アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本からEMSで親が小包を送ってきました。私が住む国では、一応差出人・受取人とも個人の場合、45ユーロ以下であれば関税・消費税などはかからないということになっています。
しかし、小包の内容物の料金は4000円と申請となっているのに消費税と事務手続き料徴収の対象にされていて、取り合えず受け取り拒否にしています。(大体このところの円→ユーロの為替は100円ぐらいです。)

もし受け取り拒否による返還は一切費用がかからないのであれば、日本に送り返したいと思っています。日本郵便のHPでは電話での問い合わせしか見当たらず、こちらから問い合わすことができません。

どなたかお分かりになる方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

最初に小包(Parcel)とEMSは別物です。

Parcelは陸路輸送と航空輸送が選べますが
EMSは最速輸送なので航空扱いのみです。

Parcelは返送の際に返送料金が別途かかりますが
EMSには返送料はかかりません。
ただし返送するための費用がかからないと言うだけで
当初の輸送にかかる費用は戻ってきませんのでご注意を。

普通にEMSで送れば数千円の送料がかかっていると思われますが
それが戻ってくるわけではないので
受け取ってしまった方が賢明ではないでしょうか。

ただ受け取り前に税関に対して関税に対する異議申し立ては出来るので
ダメ元で税関に対して申し出てはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

異議申し立てができるんですね。実はこれが2回目で、1回目は税関から直接手紙が来て内容物の内容証明書をFAXで送り、解決しました。今回は「簡易手続き」になっていて、郵便局員が着払いで税金を徴収するシステムを取られてしまい、税関とのやり取りがありません。
電話もなかなかつながらないので、一度FAXでも送ってみようと思います。

返送送料は別料金です

• 0
この回答へのお礼

OKWAVEで同じようなことを質問している方がいて、日本郵便に問い合わせたら費用はかからないと言われたとあったのですが、2009年のものだったので、私も質問してみることにしました。日本郵便へのメールでの問い合わせを見つけたので、今問い合わせ中です。