ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

大親友の結婚式が地方であり、日帰りでは行けません。

仕事は平日休みで式は日曜。
有給はありません。
従業員は私一人。

式は7月なので、早めに言おうと思っています。

なんと言えば快くお休みをもらえるでしょうか?

アドバイスお願いします。m(_ _)m

A 回答 (4件)

#1です。

> 変な言い訳は考えていません
大変失礼しました、話し方だったのですね。

> 「7月に親友の結婚式が地方であり2日間お休みをいただきたいのですが、よろしいでしょうか?」
それでいいと思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

無事休み貰えました。

ありがとうございました。

そりゃあ、余計な小細工せずに、ズバッと言うしかないのでは?

つーか、そういう事でも、休みがほしいというと嫌味言われそうな上司なんですかね?
そういう人確かにいます(実はぼくの以前の上司がこのタイプだった)が、もうそれは覚悟決めるしかないですよ。
何言われても楽しそうに笑っていれば良いです。
つーか、そのタイプの人だと笑ってごまかすしか手は無いですね。
不機嫌になったり、嫌そうな顔をするのが一番ダメです。
    • 1
この回答へのお礼

お休みとれました。

回答ありがとうございました。

何と言えばって、正直にその通り言えばいいでしょう。

おかしな言い訳を考えると、バレた時にあなたの信用がなくなります。
「大の親友」なのですから堂々と話して下さい。
それによって、あなたが「友人を大切にする人」、「人付き合いを大切にする人」だという事も会社の人に伝わります。

この回答への補足

変な言い訳は考えていません。

「7月に親友の結婚式が地方であり2日間お休みをいただきたいのですが、よろしいでしょうか?」
で大丈夫ですか?(>_<;)

• 0

ありのまま、〇〇で(場所)結婚式があり、出席したいのでと伝えるのが良いと思います。

• 0
この回答へのお礼

無事に休みもらえました。

回答ありがとうございました。