これからの季節に親子でハイキング! >>

こんにちは。

どうしてももやもやが収まらないので、話を聞いてください。

2か月後に結婚式を挙げるので、学生時代にとても仲の良かった友人を招待しました。
結婚することも、結婚式の日取りも事前に教えており、友人は「絶対に行くから招待状をおくってね!」
とまで言ってくれていました。

ところが、結婚式の招待状を送っても返事が返ってこない。。。
どうしたんだろう?と思い連絡を取ってみると、仕事でいけなくなったとのメールが。。

式の日取りやら教えていたのは 式の半年以上前ですよ!
おまけに絶対行くとまで言っていたのに何で!?とショックです。

仕事によっては どうしても休めない事情もあるのかもしれませんが、
こんなに早くに伝えていて、しかも相手も絶対来るっていってたのに、、、。
私はどうしても行きたい友人のためなら 多少無理をしてでも都合をつけて
行く方なので、友人とはいっても 結局そんなものか。と非常にがっかりしています。

今は今後あまり友人づきあいをする気も起きませんし、もし今後結婚式に招待されても
行くつもりはありません。
こんな私は心が狭いのでしょうか。せっかくのおめでたい結婚式なのに、
人間の裏表の姿が見えたようで残念すぎます。
何か 率直なご意見をお願いします。

A 回答 (15件中1~10件)

私でしたら



仕事で行けなくなったと判った時点で
「ごめんなさい!
 ムチャクチャ上司と相談したのだけど
 どうしても会議抜けられないって言われて!!
 本当にごめんなさい!!
 絶対行きたかったのに!!」
って

直ぐに電話で連絡を取って

「お祝いの品」を送ります。
(場合によっては結婚式の日に合わせるかも…?)


大体返事は直ぐしてると思いますよ?


会社で休みの申請した時
その日は怪しい…と
言われたとしたら

「会社でその日は休み取れないか持って言われた
 3か月前に成らないと正式には判らないけど
 それまで待って貰えますか?」と

先ず仕事先からメール成り
帰って来てから電話するなりしますよ?


それが常識ですし
大人の対応だと思います。


友人の対応は
常識のない行動だと思いますし

結局メールだなんて
失礼だと思います。

お怒りごもっともだと思いますよ。

私も結婚式にいかないし
丁重にお断りすると思いますし
音信不通にするかも!!


ですが

結婚する貴方に
嫉妬したのかもしれませんよ。

きっと
私生活がうまく言って居ないのでしょう。

自分が幸せな人は
人の幸せも十二分に祝いたくなるものです。


友達涯のない
可愛そうな人が
淘汰されただけです。


幸せな写真でも送りつけて
スッパリ縁を切りましょう。


結婚おめでとうございます。
幸せに成って下さいね!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
当初読んだ時に一番心に響いたので、ベストアンサーにさせていただきます☆

友人は、当初は婚約中だったので、そろそろ結婚するのかも知れませんが、、。

結婚式から約1か月がたちましたが、お祝いの品もお祝いの連絡も何もありません。

相手にとってその程度か、、。というのが当初はものすごく寂しかったのですが、過ぎてしまえばそんな人だったんだなと諦めが付きました。

結婚式が終わったあと、本当に色々なことがあり、御礼・ベストアンサーが遅くなってしまったこと、お詫びいたします。

お礼日時:2012/04/09 10:00

微妙ですね。



正直、週末の飲み会ではないので、
返信も出さず「仕事で」の一言で済ませられるほど
結婚式は軽いものではないと思います。

ので、貴殿の言い分は痛いほどわかります。

ですが、だからと言って一方的にご友人を責め立てるのも
いかがなものかと思います。

「「絶対行く」って言ったじゃん」
これは小学校低学年レベルの会話ですね。

社会に出れば当然ながら絶対などありえません。
まして半年後の予定などつけれるわけないことは貴殿もご存じでしょう。

仕事、生活、その他私情等もあります。
しっかりとご友人とお話されてから決めるべきではないですか。

人は面と面を付け合さなければわからないことが沢山ありますよ。

1通のメールで決めるなど現代の若者を象徴するような
安易で幼稚な決断と言わざるを得ません。

感情的にならず、よく考え行動し、決断されることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

私は絶対に行くといったのに来なかったことに憤りを感じているのではなく、友人の一大イベントになんだかよくわからない事情で簡単に来ないと決断した友人に腹が立っています。

あれから音沙汰なしですが、私も音沙汰なかったことすら忘れていたくらいなので、対した友人でもなかったかな、と今は気にしてないです(^_^;)

お礼日時:2012/04/09 10:06

あなたね…



人の行動を責める前にご自身のことを振り返ってはいかがですか?

友人が欠席の連絡してこなかったことを非常識だと怒ってらっしゃいますが 人にとやかく言うならまず自分がきちんとしなくちゃいけないのでは?


これだけたくさん回答をいただきながらお礼もありませんよね。

結婚式の準備や仕事が忙しくてできませんか?
言い訳ですね。

そう。
他人の都合なんてはかりようがないんです。

あなたは友人を責める資格ありませんよ。

似た者同士。
因果応報じゃないですか。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

なんであんたにそんなことを言われなきゃいけない?

お礼日時:2012/04/09 10:12

まぁ、心が広いとは言えないでしょうね。

逆に、結婚式に出席できなかったからといって、そんなに目くじらを立てる事でしょうか?何のために、「出席・欠席」の欄を設けたのですか?

学生時代の友達ですと、「絶対行くから!」と、簡単に言い合える仲だと思います。でも、実際社会人になると、招待される側は、精神的に負担で大変だったりします。そのときは都合がついても、半年後ともなれば、仕事はどう変わっているか分かりません。

私の友達で、3月下旬に結婚式を挙げた人がいます。人事の異動や引越しで大変な時期で、そんな中、余興やスピーチの練習・・・。友達の上司は、「なにもこんな大変な時期に挙式しなくたっていいのに!」と怒っていたそうです。友達は、式場が安いという理由で、その時期を選んだそうです。                                  

世の中には、「自分の思う通りにならないことはたくさんある」ということです。

返事がなかったのは、絶対行くと言っていたのに、出席できなくて悩んでしまって、返事ができないでいた可能性もあります。

メールでは、相手の顔は見えませんね。今どんな顔をしているか、会って確かめることです。それで、友達の真偽を判断できるでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>友達の上司は、「なにもこんな大変な時期に挙式しなくたってい
>いのに!」と怒っていたそうです。

こんなこと言う人を結婚式に呼びたくないですね=33
驚きました!!

まぁ、正直呼ぶ人全員が全員と~~~っても大事な人というわけではなく、会社づきあいの延長で、、という人もいますしね。そういう人は、招待されても断れないし、精神的な負担も感じるのでしょうねぇ。。

ご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/09 10:17

一歩さがって考えてみると、結婚式ってけっこうおかしいですよ



私、今度、誕生日なんだ!
だから、みんな3万円ずつ包んで、〇月〇日の〇時〇分にどこそこへ集合ね!

…って自分で言っちゃってるようなものです(笑)

出欠にしろ、自分が「幹事」って考えたら、返事がない人に督促したりするのは、当然の仕事ですよね
(「主役」って思うから腹がたつわけで)

結婚式への招待とは、自分の結婚への「募金のお願い」と同じ、くらいに思っていれば、
断られても「ま、興味ない人もいるよね」っと思えませんか?
(これが、あなたが難病で渡米手術への募金なら、友達の反応も変わると思いますが、
結婚式は、いうても「飲み会」ですからね)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

結婚式はあなたがおっしゃるような簡単なものではないですよ。あっさり飲み会で片づけられるようなものではありません。

人によって感じ方は違うと思いますが、少なくとも私にとってはとても重要なものでした。

大わくでしか物事をとらえられないあなたはとても視野が狭く、他人の心をわかってあげられない残念な人だなと思います。

コメントありがとうございました。

お礼日時:2012/04/09 11:01

気持ち、わかります。


似た経験はありますから。

お祝いごとに泥を塗るような、
そのご友人の振る舞いはとても失礼だと思います。

ただ、「縁を切る!」とまで思うのはちょっと待ってください。


その友人の方は、未婚もしくは結婚式をされていない方ではないですか?

