない子にはどう接したらいいんでしょうか?またどう我慢してますか。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、...続きを読む

Aベストアンサー

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で大きなトラブルになってしまいました。

それ以降、私も反省し、遊ばせるときにはなるべく親同士も一緒に顔を合わせることにしました。
子供の友達と、そのママを家に一緒に呼ぶのです。
うちはマンション住まいなのですが、ドタバタとするような時は
『下の人に迷惑だからドンドンしないでね~!』と注意します。
するとだいたいの親が『こらっ○○!気をつけなさいよ~!』と怒ります。
そうして最近では価値観が合うママとは、子供だけ預かって遊ばせたりもするようになりました。

ちなみにその子は親が一緒に遊ぶ時間を作れないので、少し可哀相かもしれませんが
放課後、休日に遊ぶことを3年生になるまで禁止しました。
もちろん、学校内で遊ぶのは構わないし、私もその子に会えば普通に接します。
ちなみに3年生までと区切りをつけたのは、ある程度の分別がつくようになるまでの期間を子供に明確に説明したかったためです。
息子もさすがに懲りたようで、約束はきちんと守っています。

私がこのくらいの年齢の頃はもっと自由に遊んでいた記憶があって、
自分の息子にも同じ感覚でいたかったのですが、時代の流れでしょうかそれがとても難しいことなのだと思い知らされました。
時には娘さんに寂しい思いをさせてでも、親がトラブルを回避してあげるべきだと思います。

質問者さんは電話して正解だったと思いますよ。
相手の親もきっと今までの行動から察して厳しく言ったのではないかと推測しますが、
万が一相手が気分を害してしまっていたとしても、いっそのこときっぱり割り切ってしまいませんか?
親同士の価値観が違うのだ、と。
ここで我慢しているとそのうちもっと大きなトラブルになる可能性が高いと思います。

息子の学校では、女の子は2年生の終わり頃には仲良しグループを作りはじめ、
3年生になるとグループ同士の対立なんかもたびたび起こっているようです。
もし可能であれば、娘さんに今からでも他のお友達と仲良くするように
言葉が悪いかも知れませんが誘導してあげるのもひとつの手かとも思います。

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で...続きを読む

Qもうすぐ5歳の年中児・発達診断を薦められました。

正確に言うと「決して薦めてる訳ではない」と幼稚園の先生から言われたのですが実際は薦められました。息子は早生まれで言葉も遅く幼い所がありますが早生まれだし、と何となくごまかしてきた部分も正直ありますが、言葉も理解しているし会話も成り立ちます。
先生に言われたのは、例えば工作など作る時、やり方がわからなくても質問もせずにそのまま放置、しかもできないのを気にしていない様子だと言う事です。あと、着替えなど年少時からずっとやっている事(園に着いたらスモックを着る事や体操の時の着替えなど)をいまだに注意してやらないと、何もしなかったりする時があるそうです。
毎日やらない訳ではないのですが。自宅で私が手を出し過ぎてしまうのは確かにあるのですが、ショックです。
着替えてね、と服を置くと着替えるのですが他に気を取られて手が止まってたりして何度も注意したりする事もよくあります。
うまく脱げなくて怒る時もあります。
いわゆる、パニックや多動な部分は見られないと思います。
お友達と遊ぶのは大好きです。会話は同年代の子にしては幼稚ですが、「どうして○○したの?」「○○だから」など質問に対する理由なども答えられます。ただ、時間の流れはイマイチ分かっていません。昨日、この前、先週、去年・・そういうのは駄目です。
あと最近家に入る時「○○が一番!」と先にやらないと気が済まないなどこだわりも見られますが、幼児なら多少自分が一番!というのはある気がするのですが・・・疑い出したらキリがありません。
一人っ子なのでいつも一人何役にもなってストーリーを作って遊んでいます。言われた以上近々専門医を訪ねて見るつもりですが怖いです。
幼稚園の先生は、「仮に何か発達面で問題があっても軽度でしょう」と言いますが軽度でも何でもこちらは宣告された気分で落ち込んでいます。
3歳児検診では特に問題なしでした。就学前診断で初めて何か宣告されても、との配慮らしいですが、工作ができない事を気にしろ、と言っても仕方ないし診断受けるのもしないのも怖くてしょうがないです。
専門医に良い接し方のアドバイスなど聞くと対処しやすいとも言われました。小学校どころか将来まで不安になってしまいました。
似たような方いらっしゃいませんか?

