1歳6ヶ月の娘がいます。出産前は80キロ体重が有って
ウォーキングをして(毎日2時間以上)2ヶ月で8キロ痩せましたが
出産後5キロまた増えてしまいました。
しかし子供が居ると2時間のウォーキングは出来ず、ジムやプールにも通えず
食事制限だけでは無理が有ると痛感しています。
毎日育児と家事でくたくたになり、満足に運動も出来ない状態です。
最近では肩こり、頭痛、腰痛、膝まで痛くなってきてしまいました。
それと肌まで良い状態では有りません。
こんな私にも出来るダイエット、運動など無いでしょうか?
減肥茶、エンリッチと言うサプリメント、色々試しましたがいまいちです。
いつも「痩せれば綺麗になるのにね・・・」と言われて悔しい思いをしています。
どうか皆さんの意見を聞かせて下さい!!よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

rintarou さん こんにちは。

再登場です。
食事で効果的なものは、定番の 朝昼 がっちり食べて、夕飯は、家族は豪華に、自分は「あっさり」と。これは定番中の定番。ですが、一家の主婦たるもの、「敵」が多いのも事実。「敵」とは「もったいないから食べちゃおう」これは食べ物を粗末にしない美徳ですが・・・はたして、心を鬼にして、「捨てる」ことができるか?難問です・・。夕飯あっさり、の理由は、一般的に夕飯以降はクツロギモードですよね、運動量朝昼比べて0に近いですよね、過剰な摂取エネルギは必要ない、の意味です。子育て中はクツロギモードなど存在しないかも・・。

「何故ゆっくり食べるのを、人は薦めるのか?」
今日も元気だ食事がうまい、と半分食べた頃、突然の友人M子からの電話。10分弱の長電話。席に戻ると、あら不思議、さっきまでの元気な「食欲」どこ行ったのかしら?なんか食べても食べなくても、いい、中途半端状態、経験したことありませんか?
電話中に先に入った食べ物が消化され血液中にブドウ糖として流れ出し、それを視床下部内側にある満腹中枢が目ざとく見つけブドウ糖に反応する神経細胞の活動を抑える働きをする。要するに「満腹信号」を出すのです。
時間をかけて 食事するのは、かむ回数を多くして食事時間の時間稼ぎをして(消化吸収を助けるの意もある)満腹信号を食事中に受け取り、食べ過ぎを抑える方法。
早食いは、満腹信号が出る前に、食べ終わってしまうので簡単に 食べ過ぎてしまう。
でも 子育て奮闘中では、わっかてるけど、思いどうりに成らないのも、事実。なんとかペースをつかんで願いが叶うといいですね。ではでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに早食いになっています。子供を食べさせて次に自分、子供がウロウロ
していたり、絵本を持ってきたり・・・相手をしなくてはいけないので
つい早食いになっています・・・

晩ご飯はあまり食べないのですが、朝や昼にたまにドカ食いをしてしまいます。
旦那の仕事の都合で、大変不規則で寝不足の毎日なのでそれからうたた寝を
してしまうこともよくあります。その辺も大きな理由の一つではないかとは思っているので眠いときは食べないようにしています。

ところで、運動をしようかと意気込んでいた矢先なのですが
2ヶ月ほど前に左膝を強打しまして、その痛みが半減したものの、今でも続くので
病院に行ったところ「打撲による皿の後ろにある軟骨が損傷」していました。
当分運動はよしなさいと医者に言われてしまいました。
私の唯一の楽しみがストップになってしまいました。まったくトホホです。

お礼日時:2001/05/11 08:16

NO.8で回答したkz-takaです。

度々すいません。参考URLを書き忘れたので、書いておきます。

参考URL:http://www.herbalife.com/jp
    • good
    • 0

rintarouさん、こんにちわ。


子供がいては、なかなか運動する時間もないとおもいます。
私がやったダイエットはある会社のサプリメントです。
それは3年前、田舎の母から薦められました。始めは信じていませんでした。
でも、1ヶ月の約束ではじめました。本当に今でも信じられないのですが、10kgも痩せることができました。
    • good
    • 0

初めまして。


私も5人の子供を生んだ経験がありますが、リバウンドのないお薦め方法がありますよ。
産後のママサンは、育児や家事などに忙しくとても運動で痩せるなんて出来ませんよね。私は、ガードルで解消しました。ガードルと聞かれると苦しいイメージがありますが、サイズをきちんと合わせれば苦しいことはありません。私にとっては、もう離せない下着になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても高くて私には買う事が出来ませんね・・・
以前にも下着屋さんに「自分の体のことでしょ。ちょっとくらいお金かけても
良いでしょう。そうでなければあなた一生そんな体よ。」と言われたことが
有ります・・・そう言われないようにお金をかけずに私は頑張るしかないです。

