アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日親友と口喧嘩してしまいました。親友の別の友人(仮に早苗ちゃんとします)の件です。
 早苗ちゃんは根はいい人らしいのですが、男の人とお金にだらしなく、付き合う人を変えてはすぐに同棲し結婚の見込みもないのに、彼の収入をあてにし自分は体の調子が悪いとかで仕事をせずずっと引きこもった状態だそうです。許せないのは早苗ちゃんは彼と結婚の見込みがないどころか、彼とは性格が合わないだとか彼のことを悪く言う傾向があるということです。そう好きでもないのにすぐ同棲するふしだらさやだらしなさ、彼のお金目当てで付き合うというしたたかさは親友もあきれており、私としても親友が早苗ちゃんと関わるメリットはないと思いました。
 それで私は親友に「そんな人のお金を当てにしているような寄生虫みたいな人といるとあなたまで運が悪くなるよ。離れたほうがいいよ。とそういう主旨のことを言いました。すると、親友の気にさわったらしく「確かに生き方としては間違ってるけどそこまで言うのはひどい。早苗ちゃんが働かないのはそもそも体が弱くて働けないからだ。自分は体調が良くなることを願ってる。それに寄生虫といったらあなただってそうじゃないか。いい歳して親からお金をもらっていい暮らしして。早苗ちゃんは間違っているけどそれをあなたが批判するのは筋違い。あなたが働かないのは自由だとずっと思ってたけど、そんな風に人を批判できる身分じゃない」と言うのです。
 私はかなりショックでした。私は現在40歳で大学院に十年以上いて、博士号取得後も研究をずっと続けています。家賃も生活費も全て親持ちです。でもこれは親も認めたことであり、他人にとやかく言われることでもないし、誰にも迷惑かけていません。論文をまとめる作業はお金になるものではないですが、目標もありかなり忙しく私はこれを仕事だと認識しています。それなのに、早苗ちゃんと同じ寄生虫だとか言われたのは心外でした。私は早苗ちゃんとは違うと思っています。言い方が少々きつかったのは認めますが、親友のためを思って言ったのにどうしてそんなに怒ったのか、そして自分まで寄生虫呼ばわりされるのか腑に落ちなくて悩む日々です。
 私の何が悪かったのでしょうか。ご意見お聞かせください。

A 回答 (10件)

自分に生産性が無いって部分で、相談者さんと早苗ちゃんが一緒だと、親友は思ったんじゃないですか?あなたが早苗ちゃんを寄生虫と言うなら、あなたも寄生虫。

だって考えてごらんなさい。親がカネを持っていなかったら、今現在、相談者さんは研究を続けられていますか?
男からカネを得て働かない。親からカネを得て働かない(自分で稼いでいない)。まったくの他人から見れば同じようなものです。

相談者さんが早苗ちゃんを悪く思うように、親友の人付き合いに口出しする相談者さんを、うざく思っても親友の自由です。
たぶんですが、言い方がきつかったんじゃないですか?
常日頃から、相談者さんの言い方が多少なりとも気に入らない部分があったと思いますよ。
だから親友は噴出しちゃったんじゃないですか?
    • 0

たぶん親友は早苗さんの生活の仕方はよく思ってはいなくても、友達として何か認める点やわかる点があるのだと思う。

そこに早苗さんをあまりよく知らないあなたが少々キツイ言い方で縁を切るようにいうものだから、感情的になってあなたを寄生虫呼ばわりしてしまったのではないでしょうか。

お互い謝れば済む話だと思います。

あなたは大学で研究をされていて立派な事だと思うし、親友を性格の悪い友達と離れさせようとする気持ちはわかりますが、その早苗という人もそのようになった境遇や要因がある訳で、その人のことを話を聞いただけで分かった気になってその人全てを否定することはできないと思います。そのことに腹を立てて暴言を吐いた友人もイケナイといえばイケナイと思いますが・・・

見当違いの回答なら申し訳ありません;
    • 0

質問者さんの気持ちもわからなくはないですが、早苗ちゃんとは面識がないのですよね。

それで早苗ちゃんをわかった気になるのはおかしいですよね。

40過ぎて結婚もせず、生活費も入れず親のすねをかじる質問者さん。
女の武器を使って男のすねをかじる早苗ちゃん。
どちらも大差はないです。
親友が怒ったのはすねをかじることよりも、知りもしない他人をとやかく「批判」したから。
でも質問者さんは「親友の為に」言ったんですよね?

