アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

和太鼓について詳しい方にお尋ねします。

民謡(斎太郎節・ソーラン節・北海盆歌 等)を老人施設で
演奏することを企画しています。
三味線を弾く方がおり、それに合わせて、歌詞を配布し歌って
楽しむ予定ですが、太鼓を入れようと思いますが、
どのような太鼓が適当でしょうか。太鼓奏者は一人だけで行います。
購入またはレンタルも考えています。高額でなく調達しやすいもは
あるでしょうか。

A 回答 (2件)

jumplifeさん 初めまして!




施設での演奏、ご苦労様です。そして、有り難う御座います。
私も施設などでの[出前演奏]を 楽しんでいる者です。

ご存じの通り、[和太鼓]と言っても色々な種類が 有ります。
ご質問を 拝見すると、主に民謡でお使いのようですね。

同じ民謡でも[盆踊り]の曲の場合は[胴長]の方が良いのですが
高齢者の施設であること、又歌唱指導も為さると言うことから考え、
[締太鼓]が 適当と思われます。

締太鼓は 紐での調整が 難しく、敬遠なさる方も居ますが
最近では ビスとボルトで締められる物も有り、
扱いが 簡単に成ってきました。

もし、高額で予算が合わないとか、レンタルにも無いようでしたら
平太鼓の中ぐらいの者が 良いと思います。
太鼓のことは 下記ホームページを 参考に為さって下さい。

http://www.miyamoto-unosuke.co.jp/

ホ-ム → 太鼓・和太鼓へ進んで下さい。
文中の[平太鼓]は [その他]の中段ぐらいに有る[リズム太鼓]の事です。

施設での演奏のご成功を お祈りしています。
何か分かりにくいことが有りましたら、何なりとご質問下さい。

参考URL:http://www.miyamoto-unosuke.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

締太鼓,平太鼓が適当であることがわかりました。資料参考にさせていただきます。ありがとうございした。

お礼日時:2012/02/15 14:03

沖縄、九州のほうで、タンバリン程度の太鼓が、うっています。

じぶも施設勤務ですが。2-3000円だったかな、施設に4個、購入しました。

しないの古道具屋さんに、3万円で、普通の和太鼓が売っていました。それは、スタンドつきの本物です。

どちらでも、使いやすい方をどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

和太鼓にタンバリン程度の安い太鼓もあるのですね。打楽器専門店で問い合わせてみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/13 11:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!