プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PSX(プレステ2付きのDVDレコーダー)を購入し、テレビのアンテナに分配器をつけ、テレビとPSXにTVの映像を送るようにしました。
しかし、画像にゴーストがでるようになってしまいました。。。
分配器をはずせれば元の通りどちらもゴーストはでないようです。
つまり、分配器を使うと画質が悪くなってゴーストがでてしまうのでしょうか?
それとも分配器のせいでしょうか?

どなたかご存知でしたらご教授頂ければ幸いです。

A 回答 (3件)

接続が正しく行われているのならば、単純に電波が弱いと言うことですね。

デシベル的に言えば2分配器の場合は4デシベル、4分配器の場合は8デシベル、1分岐器の場合は10デシベル減衰します。
ここで位相がずれた空中波との比が小さくなればゴースト現象が起きます。

対処方法としてはやはり元の電波の値を大きくすると言うことになります。アンテナの後にブースター(増幅器)を付けることをお勧めします。
なおその分配器の手前にで増幅という手もありますが、画質的にはあまりお勧めしません。

またその分配器がプラスチック製の場合は分配器自身で空中ノイズを拾っている可能性もあります。金属製で接続部がコネクタタイプのものが対ノイズ性能は良いです。(この可能性はひくいですが・・・)
    • 0

うちも、PSXの為に手元にあった金属製分配機を使いましたが多少にじむ感じです。

分配機の根元を多少ぐりぐりと弄ると改善されましたが。
#2さんの言われるようなブースターを取り付けられた方がいいかも知れませんね。
    • 0

分配機への接続の時に問題はありませんか、被覆を向きすぎたとかはありませんか?

• 0