謝って、誤解だったことを素直に話せばきっと親友さんも許してくれますよ。頑張って。
    • 0

論文を書いていようが、寝ながら鼻くそをほじっていようが、他人(親も含む)のお金で生活している以上は、「寄生虫」と言われても仕方ないんじゃやないの・・・?

それに、そもそもあなたが言い出した言葉でしょ、「寄生虫・・・」。

>誰にも迷惑かけていません。

ひゃー、とても40歳の人が言う言葉には思えません!

これまでの生活費もそうですが、
これからの生活費は? 結婚は? 子供は?
親がいなくなったらどうするの?

>でもこれは親も認めたことであり・・・

なんとも独り善がりな考え方!
他に選択肢がないから、そうしているのと違うんですか?
社会に出て、自分で稼いでみたいと思わないんですか?

まぁ、想像するに、あなたのご家庭は相当に裕福なのは理解できました。
こんな大きくなったパラサイトシングルを抱えていられるので!

なので、概ね親友さんの言い分が正しいと思います。

この回答への補足

私の言い方がきつかったのは認めます。そこは反省しています。だけど、親は他人ではないと思います。将来家族になるかわからない恋人のヒモになっている人とは違います。私の親は確かに裕福です。教育のためにはいくらでも出資すると言っています。親が言っていることなので独りよがりとはちがいます。大体何歳まで親に出資してもらうのかなんて家庭の事情によるので。経済状況が許されればいいと思います。高校だって大学だって義務教育ではないのにたいていの人が親に出資してもらってます。私の親だって私以上に豪遊、散財してますので親にお金を入れる意味もないと思ってます。

• 0

人は誰れでもそうだと思いますが、自分の友達や家族の事を悪く言われると嫌な気持ちになるものです。

早苗ちゃんが、あなたの親友やあなたに迷惑かけたわけでもなく、早苗ちゃんの彼氏が「迷惑してる」と言ったわけでもなさそうだし、逆の立場になってみれば、自分の愚かな発言に気付くと思います。
あなたが早苗ちゃんを寄生虫呼ばわりしておいて、自分がそう言われたらショック?40にもなって、自分の何が悪いのかもわからないのはやはり親のすねをかじってそれを誰にも迷惑かけてないと思っている限りわからなくても仕方ないかなと。
自分は他人にとやかく言われたくない、でも他人の事はとやかく言う。
博士号取得や研究も素晴らしいですが、人として大切なものを今から学んだ方がよいかもしれません。

この回答への補足

家族から経済援助を受けるのと赤の他人から受けるのとは違うと思います。
みなさんの中だって専業主婦はいらっしゃるでしょう。彼らだっていい歳して家族の援助で暮らしているわけでしょう。私と何が違うんでしょうか。お金のない親からなけなしのお金をせびってるわけもなく、親は快く出資してくれます。むしろ親の散財ぶりにこちらが閉口してるぐらいですから。

• 0

No.2の者です。

No.4の方もNo.5の方も、やはり質問者さんという人を表面上でしかわからないのに否定してしまっていますよね。
親からお金を貰って研究を続けている理由や境遇を知らずに・・・
人を否定するというのはそう簡単にできることではないと思うんです。
要するに他人がとやかく言う問題ではないと・・・
質問の趣旨ともずれていますし・・・
親友の方は友達を悪く言われて今の質問者さんのように嫌な気持ちになった。それであなたにキツク言ってしまった。だから、ただあなたが謝れば親友の方も謝ってくれて和解できるはずです。ただもう早苗さんのことをどうこういうのはやめた方がいいと思います。
親友のほうも、あなたの早苗さんと関わらない方がいいという思いは伝わったと思うので、これ以上言う必要はないでしょ?
    • 0