結婚式がいかに、当人にとって大切で、
大事な方々を招待するのにどんなに心を砕いているか、
知らないのではないでしょうか?


または、その方のプライベートや仕事のことで、非常に大変な時期にあり、
思いやりとかマナーが吹っ飛ぶほどの状態にあるとか。



どちらにしても、せっかく今まで仲良くされてきた友人をなくすのはもったいないです。


おそらく
「マナーがなってない!」と正論を押し付けるのは関係にヒビが入るばかりだと思いますので、

「悲しい」「来てくれると聞いていたので嬉しく思っていたので、突然来れないと言われてショックだった」
「大切な友人であるあなたに来てほしかったので半年前に伝えていた」
など、まずは自分の素直な感情だけを伝えてみるのはいかがでしょうか?

そうすれば、相手があなたを大切に思っているなら、
何らかの誠意ある返答があるはずです。


それでなお誠意が感じ取れなければ、距離を置いた方がいいかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

来れないとメールで連絡を受けた後、「来てほしかったのでとても残念」という内容のメールを送りましたが、返信はありませんでした。

今でも友人のことを思うと、あの時のショックな感情がよみがえりますが、式を終えてみるといろいろ事情があったのかな、、と考えることができるようにもなりました。
このまま友人関係が終わってしまうのは、もちろん寂しいですし、非常に残念です。

ただ、私にとって本当に好きな友人だったので、その分ショックも大きいです。なので、私から連絡を取ることはできそうにありません。。

お礼日時:2012/04/09 10:23

あなたにとっては大事な日かもしれませんが、それ以外の人にとっては、はっきり言って、他人事です。


当事者ほど浮かれもしないし、重要視もしないし、他に大事な用事があればそちらを優先したいと葛藤するのは普通です。友人の式に対する価値観が半年前とずれても仕方のないことです。

ただ、一般的なマナーとしては欠席ハガキを送らないのはよろしくないですね。

結婚式を主催する当事者は、自分たちの事を最大にお祝いしてもらうのが当たり前と考えている人も多く、ちょっと外れた行動をするゲストを見ると、それだけでいきなり「今後の付き合いを止める」とまで言い切る発言も多いですが、それはどうかなと思います。
結婚式の主催者は、何かにつけて敏感になりがちだそうですが、それなら最初から、常識外れな行動をしそうな人は全てシャットアウトすればいいのに、と思います。

私も結婚式を挙げる際に、色々調べるために、花嫁の発言をたくさん見てきましたが、つくづく自己中心的だなあと呆れることが多かったです。そして、当事者同士はその勘違いに気が付かず互いに「わかるわかる」と言いあっていました。立場が違えば重要度も変わる。当たり前の事です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

はっきり言って他人事、、。人の結婚式に対してそんな風にしか思えないあなたは本当に心が寂しい人だなぁと思います。でも、事実あなたみたいな人は多いみたいですね。

これを悲しむ私自身がおかしいのでしょうかね。。

お礼日時:2012/04/09 10:28

絶対に来ると言っていた友人が、メールで「仕事で来れない」と連絡をよこし、TELをしてもつながらないんだと、俺ならいつもとの違いを感じると思うので、その友人に何かあったんじゃないかと、逆に心配になると思うんですが、そういう気持ちにはならないんですよね?



仮にその友人が結婚式に来れないので、祝儀やお祝いとお詫びの手紙でも送ってきたら、裏を見せたのはあなたになってしまったりしませんか?

ちゃんと本人と話して事情を確認してから友達づきあいをやめても遅くないような気がします。

俺の感覚だと、結婚式来れないんだったら後で10倍お祝いしてもらうからな!と伝えたら「了解」みたいな感じで済んでしまいそうな話なんですが、この話には、そうではない、もっと複雑な話が隠れてるんですかね?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

私も最初、友人に何かあったのではと気になり、メールと電話をしてみましたが連絡なし。その後、メールにて「結婚式の件でしょ?いけなくなりました」といった内容の連絡がありました。

その後、お祝いの手紙も何もありません。

なんだかショックが大きかったのであっさりした対応もできず、今でも連絡は取っていません。まぁ、それはそれで今は気にしていませんが。(というか忘れてました)

お礼日時:2012/04/09 11:04

質問者様 おいくつですか?




読んでいて ご友人の返事の遅さや招待側の都合を考えないような連絡には常識を疑いますが 欠席に対する質問者様の気持ちが理解できません。


正直、
大の男が小さいなぁ~

と感じました。


まるで10代の若者が合コンをドタキャンした友人に対してコメントしているみたい。


質問者様 ご結婚されるんですよね。
女々しく こんなところで友人の悪口なんて書いていないで もっと器の大きな男になりましょうよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

(^_^;)

お礼日時:2012/04/09 10:31

>結婚式の招待状を送っても返事が返ってこない


最近はそういう人が多いですね。
都合が悪かったならば連絡して欲しいのに、一向に連絡も何もよこさない人・・・
まず、友人は万難を排して行くという気構えと心構えがなかったのでしょう。
それと、忙しいならばそれなりの社会人としての常識的行動(ここでは、結婚式という大事な事に対して欠席するという連絡)を取るべきであったのに、それさえ取れないというのはちょっと恥ずかしい気がします。
仕事で忙しくなって行けなくなった、突発的に忙しくなったという事情はあるにせよ、その後の行動は社会人としていささか失格の烙印を押されても仕方がないような気がします。

あのように行くと言ったものの、面倒くさくなった・・・という心理も加担しているかも知れませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>あのように行くと言ったものの、面倒くさくなった・・・という心理も>加担しているかも知れませんね。

自分も結局はそうだろうなぁと思っています。半年以上前に伝えていて、返事も出さず、返事の納期過ぎてからいけなくなったですから、本当に予定があるとは思えないのです。
それで友人といえどもそんなものかぁと思っている次第です。

確かに昔からそういったことにはルーズでいい加減な人だったので納得といえば納得なんですけどね。

本当に行きたければ 何が何でも行こうとするし、もしどうしてもいけない理由があるならば事前に伝えると思います。
付き合う人は選ばなきゃ損だと身をもって知りました。

お礼日時:2012/02/13 20:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚式欠席の返事を貰った友人について

はじめまして。
先日結婚式を行いました主婦です。

少し時間が経ってしまっていますが、少しもやもやとしているので良かったら聞いてください。

結婚式の招待状を送って、欠席の返事を貰った3人がいます。(他にも欠席の方はいらっしゃいましたが、悩んでいるのはその3人のことです)
3人それぞれには招待状を送る以前に、結婚すること、結婚式の日取り、せび参列してほしい旨を直接遊んだ時に伝え、招待状を送りたいので住所を教えてくれるように頼みました。

それぞれ3人をA、B、Cとさせていただきます。

3人とも、仕事の都合がつかなかったために欠席との連絡を受けました。
もちろん仕事を休んでくれとは言いませんし、しょうがないことも分かってはいるのですが、少し悲しくなってしまいました。


AとBは高校の同級生です。
今は2人とも地元を離れて働いています。
別の友人を含めた数人で、年に数回(少なくとも1回程)は地元で集まるような付き合いです。

Aからは、会社の創立記念日で出勤日なので休めないとメールで連絡があり、その後返信ハガキが送られてきました。
そのハガキは「欠席」に○がついただけのものでした。

Bからは、返信期日当日に仕事の都合がつかず休めないとの連絡がこちらもメールであり、期日を過ぎた後に返信ハガキを受け取りました。
こちらは丁寧に欠席を詫びる文章とお祝いの言葉を書いてくれてありました。