お礼日時:2001/05/10 18:47

rintarouさん こんにちは


お子さんが、いては なかなか自由時間は作りにくいですね。#1.2のベビーカー使った方法、なかなかのアイデアですよね。私は、家にいて、できる簡単な運動を考えてみました。
ちょっと乱暴ですが育児と自分の運動を同時にしてしまおう・・というものです。子供を「ダンベル」代わりにするという、ちょっと「ひんしゅく」買いそうですけど・・。
1)立ち姿勢で
1.子の両脇に手のひら、あて、肘は軽く曲げた状態で上へ持ち上げる。そして下ろす。1.2.3で上げ1.2.3で下ろす。
これは、三角筋の運動です。
2.1と同じで子は目の前20センチに引き寄せて、今度は真上へ持ち上げる。そして下ろす。リズムは1同じ。
三頭筋と三角筋の運動。三頭筋とは力こぶの後ろ。そうブヨブヨとしたところ。
3.背中をチョット曲げ、子を手を伸ばした状態でダッコ姿勢。で上体そのままで肘を曲げながら子を胸にギュット押し付けるまで引く。そして下ろす。これは広背筋を引き締めます。
2)仰向けで
子を胸に置き真上へ持ち上げ、下ろす。三頭筋に効きます。
その他ありますが、膝、腰が痛いとのことで、割愛します。
回数は5-10回で2-3セット、1日2-3回で筋肉が引き締まりますよ。ムキムキにはなりませんので、安心してやってください。注意として、子と向き合って 運動してますので、くれぐれも歯を食いしばった 怖い顔は見せないように。スマイルを絶やさないでやること。
そして ベビーカーで有酸素すれば、かなり違いますよ。筋トレで基礎代謝量は上がりますよ。有酸素で脂肪は落ちるし、あとは「やる気」だけ。

サプリメントですが、サプリメントは「主」でなく「主」は3度の食事です。「副」でもなく、「緊急時」とお考え下さい。(長期療養とか・・)サプリメントは用法容量を間違えると病院いく、はめになりますよ。どうしてものときは、専門の人に相談してください。自己流は事故の元。
ではでは・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見参考になりました。幸いにして家の娘「激しい」が大好きなので
ぶんぶんして役に立ってもらおうと思います。
やる気が出てきました!!

自己流は事故の元・・・怖いですね。一度薬局で相談してみようかと思います。
食事ではどんな素材を使えば効果的なのでしょうか?
その変も一度勉強し直してみますが・・・

お礼日時:2001/05/10 08:44

ダイエット・・・・早く痩せたいがために無理して途中でやめて、リバウンドしてしまう方がほとんどですよね。

わたしもその一人でした。。。。。
まず1・・・食事を見なおして見てください。育児中はゆっくりと食べられないから、早食いになってないですか?
2・・・3食規則正しく食べてますか? 3・・・間食していませんか? 4・・・お昼ご飯後の子供と一緒のお昼寝してしまう。4・・・ストレスためてしまうタイプ?
厳しい質問ですが、どうでしょうか。肩こりetc・・とありますが、ビタミンB郡など足りていないように感じます。炭水化物 糖質はBがないと、エネルギーにかわらず、溜め込んでしまいます。一人一人にあったダイエットがありますので、もっと詳しく聞かせてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無理と間食はしていません。お菓子やジュースなどはあまり好まないので。
無理はしたくても体力が無いので必要最小限の家事でしかしていません。
早食い・・・しています。だから最近は子供を先に食べさせてから
子供の残り物で自分のご飯を済ませてしまうようになりました。
ストレスはたまりっぱなしですね。辛いです。
なるべく辛いことが有ると友達に聞いてもらっていますが・・・
ビタミンですか?サプリメントでも良いのでしょうか?
野菜は好きなので食べています。例えばどんな食べ物が良いのでしょう?
ご意見有り難うございます。またアドバイスください。

お礼日時:2001/05/08 15:32

こんにちわ。

私は皆さんの やせる努力をおてつだいしているものです。

わたしもまったく 同じこといわれつずけて くやしかった!!同じ経験があります。ちょっとやせたいけど運動だけでは無理 減食だけでも無理なんです。たとえば速く歩く長い距離を歩くのはいいのですがその時間も無く疲れてあかちゃんを寝かすより自分がさきにねてしまうような時 それでは 無理なんですよね。しっぱいして当たり前なんです。あなたのせいじゃないんですよ。

自分にあった方法を上手に実行することですが それを選ぶ規準が無いと。 そして どれか一つだけでは たいていうまく行きません。やせることは ふつうは簡単じゃありません 苦しいです。 しかし私が ついに成功した方法は ?! 確実 あんぜんで 苦しくなかったんです。

いろんな方法も 効くけど苦しいとか ちょっと減っただけで またすぐ太ってしまう方法が良くあります。 いろいろ試したからよく知っていますよ。 太ったりやせたりを繰り返してやせにくい体質になったこともあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有り難うございます。

お礼日時:2001/05/08 15:38

子供がいて運動やウォーキングは無理、とのことですが毎日のお買物などはどうなさっています?


まさか車でスーパーへご出勤、ということはありませんよね?

車や自転車をやめ、子供さんをベビーカーに乗せて早足でお買物に行けば、2時間は無理にしても多少のウォーキング効果はあると思いますが・・・。
フローリングのおそうじも、掃除機をやめてぞうきんで汗をかくまでふきそうじにするだけでも違いますよ。

育児中は確かにわざわざ運動時間は取れないものです。
一日が24時間であるのは仕方ないので「育児や家事の時間を自分のための運動時間に兼用する」のが
賢い方法だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

買い物は自転車で行っています。車は乗っていません。
ぞうきんがけ・・・3日に一度くらいの割合でしています。
毎日したらいい結果が出そうですね・・・綺麗にもなるし、一石二鳥ですね。
一度実行してみます。有り難うございました。頑張ります。