正確に言うと「決して薦めてる訳ではない」と幼稚園の先生から言われたのですが実際は薦められました。息子は早生まれで言葉も遅く幼い所がありますが早生まれだし、と何となくごまかしてきた部分も正直ありますが、言葉も理解しているし会話も成り立ちます。
先生に言われたのは、例えば工作など作る時、やり方がわからなくても質問もせずにそのまま放置、しかもできないのを気にしていない様子だと言う事です。あと、着替えなど年少時からずっとやっている事(園に着いたらスモックを着る事や体操の時の着替え...続きを読む

Aベストアンサー

 保育サービスをしている者です。
もうすぐ5歳で年中児・発達診断を薦められたそうですが、診断受けるのもしないのも怖くてしょうがない気持ちもよくわかります。
 ウチで預かる子の中に5歳になって心配している子がいます。

 質問を拝見する限りでは体の成長が特に遅れている様子はないようで、お友達と比べて多少幼稚なのは早生まれの場合仕方ありません。
 
 年中児・発達診断を受けても6歳まで様子を見ましょうと言われる確立が高いと思われますので、怖いのであれば無理に受けずに学校に入る前でよいのではと考えます。

 1年後に向けて以下の準備する事をお奨めします。
 (1)公園遊びなどの運動して体と脳を発達させる。
 (2)絵本を読んで、読み書きに興味を持たせる。
 
 (1)について、
 運動をすることにより筋力がつき体のバランスもよくなります。
 運動すると体の発達と共に脳も発達するので覚える容量が増加します。
 バランス運動には階段の昇り降りが特に有効です。
 昇りは筋力が、降りはバランス力がアップします。
 5歳なら10階位すぐに昇れるようになります。
 降りの方が重要ですが、危ないので必ず下で支えられるように注意して下さい。
 ブランコを立ち漕ぎで一人で出来るように、自転車も6歳までに補助なしで乗れるように出来ると自信が出来ます。

 (2)について、
 読み書きが出来るようになると絵本を一人で読むのが楽しくなり、いろいろな事に興味を持って質問が増えます。
 年齢にあった絵本を選ぶようにして下さい。
 挨拶や生活習慣などキチンと言い聞かせて自分で出来るようにして、出来たときは大袈裟に褒めましょう。
 
 運動をする事で筋肉と神経が発達し脳に刺激を与えます。
 水分をたくさん摂り体内を活性化しましょう。
 
 一番大切なのは自信を持つ事です。
 早生まれの子は体の発達が遅いので運動が苦手になるケースがデータでも出ていますので、苦手意識をなくして自信が持てれば勉強でもよい効果がでると考えれます。
 
 以上、お子さんに問題がなければ1年で効果が出ると思われますので取り組んでみてはいかがでしょうか。

 

 
 
 

 保育サービスをしている者です。
もうすぐ5歳で年中児・発達診断を薦められたそうですが、診断受けるのもしないのも怖くてしょうがない気持ちもよくわかります。
 ウチで預かる子の中に5歳になって心配している子がいます。

 質問を拝見する限りでは体の成長が特に遅れている様子はないようで、お友達と比べて多少幼稚なのは早生まれの場合仕方ありません。
 
 年中児・発達診断を受けても6歳まで様子を見ましょうと言われる確立が高いと思われますので、怖いのであれば無理に受けずに学校に入る前...続きを読む

Q幼稚園年少&年長の子供がいてパートで働きたいです。

幼稚園年少&年長の子供がいてパートで働きたいです。
子供が幼稚園に行っている間、週に2~3日、1日3~4時間程度働きたいと思います。
この条件でもOKな働き口がいつくかあるのですが、ほとんど「土日祝日出勤可能な方優遇」です。また「お盆、年末年始は出勤できますか?」とも聞かれます。

夫の仕事は日曜のみ休み。営業職なのでお客さんの都合で日曜返上も時々あります。夏休み、冬休みは私が子供を見ているしかありません。
世の中の流れで夫の給料は下がる一方。私が働いて少しでも足しにしたいです。夫は働く事に反対はしていませんが、急に日曜出勤になった場合に子供達はどうするんだと言います。
私はそうならないように夕方くらいから仕事になるよう調整をして欲しいのですが、お客が午前中でなければだめだと言えばそれに従うと言います。