返信期日はこちらの都合でしかないですし、一応ちゃんと返信もくれているとは思います。
しかし、創立記念日ってずっと前から分かっていることではないのだとうか?と言うこと(初めに住所を聞いたと時に欠席の旨、せめて欠席の可能性の旨を伝えてくれたら、と思ってしまいました)、2人とも普段は結構融通のきく仕事先のようで、趣味で有給をとっているのをかなり見かけること、などを思うと、ついもやもやしてしまいます。


Cは大学(東京)の同級生で、数人の友人と共に月1回は集まる間柄です。
こちらは、返信期日を少し過ぎた月1の集まりの際に、
「まだ仕事の予定が分からないんだけど、いつまでなら返事大丈夫?」と聞かれました。
実際はハガキの返信期日よりかなり遅くなっても(数人なら)融通はきくため、結婚式ギリギリの日付を伝えました。
しかし、しばらく経って「やっぱり仕事が休めないから欠席」との連絡をメールで受け、「一応ハガキも返信するね!」と言われましたが結局届きませんでした。
また、共通の大学の友人(私は結婚式に呼ばれるほどの仲ではない)の結婚が決まったことをFacebookで知ったのですが、Cが「仕事を休んででも行く」とコメントしていたことがとてもショックでした。

私の結婚式が地元(彼女からしてみたら県外)で行われることも関係あるのかもしれませんが。。。


何度も言いますが、もちろん仕事の都合で欠席になってしまうことはしょうがないと思っています。
私の為に何時間も拘束してしまうことになりますし、ご祝儀はもちろん、美容院やドレスなどお金も掛かってしまいます。
参列していただける人たちがたくさんいたことだけで、感謝してもしきれません。
3人の友人たちに文句や恨みを言いたいわけではありません。

ただ、別の用事や別の友人の結婚式には都合がつくのに、私の結婚式には参加できない、、、それってやっぱり私が嫌われていたのかな?所詮その程度の関係だったのかな?と、どうしてもネガティブに考えてしまいます。

どう考えたらポジティブな解釈ができるでしょうか?

また、まだ3人とも未婚で結婚式の予定等もありませんが、もしご招待いただいた場合にも、
「嫌々呼んでいるのでは?」とネガティブに考えてしまったり、
逆に「もらってないのに、私だけご祝儀を払わなければいけないの?」と嫌な考えも頭をめぐってしまいます。

このようなご経験をされた方、他にもいらっしゃいますか?
まだ未定なことに悩んでいるのもアホらしいですが、どうしたらその友人たちの結婚式を心からお祝いできるでしょうか?

分かりづらい長い文章で申し訳ありません。
ぜひアドバイスをお願いいたし、ます。

はじめまして。
先日結婚式を行いました主婦です。

少し時間が経ってしまっていますが、少しもやもやとしているので良かったら聞いてください。

結婚式の招待状を送って、欠席の返事を貰った3人がいます。(他にも欠席の方はいらっしゃいましたが、悩んでいるのはその3人のことです)
3人それぞれには招待状を送る以前に、結婚すること、結婚式の日取り、せび参列してほしい旨を直接遊んだ時に伝え、招待状を送りたいので住所を教えてくれるように頼みました。

それぞれ3人をA、B、Cとさせていただきま...続きを読む

Aベストアンサー

40代子持ち主婦です。

悲しいですね。
仲のよいお友達なのに。

でも、冠婚葬祭のお付き合いの基本から考えると、何かあった時に相手にしてもらったように、相手に何かあった時にはこちら側も同じようにする、で良いのだと思うんです。
ですから、その3人の方たちが結婚式をする時には、無理してお式に出席しなくても良いと思います。
決して意地悪な気持ちでそうするのではなくて、持ちつ持たれつ、同じようにお返しすれば十分だと思いますよ。

今は、結婚式の準備なども経験していない彼女たちには、質問者様の苦労や心遣いなどが分からないのでしょう。
彼女たちが結婚する時になって、自分の非礼に気付けば良いですが、気付かない人もいるでしょうね。
仕方のないことです。
とても悲しいですが、私だったらば、式に来てもらえなくて悲しかったし、根に持つよ(これは冗談っぽく)と伝えてみます。
お式の手配なども変更が大変だったことを伝えて、それを理解してくれないような人たちならば、気持ちの上で一線引いたお付き合いに切り替えます。
本当に悲しいですけどね。

Q招待したのにほとんどの友人達から欠席の返事が・・・

7月中旬に挙式予定の友人(女)の事で相談です。
長文になると思います。すみません。

先月末に友人が結婚式・二次会に来てもらいたい人達に招待状を送ったところ、友人達のほとんどから欠席の返事がきたそうです。
今回招待された12名は皆高校時代の同じ部活の仲間です。
私は友人代表で祝辞を頼まれた事もあり、出席します。
他に出席連絡がきている友人をA・Bとします。
欠席側で、主に話に関わる友人をC・D・Eとします。
欠席連絡があったのは全部で9名です。
Aは4月に結婚式を挙げており、友人とBは式に呼ばれています。
C~Kは二次会のみ呼ばれてました。
その時の二次会の幹事は、友人とBでした。
私も二次会に招待は受けていましたが、身内に不幸があった為欠席しました。

友人が、昨年末の集まりの時に皆の前で結婚の旨を報告した時は、皆「式に呼んでくれれば出るよ」「二次会だけでも出るよ」と言ってました。
それだけに、今回の大量欠席に何かウラがあるんじゃないかと思い、お節介ながら、欠席連絡を出した子(Cさん)に、友人に内緒で聞いてみました。すると、
「4月のAの結婚式の二次会の時の、○○(友人)とBの対応があまりにもひど過ぎて、正直この人たちにはもう関わりたくないと思った。××(私)は出てないから知らないんだろうけど、ひどかった。幻滅しちゃった。もう前みたいに仲良くは出来ない。あれ以来連絡も取ってない。だから欠席する事にした」とのこと。かなり怒っているようでした。
詳しく聞くと、Aの二次会の時に、幹事であるにも関わらず、友人とBが司会進行や余興の準備などをほとんどせず、出席していたDとEに丸投げし、自分たちはAと式の話で延々内輪話で盛り上がって周りの事を全く考えない行動をしていたそうです。
(式に出ていない人からすれば確かに不愉快かもしれませんね)

また、Cも当日になって「二次会の受付やって!」と頼まれ、引き受けたところ、ずっと受付席に座らされたまま二次会が始まってしまい、他の友人達が気づくまで会に参加できなかったそうです。
二次会が終わった後も友人とBからはお礼の連絡も一言もなしだったそうです。
それもあって、C~E達は欠席、その様子を見ていた他のF~Kさんも乗じて欠席にしたんだとか。自分の知らない所で、皆が結託してたんです。
後でDやE達にも連絡を取りましたが、皆理由は同じでした。
また「今後も○○(友人)やBとは距離を置く。あの二人を幹事に選んだAもAだから彼女とも距離を置く」とまで言う始末。

確かに友人とBの行動は幹事として自覚のないものだったかもしれませんが、かといって結託してまで欠席するなんて・・・と私は思ってしまいます。もしかしたら私がAの二次会を直に見ていないから、そう言えるのかもしれません。
高校時代から10年近く仲良くやってきたのに、たった1回の出来事で人間関係が崩れてしまいました。
私としては、皆でまた仲良くやりたいという気持ちと、新婦である友人を気持ちよく心からお祝いしてあげたい気持ちがとても強いです。
なお、二次会の時の皆の批判については友人もBも知りません。
今回欠席連絡をしたうちの誰かが早く忠告していれば、こんな事にはなっていなかったかもしれません。
ですが、友人は今回の事にひどくショックを受けて落ち込んでいます。
挙式前なのにご飯も食べられず、仕事も休みがちだそうです。
最近は式も二次会もやめたい、とまで言っています。
皆が出てくれると思っていた式に、半ばボイコットのような形で欠席されたのですから無理もないと思います。