質問は…

たしか…私の何が悪かったのかご意見お聞かせ下さい。でしたよね。
どうしたら仲直りできるか、じゃないですよね。

自ら意見を求めたわけですよね。
でも質問者さんの言いたい事は、質問の内容とは何か違うみたいですね。
    • 0

彼が気分良くお金を出しているなら問題ないでしょうね。

質問者様にお金を投資しているご両親となんらかわりはありません。質問者様のご両親が内心「ちゃんと働いて欲しいな・・・」と思ってるか、質問者様の過ごし方に不満があるのかが回答者に分からないように、彼が早苗さんに不満があるか質問者様には分かりません。

そこを考慮しないで質問者様は彼女を寄生虫といってますから、回答者が質問者様を寄生虫といっても同じ論理です。矛盾や破綻はしないでしょうね。他人のお金という概念で縛るなら、株式会社は寄生虫の神様でしょうね。寄生虫のおこぼれをもらっている多くのサラ~リ~マンはなんと名乗ればいいですか?
    • 0

御質問者様はその“早苗さん"とは面識ないんですよね?

多分、ご親友からの話を聞いて鵜呑みして膨らませた想像も
入ってませんか?
男から男へ移る早苗さんに対して嫌悪感があると思います。
だからきつく言ってしまったんじゃないですか?
でも、ご親友にとってはその早苗さんもご親友にとっては
大事な親友だと思います。その親友をよく知りもしない人に
悪く言われる事に許せなかったんじゃないですかね。
ご自身に置き換えてみて、ご親友の事を悪く言う人がいたら?
ご親友の良い所も知ってるご質問者様からしたらカチンと
来ませんか?
売り言葉に買い言葉のケンカのように思います。
また、ご自身が大学院で勉学の道を進まれている事ですが
周りの40代から見たら働きもしないでいい身分って思われる
場合があります。親が裕福、親が貯めたお金を親が散財しようが
自由、ご質問者様に協力出資してくれるのも自由だと思います。
ただ、一般的な方々と感覚が違うという事だけは認識すべきと
思います。
また、
>みなさんの中だって専業主婦はいらっしゃるでしょう。
>彼らだっていい歳して家族の援助で暮らしているわけでしょう。
>私と何が違うんでしょうか
全然違いますよ!専業主婦は働く旦那様や家族が元気に暮らして
いけるように食生活のサポートをしています。旦那だけ働いて
専業主婦はラクなんてやった事のない人の偏見です。
学問も大事ですがもっと内側も見られるようになられた方が
いいと思います。
せっかく築かれた友情や信頼が偏見等で崩れてしまうのは
勿体無いですよ。言いすぎであった事を謝罪して親友が巻き込まれ
たらと心配だったと言葉足らずであった事を話しましょう。
    • 0

親友は、質問者様に相談というか愚痴った内容を

「全く、どうしたら早苗ちゃんは行動を改めてくれるんだろ?」
という視点で話されていたのではないかと思うんです。

けれど、質問者様は親友のそういう想いとは関係なく
早苗ちゃんのことを「寄生虫」と言い
しまいには「縁を切っちゃえば良い」と言ってしまった。
親友としては、そこまで否定して欲しくなかったんじゃないですかね。
ただ単に「それは心配だよね、どうしたらいいのかな」って
共感してあげるだけでも良かったんだろうし、
意見ならば「こうしてみては」って建設的な意見が欲しかったんでしょ?

「あなたが早苗ちゃんを心配して言ってる事を、
私が勝手な偏見で批判してしまった。ごめんなさい。」って
素直に謝ったほうが良いと思います。
親友の「根はいい人」という発言で、汲み取ってあげるべきでした。
そこは反省しなきゃいけないと思います。
    • 0