現在、アメリカンファミリーのガン保険(特約MAX・特約ワイド付き)に加入しています。生保がニッセイに加入しているため、そちらからガン保険に加入しないかと言われています。どっちにしたらいいのでしょうか?他に安くていい保険があれば、見なおそうかなって思っています。

A 回答 (10件)

年齢からしてスーパーがん保険だと思います。

これは、確かに65歳以降半減する部分が有ります。しかし、全部ではありません。半減するのは診断給付金、通院給付金、がん死亡保険金の3つで入院給付、在宅療養給付金はそのままです。今加入のスーパーがん保険に、がん保障の充実特約パックを付加すれば、最新の21世紀がん保険にパワーアップできます。ご主人の個人加入が前提でプラス保険料が28歳で840円。もし、スーパーがん保険の(2)型なら、762円です。これで65歳以降何も半減しなくなります。さらに保障の幅が次のように広がります。上皮内新生物、手術、高度先進医療(健康保険の対象外治療で、その技術料に対して)、入院後の通院は従来の保険でもありましたが、入院を伴わない通院もがん治療を目的としたものなら給付されます。そして在宅末期療養を受けている時も保証されます。このプラス保険料はがん保険のがん特約ですから更新型ではなく保険料は生涯変わりません。終身です。因みにニッセイのがん保険はアフラックのスーパーがん保険に対抗したものでスーパーがん保険の65歳以降半減しないタイプだと思えばわかりやすいです。また特約MAXも終身タイプがありますよ。医療保険の終身または90歳保障に既に加入されているのならそれはそれでいいのではないでしょうか?死亡保険についている特約医療は保障期間が短いものが多いですから。アフラックならがん保険に特約で死亡保険(定期保険90歳満期)、介護特約も付加できます。保険料は明らかニッセイが高いと思います。
最後に、21世紀がん保険はライト、グッド、ベスト、ゴールド、スペシャル、
そして代理店が端末機器を持っていたなら自由設計のオリジナルプランも可能です。ご主人が28歳ということなので奥様もお若いと思います。もし今家族型に加入されているのなら、この機会にそれぞれ個人型に変えられてもいいと思います。
ご主人に特約パックを付加し現在の保険を家族型なら個人型に変更し継続、そして奥様が21世紀がん保険に加入されるのがベストな方法だと思います。子供特約はどちらでもいいです。数十円ですから、家族型は主契約がお亡くなりになられますと保険は消滅しませんが、従来の料金を続けて支払っていかなくてはなりません。通常は保険そのものが消滅してしまいますが、アフラックは継続できますのでそれはそれですごいのですが、今のうちにそれぞれ加入されていた方が後々いいと思います。どちらかが先になくなった方の保険を解約すればいいだけですから。がんについては27年の実績がアフラックにはあります。だから給付日数も2.4営業日に給付されます。こんなにスピーディな会社は他には絶対ありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
充実特約パック、検討してみます。これならよさそうですね。
とりあえず、アメリカンファミリーを続けてみようと思います。

gonta226さんにほとんど言われてしまったので、ちょこっとだけ。

特約ワイドははずしてもいいと思います。
支店からも「あんまりおすすめじゃないですから」と言われてます(こんなこと言っていいのかな?)。特約ワイドをはずして特約PACKとつけるといいと思います。特約PACKをつけたスーパーがん保険と21世紀がん保険はスーパーがん保険のほうが高くなりますが、それは死亡時の保険金や65歳以降も給付金が変わらないという保障の違いです。すごく安心になると思います。ニッセイの生命保険にも入院給付金とかあるのなら特約MAXもはずしてもいいような気が・・・。もしくはニッセイのほうの特約をはずすとか。
この辺は自信ないですが、がんはやっぱりAFLACががんばってるなと思います。給付されるまでがこれまた早いです。

基本的に保険の募集人って10年おきくらい「変更しませんか?」ってくると思いますけど、それって募集人に入ってくる手数料がからんでますから、むやみに変更、転換しないほうがいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ガン保険はアメリカンファミリーを続けてみようと思っています。
でも、特約ワイドは見なおそうと思います。

>特約MAXとだぶるニッセイの特約ってなにがあるのですか

・・・・う~ん、これは、ニッセイの内容がはっきりわからないとなんとも答えようがありませんねぇ~。
ただ、特約MAX自体、ガン以外の入院時を保障するもの、なので、ほぼかぶってると思われますよ。