お礼日時:2001/05/08 15:42

新緑のまぶしいこの時期、


お子さんをベビーカーで連れ、
遠くまでお散歩に行かれたら良いですよ。

ダラダラ歩かず、テンポ良くサッサッと歩くんです。
何Km先へ行くにも、ひたすら歩く!
もし、お散歩の時間が2時間も取れないんだったら、
お子さんの昼寝しそうな時間にベビーカーに乗せて行くか、
遠くのスーパーまで買物に行くんです。

雨の日以外必ず行くようにすれば、
ちょっとは成果があるはず。
少なくても、間食する暇は無くなるし、
お子さんと家の中でモンモンと過ごすより、
気分転換になって良いでしょう。

雨の日は、「待ってました!」とばかりに家中の掃除を。
本気でピカピカに仕立てようという意気込みでやると、
ものすごいカロリー消費になるそうです。
家事とダイエットの一石二鳥ですね。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そろそろ暖かくなってきたので、ベビーカーで買い物に行こうと思っています。
しかし子供がベビーカーがあまり好きでは無いらしく、かなりぐずります。
自転車だと目線が高くスピードも有るせいかとてもご機嫌で・・・
それに甘えてつい自転車で行ってしまいます。

先ほども同じ意見が有った「掃除」早速今日からしてみます。
午前中いつもの頭痛でのんびりしていたので・・・
家も心もピカピカになって痩せたらなお良い・・・
しかし子供が居ると10分で散らかるんですよね。でもめげずに頑張ります。

お礼日時:2001/05/08 15:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qどちらがダイエットに効果的?(ウォーキング or ジョギング)

ダイエットのことを考えた場合、
 (1)5kmのウォーキング
 (2)5kmのジョギング
距離は同じですが、どちらが効果的でしょうか?または同じでしょうか?
ダイエットのために1日5kmのウォーキングをしています。普通に歩くより少し早歩きで歩いて1時間弱くらい。終わった頃にはそれなりに汗をかいていますが、息切れするほどしんどくはありません。先日、思い切っていつもの5kmのコースを休み休みジョギングしてみたところ、ウォーキングに比べて息切れや汗がものすごく、体のほてりもウォーキングよりもすごかったです。
あと、ついでに、
 ・ダイエットに効果的なウォーキングやジョギングのやり方
 ・ウォーキングやジョギング以外にダイエットに効果的な
  運動や食事
についても教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

有酸素運動の効果ですが、基本的には心拍数と時間を目安としていただくのがいいかと思います。

参考URLに掲載されていますが、心拍数を大体120くらいでキープして20分以上の運動をすると効果があるといわれています。

質問者様の場合、(1)の方が効果があるのではないでしょうか?(2)の場合、息切れをしているということを考えると無酸素運動の割合が多くなっている可能性もあり、また5kmと距離が一定ですので運動する時間自体は短くなっているのではないでしょうか?

有酸素運動は実際「何だこれくらいでいいの?」というぐらいが効果が高かったりするのです。

しかし慣れてくると心肺機能が向上してくるなどして、心拍数がなかなか上がらなくなってくるかと思いますので、そうした場合に運動の強度をあげていく(質問者様の場合、ウォーキングからジョギングに変える)などすればいいと思います。

あとは筋トレなどをして基礎代謝を上げると脂肪燃焼により効果があるかと思います。最初は腹筋や太ももの筋肉を鍛えるのがいいかと思います。

参考URL:http://yuusanso.com/yarikata.html

有酸素運動の効果ですが、基本的には心拍数と時間を目安としていただくのがいいかと思います。

参考URLに掲載されていますが、心拍数を大体120くらいでキープして20分以上の運動をすると効果があるといわれています。

質問者様の場合、(1)の方が効果があるのではないでしょうか?(2)の場合、息切れをしているということを考えると無酸素運動の割合が多くなっている可能性もあり、また5kmと距離が一定ですので運動する時間自体は短くなっているのではないでしょうか?

有酸素運動は実際「何だこれくらいで...続きを読む

Q有酸素運動 vs 無酸素運動 どちらが痩せますか?(長文です)

お世話になっております。

極端なタイトルにしてしまいましたが、「負荷の高い運動とゆったりした運動、どちらが効率的か?」、「筋トレ以外の無酸素運動やハードな運動は本当に効率が悪いのか?」という質問です。

有酸素運動自体の良さは一切疑っておりませんし、ストレス解消にもなり、私も習慣として続ける予定です。しかも運動不足な人には全力疾走など命に関わりますから、どちらにしろ負荷の軽い長時間の運動しか無いと思います。その前提での話です。
私は過去に3回ぐらい減量しまして、リバウンドは1度も無いものの、運動も苦手で知識も乏しいです。ただ本来太りやすく運動が苦手なのに減量・維持できていたという事で、何か役に立てばとアドバイスするのですが、お腹の肉が落ちないという人に、「継続すれば痩せますよ」と元気付けるのも無責任な気がしてきました。私自身がゆるい有酸素運動だけで痩せた事が無いのに気づきました。まず過去の私の運動・減量を書いてみます。


●13歳ぐらい 170cmぐらい 82kg
肥満児。稲中卓球部レベルの柔道部。毎日の練習以外に週3回、5~6kmほどジョギングが課された時期がありますが、半年経っても目に見えた減量はありませんでした。食うだけが取り得、成長期というのもあったのでしょうが・・・。

