1歳6ヶ月の娘がいます。出産前は80キロ体重が有って
ウォーキングをして(毎日2時間以上)2ヶ月で8キロ痩せましたが
出産後5キロまた増えてしまいました。
しかし子供が居ると2時間のウォーキングは出来ず、ジムやプールにも通えず
食事制限だけでは無理が有ると痛感しています。
毎日育児と家事でくたくたになり、満足に運動も出来ない状態です。
最近では肩こり、頭痛、腰痛、膝まで痛くなってきてしまいました。
それと肌まで良い状態では有りません。
こんな私にも出来るダイエット、運動など無いでしょうか?
減肥茶、エンリッチと言うサプリメント、色々試しましたがいまいちです。
いつも「痩せれば綺麗になるのにね・・・」と言われて悔しい思いをしています。
どうか皆さんの意見を聞かせて下さい!!よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

rintarou さん こんにちは。

再登場です。
食事で効果的なものは、定番の 朝昼 がっちり食べて、夕飯は、家族は豪華に、自分は「あっさり」と。これは定番中の定番。ですが、一家の主婦たるもの、「敵」が多いのも事実。「敵」とは「もったいないから食べちゃおう」これは食べ物を粗末にしない美徳ですが・・・はたして、心を鬼にして、「捨てる」ことができるか?難問です・・。夕飯あっさり、の理由は、一般的に夕飯以降はクツロギモードですよね、運動量朝昼比べて0に近いですよね、過剰な摂取エネルギは必要ない、の意味です。子育て中はクツロギモードなど存在しないかも・・。

「何故ゆっくり食べるのを、人は薦めるのか?」
今日も元気だ食事がうまい、と半分食べた頃、突然の友人M子からの電話。10分弱の長電話。席に戻ると、あら不思議、さっきまでの元気な「食欲」どこ行ったのかしら?なんか食べても食べなくても、いい、中途半端状態、経験したことありませんか?
電話中に先に入った食べ物が消化され血液中にブドウ糖として流れ出し、それを視床下部内側にある満腹中枢が目ざとく見つけブドウ糖に反応する神経細胞の活動を抑える働きをする。要するに「満腹信号」を出すのです。
時間をかけて 食事するのは、かむ回数を多くして食事時間の時間稼ぎをして(消化吸収を助けるの意もある)満腹信号を食事中に受け取り、食べ過ぎを抑える方法。
早食いは、満腹信号が出る前に、食べ終わってしまうので簡単に 食べ過ぎてしまう。
でも 子育て奮闘中では、わっかてるけど、思いどうりに成らないのも、事実。なんとかペースをつかんで願いが叶うといいですね。ではでは。
    • 0
この回答へのお礼

確かに早食いになっています。子供を食べさせて次に自分、子供がウロウロ
していたり、絵本を持ってきたり・・・相手をしなくてはいけないので
つい早食いになっています・・・

晩ご飯はあまり食べないのですが、朝や昼にたまにドカ食いをしてしまいます。
旦那の仕事の都合で、大変不規則で寝不足の毎日なのでそれからうたた寝を
してしまうこともよくあります。その辺も大きな理由の一つではないかとは思っているので眠いときは食べないようにしています。

ところで、運動をしようかと意気込んでいた矢先なのですが
2ヶ月ほど前に左膝を強打しまして、その痛みが半減したものの、今でも続くので
病院に行ったところ「打撲による皿の後ろにある軟骨が損傷」していました。
当分運動はよしなさいと医者に言われてしまいました。
私の唯一の楽しみがストップになってしまいました。まったくトホホです。

NO.8で回答したkz-takaです。

度々すいません。参考URLを書き忘れたので、書いておきます。

参考URL:http://www.herbalife.com/jp
    • 0

rintarouさん、こんにちわ。

子供がいては、なかなか運動する時間もないとおもいます。
私がやったダイエットはある会社のサプリメントです。
それは3年前、田舎の母から薦められました。始めは信じていませんでした。
でも、1ヶ月の約束ではじめました。本当に今でも信じられないのですが、10kgも痩せることができました。
    • 0