夫は転職も考えもあるようですが、夫の業界で日曜休みの会社は殆どありません。子供が小さいうちは休みを合せて一緒の時間を過ごしたいそうです。私もその考えに賛成です。

近くの民間の保育所に子供を預けて働くと1時間千円程度の保育料がかかり、兄弟で1時間2千円。働けば大赤字です。

小さい子供がいてパートに出ている方、助言をお願いします。

幼稚園年少&年長の子供がいてパートで働きたいです。
子供が幼稚園に行っている間、週に2~3日、1日3~4時間程度働きたいと思います。
この条件でもOKな働き口がいつくかあるのですが、ほとんど「土日祝日出勤可能な方優遇」です。また「お盆、年末年始は出勤できますか?」とも聞かれます。

夫の仕事は日曜のみ休み。営業職なのでお客さんの都合で日曜返上も時々あります。夏休み、冬休みは私が子供を見ているしかありません。
世の中の流れで夫の給料は下がる一方。私が働いて少しでも足しにしたいです。...続きを読む

Aベストアンサー

年少の子供が一人います。

育児休業あけに職場復帰しようと思っていたのですが、いろいろあり…

現在月~金曜日の9時~4時でパートをしております。事務職です。
完全週休2日制なので土日は休みです。

旦那も週休2日です。
休みの日は家族で過ごしたかったので、週休2日を大前提にパートを探しました。

子供は保育園にかよっています。
昔に比べて幼稚園も延長など行ったりで保育園と変わらなくなってきてるみたいですが
ネックは夏休み冬休みですよね。
職場には子供を幼稚園に預けている人もいますが、親後さんと同居だったり、幼稚園の先生に毎回相談してなんとかお願いしているみたいです。

参考になればいのですが、私は大学の事務をしています。
近くに学校施設とかありますか?大抵土日はやっていないと思います。
あとは自分が日常生活を送っていて日曜に「えー開いてないの?」と思ったところとかどうですか?
そのあたりを考えて就職活動をしてみては?

ちなみに私はハローワークで活動していました。
地域にもよると思うのですが、7割ぐらいのはネットで閲覧もできましたよ。最新とかになるとやっぱりハローワークに行くしかないですが…
行ってみて相談してみるのもいいと思いますよ。

頑張ってください。^^

年少の子供が一人います。

育児休業あけに職場復帰しようと思っていたのですが、いろいろあり…

現在月~金曜日の9時~4時でパートをしております。事務職です。
完全週休2日制なので土日は休みです。

旦那も週休2日です。
休みの日は家族で過ごしたかったので、週休2日を大前提にパートを探しました。

子供は保育園にかよっています。
昔に比べて幼稚園も延長など行ったりで保育園と変わらなくなってきてるみたいですが
ネックは夏休み冬休みですよね。
職場には子供を幼稚園に預けている人もいますが、親後さ...続きを読む

Q中耳炎による鼓膜切開後の回復期間は?

1/17の夜、めったにしない簡単なランニング帰宅後、急に左耳がふさがった感じで聞こえづらく、明朝、病院で検査後、二日後にCTで慢性副鼻腔炎がみつかりました。急性中耳炎で膿がたまっており、しばらく薬による治療を言われたのですが、違和感が我慢できず、鼓膜切開してもらいました。少しましになりましたが、数日で聞こえづらくなり、一間後、診察を受けても膿もなく薬だけで量も半分に減らされ、二週間以上たった今も聞こえづらい状態です。先日我慢できず、担当医以外の診察もうけましたが、鼓膜がふさがれば聞こえるとのことだけで、我慢しかないといわれました。次回は2/24の診察ですが不自由な毎日です。鼓膜の再生は年齢にもよると思いますがどれくらいでふさがるのでしょうか?ふさがらない場合もあるのでしょうか?ちなみに48才です。

Aベストアンサー

耳鼻科で働いているものです。

たぶん、トピ主さんの症状だと、急性中耳炎からの滲出性中耳炎ではないかと思われます。

もう副鼻腔炎の方は良くなられたのでしょうか?