●16歳~ 173cm 82kg→67Kg
運動嫌いを克服しようと、高校でラグビー部に入りました。走りこみ、インターバル、シャトルラン、スーパーラン、ウェイト・・・、短距離全力か、緩急をつけた運動ばかりで、正直死ぬと思いました(笑)緩いペースの運動は一切無く、食事制限も無しで3ヶ月~半年ぐらいで15kg落ちました。その後体重はあまり上下せず、徐々にラガーマンらしく筋肉質になって行きました。少しぜい肉があり、引退後毎日10Kg走りましたが、1kgも落ちません。

●20歳~ 173cm 72Kg
受験や運動不足で数キロ太ったので大手ジムに通いました。運動部で地獄を見たので大学は文化部です。カロリー計算し、インストラクターの指示通りにエアロバイク、水泳、軽いウェイトトレーニングで合計2時間、週3~4日続けましたが、3ヶ月たっても-3kgぐらいでした。一般には十分な効果といえますが、私は15kg痩せた経験があるので不満です。そこで、指示を無視して心拍数は最低で160、なるべく180以上でエアロバイクを漕いだり、クロストレーナーをほぼ最大負荷でやりました。運動時間は短くなり、逆に効果は上がり、半年かからず63Kgになりました。ちなみに、無理が祟ったのか椎間板ヘルニアで療養しました(TT)。回復してからは泳いだり総合格闘技のクラスを冷やかしたりしましたが、その後は何年も運動していません。

●31歳
規則正しい食生活で65Kg前後の標準上限を維持していたのに、2~3年前にストレスで体調を崩し、短期間で90kg体脂肪率30%になりました。
昨年、食事制限とジョギングで2ヶ月20kg落とすも、70kg体脂肪率21%で停滞しました。以前の70Kgより腹もたるんで酷かったです。そこで食事を十分取るようにして、ジョギング時間を増やし、やはりインターバル、登板ダッシュ、高負荷の筋トレなど10代のような運動を徐々に増やしていきました。それにつれて減り始め、現在やっと65kg・17%です。皆様には遠く及びませんが、個人的にはえらい違いで、10代の体つきに近づいてきました。体脂肪率の割りに腹筋の輪郭もあり、お腹も出ていません。現在も目に見えて体型が変化し続けているので、今後もう少し計画的に減量・増量してスプリンター体型を目指したいと考えています(今は栄養に気をつけ、腹が減ったら食い、運動を楽しんでメンタル面を充実させるのを優先しております。)

長くなってすみませんが、以上のような感じです。私は全体の運動量で効率の悪さをカバーしたのかもしれませんし、一般に低負荷・長時間の運動が効率がいいと言うので、そのほうがもっと痩せると思っていました。

しかし今回気になったのが、こちらのNo.7、bcaa10gxさんの最後の1文です。(いつも勉強させて頂いております<(_ _)>)。
http://odn.okwave.jp/qa4185646.html

これは無酸素運動で大幅に減量したという事ですよね?まさかエステじゃないでしょうし^^;
やはり高負荷のトレーニングのほうが脂肪燃焼効果が高いという事でしょうか?そういう意味ではないのでしょうか。何か私が勘違いしている点のご指摘、情報などを頂ければと思います。

もちろん、早く痩せるより運動を習慣化して維持するほうが大切だとは思います。適度に爽快感のある有酸素運動が安全で最適だとは思います。しかし、体脂肪を落とすという効率で見た場合は、高負荷のほうが良いと考えていいのでしょうか。詳しい方、アドバイス頂きたく思います。

長文、読んでいただきありがとうございました。

お世話になっております。

極端なタイトルにしてしまいましたが、「負荷の高い運動とゆったりした運動、どちらが効率的か?」、「筋トレ以外の無酸素運動やハードな運動は本当に効率が悪いのか?」という質問です。

有酸素運動自体の良さは一切疑っておりませんし、ストレス解消にもなり、私も習慣として続ける予定です。しかも運動不足な人には全力疾走など命に関わりますから、どちらにしろ負荷の軽い長時間の運動しか無いと思います。その前提での話です。
私は過去に3回ぐらい減量しまして、リバウンド...続きを読む

Aベストアンサー

どうも
すみません食傷気味は確かですが(笑)、回答します。

どうせなら1hさんに突っ込んでいただければ、より良い回答が得られ
たかと思いますが。

私におこったことは#2さんのご説明通りと置いといて
(あと痩せるという言い方だと語弊がありうまく説明ができなく
なるので「脂肪を落とすには」と言葉を変えさせていただきます。
他、高負荷運動というくくりも同じようなことがあり「6~12RMの
レジスタンストレーニング」と言葉を変えさせてください。

したがって
「有酸素トレーニングと6~12RMのレジスタンストレーニングは
カロリー制限下においてどちらが脂肪を減らすのに効率がよいか?」
です。

比較を単純にするためには入ってくるカロリーは同一である必要が
あります。追加するとPFCバランスもトレーニングにあったもの
と前提をおきます。

入ってくるカロリーが一緒の場合どういった場合がより効率よく
脂肪が落ちますか?
もうこりゃ算数の問題です。使ったカロリーが高いほうに決まってます。

えっ?じゃあRTとエアロ同じカロリー消費すればどうなんの?
ですよね。ここからが生理学の問題です。

1日のうちトレーニングを1時間行ってRTとエアロの消費カロリー
が同じだとしますよね?じゃあ同じジャンと思わないで下さい。
1日は24時間あるんです。トレーニングを行ってない23時間のカロリー消費が違うんです。(下手すっと48時間)

