新教育課程の中にある総合的な学習で、中学生にボランティア活動を行わせようと考えています。
 点字や手話などを講座形式で学ばせ、社会に役立てるようなことを考えましたが、そのほかにどんな勉強ができて、どんなことが中学生にできるのかを教えていただきたい。(実践例があれば是非お願いします。当方の状況は5クラス170名の3年生です)
 また、せっかく時間(午後半日)を人手(生徒のできる範囲で)が確保できるのですから、地域の中で生かせるボランティア活動がさせたいと思います。この件もできれば、実践例など教えていただけるとありがたいです。(今考えているのは、老人ホームで活動させてもらうとか、地域の清掃、などです)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

中学生ならもう何でもできます!!


私は、中3で特別養護老人ホームでボランティアをあいているものです。
お年寄りが嫌いとかいう生徒に無理矢理やらせるのもどうかとおもうんです。
ボランティア精神のない人にやらせても・・・ねえ。
教育がまちがってます!!kittinn先生のせいじゃないんですけど・・・・・・。
自分がやりたいことを探させて体験した方が為になるとおもうんですが・・・。
偉そうなこといってすみません。
    • good
    • 3

//じだいどりーむ//です。

学生ですが教育機関に出入りしています。
僕のボラ経験から言っても、点字や手話を数時間習ったところで、
なかなか実用がむづかしいと思います。
 
 もし、手話をしたいのなら、手話で歌をうたい、各種ホームで披露するとか・・
というのが、参加者(=中学生)が手っ取り早く、感動を覚えることができます。
なぜ、感動かと言えば、初ボラの子も多いと思うので、「自分でも役に立つんだ」
というところから入口を作ってあげればいいと思います。

 ただ、人数的に多いので、170人でホームに押しかけるのは少々無理
でしょう。そもそもボランティアは、ゴミ拾いとか、植林などもあります。
ゴミ拾い自体にも意味がありますが、街でゴミ拾いをすれば、「自分は捨てない
ように・・・地域に優しく」となるでしょうし、山林でゴミ拾いをすれば、
「自然に優しく」というところで、教員側からしても指導がしやすいと思います。

 また、各種ホームや公民館などの草刈、掃除、窓拭き、話し相手もボラと
解釈していいと思います。

 午後半日しか時間がないとのことですので、
(1)老人ホームの窓拭き&話し相手コース
(2)道路のゴミ拾い~地域に優しく~コース
 程度になるかと思います。
    • good
    • 1

 ボランティアの会で働いています。


 170名という人数ですから、参加・協力できるボランティアは、かぎられてくる
と思います。 先に書き込みされている方もいらっしゃいましたが、グループに
分かれて活動する事をオススメします。

 ちなみに私が勤めている会では以下のように項目別にしています。

「私にもできるボランティア」
  文具の寄付・・・使っていない文具を学校(文化祭など)で集めて
          送料(船便4Kg約¥3300)をつけて送ってもらう。
  絵本の寄付・・・使っていない絵本を送ってもらう。
          日本語を英語・ヒンディ語に訳してもらう(簡単なもの)
  募金・・・・・・街頭での募金活動や家にある小銭の貯金を寄付するなど。

 各ボランティアの会によって違うと思いますし、地域によっても違うでしょう。
 国内に対してのボランティアなのか、海外に対してのボランティアなのかに
よっても違ってきます。国内ならば、地域の掃除などもボランティアの域に入る
でしょうし、環境などもありえます。

 探す時は「どこに対して」なのか「どういうボランティア」をしたいのか
を考えて探す事をオススメします。
    • good
    • 0

こんにちは。


私は高1の女です。去年まで中学生だったので、
「総合的な学習」というものを1年間やらせていただきました。
その中で興味を持ったのが、ボランティアではないのですが
町内の店のお手伝いをしたり、老人ホームを訪れて寮母さんのお手伝いをする、
というものでした。魚屋さんに行って魚をさばくのを見て実際に自分たちも
やらせていただいたり、少し大きめの服屋さんに行って商品の陳列を手伝わせて
もらったりしました。私の場合は1クラス18人の3クラスだったので意見もまとまりやすく、行動・移動もやりやすかったのですがkittinn
さんの学校と規模が違いすぎますよね・・・(^_^;)でも!!
私たち生徒からしてみると、こういう体験もとてもおもしろかったのです。
行き先は自分たちでピックアップして、事前に店に電話などを入れて確認を取ったりしました。そしてそれを後で劇にしたりもしました。
結構、評判もよかったんですよ♪♪
    • good
    • 1

こんにちは文面から見て学校の先生でしょうか? 総合学習の


一環としての取り組みとしてのお考えでしょうか?