初めまして。

私も5人の子供を生んだ経験がありますが、リバウンドのないお薦め方法がありますよ。
産後のママサンは、育児や家事などに忙しくとても運動で痩せるなんて出来ませんよね。私は、ガードルで解消しました。ガードルと聞かれると苦しいイメージがありますが、サイズをきちんと合わせれば苦しいことはありません。私にとっては、もう離せない下着になりました。
    • 0
この回答へのお礼

とても高くて私には買う事が出来ませんね・・・
以前にも下着屋さんに「自分の体のことでしょ。ちょっとくらいお金かけても
良いでしょう。そうでなければあなた一生そんな体よ。」と言われたことが
有ります・・・そう言われないようにお金をかけずに私は頑張るしかないです。

rintarouさん こんにちは

お子さんが、いては なかなか自由時間は作りにくいですね。#1.2のベビーカー使った方法、なかなかのアイデアですよね。私は、家にいて、できる簡単な運動を考えてみました。
ちょっと乱暴ですが育児と自分の運動を同時にしてしまおう・・というものです。子供を「ダンベル」代わりにするという、ちょっと「ひんしゅく」買いそうですけど・・。
1)立ち姿勢で
1.子の両脇に手のひら、あて、肘は軽く曲げた状態で上へ持ち上げる。そして下ろす。1.2.3で上げ1.2.3で下ろす。
これは、三角筋の運動です。
2.1と同じで子は目の前20センチに引き寄せて、今度は真上へ持ち上げる。そして下ろす。リズムは1同じ。
三頭筋と三角筋の運動。三頭筋とは力こぶの後ろ。そうブヨブヨとしたところ。
3.背中をチョット曲げ、子を手を伸ばした状態でダッコ姿勢。で上体そのままで肘を曲げながら子を胸にギュット押し付けるまで引く。そして下ろす。これは広背筋を引き締めます。
2)仰向けで
子を胸に置き真上へ持ち上げ、下ろす。三頭筋に効きます。
その他ありますが、膝、腰が痛いとのことで、割愛します。
回数は5-10回で2-3セット、1日2-3回で筋肉が引き締まりますよ。ムキムキにはなりませんので、安心してやってください。注意として、子と向き合って 運動してますので、くれぐれも歯を食いしばった 怖い顔は見せないように。スマイルを絶やさないでやること。
そして ベビーカーで有酸素すれば、かなり違いますよ。筋トレで基礎代謝量は上がりますよ。有酸素で脂肪は落ちるし、あとは「やる気」だけ。

サプリメントですが、サプリメントは「主」でなく「主」は3度の食事です。「副」でもなく、「緊急時」とお考え下さい。(長期療養とか・・)サプリメントは用法容量を間違えると病院いく、はめになりますよ。どうしてものときは、専門の人に相談してください。自己流は事故の元。
ではでは・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見参考になりました。幸いにして家の娘「激しい」が大好きなので
ぶんぶんして役に立ってもらおうと思います。
やる気が出てきました!!

自己流は事故の元・・・怖いですね。一度薬局で相談してみようかと思います。
食事ではどんな素材を使えば効果的なのでしょうか?
その変も一度勉強し直してみますが・・・

ダイエット・・・・早く痩せたいがために無理して途中でやめて、リバウンドしてしまう方がほとんどですよね。

わたしもその一人でした。。。。。
まず1・・・食事を見なおして見てください。育児中はゆっくりと食べられないから、早食いになってないですか?
2・・・3食規則正しく食べてますか? 3・・・間食していませんか? 4・・・お昼ご飯後の子供と一緒のお昼寝してしまう。4・・・ストレスためてしまうタイプ?
厳しい質問ですが、どうでしょうか。肩こりetc・・とありますが、ビタミンB郡など足りていないように感じます。炭水化物 糖質はBがないと、エネルギーにかわらず、溜め込んでしまいます。一人一人にあったダイエットがありますので、もっと詳しく聞かせてください。
    • 0
この回答へのお礼

