プロが教えるわが家の防犯対策術!

先ほど、母と言い争いをしまして…

母の時代の田舎のアメリカ人は、日本といえばフジヤマ、ゲイシャ、だけでそれ以外はまったく知らなかったとの話ですが…
で、そういいきっているのですが…

これってあり得ますかね…
いや、確かに私も外国の人に日本を説明するときは上の二つを使いますけど…
でも、いくらなんでもアメリカ人を馬鹿にしすぎなのでは…

当時だってたとえば世界第二位のGDPの国とか、GMの敵とか、太平洋戦争のときに歯向かってきた弱小国ぐらいの知識は小学生レベルでも得ると思うのですが…

それともアメリカの基本的教育において、国外のことは教えなくて良いのでしょうか?

まさかとは思うのですが、実際どうなんでしょうか?

A 回答 (10件)

まあ、そうです(笑)・・・今でもそうでしょうね(汗)。

1988 年から 1999 年まで Philadelphia 及び New York に住んで大学及び大学院に行っていました。

U-Pen (University of Pennsylvania) での出来事・・・木製の机に Cunning 用の数式が掘ってありました・・・まあ、よくあることですね・・・でも二次方程式の解の公式でした(笑)・・・日本では中学生だぞ、これは!・・・でも大学なんですよね、しかも Ivy League の(笑)。

New Jersey の大学院でも「日本人って中国語、話せるんだよな! 来てくれ、中国人らしいんだが話が通じないんだ!」と服を引っ張られたことがあり「しゃべれるわけないだろうっ! 俺は日本語と英語しかしゃべれないぞっ!」と答えたら「へっ? だって日本って中国の中にあるんだろう?」ですよ(滝汗)・・・こいつは Master (人文系修士号) 持っていた筈なんですが(爆笑)・・・。

全米の大学生に無作為で世界の地理について訪ねる番組があったのですが、信じられないほど酷いものでした(笑)・・・日本は極東だから大西洋を渡って Europe の向こうへ行けば必ず着くと答えた者はかなり優秀です・・・でも私は太平洋渡って来たんですけどね(笑)。

大学に居てよく解ったのですが、向こうは 1 万人に一人ぐらい、日本人から見ても「こいつは天才か?」ってな人がいるのですが、3 億人の中の 1 万分の 1 ならば 3 万人・・・まあ 1 万人以下でも US という国は世界最強を維持できるでしょう(笑)・・・そんな教育の仕方ですので日本の常識は通じません(笑)。

ちなみに兵隊さん達は二次方程式の解などチンプンカンプンの凡人が多いでしょうか、世界最強の武器を持たせてあげないとまともに戦えないかもしれませんね。・・・こういう考え方で設計されている製品とか無数にありますよ(笑)。

一番 Shock だったのが Super Market で「Chink! (中国野郎)」と罵声を浴びせられて「俺は日本人だっ!馬鹿ったれっ!」と言い返し、一緒にいた韓国人の友人も「俺は韓国人だぞっ!阿呆っ!」と怒鳴り返したところ「What's the difference!(どう違うってんだっ!)」と返されたこと・・・肩をすくめて「アカンッ!勝負にならん(滝汗)!」でした(笑)・・・。
    • 0
この回答へのお礼

すごいですね。すごいとしか言いようが無いです…
アイヴィーですらそうなんですか…

衝撃のあまり…言葉がでません…

こう考えると日本の教育システムは終わってるなんて否定できませんね。かくいう私は塾に行っておりましたが…

Im not fuckin communist!
では理解してくれないのでしょうか…

たくさんの方が回答されていますが、母上のご意見は2012年現在でも当てはまります。

United States は日本国と異なり、国民の同質性というものが全くない国家です。人種、言語、宗教、教育レベルその他。唯一の共通点はアメリカ国籍を持っている事だけです。

Japanという国がある事も知らない方は多いでしょう。それに英語を母語とする国民がもうすぐ半分を割ります。だから現在でも「Japan」という英単語がわからないし、その意味もわからない人がかなりいるはずです。

もちろん優秀な方は桁外れに優秀です。何しろ世界中から優秀な人材が集まってきますからね。が、そうでない人の知識レベルというのは平均すると日本人以下ではないでしょうか。

さらに日本社会の外国のたいする知識・興味というものは、平均しても世界各国のトップレベルだと思います。で、そんな社会に生まれ育つとどこの国の人でもそんなものだと思ってしまうでしょうね。質問者様もそうだと思います。

一度アメリカのディープサウスと呼ばれるStateや英語を母語としない人々が多く住むところにいかれたらショックを受けられると思います。
    • 0
この回答へのお礼

私も所詮、井の中の蛙ということでしょうか…

以前に、サハリンを訪れたことがあるのですが、その時も衝撃を受けました…
トイレに便座が無いんですよ…
治安も機能してないですし…はっきりいってスラムでした…
女の子はむちゃくちゃ可愛いのに…
ウェイトレスの可愛い女の子に胸を押し付けられウインクされて、一瞬で惚れましたが、あの娘の今後の境遇を考えると胸が苦しくなります…

アメリカも似たようなものなんですね…

アメリカ人の中には、日本の事どころかニューヨークがどこにあるのか知らない人が大勢います。

それから、アメリカにもアジア系の人達が多く住んでいるエリアには、カラオケスナックなどがたくさんあるのですが、
白人や黒人などアジア系以外の人達は、その事を知らなかったりします。

同じ国の中でも白人は白人だけでコミュニティを作り、黒人は黒人だけでコミュニティを作り、アジア系を始め他のコミュニティの事はまったく知らない。と言う事は結構あります。
    • 0
この回答へのお礼