まず170名を一気に受ける機関を探すのは相当難儀である。という
ことをお伝えします。ですから組別やグループ別の班構成にするのが
良いと思います。そしてボランティアの種類もたくさん用意するのも
大切だと思います。

地域の施設といってもお年寄りと障害者ではお手伝いの仕方も違うので
それぞれ事前にアンケートのようなものをお取りになるのが良いでしょう
他にも地域美化や国際貢献の一環として留学生との交流や自然のある地域
ならば植林なども良いでしょうね。

福祉ならばお住まいの「県」の社会福祉協議会の相談が良いと思います。
地域でも受け入れられるか否かは県で判断できますので、自然や国際ですと
県の市民課などの担当窓口に相談なさると良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございました。(返礼が遅くなり申し訳ありません)

 なるほど、おっしゃる通りだと思います。170人もの生徒を活動させるには大変です。5クラスあるので、5つの内容を用意して、5週で順に回し、生徒全部に体験させることを考えています。
 しかし、やはり内容が問題です。当方は田舎なので、あまり種類が期待できません。NHKのボランティアのHPを見たり、大阪ボランティア協会のHPなどを参考に、福祉ボランティアばかりでなく、もう少し広い範囲を考慮に入れて取り組みたいと考えています。
 でも、やはり大変です・・・・教えていただいたように、地域の福祉協議会のような所も訪ねることにします。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/05/16 17:34

私は、埼玉県の中学3年生です。


2年生の夏に体験をしてから、ずっと、毎月、日曜日
朝11:00から夕方4:00ぐらいまで特別養護老人
ホームでボランティア活動をしています。
私の通っている学校でも、総合的な学習で老人ホームに
行った人も、たくさんいました。
私の学校の場合、自分で課題を決めて、電話をしたり、
アポをとったり、けっこう大変でしたが、
今は、電話の対応の仕方などが身についてとっても、
いい経験になりました。
私は、地域の清掃などについては答えられませんが、
老人ホームについては、答えられます。
老人ホームは、いろいろありますが、
特別養護の場合、痴呆症の方や、車椅子の方がたくさん
いるので、事前に車椅子の操作などを勉強しておいたほう
がいいとおもいます。
中学生にも出来る仕事です。
具体的には、食事介助や、車椅子の移動、話相手、
散歩に連れていってあげる事など・・・
でも話相手については、お年寄りから話しかけてくれるまでには、しばらく時間がかかるようです・・・。
「あれをやってこれをやって」と言われますが、それに答えられる人がいいとおもいます。長い文になってしまい
すみません。総合的な学習、私の文が役に立てればいいんですけど・・・。がんばってください。
参考URL:社会福祉協議会のホームページ 

参考URL:http://www.fsinet.or.jp/~shakyo/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の返事ありがとうございました(返礼が遅れて申し訳ありません)

貴重なお話ありがとうございました。今後の活動の参考にしたいと思います。

お礼日時:2001/05/16 17:25

回答では、ないのですが...



 ボランティア活動の拠点を地域に捉えるのなら、中学校のある地域の役所等に問い合わせれば、沢山教えてもらえると思いますよ。

 川崎市では、ホームページ上で、ボランティア活動のことも明記されていますし、問い合わせ先も書かれています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の返事ありがとうございました。

自分たちの地域の役所の福祉関係の課を訪ねて見ます。

お礼日時:2001/05/16 17:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q動物ボランティア活動について 経験者の方にお聞きしたいです。 動物保護のためのボランティア活動

動物ボランティア活動について



経験者の方にお聞きしたいです。
動物保護のためのボランティア活動について知りたいです。
土地もなく保護シェルターなど作れないので、物資集め、情報の公開作業、里親探しのお手伝いをメインとした活動を個人で始めたいのですが、個人でのボランティア活動などは手続きとかあるのでしょうか?