私としては、友人とBに本当の事を話して、今から皆に謝れば、もしかしたら皆も出席する気になるのでは・・・と考えています。
それとも、あえて友人にもBにも伏せておいて、このままにしておいた方がよいのでしょうか?
ただこのままだと、式はともかく、二次会のバランスが新郎側の友人ばかりになってしまい、そのほとんどが同級生に当たるため、不審がられるのは必至です。
ややこしい相談かもしれませんが、アドバイスがあればお願いします。

7月中旬に挙式予定の友人(女)の事で相談です。
長文になると思います。すみません。

先月末に友人が結婚式・二次会に来てもらいたい人達に招待状を送ったところ、友人達のほとんどから欠席の返事がきたそうです。
今回招待された12名は皆高校時代の同じ部活の仲間です。
私は友人代表で祝辞を頼まれた事もあり、出席します。
他に出席連絡がきている友人をA・Bとします。
欠席側で、主に話に関わる友人をC・D・Eとします。
欠席連絡があったのは全部で9名です。
Aは4月に結婚式を挙げており、友...続きを読む

Aベストアンサー

>私としては、友人とBに本当の事を話して、今から皆に謝れば、もしかしたら皆も出席する気になるのでは・・・と考えています。

私が質問者様の立場なら、まず新婦とBさんに本当のことを話すのでなく、
欠席者に話を持ちかけてみます。
「彼女たちが心から反省し謝罪をすれば、あなたたちは許す気がおこるのか?」と。
もしYESなら、新婦とBさんに本当のことを話します。
NOなら、できるだけ欠席者に彼女たちが謝ってきたら許してやってくれと説得します。
それでもNOなら、このままにしておくかな?(他の手段を考える)

順番は重要ですよ。
先に新婦とBさんに本当のことを話して、欠席者に謝ったら、
「何よ、あのこ(質問者様)、余計なことベラベラしゃべって!」
「今更謝られてもね。」と
新婦たちと欠席者の仲がより険悪になるだけでなく、
あなたの立場も悪くなります。

欠席者に「許す気があるか?」「新婦達に本当のことを話していいか?」を聞く。

新婦達に本当のことを話す。

新婦たちが欠席者達に誠心誠意詫びる。

この順番がいいと思います。
「あなたまで巻き込まれるよ」という意見もあるようですが、
長年つきあってきた友達です。それにおめでたい話です。
「巻き込まれる」のでなくすすんで「仲介役」になってあげてもいいと思います。
長年の友人なのだから、あなたの仲介ですぐ仲直りすると思いますよ。
仲介役の腕の見せ所です。がんばって。

>私としては、友人とBに本当の事を話して、今から皆に謝れば、もしかしたら皆も出席する気になるのでは・・・と考えています。

私が質問者様の立場なら、まず新婦とBさんに本当のことを話すのでなく、
欠席者に話を持ちかけてみます。
「彼女たちが心から反省し謝罪をすれば、あなたたちは許す気がおこるのか?」と。
もしYESなら、新婦とBさんに本当のことを話します。
NOなら、できるだけ欠席者に彼女たちが謝ってきたら許してやってくれと説得します。
それでもNOなら、このままにしておくか...続きを読む

Q結婚式に来てくれなかった友人について

ちょうど一年前ぐらいに結婚したのですが、
披露宴に招待した友人が、一度喜んで出席すると言った後キャンセルになったのですが、その時の友人とのやり取りについて私が悪いのか、悩んでいます。

その友人とは高校時代からの付き合いで、卒業後は頻繁に会うことこそないものの、お互い悩んだ時には電話で相談し合っていました。
何年か前に友人が遠方に引越した事もあって、ここ1、2年はお正月のメールぐらいで、連絡はとり合っていませんでしたが、友人から連絡があるのは大体落ち込んでる時なので、連絡がないのは元気な証拠ぐらいに思っていました。

私の結婚が決まり、披露宴の招待状を送る時期の一ヶ月前に、友人に結婚する旨と披露宴の日時、出席してもらえるだろうかという内容のメールを送りました。
友人からは「おめでとう!ぜひ出席させて」という返事が来たので、
安心して招待状の用意をしました。
その時にその友人の近況として、某大手コーヒーショップでアルバイトしている事(社員になると転勤があるので社員にはならない)、彼氏が仕事の都合で地元に帰ってしまったので、半年後には自分もそちらに行く事を聞きました。

あとはポストに投函するだけとなった時に、念の為と思い、
「招待状を送りたいんだけど」ともう一度、出席確認のメールを送りました。
すると、
アルバイト先でのステップアップする為の宿泊研修がそこに重なるかもしれないとの事でした。
明日になったらわかるとの事だったので、次の日まで返事を待つ事にしました。
しかし、次の日になっても連絡はないので、こちらから
「どうなった?」とメールを送ると、
「ああ、ごめん、ごめん。店長と話しができなくて、明日には聞くわ」
との事でした。

正直、この時点で友人の態度に、少々不快感を感じていました。

そして、その次の日に
「やっぱり研修その日に重なるから行けないわー。」
と、軽くあっさりと返事が来ました。

私は、来れないなら来れないで仕方ないと思っていますが、
この軽い断り方がどうしても納得ができませんでした。
それに、アルバイトの研修というのもひっかりました。

社員での研修ならば、責任もあり仕方がないと思えるのですが、
アルバイトなら、こんな時ぐらい休んでも・・・、それに半年後には辞めるのに・・・、と思わずにいられなくて・・・。
私も一時期、フリーターとして生活し、その後、正社員として働いたので、これは思うことです。
また、彼女の実家は裕福で、家賃は彼氏に全額払ってもらっているので、生活に苦しく、休めないということもありません。

私は、なんだか納得できなくて、
来れない理由に誠実さが感じられないという内容のメールを友人に送りました。
あくまで出席するかどうかは友人次第なのはわかっていました。
けれど、べたべたと付き合うだけが友人じゃないと思う、私の中の大切な友人の一人だったので、私はその程度の付き合いだったのかと思うと、とても悲しかったのです。

友人に送ったメールは、
「社員なら責任もあるだろうけど、アルバイトなのに、その研修はパスすることができない程、大切なものなの?ステップアップなら次でもいいんじゃないの?
研修には次があるけど、私の結婚式には次はないんだよ。」
それと、友人は変な所でやたらと一生懸命になる事を知っていたので、
「(私の過去の経験から)目の前の事だけ見てたら後悔した事がある。
貴方は今、前の事しか見えてなくない?私は、その程度の友人だったのか」と、ぶちまけてしまいました。

彼女からは「きちんと説明してなかったけど、この仕事を今までにない程、頑張っている。次の研修に懸けている。次の研修でステップアップできれば、全国にある他の店舗でもそこからスタートできる。」と返事が来ました。

私が送ってしまった内容は、やはり、私が言うべき事では無い事でしょうか。
彼女との友人関係を取り戻したい思いもありますが、
私から謝るべき事なのか、迷いもあります。

ちょうど一年前ぐらいに結婚したのですが、
披露宴に招待した友人が、一度喜んで出席すると言った後キャンセルになったのですが、その時の友人とのやり取りについて私が悪いのか、悩んでいます。

その友人とは高校時代からの付き合いで、卒業後は頻繁に会うことこそないものの、お互い悩んだ時には電話で相談し合っていました。
何年か前に友人が遠方に引越した事もあって、ここ1、2年はお正月のメールぐらいで、連絡はとり合っていませんでしたが、友人から連絡があるのは大体落ち込んでる時なので、連絡...続きを読む

Aベストアンサー

アルバイトさんであっても研修を軽く見るのは失礼というニュアンスの意見もありますが、この友人さんに関してはとってつけたような言い訳けと思えますね。
(半年後に辞めるつもり程度の仕事とありますので、そう解釈しました。)
本当に大事な友人であったら1年に1回しかない資格試験ならともかく、こうした研修であればたぶんいくらでも次はあったと思います。