鼻と耳は繋がっていますので、鼻に膿がある状態だと、鼓膜切開をしてもすぐに膿がたまってしまいます。

鼓膜事態の再生は、個人差もありますが、切開をしただけの状態であれば、1・2週間で戻るはずです。

そのまま小さい穴が開いたままの状態の人もたまにはいますけど…


なにせよ、糸で縫いつくろうことはできませんので、日にち薬です。

それまで、あまり勢い良く鼻をかんだり、耳に負担になるようなことはしないことですね。


早く良くなられることをお祈りしております。

Q中耳炎による鼓膜切開について教えて下さい

2歳になる子供が初めて中耳炎になりました。
カゼをひいて2週間したある日、「耳、痛い」と本人が言うので、耳鼻科に連れて行くと、内耳にウミがたまっているということで、即、鼓膜切開となりました。ただ、カゼをひいてから4~5日おきに小児科に連れていき、中耳炎と診断される2日前にも小児科で耳も見てくれたのですが、中耳炎は発見されませんでした。小児科で診てもらうだけでは不十分だったのかと感じています。
1回目の切開をして、しばらく元気だったのですが、切開から2週間くらいすると、また、耳が痛いというので、耳鼻科に連れて行くと、ウミがまだ出きらないうちに鼓膜が閉じてしまったようだということで、2回目の切開となりました。ただ、1回目の切開から4~5日おきに耳鼻科に通い、抗生物質も飲ませていたのに、なぜまた切開が必要になったのか疑問です。
子供によっては何度も切開を繰返す子もいると聞きますが、できれば子供に苦痛を与えたくありません。
それに、前回のウミが出きらなかったというのは、1回目の切開の処置が不十分だったのかも知れないとの疑念もあります。
2回目の切開から2日経ちましたが、まだ耳が痛いと言っており、今日も家内が耳鼻科へ連れていっています。しかも今回は、切開前は熱はなかったのに、切開した日の夕方から39度の発熱が始まりました。
現在の病院では切開した後は、ウミが自然に耳から出てくるのを待つだけで、医者からは「できるだけ切開した方の耳(右)を下にして寝て下さい」と言われていますが、子供は右を上に寝るのがクセもあり、その間にウミが内耳に侵入しているのではないかとの不安もあります。
担当医は高齢のため、モゴモゴ言って聞き取れず、コミュニケーションが十分とれません。
これ以上切開を繰返さないためにはどうすれば良いのでしょうか?耳鼻科を変えた方がよいのでしょうか?

2歳になる子供が初めて中耳炎になりました。
カゼをひいて2週間したある日、「耳、痛い」と本人が言うので、耳鼻科に連れて行くと、内耳にウミがたまっているということで、即、鼓膜切開となりました。ただ、カゼをひいてから4~5日おきに小児科に連れていき、中耳炎と診断される2日前にも小児科で耳も見てくれたのですが、中耳炎は発見されませんでした。小児科で診てもらうだけでは不十分だったのかと感じています。
1回目の切開をして、しばらく元気だったのですが、切開から2週間くらいすると、また...続きを読む

Aベストアンサー

私は耳鼻咽喉科開業医です。
最近4,5年、急性中耳炎が治りにくくなっています。
抗生物質が効かない「耐性菌」が増えてきているためです。

さて、goo-papaさんへ回答です。
1.「内耳にウミ」は「「中耳にウミ」の聞き間違いです。
2.小児科では典型的な中耳炎以外は見落とされる事があります。
  それは仕方ありません。
3.1回目の2週間後に中耳炎が再発したのは、またカゼをひいて
  中耳炎が新に起こったか、中耳内に残っていた菌が
  増えて再燃したかのどちらかだと思います。
4.2回目の切開後発熱したとの事ですが、直後に発熱することは
  時々あります。たいていは直ぐ解熱します。
5.悪い耳を下にするのは望ましいですが、神経質になる必要は
  ありません。
6.ご質問の耳鼻科医の治療はほぼ一般的なもので、特に問題が
  あったとは思えません。毎日耳処置をするかどうかはその先生の
  判断で、病院の先生は毎日通院を指示する事はまれです。
  当院(個人開業)ではウミが耳の外まで出ている患者さんは
  毎日通院し、耳漏が止まれば2,3日に1回通院して
  もらっています。鼓膜がふさがって、中耳内の
  ウミが完全に無くなるまで通院して貰います。
  (コミュニケーションについては評価に個人差がありますので
  なんとも言えませんが。)
7.これ以上切開を繰返したくないとの事ですが、必要な切開は
  避けるべきではありません。
8.チュービングは一般には滲出性中耳炎に行います。
  今回のご質問の急性中耳炎とは少し状況が異なります。

最近中耳炎が治りにくくなっており、抗生物質を1ヶ月も飲むことや、鼓膜切開を数回繰り返すこともそんなに稀でなくなりました。
前記のように、耐性菌が増えているためです。抗生物質を飲んでもなかなかウミが減らない事や、抗生物質を止めた途端に悪化する事がよくあります。
本来なら菌の検査を行って効果のある抗生物質を探すのですが、検査に1~2週間かかるため、多くの場合は抗生物質を次々に変えて、効く物を探します。途中で黙って医者を換えますと、また最初から抗生物質を探す事になりますので不利になります。もし換える場合は前医に紹介状を書いて貰いましょう。