いわゆる生活代謝?とでもいいますか。
この安静時代謝だの基礎代謝だの睡眠時代謝だのひっくるめて
代謝の数値を決めるのはなんですか?
・体重と体格、準じて除脂肪体重
・食事
そして
・ホルモン分泌
です
ここではT3・T4とかコルチゾルとかテストステロン、インスリン
とかの名前は面倒なので出しません

簡単に書きます
カロリー制限下においては各ホルモンの分泌レベルが通常カロリー時
とは違いますので、代謝は必ず下がります。
ところがレジスタンストレーニングにおいては何も運動を行わない
ときよりもこの代謝を通常に近づける。もしくは通常以上の代謝に
アップさせることがあります。(ただし適正頻度を超えると、、)

有酸素運動はカロリー制限下においてはこの落ちた代謝を戻せない
もしくはもっと下げる働きがあります。全てホルモンの関係です。

また代謝に関係する除脂肪体重を有酸素は下げるでしょう。
これだけでもどっちが優位かは、、、、、

あと脂肪燃焼効率がもっとも優位なのは運動してるときではありません
何もしてないときです。
グリコーゲンをエネルギー源とする運動は行ってない残り23時間の
脂肪燃焼率をあげるんですな、、、、

ちなみに脂肪をエネルギー源とする運動は残り23時間のエネルギー源
を糖質優位にするんですよ、これは算数の問題ですが、、、、

どうも
すみません食傷気味は確かですが(笑)、回答します。

どうせなら1hさんに突っ込んでいただければ、より良い回答が得られ
たかと思いますが。

私におこったことは#2さんのご説明通りと置いといて
(あと痩せるという言い方だと語弊がありうまく説明ができなく
なるので「脂肪を落とすには」と言葉を変えさせていただきます。
他、高負荷運動というくくりも同じようなことがあり「6~12RMの
レジスタンストレーニング」と言葉を変えさせてください。

したがって
「有酸素トレーニングと6~...続きを読む

Qウォーキングの方が脂肪燃焼効果が高いと聞きました。

先日ネットでウォーキングとジョギングでは、ウォーキングの方が脂肪燃焼効果が
高く、ジョギングの方が時間当たりのカロリー消費量が高いという書き込みを
目にしました。

後者の時間当たりのカロリー消費量がジョギングの方が高いというのは
納得なのですが、ウォーキングの方が脂肪燃焼効果が高いというのは
初めて聞いたので、本当にそうなのかしらと思った次第です。
なおその方は、ウォーキングの強度はできるだけ早歩きをするのが
おすすめとのことでした。

それを書かれた方は専門家ではなく、かつその具体的な根拠も書かれては
いませんでしたが、目下ダイエット中で一日一万歩を目指してウォーキングに
励んでいますが、そろそろスロージョギングに切り替えようかと思案していました
ので、もしウォーキングの方が脂肪燃焼効果が高いのであれば、今のまま
ウォーキングを続ける方がいいのかなと思っています。

もし「ジョギングよりもウォーキングの方が脂肪燃焼効果が高い」ことを
根拠を踏まえて説明できる方がいらっしゃいましたら、教えていただけない
でしょうか。もしくは反論でも結構です。よろしくお願いいたします。

先日ネットでウォーキングとジョギングでは、ウォーキングの方が脂肪燃焼効果が
高く、ジョギングの方が時間当たりのカロリー消費量が高いという書き込みを
目にしました。

後者の時間当たりのカロリー消費量がジョギングの方が高いというのは
納得なのですが、ウォーキングの方が脂肪燃焼効果が高いというのは
初めて聞いたので、本当にそうなのかしらと思った次第です。
なおその方は、ウォーキングの強度はできるだけ早歩きをするのが
おすすめとのことでした。

それを書かれた方は専門家ではなく、かつその...続きを読む

Aベストアンサー

嘘ですよ。ジョギングのほうが脂肪燃焼効果が高いです。

ダイエットには間違った情報なのに常識のように一般に浸透してしまっているものが数多くあります。あなたは初耳だったようですが、軽い運動のほうが脂肪が落ちると信じている人は、ジムのトレーナーみたいな人なんかにもたくさんいます。
ウォーキングのほうがジョギングより脂肪燃焼効果が高いというのは、そのうちのひとつですが、むしろ逆にウォーキングではなかなか脂肪が落ちませんから、かなりたちの悪い話。そう聞いたらそれを続けるだろうし、本当なら走ればすぐに目標達成できたものを、信じたばかりにダイエットが進まなかったり、はては運動じゃ痩せないんだと諦めて仕舞う人もいるわけですから、かなりたちが悪い情報です。

「脂肪燃焼効果が高い」というのが、嘘ってわけでもないんです。人の体は筋肉に蓄えられている糖質由来のエネルギーと、脂肪を分解して作るエネルギーの両方を燃やして生きています。同じぐらいの割合です。

ところが、運動が激しくなるとたくさんのカロリーを消費しますね。脂肪のほうは酸素が無いと代謝できないのですが、人には酸素を取り込む心臓や肺、循環器系の機能に限界がっていくらでも酸素を送れるわけではありません。つまり脂肪を十分に燃やせなくなる。そのため、酸素が必要ない糖質のほうをエネルギーにする割合が高くなるのです。

だから、寝ている時や、ウォーキングなどの軽い運動では脂肪を優位に使い、激しい運動になるにしたがって糖質を優位に使うようになると言った事が起こります。「脂肪燃焼効果が高い」というのは、これの事を言っています。これがそのまま、軽い運動のほうが贅肉が落ちるのだと誤って広まったのです。

現実には、これはダイエットする人には何の関係も無い事なんです。
というのも、痩せる時に大事なのは消費カロリーの合計であって、運動中に脂肪が使われる割合は何の関係もないんです。脂質を減らさなきゃ痩せられないなどという事自体があり得ないのです。運動中に糖質が使われようと、脂肪が使われようと、たくさん消費した分だけ痩せていきます。

炭水化物を減らすと痩せますよね。炭水化物は糖質です。糖質を減らしても、贅肉は減るでしょ?それと同じことで、運動中にどっちを燃やそうと何の関係も無いんですよね。運動で糖質が使われると、その糖質の不足分を補うためには結局脂肪を多めに使うことになり、最後は関係なくなるんです。

痩せるために必要なのは、カロリー消費量。これを覚えておいてくださいね。実際、ウォーキング1時間と、ジョギング1時間では、運動量はジョギング1時間のほうが多いですよね。速度が速い分、同じ時間運動し続けたらより長い距離を運動することになる。運動距離が少ないのに、早く痩せるなんてあり得ないのです。


次に体脂肪率という観点でも、やっぱりジョギングのほうが効率が良いです。
大抵の人は、痩せる時は贅肉だけが減っていくと思っていますが、筋肉も分解されて脂肪と同じようにエネルギーとして代謝されてしまうんです。ただし、筋肉は強い力を出す習慣があると減りにくい。筋肉が減らない場合、代わりに脂肪がより多く減ります。

さて、ウォーキングなどの軽い運動や食事制限ばかりやってカロリーを消費していくと、筋力をほとんど使わないのでどんどん筋肉ばかりおち、脂肪はほとんど減らないんです。筋トレなどで筋力を酷使するような運動を僅かにでも加えたり、早く走ったりしているとその筋力を発揮するだけの筋肉は守られて、贅肉が代わりに落ちていきます。

ジョギングでも軽く走るほうが効率的だと言ってる人も同じく間違い。乱暴な言い方かもしれませんが、早く走れば走るほど脂肪は効率よく落とせます。



以上の事は、実はよくよく考えたり、実際に本気で数週間スパンで比べた人なら誰でもわかることで、あまり議論の余地が無い話です。もしもウォーキングや軽いジョギングのほうが脂肪が効率よく落とせるとしたら、程よく歩いている普通の主婦やダイエッターのほうが、部活やスポーツやってる人よりも体脂肪率が低く、シャープな体つきになっていますよね。あり得ない話です。

現実にはごくごく単純で、より強い力を発揮し、短距離走などの激しいスポーツをする人ほど体脂肪率は低く、軽い持久的な運動の選手ほど体脂肪率は高くなる傾向があります。
これに加えて、運動量や食事量と言ったことも影響するので簡単には言えませんけどね。例えばマラソン選手はとても細いですし、ダイエットする人の手本みたいにみられるところがありますが、実際にはスタイルが良いマラソンランナーなんていないでしょ。モデル兼スポーツ選手などがいますが、男女共に高跳びや短距離、幅跳び、体操などもう少し負荷の高い競技の人ばかりです。
それに、マラソン選手は意外にもアスリートの中では体脂肪率がとても高い。痩せているのは運動量が圧倒的に多いスポーツだからであって、運動内容が脂肪燃焼に効果的だからではありません。

本来、長距離を何十キロも走るというのは脂肪をたくさん使いますから、そういう運動をするためには脂肪を溜め込みやすい体質になって行きます。逆に全力で走ったり強い力を使ったりしないため、筋肉は必要最小限の量になります。

ウォーキングのほうが効果的だとか、軽い運動のほうが効果的だというのは「脂肪燃焼効果が高い」という意味を誤って理解したことによる迷信です。

今後ジョギングにして、さらにそれに慣れたら、今度は頑張って10分20分でも少し本気で走るような習慣を取り入れてみれば、体型が劇的に締まっていくのがわかりますよ。

嘘ですよ。ジョギングのほうが脂肪燃焼効果が高いです。

ダイエットには間違った情報なのに常識のように一般に浸透してしまっているものが数多くあります。あなたは初耳だったようですが、軽い運動のほうが脂肪が落ちると信じている人は、ジムのトレーナーみたいな人なんかにもたくさんいます。
ウォーキングのほうがジョギングより脂肪燃焼効果が高いというのは、そのうちのひとつですが、むしろ逆にウォーキングではなかなか脂肪が落ちませんから、かなりたちの悪い話。そう聞いたらそれを続けるだろうし、本当...続きを読む

Q1ヶ月で5キロ痩せたいのですが、次のような食事の仕方では痩せませんか?

1ヶ月で5キロ痩せたいのですが、次のような食事の仕方では痩せませんか?
朝 茶碗一杯 納豆

昼 和食中心のお弁当

夕 炭水化物抜き おかず や味噌汁など(おかずは煮物が多い、味噌汁)

今は、夜、炭水化物はとらないようにしてますが、唐揚げなども食べてるからか体重は減りません。
自分では、量を減らしてますが、どれくらいの量がいいのでしょうか?

炭水化物ダイエットは痩せないですか?

Aベストアンサー

> 1ヶ月で5キロ痩せたいのですが、次のような食事の仕方では痩せませんか?

この位の食事制限では、期待できるほどの効果はないと思います。
身長、体重、年齢、性別がわかると、もっと具体的な数字が例示できるのですが、
それがわからないので、食事制限の量が、女性茶碗に1杯のご飯だけと仮定すると、
つぎのような計算になります。

女性茶碗に1杯のご飯の重量が120gとすると、カロリーは202Kcalになります。
このカロリーを7.2で割ると、1日に体脂肪の消費量になります。

したがって、ご飯1杯の食事制限は、1日あたり28gの減量になります。
1ヶ月では、840gです。

これでは、足りませんから、1日に3食のご飯を全部抜いたとして計算してみましょう。
そうすると、1日あたり84gの減量になり、1ヶ月では2.5Kg痩せることになります。

食事制限だけで5キロの減量は無理ですね。
やはり、1ヶ月で5キロ痩せたいのなら、運動もしないと無理だと思います。

> 炭水化物ダイエットは痩せないですか?

炭水化物抜きダイエットは痩せますが、行き過ぎると2人に1人が摂食障害になるので危険です。
そのことを知っていれば、炭水化物抜きダイエットは空腹感がなくなるので劇的に痩せて、拒食症のようになります。

しかし、炭水化物抜きダイエットは危険ですし、集中力がなくなるので勉強ができなくなります。
炭水化物よりも、脂質の方がカロリーが高いので、脂質を減らすダイエットを考えると、安全で効果的なダイエットができます。

> 1ヶ月で5キロ痩せたいのですが、次のような食事の仕方では痩せませんか?

この位の食事制限では、期待できるほどの効果はないと思います。
身長、体重、年齢、性別がわかると、もっと具体的な数字が例示できるのですが、
それがわからないので、食事制限の量が、女性茶碗に1杯のご飯だけと仮定すると、
つぎのような計算になります。

女性茶碗に1杯のご飯の重量が120gとすると、カロリーは202Kcalになります。
このカロリーを7.2で割ると、1日に体脂肪の消費量になります。

したがって、ご飯1杯の食事制限...続きを読む

Q体重を落とすのにはウォーキングは効果的?

とても痩せたいのですが、ウォーキングは体重を落とすのには効果的なのでしょうか。

うちは田舎なのでウォーキングをしていると近所の人に見られて少しはずかしいです。「○○さんちの○○ちゃん、歩いてるんですって。」「あらまあ、どうしたのかしら、そういえばすこしふっくらしてるわね・・・」と思われそうで・・・。
以前に見られたくないので早朝の4時30分から歩いていたのですが、それでも近所の人に見られています。(皆さんとても早起きみたいで・・・)

それでも効果があるなら少しくらいはずかしくても頑張ってウォーキングしたいと思っています。

ウォーキングを続けていれば、効果がでるのでしょうか。するとなればどのぐらいの時間を歩くのでしょうか。

どなたかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

過去にウォーキングで体重を落としました。
有酸素運動の中でも、ウォーキングは最も効果的な運動の一つです。

歩く場合、最低でも1時間は歩かないと意味がないです。というのは、最初の30分間は、脂肪の燃焼ではなく、糖質やたんぱく質がエネルギー源として使われてしまうからです。
理想的には、1時間半のウォーキングです。

歩くときは、ペースが大事です。急ぎ歩きぐらいがよく、正確には、平時の脈拍数の1.5倍だそうです。
私は、10キロを1時間半で歩きました。

これを行うと、1日(1回)に70gの脂肪を燃焼します。
1ヶ月間に2.1kgの脂肪が落ちます。
遅いと感じるかもしれませんが、健康を害することなく、無理のないダイエットです。

水分をしっかりと摂りながら歩いてください。
水分不足は危険です。

Q糖質制限してますがなかなか痩せません。78.3キロから77.1キロになりましたがそれ以降一向に痩せま

糖質制限してますがなかなか痩せません。78.3キロから77.1キロになりましたがそれ以降一向に痩せません。停滞期にしては早すぎですよね。ちなみにもう10日くらい77キロのままです。少ししか食べていないのにすぐ太ります。ちなみに23歳です。どうしたら良いですか?

Aベストアンサー

糖質制限と書いていますが、何(これまでの食生活)をどれだけ減らしたのか、量と期間も含めて具体的なことを書かないと、コメントのしようがありません。

食べる量を減らすと最初だけ体重はガクンと落ちます。飲物はもちろん食べ物にも大量の水分が含まれますので、飲食量を減らすと体水量が減って見かけ上の体重が落ちるんです。これは痩せたわけではありません。なので、痩せたと思うとぬか喜びになります。体脂肪が落ちてホントに痩せる効果が見えるのは、1ヶ月も続けてから以降です。

糖質制限して3ヶ月経ってから、状況を正確に書いて相談してください。

Q食事前後でのウォーキングの効果

ダイエットのためウォーキングを1ヶ月前から始めました。
実施後、身長172cm:体重76kgから73kgに減少しています。私は、帰宅が遅く、夜、食事を取るのが21:00~23:00の間です。
今日、会社の人から、食事前にウォーキングするとダイエットの効果がなく、ウォーキングを止めるとかえってリバウンドすると聞きました。
ダイエットのためのウォーキングは、食事の前の方が効果的なのでしょうか?
帰宅が遅く、少しでも早く寝る前に食事を取った方が良いと思うのですが、食事前後のどちらが効果的なのでしょうか?
参考になることがあれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もっとも肝心なことは、やるかやらないかであり、いつやるかは最優先事項ではありません。食事前でも後でも続けていれば、遅かれ早かれ効果がでます。

そのうえで、考えていくとすると、まず押さえておきたいことは、体を動かすエネルギーとして最初に使われるのは、炭水化物であり、脂肪が使われるのはしばらくしてからだということです。

そのため食事前だと体にエネルギー(=炭水化物)があまり存在しない状態ですから、脂肪が早く燃え出すということになります。

ですが、あまり空腹で運動するとかえって脂肪の燃焼効率が落ちたり、低血糖で倒れてしまったりするなどのリスクがあります。
ですから、運動30分~1時間前にコップ1杯の果汁100%ジュースやバナナを1本摂って適量の炭水化物を摂って運動することが望ましいとされます。

次に食後の運動は、体に十分なエネルギーが行き渡っている状態で始めるわけですから、安全かつ長時間運動することができます。そして、その結果として、より脂肪を燃やすことができるというわけです。
ですが、食後すぐの運動は、消化が悪くなったり、わき腹が痛くなりますから1時間程度はあけたほうがいいわけです。

ただ夜遅くの運動は寝つきを悪くする可能性がありますから避けたほうが無難です。ただ、ウォーキングで大きく息が切れるほどのペースで歩くことはないでしょうから、あまり心配しなくてもいいでしょう。

いずれにせよ、質問者様の好みで決めてしまってかまいません。
きちんとした運動を続けて適量の食事を摂っていればしっかり中身の詰まったリバウンドしにくい、きれいな体が出来上がっていきます。
無理をせず、長く続けることを最優先にしてください。

もっとも肝心なことは、やるかやらないかであり、いつやるかは最優先事項ではありません。食事前でも後でも続けていれば、遅かれ早かれ効果がでます。

そのうえで、考えていくとすると、まず押さえておきたいことは、体を動かすエネルギーとして最初に使われるのは、炭水化物であり、脂肪が使われるのはしばらくしてからだということです。

そのため食事前だと体にエネルギー(=炭水化物)があまり存在しない状態ですから、脂肪が早く燃え出すということになります。

ですが、あまり空腹で運動するとか...続きを読む

Q高校3年生 175センチ 部活を引退して体重が8キロほどあがり 75キロです 1ヶ月で5キロほど痩せ

高校3年生
175センチ 部活を引退して体重が8キロほどあがり
75キロです 1ヶ月で5キロほど痩せたいんですが
より良い方法を教えてください

Aベストアンサー

運動系のクラブなら毎日8km走れば、すぐだよ

Qウォーキング効果の一番良い実施時間について

まさにタイトル通りなんですが、今月から朝20分のウォーキングをしようと思っています。
ただ、体温も低いしそのウォーキングいがいは
筋トレとかも行っていないし、結構職場付き合いの飲み会とか多いです。
毎日23分くらいのウォーキングでも効果ありますか??

Aベストアンサー

もしあなたが肥満体か、普段は何もしてないままでしたら、効果はあるでしょう。もう既に健康体か、普段も活動的であるならば気休めにしかならないです。この場合はジョギングに切り替えるべきです。ほんの少し早起きされて、せめてその倍の時間を費やすことができたなら、無問題でしょう。

Q運動もしなくて2ヶ月で3.5キロ痩せました

大して運動もしてないで2ヶ月の間に3.5キロ痩せました。

8月に受けた健康診断では151cm、60キロでした。それが3.5キロ減ったので今は56.5キロです。

去年の暮れから余りご飯が食べられなくて、2ヶ月前からたまに歩いてるとフラフラになった状態と並行してるのでこの痩せ方は異常ですか?

低血糖が怖いので糖分は常に摂れる様にチロルチョコを何個か持参して、フラフラになりかけた時に食べてます。

因みに5年前は65キロあってその時は一念発起してダイエットを決行しましたがそこまで痩せず大体58キロ止まりでした。

Aベストアンサー

2ヶ月間食欲がないというのは、心配ですね…他にダルいとか、吐き気がするなどはありませんか?フラつきがある時点で、色々な可能性が考えられますので、1度受診をすることをオススメします。

ただ体のバイオリズムが崩れているだけなら生活リズムや気温、気圧の影響の問題ですが、食欲の有無は体の内部のSOSであったりしますので、安心のためにも、内科を受診してください。

5年前のダイエットですが、体がダイエット環境に慣れ始めると、体重の減りが鈍くなるのは仕方がないことです。7キロ痩せたのはすごいことですよ。

むしろ、運動をせず痩せるということは体にとって必要な栄養が取れていない=絶食に近い状態です。
単純計算ですが、sktm3586さんの体型から考えると、2ヶ月のうち、約二週間は絶食していることになります。栄養が取れていないことが、フラつきをさらに悪化させているかもしれないですね。

sktm3586さんの栄養状態も気になります。食欲が湧かない人のために、栄養を補給する点滴もありますので、やはり受診をして、体重の減少やフラつきなどを話してみた方が良いです。

検討してみてくださいね。

2ヶ月間食欲がないというのは、心配ですね…他にダルいとか、吐き気がするなどはありませんか?フラつきがある時点で、色々な可能性が考えられますので、1度受診をすることをオススメします。

ただ体のバイオリズムが崩れているだけなら生活リズムや気温、気圧の影響の問題ですが、食欲の有無は体の内部のSOSであったりしますので、安心のためにも、内科を受診してください。

5年前のダイエットですが、体がダイエット環境に慣れ始めると、体重の減りが鈍くなるのは仕方がないことです。7キロ痩せたの...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報