プロが教えるわが家の防犯対策術!

たま~に中古車物件を見ていると、タイトルのように明らかに年数と実走行のアンバランスな物件を見かけます。

素人考えですが、機械だからある程度動かしてナンボという気もするんですが、
実際問題、具体的に何か悪い影響はあるのでしょうか?

一応、最近気になった例で回答願います。
・1500ccNA
・フルタイムAWD
・MT
・初年度登録平成18年
・実走行1200km
・ディーラー管理(1回目の車検含む)

A 回答 (7件)

車屋です。



皆さんがご指定通り車には良くないです・・・

まず、車はエンジンを動かす事により各部に
オイルを回しております長期動かさないと
錆も出ますし油膜も切れますし良い事は1つも
有りません・・・

そういう車は走行距離が少なくてもトラブルが起きやすいです

動かすのもただエンジンを掛けるだけでは不十分で
やはり走行しないと同じです。

博物館並みに温度・湿度を完全調整して保管してもやはり
無理がありますね。

セカンドカー・サードカー的に所有されてる場合も有り
たまに普通の車でもそういう車はありますが
購入時にはフルメンテナンスをしないと不安ですね(汗)

当店にはコレクション系の車も入荷して販売もしますが
当然徹底メンテするかコレクションアイテムとして販売します。

走行距離は少ないのに越した事は無いですが極端に少ないと問題
ありですね・・・特に実用車の場合は。

コレクション車ならたまにありますけどね(笑)
今うちに有るのは
90年 走行280キロ

89年 走行870キロ
上記は俗に言うスーパーカーで趣味の車の
距離ですがこんな距離でも販売時には
オーバーホールを含めメンテナンス
しないと怖くて販売できません(笑)
    • good
    • 0

過走行車よりよっぽどいいと思います。


サビるのがこわいですが、1500ccクラスですしまあ大丈夫かなと。

使わない人はホント使わないのでそういった車両は個人・法人名義でもたくさんあります。

あとは価格です。
身構えて警戒するほどのものでもないと思います。
スバルですか。

この回答への補足

まとめてのお礼で失礼します。
外観やインテリアがきれいだったとしても、車本来の機能と性能という点から考えたら止めたほうが無難ですね。
大変参考になりました。

補足日時:2012/02/14 10:02
    • good
    • 1

走行が少ないから壊れるとかよりも 一番怖いのは初期不良が現れる前にメーカー保障が切れてる事です

    • good
    • 0

車両のシビアコンディションというのは


各社により規定は違いますが
動かしすぎのシビアコンディションと
動かさなすぎのシビアコンディション二通りの設定があります。

その1200kmをどのようにしてきたのかによって
かなり程度に差が出る状態です。

ずっと動かさないで、
たまに200kmとか乗っただけ。

ちょこちょこ1kmくらい運転して止めるような場合

後者だと車両の状態は
最悪です。
回転部がなじまないまま車両が止められる格好です。
そしてまた動かされるわけで、
回転部に大きな不具合がある可能性があります。

たぶん、その具体的内容が質問の趣旨だと思いますので
憶測も含めて述べると・・・

・エンジンオイルに水分が発生してしまっているのにもかかわらず
交換されていないので、オイルパンでオイルが蝋化している。
当然エンジンシリンダやカムシャフトも、ものすごい消耗をしている。
・ドライブシャフトやトランスミッションが
オイル潤滑が完全に不足した状態で回されており
すでにガタやショックが出ている
・ブレーキピストンやシールが固着してしまっており
著しく柔軟性に欠けるので、乗り出したとたんぱっつりきれる、
オイルが漏れる
・クーラント(冷却水)やブレーキオイルが腐っており、
全く性能を発揮できる状態でない=ペーパーロックしたり、オーバーヒートしたり。
・ホイールベアリングやブッシュ類があまりに動かされなさ過ぎて
変形・固着しており正規にさすが動かない。動かすとぎしぎし言ったりする。

・・・と、普通に週に数10km以上走る車に比べると
こういうリスクが多いです。

少ないが故のリスクって言うのはそう言うところに出ます。
ただ。
毎日ちょい乗りしていたのではないのであれば
それほど気にしなくても大丈夫です。

チョイノリだけで数千kmも走った車は壊れます。

ただ、指示の車両。
MTで4WD。
趣味車とかだと、チョイノリの可能性は低いですね。逆に
競技車上がり?なんてことも考えちゃいますが・・・
    • good
    • 0

私も以前に年式は古い割には17,000kmしか走っていない中古車を見つけて、購入しました。


車検なし物件だったので、ディーラーに持ち込んだところ、以前のオーナーはすべてディーラー整備の記録が残っており、出所は間違いない物ですよとのことだったのだけど・・・
25,000kmくらいでトルコン故障で交換でした。
ディーラーに「こんな距離数で壊れるものなのか?保証対象では?」と詰めよりましたが、「年式が古いので・・・」とのことでした。
    • good
    • 0

同じ意見です。

年式から考えられる走行距離って、ある程度伸びていないととても怪しく感じられますよね。
何故なら、車ってある程度機械的な部分が大半ですよね。その機械関係が動かされていない。
その意味を、素人なりに解釈すると、油。オイル関係が、よく巡回されていない。
すなわち、新品でも、機械的に動作する動きが円滑ではない。
そんなことを、私はふっと思い浮かべると、新車時よりある程度距離が伸びていない車って、大切にされていたという理由よりも、機械的に円滑に動かされていない。
そんな不安に、ふっと直面します。
実際、知り合いがその手の車を購入した後、実にさまざまなトラブルに見舞われ、購入後わずか半年で手放したという話を聞いたことがあります。
まあ、車はそもそも動いて走るのが主ですから、それを動かさずに大切に。
という理由だけで全く載らないというのも問題アリですね。
さらに、それを売りにして販売する方も、きちんとした整備と調整はしてほしいですね。
すべてがすべて、これに当てはまるとは限らないけど、車本来の役割を考えると、極端に少ない走行距離の車って本当に買い得なの!?
そう、思っちゃいますね。
まあ、最終的には現物を見て確認すれば、一番問題ないと思うけどね。
    • good
    • 0

車のエンジンは回してナンボのものです。



小生の経験から言いますと。

以前10年物の中古車を買ったことがあります。

10年で走行キロ12000Km

完全にエンジンがぼけていて4000回転以上回りませんでした。
因みにレッドゾーンは7000回転からでした。

やはり車は調子よく乗ろうと思ったら年10000Kmくらいは走らないと
ボケたエンジンになるようです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています