プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来月入院・手術の予定があります。
耳なので、術後10日くらい洗髪禁止になります。
で、この10日間のあいだ、髪の毛というか頭皮が脂臭くなってくるので、臭い・かゆみ・フケの処理について、何かよい方法があったら教えてください。

じつは1年半ほど前にも、もう片方の耳を手術してまして、この時カユミはさほどでもなかったのですが、臭くて自分の頭の臭いでノドが痛いという日々を過ごしておりましたので、今回は少しでも軽減できればと思っております。

ちなみにドラッグストアで売っていた某化粧品メーカの「水のいらないシャンプー」を試しに使用してみたのですが、香料がつよく術後の回復期に使用するには不向きと思われました。

洗髪できない数日間の不快感を少しでも軽減できる方法を教えてください、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんばんは。



私も、とある手術で1ヶ月ほど、シャワーも洗髪も禁止だった事があります。
髪の長さが、腰まであったもので、かなり困りました(苦笑)
で、「ドライシャンプー」なるものを購入してもらい、使ったのですが・・・たしかに香料がキツかったですね(苦笑)
私がした事は、
好きなハーブ系オイル(私はミント系が好きです。)をたらした水にさらして
軽く絞って電子レンジで蒸したタオル。
これで地肌を軽くマッサージする感じで・・・
結構サッパリしましたよ(^^)
自分でしていても、気持ちいいんです(^^)
髪の毛自体には、何もしませんでした。
地肌を清潔にしていれば、大して匂わないものですね。
毎日、朝晩、していました。

どうぞ、お大事に・・・
    • good
    • 41
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

腰まである長い髪で1ヶ月洗髪禁止はキツい経験ですね。
rikorisuさんの回答で自分がアロマを習っている事に気づきました。情けない・・・。
ペパーミントは皮膚洗浄に有効ですし、術後回復期の体や精神状態にも向いているので、実行してみようかと思います。
病院で蒸しタオルを用意してくれるのですが、タオルの臭いが気になって1回しか使用したことが無かったのですが、ペパーミントを加えればレンジの手間も省けるかも、です。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/22 23:09

ずいぶん前に洗髪できない場合は「軍手を手にはめて地肌をマッサージする」と聞いたことがあります。


マッサージしていると同時に余分な脂が軍手に付くし、ちゃんと5本指があるので細かい所にも行き渡ると聞きました。
当然、ひとつの軍手では足らないでしょうが、汚れれば洗濯していくらでも使えるし、用済みになっても他で使えるのでいいのでは?
ひとつの選択としてお試しあれ^^
お大事に^^
    • good
    • 30
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

タオルの代わりに軍手を使うのは、お手入れしやすくて
タオルより扱いやすいかもしれないですね。
他の皆さんから教えていただいたアロマオイルやエタノールなどと合わせて、対策を考えていこうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/22 23:17

看護学生時代、入浴のできない患者さんには、ベッドサイドでアルコール先髪というのをやってました。

病院でつかう70%エタノール液をお湯で薄めたものをガーゼにしみこませて、頭皮をマッサージするようにしながら、拭く方法です。たぶん病棟の看護師もアルコール洗髪は、学校で習っているかと思いますので、やってもらうか、もしくは、液だけ作ってくださいと頼めば、作ってくれるかと思います。
エタノール液は、薬局などでも簡単に手に入りますし。
ただ実際行ってみると、ちょっと髪のべたつきが気になったような記憶が・・・でも患者さんは、スースーして気持ちイイよってよろこんでくれてましたが、学生の私に気を使ったのかもしれません???でも一度お試しあれです。
    • good
    • 25
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

エタノール洗髪があるのですね。
前回の入院では、誰も洗髪解禁まで頭皮や髪の手入れをしている人を見かけなかったので、看護師さんに相談すると言う事も思いつきませんでした。
入院前に自分でも試してみようと思うのですが、消毒用エタノールでよいのでしょうか?

お礼日時:2003/12/22 23:14

こんにちは。


 うちの主人がやはり入院した時は
資生堂 「水のいらないシャンプー」というのを
使用していました。
 今ではもう どんな感じだったのか覚えてないそう
ですが、当時はしてあげるとずいぶん喜んでいました。
 すっきり さっぱりなったよぉ~と。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/bosaigoods/resident/e …
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ですが、質問にも書き込みましたように「水のいらないシャンプー」はすでに試してまして、
香料がきつく、しかもべたつく事が分かっているので、他の方法を教えていただきたく質問をした次第なのです・・・。

お礼日時:2003/12/22 22:57

家族が入院していた時に使ったのですが、『ふくだけ簡単 シャンプーナップ』は


あまり香りがきつくなかったですよ。

トニックやシーブリーズなどをコットンに含み、地肌を拭くだけでも
痒みや匂いがマシになると思います。

http://pigeon-hhc.info/new/shanpoo_nap/

参考URL:http://pigeon-hhc.info/new/shanpoo_nap/
    • good
    • 13
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
シャンプーナップは初めて知りました。
病院の売店でも、ドラッグストアでも見かけなかったと思うのですが、もう一度探してみようかと思います。
来月の術前全身検査の時にでも、病院の売店を見てみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/22 23:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!