>アメリカンファミリーは一口では足りないとも聞いてるので、主人は今は28歳ですが、40近くなったら複数口入ろうかなって思っていました。
 アメリカンファミリー単品で一口だと足りないらしいですが、なんとなく、3大疾病特約がニッセイについてるんだな、って思うので、あわせてもっているのであれば、一口でも大丈夫ではないでしょうか?保険料との兼ね合いですが.....。
ちなみに、3大疾病は、したにかきましたが、
疾病障害は、どんな病気でもその後の病状で所定の身体障害状態になったときに一時金で支払われるものです。具体的に、糖尿病で目が見えなくなった・・・、インシュリン治療を受けることになった・・・・、など。

一度、ケガ・病気で入院したら日額でいくらでるか、ガンで入院したら日額いくらか、成人病だと日額いくらか、女性特有の病気で入院の時には日額いくらか、ご主人とご自分の分を書き出してみて検討されてはいかがでしょう?
    • 0

>解約返戻金はどうのようにしたら、いくらか分かります

>か?
契約書(約款)に解約返戻金の計算方法が書かれていると思います。
ただ、小さな文字でややこしく書いて有りますから、保険会社に問い合わせた方が早いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

はい、保険会社に問い合わせてみます。ありがとうございます。
ただ・・契約書がなくなってしまったような気が・・・探してみます!!

アメリカンファミリーのガン保険はだいぶん前に加入されているんでしょうかね?

その前提で書いてみます~。
まず、生保がニッセイということで、こちらにも3大疾病定期保険特約がついているのかな、と思います。(H6年以降なら。たしか)
そして、ニッセイのガン保険に加入しないかと、勧められているそうですが、
その違いを。
(1)ニッセイガン保険は、アメリカンファミリーのガン保険では保障されていない上皮内ガンも、すべて対象になって、保障されます。(2)また、65歳以降、アメリカンファミリーでは保障が半額になりますが、65歳以降も保障が変わりません。
(3)そして、解約金もニッセイのほうが還元率は高いはず。
(1)と(2)は、21世紀ガン保険ではある程度解消されています(ただし、上皮内ガンの時の支払額はニッセイの方が内容は良いです)。今までの契約にも、特約で同内容にすることができます。ただし、10年更新なはず。
そして、保険料がアメリカンファミリーの方が圧倒的に安いはず。
契約年齢も、現在の年齢で加入するとしても、どちらでも500円の差はあるはず。これは、(3)の解約金にもかかってきます(解約金が多い分、保険料も割高)
さらに、(4)アメリカンファミリーの保険料は終身払込でのみ表示されてますが(現在加入の契約も終身払込だと思いますよ)ニッセイは、払い込み期間を選べます。

ついでに、3大疾病定期は、上皮内ガンは保障されてません。
その代わり、がん・心筋梗塞・脳卒中が保障されています。

さて、私の見解ですが、安さを求めるのであれば、現在のままでもいいのではないかと。現在のニッセイの契約に入院が十分ついていれば、アメリカンファミリーの特約マックスもいる?かな、と思いますが。
現在のままでもいいというのは、ガン保険の方の保険料は今のままのほうが安いはず。でも、ガン保険はガン入院の時には一日目から給付金がでるので、あわせて持っていてもいいかな、と。
しかし、今だけの安さだけを求めるのであれば、他の会社でも色々出ましたよ。
内容を、求めるのであれば、ニッセイのガン保険もいいかな、と思います。
多少は高いですが、60歳払い込み満了とかにもできて、保険料はずっと変わりませんし。
ただ、自分がこだわる部分を見つけてみてはいかがですか。
保険料なのか、内容なのか。などなど
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
特約MAXとだぶるニッセイの特約ってなにがあるのですか?なんとなく、ダブっているかなって気がしていたのですが、いまいはっきりしなくて。私が心配しているのは、やっぱり女性特有の病気と治療が長引く病気です。保険料は安い方がいいのですが、でもそれよりは内容が安心できる方がいい気がしてます。アメリカンファミリーは一口では足りないとも聞いてるので、主人は今は28歳ですが、40近くなったら複数口入ろうかなって思っていました。ニッセイの方に相談してみたいと思います。

