もうすぐ20歳になるので携帯を変えようと思います。
療育手帳と言うものを持ってるので半額になります。

現在はDOCOMOを使ってるのですが、料金に納得いきません。(自腹で払ってるため)
友達も彼氏もDOCOMOから
年明けにボーダフォンに変えるそうです。
ただし、家族はDOCOMOです。

私は通話は滅多に使いません。
メールが主です。DOCOMOはパケ代が高いと聞きます。
これが特に納得行かない理由です。
フォーマに変えようと思ったのですが、形がゴツくて嫌です。

さて本題―
メールやアプリが主な私にぴったりな携帯はDOCOMOとボーダフォンどちらでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

既に多くの方が回答なさってますが・・・


個人的にはDoCoMoのほうがいいと思います。
ゴツいのが嫌というならvodafoneも似たようなものだし、
来年2月頃発売予定のDoCoMoのFOMAは、そこまでゴツい物ではないと思います(特にN900i等)
また家族でDoCoMoならファミリーと1年割引で30~35%割引ですし、無料通話分まで割引されないのがお得ですね。
FOMAパケットパックを使えば、パケ代安くなるし、そのパケットパック割引のために払った料金=無料通話(通信)分になるので、メールやアプリが主なあなたならピッタリだと思います(笑

参考URL:http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_topp …
    • good
    • 0

auはどうなんですか?


選択のうちに入ってないのでしょうか。
あなたの使い方からしたらauのパケ割が一番いいとおもうのですが。
    • good
    • 0

ボーダフォンのほうがいいでしょう^^


なんたってパケットが5分の1になりますし。
僕はDOCOMOなんですけど、毎日のようにメールやiモードをひらいてたらパケット代がすごいことになりました・・・(泣)
だからボーダフォンのほうが良いでしょう
    • good
    • 0

アドバイスとして、質問にはあえて答えません。


自分でじっくり検討のうえ、決めることをオススメします。
みなさんボーダフォンを勧めているので、あえてドコモの長短所を紹介します。


インターネット接続サービスの先駆けであるため、サイトの数は豊富です。
つまり、アプリの数も同様と推測できます。
またインターネット上のサービスの携帯版が、i-modeから開始されることが多いです。
メールアドレスは、日本全国「***@docomo.ne.jp」で統一。
絵文字は・・・動きません。ドコモ以外に送るとき、絵文字は削除されます。

メール送受信に料金が課金されます。
movaは0.2~0.3円/パケットで、割引サービスなし。
FOMAは同様に0.02~0.2円で、割引サービスあり。追加料金(=同額の無料通話分追加)で最初から安くできる。
(mova/FOMA共に、一定の超過分パケットは一段階安い金額で計算)

カメラ付き携帯は後発。メガピクセル携帯の火付け役?
来年2月頃、新機種登場予定。メーカも大量追加?
来年夏頃、ICカード搭載の携帯(FOMA)登場予定。


今後の情報をもとに、考えてみてください。

参考URL:http://www.nttdocomo.co.jp/ http://www.vodafone.jp/
    • good
    • 0

ボーダフォンで決まりです。



単価はどちらも1パケットあたり0.3円と同じなのですが、ドコモのムーバの場合、安くしようにも割引がないのでできません。ボーダフォンは最近パケット割引が開始されたので安くなります。

ドコモのムーバでパケット消費なんて間違ってもするものではないでしょう。

FOMAは割引はありますが、基本料金の割引が微々たるものです。業界一の低さと言っても過言ではないでしょう。(ちなみにFOMAは1パケット0.2円)

ただ・・・
いっそのことご家族全員でボーダフォンに変更なさったほうがいいと思いますよ。家族割引が適用できるので。

(1つだけボーダフォンの痛い点を挙げれば、家族割引にすると副回線の無料通話分も半額になるという点でしょうか・・・まあ半額になってもほとんどの場合安くなると思いますけどね)
    • good
    • 0

やっぱボーダフォンでしょ!


ボーダフォンの中でも5シリーズは0シリーズより何かと高くなっちゃうからムービー写メいらないなら0シリーズがいいよ。0シリーズでもムービーは撮れるからね☆★☆
    • good
    • 0

>メールが主です。

DOCOMOはパケ代が高いと聞きます。
>これが特に納得行かない理由です。
>フォーマに変えようと思ったのですが、形がゴツくて嫌です

ご自分で答え出されてますよね。
ボーダーフォンしかないですね。
    • good
    • 0

ボーダフォンだと思います!



