プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 社会教育団体の音楽イベントでギターが抽選で1台当たるという企画を考えています。
ギターの購入金額は1万円以下で、初心者用です。
以前は、主催が経費の全額をまかない、無料の入場チケットに抽選番号を付け、半券で抽選をし当選者に渡していました。
 しかしながら、今年は経費の問題でギターの購入をどうしようか迷っています。
(抽選の廃止は避けたい)
そこで考えたのが
1)抽選券を1枚100円~200円ほどで来客に買ってもらい、抽選をする。購入枚数に制限なし。
2)花の種など袋に入れてを100~200円ほどで来客に買ってもらい、付随している応募券を抽選箱に入れてもらい抽選をする。購入制限なし。(花の種には限定しません)
です。
法律的なことが分からないため、問題点があれば御教え願います。
また、イベントの景品と経費について他に良い考え、注意点など有りましたら、ご指導願います。
イベントが近いので、何卒、宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

1)は 富くじに該当する可能性が強い。



2)も 該当する可能性があります。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AF%8C%E3%81%8F% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます
なかなか難しいものですね・・・
 入場料を取ればよいと言うこともありますが、入場無料にこだわっているのでいるので、もう少し考えてみます。

お礼日時:2012/02/13 17:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!