でも、彼女にとってはそっちの方が大事であったのです。

そして、どうしても受けたい研修であれば、少なくとも予定自体は結婚式の方が先にあったのですから、本当にごめんねと真摯に謝るのが普通の友情でしょうね。

質問者様の質問文を見る限り、私の結婚式よ、どうしてお祝いできないの!!的な舞い上がってしまった感じは見受けられませんでした。
彼女のお断りの仕方はあまりにも軽すぎます。

質問者様の心情を擁護したくなってしゃしゃりでてしまいました。

が、やっぱりメールでおくってしまった内容はいただけません。
あの内容が来たら自分が悪い自覚が多少なりともあったとしても、ふっとんでしまうでしょうね。

アルバイトさんであっても研修を軽く見るのは失礼というニュアンスの意見もありますが、この友人さんに関してはとってつけたような言い訳けと思えますね。
(半年後に辞めるつもり程度の仕事とありますので、そう解釈しました。)
本当に大事な友人であったら1年に1回しかない資格試験ならともかく、こうした研修であればたぶんいくらでも次はあったと思います。

でも、彼女にとってはそっちの方が大事であったのです。

そして、どうしても受けたい研修であれば、少なくとも予定自体は結婚式の方が先にあ...続きを読む

Q仲の良い友人に結婚式に招待され、非情ですが出来れば行きたくないのです。

仲の良い友人に結婚式に招待され、非情ですが出来れば行きたくないのです。

自分のときには海外で身内だけの結婚式しかしなかったので、その友人からは1万円弱程度のプレゼントを頂きました。
経済的に苦しいため、自分が頂いた以上のご祝儀代(出席する場合は3万円と考えています)やドレス代などが勿体無いと感じてしまいます。その上会場も高級ホテルで、かなりランクの高い式だと聞いているので気がひけます。
やはりなにがなんでも出席すべきでしょうか?なんとか出席せずに自分の時と同じようにお祝いだけで済ませられないものでしょうか。まだ招待状を頂く前の段階です。

Aベストアンサー

こんにちは。40代既婚女性です。

あなた様は、今シンデレラのような
惨めなお気持ちではないでしょうか?

だって「着ていくドレスがない。」ということで
大事なご友人の結婚式にいけそうにない・・・
そうお悩みなんですから。

まったくもって、お金の問題で
そういうお付き合いが出来ない時ほど
惨めなことはありませんよね。

私も経験があります。

前の結婚で
前夫の仕事(自営)がおもわしくなく
半年間ほど生活費がもらえなかった時がありました。
貯金でまなかいましたが
その時期に、妹二人が
半年の時差で結婚
その二週間後に従姉が結婚。

妹の式披露宴は、姉ですから
お金がなくても意地でも出ましたが
従姉の時はもうダメ。

夫や夫の親から
「従姉の結婚式に行くなど聞いたことがない。」と
禁じられたのもあり
(結局は意地悪で言われたのですが。)
本当にお金がないのもあり
出席の打診の段階で、同居の夫親の入院だとかなんだとか言って
お断りし
ささやかなお祝いですませました。

もちろん、実家の親や妹たちは出ました。

後でその写真を見せてもらって
本当に自分が惨めで涙が出ました。

従姉は、私が出席しなかったことに
何か思っているのか
私が気が引けているのか
なんとなく今でも一線を引いたおつきあいのまま、疎遠です。
従姉は今でも、妹達の所へは
しょっちゅう電話をしあったり、
家に遊びに来たり行ったりしているようですが
私へは年賀状のやり取りのみ。
明らかに違います。

妹の式披露宴の出席のため
25万ぐらいの出費があったのが
半年置いて2回ですから
50万です。
もう従姉の時は余力なし。
しかも半年家に入金無しで
翌月の保証もなし。

仕方がないといえばそうですが
妹と違って従姉になると3万4万程度の事で済んだはず。
それを渋ったばかりに
25年経ってもこの有様です。(夫や夫親の反対が激しかったのに抵抗する努力をしなかったのも、悪いのです。)

あなた様の経済的に苦しいとは
どれぐらいの事ですか?
旦那様や、旦那様の親が「出ることならん!」と命令でもしましたか?

トータル10万ぐらいの出費になりますが
後で、使った10万を
またコツコツ貯めることはできませんか?
それとも旦那様が失業
大病で膨大な出費が毎月あるから
などの事情?
ごく普通に屋根があって
お腹がすかない健康に生活できているなら、
なんとか無理して冠婚葬祭のお付き合いはしていったほうがいいです。

高級ホテル、ランクの高い式
そういうものを見たり聞いたりすることも
大事な社会経験です。
気が引けるのは、若い人なら誰でもそうです。

40、50になって
場数を踏んでいって
はじめて、そういう場でも気が引けることなく
ふるまえるようになるゆとりができるのですから。

旦那様も奥様に友人の結婚式にも出してやれないなんて
悔しいと思いますよ。

ドレスがもったいないなら、
思い切って訪問着を作れば
後々何度も着ることが出来ますよ。
流行もないですし。

結婚式に招待されるのとは
人生のうちにほんの一時です。
30代も後半になれば
葬式だ法事だばっかりで
黒い格好で出かけてばかり。
華やかな結婚式披露宴など
話はトンとなくなります。

人生長い目で見て
今回の出費は必ず後で取り戻せるということで
頑張ってみてください。
若いんですから、式に出た月は
モヤシと納豆でしのげばいいんです。

40歳くらいになったら
今の悩みが笑い話になっていますって。

こんにちは。40代既婚女性です。

あなた様は、今シンデレラのような
惨めなお気持ちではないでしょうか?

だって「着ていくドレスがない。」ということで
大事なご友人の結婚式にいけそうにない・・・
そうお悩みなんですから。

まったくもって、お金の問題で
そういうお付き合いが出来ない時ほど
惨めなことはありませんよね。

私も経験があります。

前の結婚で
前夫の仕事(自営)がおもわしくなく
半年間ほど生活費がもらえなかった時がありました。
貯金でまなかいましたが
その時期に、妹二人が
半年...続きを読む

Q結婚式の人数が少なくて後悔しています。

先日、結婚式を無事に終えました(挙式と披露宴)。
式場は大きめのホテルでした。

来てくださったゲストの人数は合計46人。
私の母は亡くなっていますが、席もお料理も用意したので人数に入っています。
なので、実際には45人です。

ゲストは親族と友人だけ。私たちはお互い親族が少ないので、割合としては親族と友人で半々くらいになりました。
会社関係はゼロ。これは夫の希望です。会社が大規模で付き合いが面倒なため、親しいゲストだけでアットホームにという希望でした。一応、両家も了承してくれました。

ですが、同じ時期に結婚した友人たちは80人~100人以上の結婚式ばかり。
明らかに私たちが1番少ないです。

それに対して特別何か言われたわけではありませんが、「少人数の結婚式もよかったね」とか「私の妹も結婚するんだけど、あんまり呼ばないんだって。○○(私)くらいの規模かな。」とか言われ、やっぱり周りからは「小さい」とか「貧相」とか思われたのかも・・と。
そんなことばかり考えてしまいます。

友人たちはいい意味で言ってくれたのは分かっています。
でも、どうしても80人~くらいの規模と比べてしまい、落ち込みます。

披露宴自体は感動して泣いてくれた友人もいて、親のためにも自分のためにも本当にやってよかったと思います。それができただけでも幸せですよね。
もう終わったことだし、こんなことを考えても仕方ないのは分かっていますが、いつまでも考えてしまう自分が本当に嫌です。

皆さんは、このくらいの披露宴に招待されたら、「少ない」とか「呼ぶ人いないの?」とか思いますか?