最近「パケット料金」5分の1というのが出てるから、いいと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qdocomoのフォーマ、メール受信拒否できますか?

タイトルどおりなんですが、ドコモのフォーマは、特定のアドレスのメールを受信拒否できますか?

Aベストアンサー

できます。方法は下記URLでどうぞ。(ドコモの公式サイトです。)
迷惑メールについて
http://www.nttdocomo.co.jp/info/meiwaku/
アドレス指定受信・拒否
http://www.nttdocomo.co.jp/info/meiwaku/add_app/index.html

QDoCoMoはみんな納得?DoCoMoユーザーの方教えてください!

今、僕はvodafoneを使っているのですが、最近なんにもメリットを感じられないので、近々キャリアごとかえようかなと考えています。
そこで、今圧倒的にDoCoMoが圧倒的に強いのですが、ドコモを使っている人は、みんな納得して使っているのでしょうか?それともみんな使っているから安心とか?
なんでもいいのでメリット、デメリットを教えてください。ちなみに僕はドコモは料金が高いイメージがあります。

Aベストアンサー

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。

yoshiro78さんがVodafoneをけ嫌っているように既に下記のような数字として表面化していますね。

「7月末の契約者数、ボーダフォンが純減に」
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/20075.html

だからといってDoCoMoが際立って優れているわけでもありません。確かにDoCoMoは携帯電話市場でのシェア56%以上を確保していますが,これはかつてのi-modeのヒットのお陰と携帯電話はキャリアを変えると【番号が変わる】というだけで今優れているからと言う理由ではありません。下記をご覧になれば解かるようにFOMAはユーザーの約53%が不満です。

「携帯電話の電波接続状況(不感エリア)調査」
http://www.m2ri.jp/newsreleases/main.php?id=010120040721500

またここ2ヶ月間はDoCoMoは月別純増数でauに勝っていますが2003年10月~2004年5月まで8ヶ月連続でDoCoMoに純増数で上回っておりDoCoMoが単独で首位にいる時代ではなくなってきましたね。

「ボーダフォンの契約者が純減──7月契約者数」
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0408/06/news041.html

「各キャリアの単月の純増数の推移」
http://image.itmedia.co.jp/mobile/articles/0408/06/l_tca1.gif

よってキャリア変更でauをお奨めします。パケット代も安く上げるのであれば8月1日からパケット代定額サービスが現行の\4,200-→最低パケット代\2,100-でどんなに使っても\4,200-まで,というように変更されます。

【au】
http://www.au.kddi.com/

「KDDIがEZフラットを月2100円に,名称もダブル定額に変更」
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NCC/NEWS/20040616/145927/

パケット代定額の機種は現行3機種ですが,さらにWIN対応の3機種が8月上旬にリリース予定です。jonsonbjさんもこのいずれかで宜しいのでは?

「BREW対応、“本気のWIN”が登場~「W21SA」「W21S」「W21K」」
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0407/12/news013.html

ちなみにYahoo!BBを提供するSOFTBANKは今年年末には携帯電話サービスを開始する予定ですね。ADSLがここまで安価&高速で利用できるようになったのも,色々物議はあるもののSOFTBANK率いる【孫正義】氏の存在あっての事だと思います。恐らく携帯電話にも格安競争を仕掛けるに違いありません。

「携帯電話業界に迫り来る巨大いん石、孫正義氏」
http://japan.cnet.com/news/com/story/0,2000047668,20068948,00.htm

「ソフトバンクが携帯参入へ 孫社長「低価格を実現」」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040528-00000217-kyodo-bus_all

「ソフトバンク:携帯電話事業、場合によっては日本テレコムで参入」
http://www.mainichi-msn.co.jp/it/mobile/news/20040806org00m300141000c.html

「ソフトバンクBB:1万3000カ所の基地局用地を確保、携帯事業参入で」
http://www.mainichi-msn.co.jp/it/mobile/news/20040802org00m300090000c.html

「日本テレコム:ソフトバンクの孫社長を取締役会議長に、全株式取得の前倒しで」
http://www.mainichi-msn.co.jp/it/network/news/20040730org00m300150000c.html

また2006年中頃に契約している番号がキャリア変更してもそのまま使える【番号ポータビリティ制度】が開始される予定です。

「番号ポータビリティ、2006年半ば導入を目標に」
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/18270.html

「「携帯電話の番号ポータビリティの導入に関するガイドライン」の公表」
http://www.soumu.go.jp/s-news/2004/040528_1.html

「携帯電話の番号ポータビリティ,IT Pro読者の声は事業者調査と正反対の結果に」
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/OPINION/20040213/139838/

それではよりよい携帯電話環境をm(._.)m。

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。

yoshiro78さんがVodafoneをけ嫌っているように既に下記のような数字として表面化していますね。

「7月末の契約者数、ボーダフォンが純減に」
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/20075.html

だからといってDoCoMoが際立って優れているわけでもありません。確かにDoCoMoは携帯電話市場でのシェア56%以上を確保していますが,これはかつてのi-modeのヒットのお陰と携帯電話はキャリアを変えると【番号が変わる】というだけで今優れているからと言う理由...続きを読む

Qdocomo/ムーバ(mova)の端末にフォーマ(FOMA)カードは差し替えれますか?

父の使用していたムーバの端末に、私のフォーマカードを入れることは可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

movaの機種には、FOMAカードを挿入
することは出来ないと思います。
FOMAカードはFOMAの機種であれば
どの機種にも差し替えてそのカードの番号で
使用できますが、movaにはそのカードを
入れるところ自体が無いので無理でしょう。

QDOCOMO(FOMA)とボーダフォンについて。

こんばんわ。
ちょっと迷っている事があるので、質問させて
頂きます。

今、DOCOMOのN503is(古)を使っているのですが、
来月から買い換えようと思っています。

そこで質問です!DOCOMO(NのFOMA)とボーダフォン、
どちらがお得だと思いますか?
ちなみに、家族にDOCOMOがいます。
でも、よく通話をする相手がボーダフォンです。

皆さんの意見をお聞かせください。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

ドコモであればFOMAがいいと思いますが、まずエリア確認は必須です。あと、ソフトがNだからFOMAもNとお考えかもしれませんが、FOMAのPも中身がNなので、個人的にはPの方がいいかと思います。カメラはこちらの方がきれいなようですし、動作もPのほうがいいと思います。

一方で、ボーダフォンは今から新規契約をするメリットはないです。今冬発売のVGS7端末中から選んだほうがいいと思います。まぁ、こちらも言うまでもなくエリア確認は必須です。

まぁ、どちらがお得か、というのはわからないです。電話番号が変わってしまうといけない場合はドコモのままでしょう。また、プランによっても変わってきますので何とも言えません。

Qつい最近、ムーバからフォーマに変更し機種も変えました。

つい最近、ムーバからフォーマに変更し機種も変えました。
その後、着メロ一曲をiモードから取得し保存しました。
一連の操作は画面上の細かな説明を読まないまましたのですが、
すべてすぐ画面で案内されるメジャーな手続きに従っておこないました。

さて、この状態でいくらの請求がされるのでしょうか?
何らかの解除手続きをしないと、何らかの会費的なものが(少額でしょうが)
請求され続けたりするのでしょうか?

Aベストアンサー

>さて、この状態でいくらの請求がされるのでしょうか?
>何らかの解除手続きをしないと、何らかの会費的なものが(少額でしょうが)
>請求され続けたりするのでしょうか?
→先ず、ダウンロードされたサイトに月額が必要であれば
 その料金が請求されます。
 月額はサイトによって変わりますが、52円~315円と
 推定されます。(偶に525円などもありますが…^^;)
 この料金は、サイトにもう一度アクセスすれば確認
 出来ます。

 次に、その場だけで発生するパケット料金という物が
 あります。
 この料金は、ダウンロードした物のファイルサイズに
 比例しますので、着メロのサイズを確認して計算して
 下さい。

 尚、このパケット料金は、大きいファイルになると
 2000円を軽く超える料金になりますので、出来る事
 ならば、「パケホーダイダブル」に入ってからダウンロード
 等をされるのが良いかと思います。
 ※パケホーダイダブルだと、普通に使っていれば最大4410円
  で済みます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報