無理と間食はしていません。お菓子やジュースなどはあまり好まないので。
無理はしたくても体力が無いので必要最小限の家事でしかしていません。
早食い・・・しています。だから最近は子供を先に食べさせてから
子供の残り物で自分のご飯を済ませてしまうようになりました。
ストレスはたまりっぱなしですね。辛いです。
なるべく辛いことが有ると友達に聞いてもらっていますが・・・
ビタミンですか?サプリメントでも良いのでしょうか?
野菜は好きなので食べています。例えばどんな食べ物が良いのでしょう?
ご意見有り難うございます。またアドバイスください。

こんにちわ。

私は皆さんの やせる努力をおてつだいしているものです。

わたしもまったく 同じこといわれつずけて くやしかった!!同じ経験があります。ちょっとやせたいけど運動だけでは無理 減食だけでも無理なんです。たとえば速く歩く長い距離を歩くのはいいのですがその時間も無く疲れてあかちゃんを寝かすより自分がさきにねてしまうような時 それでは 無理なんですよね。しっぱいして当たり前なんです。あなたのせいじゃないんですよ。

自分にあった方法を上手に実行することですが それを選ぶ規準が無いと。 そして どれか一つだけでは たいていうまく行きません。やせることは ふつうは簡単じゃありません 苦しいです。 しかし私が ついに成功した方法は ?! 確実 あんぜんで 苦しくなかったんです。

いろんな方法も 効くけど苦しいとか ちょっと減っただけで またすぐ太ってしまう方法が良くあります。 いろいろ試したからよく知っていますよ。 太ったりやせたりを繰り返してやせにくい体質になったこともあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有り難うございます。

子供がいて運動やウォーキングは無理、とのことですが毎日のお買物などはどうなさっています?

まさか車でスーパーへご出勤、ということはありませんよね?

車や自転車をやめ、子供さんをベビーカーに乗せて早足でお買物に行けば、2時間は無理にしても多少のウォーキング効果はあると思いますが・・・。
フローリングのおそうじも、掃除機をやめてぞうきんで汗をかくまでふきそうじにするだけでも違いますよ。

育児中は確かにわざわざ運動時間は取れないものです。
一日が24時間であるのは仕方ないので「育児や家事の時間を自分のための運動時間に兼用する」のが
賢い方法だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

買い物は自転車で行っています。車は乗っていません。
ぞうきんがけ・・・3日に一度くらいの割合でしています。
毎日したらいい結果が出そうですね・・・綺麗にもなるし、一石二鳥ですね。
一度実行してみます。有り難うございました。頑張ります。

新緑のまぶしいこの時期、

お子さんをベビーカーで連れ、
遠くまでお散歩に行かれたら良いですよ。

ダラダラ歩かず、テンポ良くサッサッと歩くんです。
何Km先へ行くにも、ひたすら歩く!
もし、お散歩の時間が2時間も取れないんだったら、
お子さんの昼寝しそうな時間にベビーカーに乗せて行くか、
遠くのスーパーまで買物に行くんです。

雨の日以外必ず行くようにすれば、
ちょっとは成果があるはず。
少なくても、間食する暇は無くなるし、
お子さんと家の中でモンモンと過ごすより、
気分転換になって良いでしょう。

雨の日は、「待ってました!」とばかりに家中の掃除を。
本気でピカピカに仕立てようという意気込みでやると、
ものすごいカロリー消費になるそうです。
家事とダイエットの一石二鳥ですね。
頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

そろそろ暖かくなってきたので、ベビーカーで買い物に行こうと思っています。
しかし子供がベビーカーがあまり好きでは無いらしく、かなりぐずります。
自転車だと目線が高くスピードも有るせいかとてもご機嫌で・・・
それに甘えてつい自転車で行ってしまいます。

先ほども同じ意見が有った「掃除」早速今日からしてみます。
午前中いつもの頭痛でのんびりしていたので・・・
家も心もピカピカになって痩せたらなお良い・・・
しかし子供が居ると10分で散らかるんですよね。でもめげずに頑張ります。