この質問を見て、イライラされる方もいらっしゃるかもしれません。
ですが、こんなモヤモヤをいい加減払拭したいので、お叱りでも構いません。アドバイスをいただけたら嬉しいです。

先日、結婚式を無事に終えました(挙式と披露宴)。
式場は大きめのホテルでした。

来てくださったゲストの人数は合計46人。
私の母は亡くなっていますが、席もお料理も用意したので人数に入っています。
なので、実際には45人です。

ゲストは親族と友人だけ。私たちはお互い親族が少ないので、割合としては親族と友人で半々くらいになりました。
会社関係はゼロ。これは夫の希望です。会社が大規模で付き合いが面倒なため、親しいゲストだけでアットホームにという希望でした。一応、両家も了承してくれました。
...続きを読む

Aベストアンサー

いいなーー結婚式。俺も読んでもらいたかったなーー。
人数?ソンナノカンケーネー ソンナノカンケーネー。  あ  失礼

ちょっと話はそれるかもしれないが、ある社長が言っていた言葉。
「おれは、なんにんも仲人をしてきたが、その中の何人かが会社を辞めた。
だから、会社関係を呼ぶのはおかしい、親族と、仲間だけでいい」  と。

納得しました。

遅れましたが、

結婚おめでとうーーー。

Q友人が結婚式に来てくれません。

私は34歳の女性で、来年の4月に結婚式を挙げます。
それで先日、友人達に招待状を送りました。
ですが1人の友人が、すぐに「欠席」と返して来ました。

確かに式は平日(金曜日)だし、
厳しいかなとも思ってましたが、
少しでも参加できないか調整するのが当たり前だと思うし、
欠席なら欠席で失礼にならないよう、
日を置いて返信するのがマナーだと思います。


実はその友人とは、ちょっとしたトラブルがあったんです。

時系列が分かりづらいと思いますが説明します。

今回、すぐに欠席の返事をしてきた子をAさんとします。

9月頃、11月に結婚式を挙げるから来てね、
と、今回招待状を送った全員に、
グループラインで報告しました。
その時に、平日であることも伝えました。

そしたら、土日休みで働いている子(ほとんど全員です)が、
申し訳ないけど仕事休めないから平日は無理、
と言ってきました。

なので私は日程を再調整しようと思い、
「とりあえず土日で調整できるか動いてみる。
 分かったらまた連絡する」
と言いました。

旦那と話し合った結果、
4月の金曜日にしよう、という事になり、
別の友人(Bさんとします)にその連絡をしました。

ですが、日程調整以外にも、仕事や他の事がいろいろ忙しく、
他の全員に連絡するのを忘れていました。

そして11月になってAさんが、
「結婚式の日程ってどうなったの?」とグループラインに投稿して、
私はそのことを思い出しました。

ただ、間が悪い事にBさんが、
「4月になったって聞いたよ」と書いていたのです。

そしたらAさんから、
「結婚式の日程が変わったこと、Bさんにしか言ってないの?
 忘れられたみたいで、ちょっと悲しい」
と個別にラインが来ました。

なので私は慌てて、
別に悪気はなかった、いろいろ立て込んでて連絡するの忘れてた、
日程が変わったことはBさんにしか言ってないから安心して、
と言いました。

ですが彼女は腑に落ちなかったみたいで、
「日程が変わったならその時に、
 ちゃんと全員に報告すべきだと思う」
と、一方的に私が悪いような言い方をしてきました。

でも、
「平日に休み取るの難しいと思うけど、
 お祝いごとだから一応調整する」
と言ってくれたので、私は少しホッとしました。

それなのに、招待状を出したらすぐに欠席の連絡。

いくらなんでも、酷いんじゃないかと思いました。

確かに全員に連絡をしなかったこと、
忘れてたことは私が悪いけど、
偉そうに上から目線で「こうすべき」と言われる筋合いは無いし、
調整すると言ったなら、そうして欲しいです。


そりゃあ、世間みんなが土日休みならそうするけど、
そうじゃない仕事の人もいるのに、
あからさまに「平日は無理」というのは大人げないと思います。

長くなってしまってすみません。
私の対応は間違っているのでしょうか。


※別のカテゴリで質問させて頂きましたが、
 こちらの方が適切かも?と思ったので再度投稿です。

私は34歳の女性で、来年の4月に結婚式を挙げます。
それで先日、友人達に招待状を送りました。
ですが1人の友人が、すぐに「欠席」と返して来ました。

確かに式は平日(金曜日)だし、
厳しいかなとも思ってましたが、
少しでも参加できないか調整するのが当たり前だと思うし、
欠席なら欠席で失礼にならないよう、
日を置いて返信するのがマナーだと思います。


実はその友人とは、ちょっとしたトラブルがあったんです。

時系列が分かりづらいと思いますが説明します。

今回、すぐ...続きを読む

Aベストアンサー

我も強いけど…他人(ひと)の話しを聞く事の出来る【素直】な人なのね。

そぅ!!昔みたいに人数集めの結婚式じゃ無いんだからさ。
『祝福』してくれる人達に囲まれて最高?の門出にして下さい(笑)

結婚は修行です。
私的に離婚は大賛成派。
質問者さんは…最低10年は辛抱する事ネッ。
Aさんの『ネタ作り』は絶対にダメよ。
この子……くせ者だから。
「他人(ひと)の不幸は蜜の味」
シッカリ幸せな振りでもいぃから遠回しに見せ付けやりな。

おめでとう

Q招待する友人の人数の平均って?

今度結婚式をすることになりました。
あまり結婚式っていったことがなく、どのくらいの人数が
平均なのかわかりません。
教えてください。

Aベストアンサー

平均ですか。難しいですね。
呼んでいただいた披露宴では、新郎の友人新婦の友人合わせて、10人から20人ぐらいだったかな。。。つまり単純に半分にしたら、新郎新婦めいめいが5人から10人ずつ呼んでいるのでしょうかね。(#3のかたの回答と近い気がします)でも、つりあいとかは気にしなくて良いと思います。

私たちのときは、
職場の友人は、彼側8人、私側6人
職場以外の友人は、彼側10人、私側(と言ってもすっかり彼とも友達になってますが^^)9人+お子様3人
でした。たまたま彼側と人数が同じぐらいになりましたね。

ちなみに私のほうで言えば、既婚者(結婚式に呼んでくれました)8人でした。独身者の友達も、結婚するときには呼んでほしいなあ!!(というか呼ばれたらまず、何かさせてもらえるでしょう、余興みたいのを。。。^^)と思っています。
こうやってみると、私自身、友人は少ないほうだと思っていたのですがそうでもないんですね。(←独り言。すみません)

親戚は彼側が圧倒的に多く(彼側5テーブルに対して私側2テーブル)、職場の方も彼側が多かったですが、気になりませんでした。一人一人の方が、来ていただけるのが、嬉しかったですね。

平均ですか。難しいですね。
呼んでいただいた披露宴では、新郎の友人新婦の友人合わせて、10人から20人ぐらいだったかな。。。つまり単純に半分にしたら、新郎新婦めいめいが5人から10人ずつ呼んでいるのでしょうかね。(#3のかたの回答と近い気がします)でも、つりあいとかは気にしなくて良いと思います。

私たちのときは、
職場の友人は、彼側8人、私側6人
職場以外の友人は、彼側10人、私側(と言ってもすっかり彼とも友達になってますが^^)9人+お子様3人
でした。たまたま彼側と...続きを読む

Q結婚式の招待、断られました

秋に結婚式をする予定です。(女です)そろそろ招待のはがきの準備などをする時期になってきました。

今回、小学校からの付き合いの友人(既婚、子供二人。4歳と2歳)に出席してほしかったのですが断られました。理由は3人目を妊娠したみたいでもし妊娠だと2月頃出産予定だから無理と。
言われたときは、おめでたい事だし欠席は残念だけど仕方ないと思ったんですが。。何かモヤモヤした気持ちがあって質問させていただきました。

その前からその友人に「式はホテルでするの?」と聞かれその時はこじんまりした式にしたいと思っていたので「いや、多分レストランウェディングでこじんまりすると思う」と言ったら「良かったー!もうホテルとかの式は大変だから。。」と言ってたのです。
それはなんとなく言いたいことは分かるのでいいのですが、結局レストランウェディングではなく結婚式場での式に決まったのです。