一度中耳炎をやりますと、カゼをひくたびに中耳炎を起こす事がよくあります。goo-papaさんのお子さんも、カゼをひかさないように日頃注意して下さい。鼻がずるっと出たら、痛がっていなくてもすぐ耳鼻科を受診し、中耳炎を起こしていないか見て貰って下さい。  

私は耳鼻咽喉科開業医です。
最近4,5年、急性中耳炎が治りにくくなっています。
抗生物質が効かない「耐性菌」が増えてきているためです。

さて、goo-papaさんへ回答です。
1.「内耳にウミ」は「「中耳にウミ」の聞き間違いです。
2.小児科では典型的な中耳炎以外は見落とされる事があります。
  それは仕方ありません。
3.1回目の2週間後に中耳炎が再発したのは、またカゼをひいて
  中耳炎が新に起こったか、中耳内に残っていた菌が
  増えて再燃したかのどちらかだと思います。
...続きを読む

Q中耳炎の時の運動

こんにちは。
昨日、耳がウウォ~とこもっている感じがして、耳鼻科で診察してもらったところ、軽い中耳炎と診断されました。
今週末、バレーボールや野球などの激しいスポーツをする予定があるのですが、しても大丈夫なのか分かる方、教えて下さい。また、洗髪はしてもいいのか分かる方も教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

基本的に炎症性疾患のある時には、免疫力が落ちないように激しい運動は禁止です。しかしながら「軽い~」の程度によっては、その人の社会的立場等々から、ちゃんと服薬する事を条件に許可する場合もあります。みてないので何とも言えません。診察された医師に意見を聞いて下さい。

風呂は鼓膜が破れてなければ多少水が入っても大丈夫ですが、あまり温まり過ぎると血行が良くなり過ぎ、発赤がひどくなりますので、さっと入るようにして下さい。

Q主婦のパート面接時の服装

こんにちは。30代既婚女性です。

このたびパート一般事務職の面接に行くことになりました。
一日4時間程度、週4日程度の事務で、電話応対や
パソコン入力などが主な仕事内容だそうです。

その時に着ていく服装について悩んでいます。
もう子どもも大きいので学生さんや若い人が着るようなリクルートスーツは着られない(似合わない)と思います。
スカートにブラウス、といってもどんなスカートやブラウスが好ましいのでしょうか。
(ちなみに普段はGパンにフリースか着物を着ていますので、ますます困っています)

職場では勤務中は支給された制服を着るそうですので、面接時の服装で勤務をするわけではありません。

色や形など、なるべく具体的に教えていただけるとありがたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

例えばスーパーなどでもあると思いますが、(お店は人それぞれなので、どこでも良いと思います)アンサンブルセーターに、スカート。で良いと思います。今の時期でしたらその上に、コートなど羽織ますよね。
アンサンブルが嫌でしたら、ブラウスに、カーディガンでも羽織ればよいと思いますけど。
今後、着る機会があるのであれば、安くても構わないので、スーツでも良いです。リクルートでないものが、おわかりにならない。とのことですが、今の時期でしたら、フォーマル(卒業式用など)をどこでもやっています。色は春向けですから、ブルーやベージュが多いと思います。
そういったものでも、良いと思います。
後で、着ないのでしたら、アンサンブルにスカートで(パンツが好みならそちらでも)十分だと思います。
中途採用の方でも、スーツを着ていない方もいらっしゃいますし、それで、合否は決まらないと思います。

Q滲出性中耳炎の鼓膜切開について

6月の初め頃から、子ども(5歳)が滲出性中耳炎になってしまいました。
原因が鼻水のため、毎日病院にいき、鼻の治療をしています。
先日、先生に
「鼻はだんだん良くなってきていますが
鼻が治っても、耳の中の液体が減らない場合は
鼓膜を切開して中の液体を取りましょう」
といわれました。
そこで教えていただきたいのですが、鼓膜の切開は痛いのでしょうか?
鼓膜なので、麻酔などはできないのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

よっぽど暴れて麻酔が打てない、ということがない限りは局部麻酔のようです。我が家の子どもも4歳のころ、滲出性中耳炎で、耳鼻科通いをしていました。痛みがない分、早期発見ができず、耳鼻科通いも長引きがちなんですよね。親子ともに大変ですが、必ずよくなるので、がんばってください。一日も早いご回復を祈っています。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/tyuujisekkaimasui.htm


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング