はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

子宮外妊娠により、右卵管がありません。

今回左排卵ということで、排卵前に注射(何の注射か聞きそびれました・・)し、
排卵2日後にHCG5000の注射を打ちました。
その時も軽いムカムカが起こって気持ち悪い毎日を過ごしていたのですが、
それから1週間後にHCG3000の注射を打った後、ムカムカは前と同じように起こったのですが、
今度はひどい眠気も襲ってくるようになりました。
仕事をしているので、睡魔との闘いはつらいです><;

HCGの注射はこのような副作用が出るものなのでしょうか??
ネット検索しても調べきれなかったので、詳しい方よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

HCG注射は、排卵後に打つのは黄体ホルモン補助の役割をしています。
排卵前に打つのは排卵誘発剤としてです。

妊娠されると黄体ホルモンは増えますが、
妊娠されていなくても黄体ホルモンが法に作られた時であると、
むかむかやめまいがしますよ。
言うなれば、黄体ホルモンが豊富かどうかで、妊娠の可能性はあると言っちゃあるし、
たんに黄体が豊富なだけで妊娠ではない時もある。

いつもは、それだけの黄体が出ていない場合、
急にHCGを打たれて増やしてもらったのですから、
体はびっくりするわけで、むかむかもめまいもしますし、おなかの膨張感もあります。
副作用と言うよりは、本来多い方ならそれに慣れていますので、
あまり感じませんが、今まで少ない~それ以下だった方が、豊富になると
そういう症状を感じます。

ですが、それは何周期か続けていくと体が慣れていきます。

かつて、DEERも打たれたころはむかむか吐き気やクラクラめまい、気持ち悪かったですねぇ。
おなかも張ってなんとなく気にならぬ鈍痛もありました。
ですが、3周期くらいから全くなくなりましたね、
体が黄体豊富さに慣れてきたんだなと思いました。

しばらくはそんな症状がありますが、逆を言えば、
その状態を普通と納得して慣れるようにならなくちゃですよ。
妊娠すれば、その何倍も黄体は増えるんですからね。

黄体ホルモンは妊娠するための準備をしてくれるありがたいホルモンです。
どの治療も貴女の体にとって無駄な事は何一つないんですよ^^。
がんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

あまりの体調の悪さにくじけそうになっていたところでした。温かいお言葉をかけて頂いてもうしばらく治療をがんばろうという気持ちになれました。がんばって続けていきたいと思います。
ありがとうございました。