すでにあるご回答の中には出てきていない、国内生保の営業員です。

皆さんと違う観点から少しアドバイスをさせてください。
 まだまだ一般の方は保険への関心は高くても内容をよくわかっていらっしゃらないという現状を、私も歯がゆく思っています。保険は一生のものなので保険料の観点からもより安いものへと惹きつけられることは当然です。しかし、保険会社によって実際「コト」が起きた時にどの程度支払われるかはブラックボックスで私たち営業員でも会社とお客様の間で苦しむという経験をします。
 「ガン」しか出ない保険もあります、「三大疾病」と書いてあるものもあります。診断書に「悪性腫瘍」と書かれれば、すぐお支払いする会社もあります、「保険会社の判断した」という項目でほとんど「リビングニーズ」と同異義語の「ガン保険」もあります。これは、色々比較検討されてくださいというしかありません。
 また実際に家族や自分が病気でお金が無く、保険会社からすぐ給付を受けたい時に自宅まで来てくれる保険やさんは私はありがたいと思います。(私たちの売りはほとんどがそれですが)でも、郵便局のほうが面倒が無いというお客様もいます。それも、選択だと考えます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たしかに、保険の内容って理解していないんですよね。三大疾病がなにをさすのか、疾病障害てなんなのか・・などなど。でも、保険って、病気になったときすぐ治るなら問題ないけど長引いた時に一番あり難いと思うのです。あとは、やっぱり、主人を失った時。そう言う保証が高いのがいいのですが。面倒見がいい保険やさんって・・どこをさしているのでしょう・・

ニッセイで充分な保険に加入しておられるのなら 根本的な見直しは必要ないと思います。

しかし、現在加入しておられる保険の内容を充分ご存知でしょうか。
闇雲に内容を知らずに新規加入や解約をされることは、お辞めください。
どんな保険でもいい点・わるい点があります。
私も仕事でガン保険を販売していますが、ガン保険の加入希望者にこんな質問をします。
・通常の入院給付金は、日額いくらで何日間の支払ですか。
・一時金が必要ですか。
・何歳までガンの補償が必要ですか。
・ガンの死亡率は、全体の約3割・後は他の病気で亡くなられるのをご存知ですか。
ニッセイで老後の入院保障が付いているのなら MAXも必要ないでしょう。
定年後のガン保険の保険料の支払に無理があるのなら、終身払いの保険は、見直しが必要です。ご加入のガン保険は、65歳以降の保障が半分になります。MAXは、保険料が10年ごとにあがりませんか。21世紀ガン保険は、上皮内ガンの支払はありますが、他のガンの支払額とは大きく異なります。
ニッセイやアメリカン以外で保障が異なった保険が沢山でています。
だいたい保険料の安い保険の保険期間は、10年更新で保険料が高くなっていったり、老後も支払うことになります。
高い保険は、解約返戻金の割合が高かったり、ガン以外の死亡の場合に払い込んだ保険料が戻ってくる保険また、終身保障で保険料の払込が60歳と退職後の支払義務がない保険と各社特徴があります。
 ご自分の収入や加入中の保険と照らし合わせて検討してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いいところもあれば悪い面もあるのですね。もうすこし検討してみます。

MAXとワイドの両特約を既に追加されていらっしゃるなら、保障の面では何の心配も有りませんよ。

ガン保険からガン保険などと言う変更はハッキリ言って無駄です。
ぜひ今のままで続けてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ガン保険の変更って無駄なんですか。それじゃあ、このまま続けようかな。

アメリカンファミリーを扱っています。

ニッセイの保障はどのようなものなのかというのがちょっと分からないのですが、アメリカンファミリーの最近発売された21世紀がん保険ですか?21世紀がん保険ならば他社にない部分は知っていますか?以前は良性のがんに対して保障がないことをたたかれてましたが、21世紀がん保険はそれを解決してあります。出来れば保険種類を伺いたいです。それと契約年齢、契約期間しだいですよ。
昔のがん保険ならば解約返戻金も多いものばかりではないし、アメリカンファミリーは保険料が終身変わらないとだけとりあえずいっておきますね。ニッセイはどうなんでしょ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。21世紀ガン保険ってなんですか?今加入しているのは、4年くらい前に加入したのですが。ガン保険(本人・配偶者型)特約MAX(本人・配偶者型)と特約ワイド(本人のみ)がついています。

一番の問題は、加入年齢で保険料が違いませんか。

アメリカンファミリーに加入したのが何年も前だと、年数の差が大きいので、現在の保険料はかなり高くなっています。
アメリカンファミリーは解約返戻金が有ったと思いますから、その戻り金で、今までより高くなる分の保険料を何年間、賄うことが出来るかが損得の分岐点になります。

例えば、解約返戻金が150000円として。
今までより保険料が月に2000円増えた場合です。
150,0000円÷2000円=75ケ月 6年3ケ月
つまり、この場合、返戻金が有っても6年3ケ月以上払うと、今までの保険料より高くなってしまうのです。

もし、返戻金がなれれば、かなり保険料の負担が増えます。
この点も考慮に入れて検討してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。解約返戻金はどうのようにしたら、いくらか分かりますか?それをもとにもうすこし検討したいと思います。