Aベストアンサー

http://shakyo.or.jp/volunteer/index.htm
ないよ。

Q点字のボランティア

点字を覚えて、本などを点字翻訳するようなボランティアがしたいです。都内、埼玉近郊でできるようなところ,またはしている人がいたら教えてください。

Aベストアンサー

こちらのグループは、発注、納品、事務等の連絡は、電話、電子メール、FAX、郵便等で致しますので、居住地域に関係なく申し込めます。
http://www.coreroom.gr.jp/

埼玉県の点訳ボランティアネットワークと云うものもあります。
http://www7.ocn.ne.jp/~tomoni/simin/tennetto.htm

社会福祉協議会にも情報が有ると思います。

参考URL:http://www.coreroom.gr.jp/

Q点字翻訳ボランティア探してます。

点字翻訳入力か点字シール作り等をお手伝いをしたいのですが、ボランティアサークルに入らずに自宅で出来るものはありますか? 不規則な勤務形態の仕事を持っているのでボランティアサークルなどに出かける時間は取れないのですが、
できれば自宅で点字翻訳をお手伝いが出来たら嬉しいと思います。

パソコンで文章を入力しデータをCDなどに入れてどこかに送ったら使ってくれるとかいうような団体とかはありますか?
(もちろんCDも送料も自分で用意しますので団体さんにはご負担をかけるつもりはありません)

また、パソコン入力ではなく 文房具みたいな点字器をつかって手で点字の何かを作ったりしたほうがいいのでしたら(点字シール等?)
どのようなものをシール化したら役にたつのか、
出来上がったものをどこに送ったら使ってもらえるのか
どなたかご存知でしたら教えて下さい。

(市役所に電話して聞いたら?などのお答えはすみませんがご遠慮下さい。
知らない人や初めての場所には電話をかけれません。。。)

Aベストアンサー

『ボランティア情報ガイド』の点字のボランティアガイドです。
http://www.ouuuo.com/vol05.html

社会福祉法人 日本点字図書館のボランティア募集です。
http://www.nittento.or.jp/support/volunteer.html

全日本視覚障害者協議会です。
http://www.normanet.ne.jp/~zensi/

視覚障害者の団体や支援団体はいろいろあるようです。
勇気を出して連絡してみてはどうでしょうか?
お近くの団体が相談に応じてくれると思います。
応援しています  (=^・^=)/

Q中学校の生徒会活動として可能なボランティア活動を教えて下さい

現在行っているものとして、古切手、プルタブ、ペットボトルキャップの収集があります。また、単発で地域の海岸清掃活動への参加と、学校周辺のゴミ拾いも行っています。

古切手はともあれ、プルタブは車いすになる量に達するまでに10年以上かかる見込みですし、ペットボトルキャップもワクチンとなる金額を遙かに超える送料を支払っています。成果として実感できない活動ではありますが、全員が参加できる地道な活動としては捨てがたいものがあります(活動すること自体が目的になってしまっていますが)。

他の中学校ではどのような取り組みが行われ、どのような成果を得ているのかを教えて下さい。

Aベストアンサー

BrownFrogさん 初めまして。

私は地域のボランティアセンターに所属する者です。
個人としては手話通訳、ガイドヘルパー、音楽関係のボランティアをやっています。
最近ニーズが多く、教育機関、企業、施設章句員の方達への指導もさせて頂いています。

学校の先生でいらっしゃる様なので、どの様に展開していったら良いかと言うことをお話しします。
授業だけでなく生徒会活動、サークル活動などにも活かして頂けたらと思います。