それを報告するとレストランじゃないからちょっと残念そうにしていて、でも私のドレス姿は見たい、と言ってくれてました。

それから約2ヶ月後妊娠の件を言われ断られました。行けないけど式のビデオ見せてね、と。。私が彼女の立場だったら・・・多分出席するけどなーとか考えてしまいます。でも人それぞれだからいいんですけど☆

ながながすいません。ちなみに私は彼女の式には5年前出席してます。スピーチもした仲です。

別にモヤモヤすることなく普通のことでしょうか?私は親友と思っていたから式には出席して欲しかったです。。

秋に結婚式をする予定です。(女です)そろそろ招待のはがきの準備などをする時期になってきました。

今回、小学校からの付き合いの友人(既婚、子供二人。4歳と2歳)に出席してほしかったのですが断られました。理由は3人目を妊娠したみたいでもし妊娠だと2月頃出産予定だから無理と。
言われたときは、おめでたい事だし欠席は残念だけど仕方ないと思ったんですが。。何かモヤモヤした気持ちがあって質問させていただきました。

その前からその友人に「式はホテルでするの?」と聞かれその時はこじんま...続きを読む

Aベストアンサー

結婚おめでとう御座います!

式の出席を断られた事のある経験者です。呼びたかった人が来てくれないってのは寂しいですよね。ちなみに私は出産経験もあるので、ご友人のお気持ちも分かるかな。

多分ですが、今回は純粋に赤ちゃんの事で出席を止められたのだと思いますよ。2月頃に出産というと、質問者様の結婚式の頃は5ヶ月位になるかならないかじゃないでしょうか?正直、赤ちゃんが安定期に入るか入らないかの頃では不安だと思います。

赤ちゃんって、妊娠できる事も確かに難しい事ではあるのですが、出産までお腹で育む事も結構大変なんですよ。意外に感じられるかも知れませんが、流産・早産って多いのですよ。妊娠してから何も無く出産って方の方が少ないそうです。不妊とかは大きく取り上げられるので質問者様もご存知でしょうが、お腹で赤ちゃんを健康に維持する事もとても大変なんですよ。

ちなみに私も早産しかけたり、出血したりピンチを乗り越えて出産しました(苦笑)実姉も物凄く出血して一度流産しかけたりも(医者に絶対安静を言われて無事に産む事が出来ましたけどね)

今回ご友人は3人目という事ですし、お腹が大きくなってくる時期に長時間座り続けたり、移動したりが大変な事をきっとよく分かっておいでなのでしょう。

何かあった時に迷惑をかけてしまう相手は質問者様ですよね。そして何かあった時に一番後悔するのはご友人でしょう。そう考えれば出席を止める事が最善の事だと思います。

折角の質問者様の晴れ舞台!・・・見たいとは思いますが、大事な時だからこそ、迷惑をかける訳にはいかない日です。大事な日に花嫁さんに心配かけるなんて、本来しては行けない事ですから。

一生に一度の事ですから、来て欲しい!、是非行きたい!お2人はこんな思いなんだとは思いますが、生まれてくる赤ちゃんを考えると、やっぱり一番優先すべき事は母親として当然だと思います。もうご友人は親なんですものね。自分の我が侭を通す事は許されない立場です。

残念でしょうが、貴方の幸せな沢山の写真とビデオで、ご友人に貴方がどれだけ幸せなのかを知らせてあげて下さい。そしてその次は貴方が彼女の赤ちゃんの報告を受けて幸せを分けて頂けると素敵ですね。

お友達同士で、お互いが幸せを分け合える機会って素晴らしいと思います。今は準備が大変でしょうが、素敵な結婚式になるといいですね!

結婚おめでとう御座います!

式の出席を断られた事のある経験者です。呼びたかった人が来てくれないってのは寂しいですよね。ちなみに私は出産経験もあるので、ご友人のお気持ちも分かるかな。

多分ですが、今回は純粋に赤ちゃんの事で出席を止められたのだと思いますよ。2月頃に出産というと、質問者様の結婚式の頃は5ヶ月位になるかならないかじゃないでしょうか?正直、赤ちゃんが安定期に入るか入らないかの頃では不安だと思います。

赤ちゃんって、妊娠できる事も確かに難しい事ではあるのですが...続きを読む

Q結婚準備で夫に嫌われてしまいました

結婚準備をしています
半年前に入籍済みで、一緒に住んでいる夫と喧嘩しました

挙式まであと1カ月を切り、さまざまな締め切り等に追われながら準備をしています
その中でかなりストレスが溜まっています
何度かこれまでも喧嘩というか言い争いがありましたが、今夜も喧嘩してしまいました

私は既に退職していますので、私が主に準備をすすめていくのは当然だと思っています
思ってはいますが、結婚式は一人で準備できません
席次等、私の都合だけでは決められないことや確認とれないことが沢山あります
なので、そういうことは彼に「確認お願いね」と伝えますが、いつも忘れられ、結局催促しないと事が進みません

また、何か決める際に、彼に「どう思う?」と聞いても「わからない、好きにしたらいいんじゃない?」としか言いません
一見、優しそうに思えますが、優しくない、真剣に考えていない、まるで他人事だと、ずっと感じてきました
過去に私がウェディングプランナーをしていたので、私が決めるのが当然と思っている様子です
「結婚式を沢山見てきた」といっても、お客様のサポートをしていた訳で、当事者になったことはない訳だし、最低限何が嫌なのか、どういう雰囲気がいいのか、くらいは教えてくれてもいいのではないかと思います
結婚式は、家の問題でもありますし自分の趣味だけで決めていいことでもないですし、結構夫の実家はうるさく、一度お義母さんに睨まれながらキレられたことがあるので、自分の一存だけで決めたくないのです

今夜は、席次のことを夫にいろいろと確認しながら原稿の修正をしているところでした
原稿が私のパソコンにあらかじめ入っているソフトでは編集できないファイルで届いていて、
しかもプリンターのインクも夫がケチって買ってくれておらず、手書きも出来ない状態でしたので、
なんとかフリーソフト等駆使して編集できないか私はがんばっていました

その私に、修正点を口頭で夫はダーッと言ってきていました
「ちょっと待って」と言っていても、夫はふざけてのつもりか、わざと早口で言ってきたり、一度しか言ってくれなかったりしました

それでもなんとか入力し、確認の為に再度編集したファイルを開くと、フリーソフトの為か、
私の技量の無さの為か、すっかり修正のメモがズレてしまい、うまくいっていませんでした

ショックを受けつつ、次の方法を考えていた私に、
「えー、プリントして手書きすればいいじゃん」と夫が言ってきたので
プリンターのインクが欲しいと言っても買ってもらえなかった私は「は??」と固まりつつ
「プリンター、インクないから印刷出来ないよ」と言ったところ
夫は私を指さしてバカにして笑いました

どうやら夫は「じゃれあい」のつもりだったらしいです
でも私はキレました
夫は何にキレたのかわからないらしく、キレた私に「うわっウザっ」的な態度でした…

夫はきっとヘンな因縁つけられて訳わからんと思っているのでしょう
ヒステリー女に困ったな…という冷たい目をして一瞥し、寝てしまいました
仕事で忙しいのはわかりますし、寝たい気持ちもわかりますが…
ショックです
悲しいです
明らかに納得できなくて、怒り泣きして震えて説明しようとする私に背を向けて寝てしまいました

私は完全に嫌われたのでしょうか…
私が謝るべきで、私はヒステリーを起こした、ということになるのでしょうか?

