プロが教えるわが家の防犯対策術!

愛読書は何ですか?って尋ねられた時
答えがありますか?

同じ本を何度も読んだことありませんので、
私には愛読書がありません。

みんなの、愛読書について教えてください。

A 回答 (19件中1~10件)

私は赤川次郎さんの「三毛猫ホームズ」シリーズをよく読みます。

母に勧められたのですがかなりはまりました。他にはちび丸子ちゃんで有名なさくらももこさんのエッセイ集など。これも結構面白いです。最近のものでは友人に勧められて買ったDDDという伝奇小説も面白かったです。話の構成が独特でした。こんな感じです。
    • good
    • 0

愛読書の定義がただ単に「何度も読んだ本」と言う事ならば、


「化学便覧」や「国語便覧」を繰り返し読み続けています。(趣味と実益を兼ねてですが。)

No.10さんの仰った愛読書の定義に習って考えてみると
京極夏彦さんの「姑獲鳥の夏」とそれに続くシリーズ。
一冊が凄く分厚いですが、私はこれを何回も読み返し、
なおかつ人にもお勧めできると思っています。
ただ、あまりの厚さに進められて読む人が少ないのが難点ですけど。
    • good
    • 0

こんばんは。



古すぎて知らない人も多いと思いますが
佐々木丸美さんの ガラスの館シリーズ です。
凄く気に入っていたのですが、母が勝手に処分しました
(涙)。
佐々木丸美さんの本の復刻を望んでいる人は多いです。
復刻ドットコム というサイトで粘ればいいのですが。
    • good
    • 0

私の愛読書は


現在は十二国記が一番有名ですね。
小野不由美先生の
「悪霊シリーズ」です。
私はこの本を読んで、読書をする様になりました。
モノを考える時、理論だとか、人への説明の仕方だとかは、少なからず、この作品から影響を受けています。
この作品で心理学に興味を持ち始め、心理学を勉強しようと考え、大学に合格したのですから、作家さんの影響力は凄いと思います。
今では、この本を開く回数は減りました。
それでも、私の中で生きている作品です。

その作品の何かが、patients様の何かに影響していれば、良いのではないでしょうか。
「あーこれハズレ。」と思ってしまう本でも、つきますよね。忍耐力が(笑)
    • good
    • 0

こんばんは。

私も混ぜてもらっていいですか?

 P・Pリードの『生存者』
(救出される場面の感動を味わいたくて何度も読み返してしまう。先を知ってるのに5回以上読んでしまった。)

 水木しげるの『日本妖怪大全』
田舎のおばあちゃんの家を彷彿とさせる絵柄が好きなので落ち込んだ日の夜寝る前によく開きます。
(妖怪で癒されるなんて変わってるとよく言われますが。)
以上でした!
    • good
    • 0

愛読書と言われて、ぱっと思い浮かんだものを掲げます。



「生きとし生けるもの」山本有三
「恩讐の彼方に」菊池寛
「モンテクリスト伯」デュマ
「白い巨塔」山崎豊子

いずれも登場人物の生き方に魅力を感じています。

42歳の男からでした。
    • good
    • 0

子供じみていますが、


私の愛読書は「不思議の国のアリス」でしょうか...
大学生になっても相変わらず読んでいます。
昔理解できなかった言葉遊びの部分も、
この年になると理解できるようになってきて、
また違った楽しみ方もできるようになりました。
可愛いとは言えないアノ絵も結構気に入ってます。
何回も読んでると新しい発見があったりして面白いのですが、
私も何度も読む本ってあんまりありません...
    • good
    • 0

森 博嗣の本です。


・すべてがFになる
読み始めは?(°_。)?(。_°)?と、なりますが、これがまた止まらなく寝不足になりました。


 
    • good
    • 0

僕の場合再読した事があるのはSFばかりです。



「夏への扉」ロバート・A・ハインライン

これなんかは、子供の頃から数えて3回読んでます。
「火事だ!」って時は持って逃げたい一冊です。
    • good
    • 0

私は今まで高校と就職の面接で愛読書というか、そんな本が好きですか?と聞かれました。



高校時は、
「ウォッチャーズ」とう犬の本を(たまたまその直前に読んで、とても気にいっていたからです)

就職のときは
「森瑶子さんの本」と答えました。

それぞれ、何度も読んだわけではないのですが、
すごく印象が強くて、機会があればまた読みたいと思っていたからです。あと、今の愛読書では「ハーレクイン」のシリーズがあります。これはシリーズで同じ本は読んでないのですけど、同じジャンルということで、、、。

私がもし愛読書は?と聞かれた場合、相手にもよりますが(本のこと分かる人と、分からない人とか、男性、女性とか、会社の人とか、、、)そのときの気分によって
変わると思います。
ただ、条件として、
・自分が気に入ったもの
・もう一度読みたいと思った(もしくは2度以上読んだ)
・人にすすめれると思った
という三つをクリアしたものを答えます。

ちなみに、今日の気分は、
永遠の名作
「星の王子様」です。
先週は、人に「源氏物語」すすめてましたが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!