先ず、ボランティアって何でしょうか?今はインターネットと言う文明の利器が有りますので、
色々な物を駆使し生徒さん達にリサーチさせてみて下さい。

ボランティアやボランティア団体を調べていくと[福祉]と密接な関係が有る事が分かってきます。
そこで、次に福祉について学びます。
最寄りの福祉センター、ボランティアセンター、
独立した物がなければ役所の福祉課からその道の経験者の方を
お呼びするのも良いでしょう。
福祉関係の仕事、役所の福祉課の仕事を学んでいくと、次に[障害]や[障害者]と言う言葉にぶつかります。
そこで、[障害の区分]について学んで下さい。

[障害の区分]でどんな障害があるかを学ぶと、[病気]について関心が深まると思います。
どんな病気がどんな障害を背負うことに成るかその原因なども学んで下さい。
中学生ならば[差別用語]と言って使ってはいけない言葉のことなども学んでホシイと思います。
心を傷つけるような言葉は誰に使ってもいけないはずです。

そして、言葉について学ぶときコミュニケーションの方法について学んで下さい。
手話、点字、外国語、色々なコミュニケーションについて
知ると共に自分が今出来ることは何かと言うことを学んで下さい。
そして、生徒さん一人一人が自分の得意な物や好きな物で
自分を活かす事に挑戦して下さい。

要は活動の場を探す前に、ボランティアに関心とやりがいを持照るような展開をして頂きたいと言うことです。

BrownFrogさん 初めまして。

私は地域のボランティアセンターに所属する者です。
個人としては手話通訳、ガイドヘルパー、音楽関係のボランティアをやっています。
最近ニーズが多く、教育機関、企業、施設章句員の方達への指導もさせて頂いています。

学校の先生でいらっしゃる様なので、どの様に展開していったら良いかと言うことをお話しします。
授業だけでなく生徒会活動、サークル活動などにも活かして頂けたらと思います。

先ず、ボランティアって何でしょうか?今はインターネットと言う文明...続きを読む

Q海外のボランティアと日本のボランティアの考え方の違いについて教えてください。

 この前「日本では、ボランティア=無償ボランティアと考えがちだが、外国では有料が多い」というような話を聞き、とても興味を持ちました。また、海外ではボランティアの立場のようなものも、確立しているというような話も聞きました。日本人と、外国人の間でのボランティアの捉え方の違いや、海外のボランティア事情に詳しい方がいらっしゃったら、教えてください。
 また、海外の大学などでは、ボランティア団体のようなものは、存在しているのでしょうか?

Aベストアンサー

はい、いろんな団体がありますよ~。
でも、大学に属しているというより、大抵、独立してますよね。別に大学が組織する必要はないわけだから。ヨーロッパはチャリティの団体がたくさんありますよ。キリスト教の教会によって組織されているものもありますが。そこでいろんな方がボランティアとして手伝っています。別に必ずしも有償というわけではありません。

開発途上国でも、日本の海外青年協力隊のようなというか、それをモデルにしてるところもあるんですが、アメリカのPeace Corpとか。イギリスのVSOなんかもあちこちで活動してますよ。

「海外ではボランティアの立場が確立している」というより、長いことやってれば、その人たちの組織への組み込みかたのノウハウもできてきますよね、当然。日本でもそうです。いろんなところにボランティアに行ったりしてますが、試行錯誤があって、だんだん整ってきます。だから、そういう歴史の長いところはしっかりしてますよね。そういう意味で、キリスト教的な奉仕活動の歴史があるヨーロッパでボランティア活動をするとやりやすいなと思ったりしますが。このごろの日本も捨てたものではないと思います。

ただ、日本では、人によるのですが、ボランティアを見下したような態度をとる人がときどきいて、がっくりさせられることがあります。ヘンな階層意識があるのかなぁ。その組織の職員の人とかにね、いるんですよ。残念ですが。

はい、いろんな団体がありますよ~。
でも、大学に属しているというより、大抵、独立してますよね。別に大学が組織する必要はないわけだから。ヨーロッパはチャリティの団体がたくさんありますよ。キリスト教の教会によって組織されているものもありますが。そこでいろんな方がボランティアとして手伝っています。別に必ずしも有償というわけではありません。

開発途上国でも、日本の海外青年協力隊のようなというか、それをモデルにしてるところもあるんですが、アメリカのPeace Corpとか。イギリスのVSOなん...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報