日本人でもアメリカの首都がニューヨークだと思っているやつはいますがそれ以上の衝撃です…

われわれが地方都市に関して詳しくないことと同じなのかもしれませんが…

米国の大衆は、外国のことに

興味が無い人が多いのです。

日本はおろか、イギリスや、フランスが
どこにあるか、地図で示すことが出来ない
人が大勢います。

米国は極端なのです。
優秀な人は、神みたいに頭が良いのですが、
下の人は、満足に読み書きできない人が
ごろごろしているのです。

日本とは違うのです。
    • 0
この回答へのお礼

以前に、アメリカの教育に関して研究をしたことがあるのですが、今回の質問では驚きの続出です。

なんというか…教育現場が腐っているとしかいいようが無いです

あなたのお母さんは間違っていないです。

それと、
現地のアンケートで
日本人が普段食べているものとして想像するのは

すし、照り焼きチキン、イルカやクジラ、カリフォルニアロール、もちアイスクリーム

だそうですよ。イルカを食っていると思っているぐらいですから、
ま、知識レベルはたいしたことないです。

それと、自分が日本人だと知ると、どうゆう話しされたか書きますと、

映画ベストキッドの話
柔道や格闘技の話
Gorinsho、  Musashi という本
映画 ガンホー(Gung Ho)
その人がベトナムに旅行したときの想い出話
トヨタ  日産  など車の話し(必ずこの話しになる)

などです。

Gung Hoはあまりにひどいので、日本で上映禁止になりました。
あなたも一度見てみるといいですよ。お薦めの映画。彼らがどう日本を見ているか、
わかります。

日本のイメージは狭くて狭くて、どの町にも新幹線があって、
ビルが密集してて、アリのはい出るすき間もない
というイメージです。
    • 0
この回答へのお礼

日本人の若者は日本に生まれてよかったと思う率が多いそうですが、なんかより愛国心が高まりました。

というか、自分がそんな知識を得ることができない環境にいたらと考えると非常に怖いです…

アメリカの人は知識を得ることに喜びを感じないのでしょうか…

アメリカの大衆はそうかも知れないが支配者階級は逆ですよ。

昔から日本を徹底的に研究しその強さや弱さを熟知し外交に応用しています。
バブル絶頂期日本の強さの根源は何か、弱点は何かを知っていたからこそロッキード事件を作り田中内閣を崩壊に導き総合商社は悪だと言う雰囲気を日本国内に醸成させ東芝機器の工作機械でソ連の原潜が静かになり多大の損害を被ったと日本に譲歩を迫ったのです。

これらの作戦は日本の強さと弱さを熟知していればこそで無知な一般大衆を見てあれがアメリカ人だと考えてはいけません。
肝心な部分では日本人よりも彼らの方が遥かに多くの事を研究していると思います、侮るなかれアメリカ。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、アメリカは日本以上に階級社会が浸透しているのでしょうか…

一つ、気になったのは総合商社の話です。
財閥解体のときに三井物産とかはつぶされましたが、この当時は復活していたんですかね。

アメリカは経済だけでなく、知識や学力の格差が激しいんですよ。

私の友人は自転車でアメリカ横断しましたが、途中で牛乳にあたって入院しました。
その時知り合った人の農場でしばらく働かせてもらって一緒に暮らした、なんて映画みたいな体験をしてきたんですが

その世話になった人は、日本を中国の一部だと思ってい私の友人が日本の話をしてもなかなか受け入れず、なんでちょんまげしてないんだとか電気が通っているのは都会だけだろうとか忍者が暗躍しているとか、言って聞かなかったらしいです。
友人が英語を話せることについてはなんの疑問も抱かなかったそうで、世界中の人間が英語を話すもんだ、くらいの認識だとか。

親切な人ではあっても、世界のことは何も知らないのであきれた、と言っていました。
これは15年程前の話です。
    • 0
この回答へのお礼

というか牛乳に当たったという状況が非常に気になります。

それにしてもアメリカ人は学校で何を学んでいるんでしょうね…

いや今でもそうでしょう

CNNとかニュース見ればわかりますが、日本のニュースなんて地震や原発以外に全然ニュースにでませんよ。
 たとえばCNNのワールドニュース
http://www.cnn.co.jp/world/

CNNとかみてると、アラブ諸国とか米軍が軍事的に行動してる国のニュースが圧倒的に多いです。
 ※ともかく 戦争関連のニュースが圧倒的に多い
平和な日本はニュースになりにくい分知名度は低いと思います
    • 0
この回答へのお礼

ニュースに出てこないというのは確かに知っていますが、
アメリカの一般人はGDPという言葉の存在を知らないのですかね

なんというか…馬鹿にする以前の話として驚きです

いいえ

サクラ に ジンジュワンサプライズアタック や カミカゼ も知っていますよ\(^^;)...

当時のアメリカ人でも知っている日本人として
力道山やマス・オーヤマ(極真空手の大山倍達)やサダハル・オー(世界のホームラン王・王貞治)
が知られています。
    • 0
この回答へのお礼

驚きです
回答に質問で返すのはマナー違反かもしれませんが、
アメリカの基本的教育課程では政経科目は存在しないのでしょうか?

世界はアメリカが基準じゃないからな。

ちなみにアメリカ人は欧州以外、全部ksだと思ってる。

相手にしてないよ。

これが現実さ。
    • 0
この回答へのお礼

すべての回答を見てから回答してますが、なんかもう驚きですね

あと、申し訳ないのですが質問者はksの意味がわかりません

ggrksと言われてしまうかもですが…