彼は「今みたいなことでキレられてたら一緒に生活していく中で普通のじゃれあいもお前とじゃできないじゃないか」と言われました
要するに私の性格が悪い、もしくはヒステリー女だと言っていますよね…

彼が時折冗談で言うように、私は死んだ方がいいのでしょうか?
(例:キッチンが狭いので、準備している私が邪魔でビールがとれない時
「ホントお前邪魔だな、死ねばいいのに」
「マンション買ったのに一人になったら寂しいよー?」
「え?俺平気」
このやりとりがかなりひっかかっています。。。恨みがましいでしょうか)

彼は会社のヒステリーお局の悪口をいつも言います
私も同じように思われているかもしれません

それに、結婚式もしたくないと初めから言っていました
結婚式は壮大な金掛けたただのオナニーだと

私も大きな結婚式はしたくなかったのです
それに、結婚式に対する夢はもう無いです
さんざん見てきましたし、できるだけ自分は目立ちたくない・お金かけたくないタイプです
初めは、会費制で友人だけの予定でしたが、
彼と彼のご両親の意向で招待制且つ2倍の規模の結婚式になってしまいました
準備もそれだけ増えることになりました
彼に確認することや、できるだけお金をかけないようにしたことでの手間がかなり増えました
準備に費やす時間や確認事項が多いので、彼の目には私はきっとまるで彼の嫌いなタイプの結婚式に憧れ、ヤル気マンマンの夢子のように映っているように思います

本当は私ももう準備に疲れているのに…
疲れて体力が落ちて救急のお世話になってしまうこともあった位です
でも彼はストレスの原因が理解できないそうです
勿論、私も仕事してない身でストレスが溜まるなんて想像もしませんでした
弱っちい人間だなぁと恥ずかしいです

結婚式は、派手にはしたくありませんが、来て下さる皆様の為にも、彼のご両親の為にも、そして私たちの今後の結婚生活のけじめとしても、きちんとしたいと思っていますし
なにより、彼に嫌われたくありません
私は親に愛されませんでした
彼は人生で初めて愛してくれる人だと感じた人でした
でも今は愛されていないのかもと不安でいっぱいです

結婚準備を体験された男性の方、奥様を嫌いになってしまわれた方はいますか?
また、女性の方、私はどうしたらいいでしょうか?アドバイスをお聞かせ下さい。

ショックであまり文章がまとまらず、わかりにくいかと思います
すみません

結婚準備をしています
半年前に入籍済みで、一緒に住んでいる夫と喧嘩しました

挙式まであと1カ月を切り、さまざまな締め切り等に追われながら準備をしています
その中でかなりストレスが溜まっています
何度かこれまでも喧嘩というか言い争いがありましたが、今夜も喧嘩してしまいました

私は既に退職していますので、私が主に準備をすすめていくのは当然だと思っています
思ってはいますが、結婚式は一人で準備できません
席次等、私の都合だけでは決められないことや確認とれないことが沢山あります
なので、...続きを読む

Aベストアンサー

考えすぎですし、まさにマリッジブルーってやつじゃないですか。
そこから愛されてないなんて考えるのは行きすぎだと思います。

彼にとっては結婚式なんてどーでもいいんですよ。
結婚式をないがしろにすることは貴方をないがしろにすることではありません。
彼は結婚さえできればそれで満足で、幸せだから、結婚式はあなたのやりたいようにさせてあげているのです。
夢見る夢子ちゃんなら自由にさせてもらってうれしい!と感じるところでしょうが、残念ながら貴女は夢子ちゃんじゃないんですよね。

結婚式に男性が協力的じゃない!という悩みはここにもたくさんあげられています。よくあることなんです。ただ、だれが結婚式をしたいと思っているかによりますね。女性がしたいと言い出して男性が非協力的だった場合は一人で大変でもあきらめがつきますが、女性ではなく、しかも男性側の親が結婚式をしたい、と言い出したなら大変な目に合っていると理不尽に感じるのは当然です。
言い出した彼の両親に責任を取ってもらいましょう。
もう一緒に住んでいるということですし、お嫁さんとして彼のご両親に直接協力してもらってはどうでしょうか?
招待客なんて彼が決めるのではないのです。
招待客の名前を書くリストをご両親に送りつけて、何日までにリスト埋めて下さい、位言ってもいいですよ。彼を通すとややこしいです。

結婚に興味にない男性に何がしたい?どうする?と聞いてもどうでもいいとしか返ってこないでしょうね。
彼が元気な時には「AとBとCはどれがいい?」
彼が疲れているときには「Aにしたいと思うんだけど良いよね?もし嫌なら言ってね。」と事後承諾でいいんですよ。

プリンターのインクで喧嘩とか、笑いごとみたいだけど、少しわかりますw
私も最初は一緒に住むからにはモノを買うときは彼に言わないといけないような気がしていたから・・・
新婚にありがちな勘違いです。
勝手に自分のお金で買えばいいんですよ。買う前に聞くとダメって言われますが、黙って買えば怒りません。「あれ、インクどうしたの?」「うん、必要だったから自分で買ったの」「あっそう」という会話を繰り返して新婚さんは夫婦になり家族になっていくのです(大げさですか?ww)

彼は貴女を嫌いになったなんていうわけではありません。
ただ結婚式が面倒なだけなんです。
彼が面倒だと思っていることを理解してあげて、かれに負担がかからない、そして自分にも負担がかからない方策を選びましょうね。

考えすぎですし、まさにマリッジブルーってやつじゃないですか。
そこから愛されてないなんて考えるのは行きすぎだと思います。

彼にとっては結婚式なんてどーでもいいんですよ。
結婚式をないがしろにすることは貴方をないがしろにすることではありません。
彼は結婚さえできればそれで満足で、幸せだから、結婚式はあなたのやりたいようにさせてあげているのです。
夢見る夢子ちゃんなら自由にさせてもらってうれしい!と感じるところでしょうが、残念ながら貴女は夢子ちゃんじゃないんですよね。

結婚式に男...続きを読む

Q披露宴の招待客の欠席が多いときどうされますか?

初めて利用させていただきます。
3月末に結婚式を予定しています。
招待状の返事の締め切りが近づき、返事がほぼ届いた状態です。
出欠状況を見てみると、私(新婦)側の友人なのですが、欠席される友人が多いのです。12名招待したところ、5名欠席。(事前の電話連絡では大丈夫ということでした。)
理由としては子どもの面倒を見てくれる人がいない、人事異動の時期に重なりそうだ。
など、出席できないのも仕方のないことなのですが、
新郎側は全員出席で、テーブルのバランスや会場ないの雰囲気を考えると、寂しさを感じます。
(私の気持ちとしてもやはり寂しい・・・。)
このような状況を経験された方、おられましたら、アドバイスをお願いいたします。
それから、式まで1ヶ月という時期になって、新たに招待する友人・同僚を増やすなんていうことは、どうでしょうか?
失礼なのはよくよく分かっています。
もしこのような経験をされた方がおられましたら、この件についてもよろしくお願いいたします。
どのようにお誘いしたら、相手の気持ちを害しないか、などなど・・・。

よろしくお願いいたします。

初めて利用させていただきます。
3月末に結婚式を予定しています。
招待状の返事の締め切りが近づき、返事がほぼ届いた状態です。
出欠状況を見てみると、私(新婦)側の友人なのですが、欠席される友人が多いのです。12名招待したところ、5名欠席。(事前の電話連絡では大丈夫ということでした。)
理由としては子どもの面倒を見てくれる人がいない、人事異動の時期に重なりそうだ。
など、出席できないのも仕方のないことなのですが、
新郎側は全員出席で、テーブルのバランスや会場ないの雰囲気を考える...続きを読む

Aベストアンサー

この期に及んでは、変に言い繕うと却って失礼になる場合がありますから、ざっくばらんに話して対応してもらえる人がいれば、お願いしても良いと思いますが・・・。
苦肉の策としては、親戚(例えば年頃の近い従姉妹等)に頼んでみるかですね。

どうしても難しければ、新郎と相談して、双方の独身の友人を同じテーブルに相乗りで座ってもらう等、テーブル配置に工夫してみることですね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング