アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

HPを作ってもらった業者にSEO対策や何回か更新作業を依頼してました。最近対応が悪かったり、相性が合わず、これ以上その業者と付き合いが不可能と判断しました
そこで新規業者を見つけ、今後更新作業などを頼みたいと思います
最初の業者にははっきりと今後の付き合いは一切断ろうかとも思います。SEO対策なんかはまた新たに頼まないと順位は落ちますか?
これまでやったことが水の泡になるんでしょうか?

A 回答 (8件)

>今現在 ドメインとレンタルサーバーと当方の間にその業者が入っており、

>当社との契約を期限で打ち切ると判断しましたと言われ、
>サーバードメイン移転を契約期限内にして下さいと言われました
>これはHPのURLも変わるのでしょうか?
URLがどうなるかはドメインをご質問者様が取得しているか、否かで決まります。

ご質問者様が取得しているなら、どのようなレンタルサーバーと契約しても「URL」が変わることはないです。 この仕組みは、URL(ドメイン)とIPアドレスの仕組みを調べると理解できます。

なお、回答者にHP作成者側に著作権がないという趣旨の発言をしている回答者様がいますが契約でどのようにもなることなので、契約書にどのような記載がされているかが重要です。
音楽などは、特別な契約書を作成しなくても作曲したことで自動的に作曲者の権利が確定するのなど色々なケースがあります。
    • 0

業者は業者間で雲泥の差があります。

しっかり見極めましょう。

HP製作の時はseoだけでなく販売戦略なども
話し合える業者がいいです。

私のネット販売仲間での評判が特に良いのは
京都のWEBライダーさんです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
参考なりました

知らないんだ^^

そんな馬鹿な話が世の中にはあるんですよ^^
    • 0

サイトの著作権がHP制作会社にあるなんて、そんな馬鹿な話は聞いたことがありません!

私は商業用のサイトを今まで幾つも複数の業者に頼みましたが、そんな阿呆なことを言ってきた悪徳業者は一つもありませんよ。

貴方が労力の対価としてお金を払って作ったサイトなのだから貴方のものです。
後でどう使おうと、誰に更新させようと貴方の自由。

例えば、貴方が設計事務所に頼んで店舗を作ったとすると、貴方は一生その業者から離れらないのでしょうか?そんな馬鹿な話はありませんよ。
後でどうリフォームしようと貴方の自由。

ただしイラストや写真はレンタルの場合この限りではありません。
しかし著作権フリーの買取のイラストや写真はサイトを作る際に、業者から貴方への請求に含まれていますので問題ありません。それは業者に確認してください。

被リンクによるSEO効果でなければ、サイトにSEOの効果は含まれていますから、そのまま引き継げばしばらく順位が下がることはありません。

ただし今の制作会社との契約に、

「更新作業を続けない限りサイトの権利を貴方に預けない」

などの記述があれば、あなたは今のサイトをただ借りていただけということなので諦めて一から作りなおしてください。
貴方は悪徳業者に引っかかったということです。

サイト制作会社はチンピラみたいな連中がいっぱいいますから気をつけて下さい。

この回答への補足

度々すみません
今使ってるサーバーとドメインは業者を通して契約しており、期限喪失前に権利を譲渡してもらおうと考えていますが、もし業者が応じなかった場合、新たにドメインとサーバーを新規で申し込まないといけなくなると思います。その場合HPのURLとか変わってしまうんでしょうか?また検索結果表示に影響ありますか?今現在は上位表示で安定してます。

• 0
この回答へのお礼

ご丁寧に教えていただきありがとうございます
質問いたします
被リンクによる対策でしたらどのようにしたら良いでしょうか?
私のHPは競合相手がいないような内容になります

厳しいことを書きますが・・・

細々と状況を書いて頂いてコメントしないで申し訳ないですが・・・それは愚痴ですから悪しからず m(_ _)m

どのような業者であろうと、ご質問者様が選択した業者です。
その業者とお互いに上手くいかない事へ打開策を話し合い、無理なら別な業者へ依頼することも仕方がないと思います。

その場合は、多分 著作権という権利を作成した業者が持っていると思うので、その権利を譲り受けるなどして新たなHPを作成することになると思います。

法律に詳しくないですが、この著作権は契約で、ご質問者様が保有することも、作成者が保有することも可能で、それは最初の契約で決まるので御注意下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
著作権の事は触れませんでしたので大丈夫かと思います
完全に決別する意思みたいのを伝えました
今現在 ドメインとレンタルサーバーと当方の間にその業者が入っており、当社との契約を期限で打ち切ると判断しましたと言われ、サーバードメイン移転を契約期限内にして下さいと言われました
これはHPのURLも変わるのでしょうか?

>全てのことに関して(画像やページ追加など)駄目なんでしょうか?

一般的にはそうなります。ダメ^^
    • 0
この回答へのお礼

新規業者を見つけたら、それは更新作業はできなくて新規作業になりますから

またお金が掛かりますよ

HPは前の業者が作った物です、著作権は前の業者にありますから新規業者はそれを更新できません、相応の支払いをすれば別ですが

SEO対策はやってもやらなくてもそのHPに魅力が無ければ落ちます
    • 0
この回答へのお礼

全てのことに関して(画像やページ追加など)駄目なんでしょうか?

どこまで技術的な内容を把握しているか不明ですが・・・・

>最初の業者にははっきりと今後の付き合いは一切断ろうかとも思います。
>SEO対策なんかはまた新たに頼まないと順位は落ちますか?
どのような「SEO」をしているかに強く依存しますが、HP上にあるのは結果であって、その結果を使って以前と同じ「SEO」をすることは難しいと思います。
同じことはHP自体も同様です。
つまりHPを作る「ソース・コード」が必要で、これを現在依頼している業者が簡単に提供するとは思えません。 業者が要求する金額は、ご質問者様にとっては法外と思える金額と思います m(_ _)m

上記の場合、ゼロから作るために、時間と費用が必要になって、その参考資料として「現在のHP」がある、という感じだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

簡単な作業は自分でFFFTPを使いやってます
一例に業者対応を書かせていただきます
メールでやり取りしてます。更新作業依頼をして、振り込み後に、メール来たのが2日後、納期は1週間~15日。その後何の連絡も無し。こちらから14日目に連絡したら、土日は休みなんで日数計算外、振り込み後翌週から作業開始(金曜に振り込み)と。お金を振り込んだ側は大なり小なり不安かと思います。僕なら納期が最大限に延びるなら、事前に連絡しますが・・・・。それ以外にも電話しても音沙汰なく、2日後に漸く相手からかかって来ました。遠回しに忙しいからうちに頼むなと言ってる感じがしない訳でもありません。以前何か自分で作業するようなことがあったら事前に相談して・・・と言い、最近は電話相談は有料、メール相談は回答までに1週間見て下さい。もし回答ない場合は1週間後にまた問い合わせして・・・こんな業者の対応どう思いますか?あまりにも不誠実かと。何か質問すると、手の平返したように「以前言いました」「以前契約内容に書きました」僕はこの業者が正直今怖いんです。何か相談したら文句言われそうな気がして。今までは自分が満足する対応ではありましたが。