アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

三型のMT 125000キロ走行車です 変更点はスズキ純正イグニッションレジスタを9番に変更して三度点火時期を進角させレギュラー燃料です。プラグをNGKプレミアムRXに付け替えてエンジン始動した所エンジンからカンカンと異音が… 修理屋に来てもらい点火系統を外して空ぶかし、したら金属の塊が勢いよく飛んできました修理屋もこんなの初めて見たとビックリしてました。自分は今まで何回かプラグ交換しましたがこんなの初めてです。 やはりオーバーホールーなのでしようか?またどの位費用は、かかるのでしょうか?よくお世話になっている修理屋さんですが かなり金額がアバウト(例えば定期点検の費用を聞いた時二万円かな~と言ってたのに実際の請求額は二万七千円だったり)別に予想金額より増えるのは 構わないのですが消耗品を変えるから予想金額をオーバーするよと一声かけてくれれば良いのですが…請求額聞いてビックリする事があるので… ご参考までにK6エンジンのオーバーホールした方請求額を教えて下さいm(_ _)m

A 回答 (3件)

いや・・・


貴方が予想金額を超えたらやだというので
最大金額を示したまでです。

バルブ欠損?
プラグ交換してどうしてバルブ欠損するのですか?
貴方のプラグ選定ミスですよね?
プラグが折れて、
それがバルブに噛んで
バルブシート逝っちゃっているかな?
という工場長のコメントです。

ちゃんと聞いてください。
ピストンは意外と丈夫なので
プラグとがっっちんこ下ぐらいでは
穴も開きませんが
その後発生したプラグの電極が暴れたあげく、
バルブシートに接触したんでしょう?

その工場長のコメントだと、
バルブシートが逝って圧縮が落ちているんでしょう?
という見込みですが・・・
私は、このエンジンを直す際に
そんなヘッドだけ交換=それだけの物が挟まったバルブシートの修正など不可能!
しても意味がないと思われますね。

なぜかって?
金属物が、排出されずに
ずっと燃焼室にいたんでしょう?
=プラグホールから飛び出したんですよ?

そんなシリンダー壁完全に傷が付いてしまっています。
エンジン爆風は当然ですが
周辺部に広がるように移動します。
異物はちゃんとシリンダー壁に押しつけられる格好になります。
で、クランキングしたんですね。

もうそれでとどめを打ちました。

シリンダーもボーリング+OSピストン
そして・・・
がっちんこで壊れるのは、
実は・・・コンロッドやクランクです。
そこもばらして確かめる。
っして直すんですね?

全部ばらばらにするだけで工賃・油脂類含めて20万円いいます。

ボーリング10万・ヘッドは新品=20万
クランクもバランスとり研磨=10万
メタル交換コンロッド交換。=10万
エンジン脱着10万
異物混入が疑われますので、
オイルラインすべて分解洗浄組み立て10万
ディーラーであればこれらはすべて純正新品を用います。
しかも、一つ一つ確かめながらやるわけです。
あ、やっぱりこれもあれもぜんぶやらなきゃわからない・・・
=100万円のできあがりです。

リビルドが勧められないのは、
車種的に、
「転がった事故車のエンジン」であるためです。
転がった車のエンジンには、
ウォーターハンマーならぬ
オイルハンマーエンジンがあります。そして・・・
内部クラック(ましてやアルミエンジン)疑いなので、
勧められないという意味です。
うちの車などのクロカン車のリビルドだめ!という定説があります。

だったら、
最初っから新品エンジンが出るのなら出した方が安いよ!という話になりますね
当然。

でかい失敗だ。
    • good
    • 1

オーバーホールといってもピンキリです。

ピッカピカにしたいのですか?
リビルトエンジン本体だけで15~20万でしょう。
オーバーホール100万円とかいう回答自体がこのご時勢意味ありません。
新品エンジンはいくらかご存知でしょうか。

中古エンジンでも十分のような気がします。
その前にヘッドだけ空けてプラグ抜いて見えるとこは見ます。
さらにこの先やりたければ、
チェーンですし作業効率考えてエンジン脱着で5万ぐらい。
降ろすより釣ったほうが早いです。
あとは作業内容によりますが研磨関係(何が何でもやりたければ)
外注しまくっていくらでも工賃はかさみます。

フレームは頑丈ですがボディのサビは大丈夫ですか。ガソリンタンク周辺など。
タンクが落ちそうとかリアシートが抜けそうとか。
そちらが大丈夫ならエンジンもオーバーホールだろうが
載せ替えだろうが何やってもいいと思います。

とりあえずは圧縮測ってフタ空けてざっと目視点検してしばらく乗って
オイルの減り具合などを観察されてはいかがでしょうか。

>ご参考までにK6エンジンのオーバーホールした方請求額を教えて下さいm(_ _)m

これだけだとアバウトすぎて回答しにくいですね。
「どこまでやるのか」というものがないと。

参考なまでに

(1)エンジン降ろす
(2)バラして点検=何ともなかった
(3)エンジン組んで載せる(交換はガスケット類のみと仮定)

これで15万ぐらいじゃないでしょうか。あとはLLCとかオイルとか。
ウチはどんぶり勘定でテキトーなので本当に参考程度にしてくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとう ごさいました m(_ _)m リビルトエンジンはオススメしないと工場長は言ってました走行距離が距離なので どうせエンジン脱着するなら…という話しです(ノ△T) たぶんバルブ破損が異音の原因かな?と言ってました

お礼日時:2012/02/14 11:26

・・・・後期型JB23のNGK純正品番は


です。
=プレミアムRX対応プラグはありません。
なぜか?
http://www.ngk-sparkplugs.jp/products/sparkplugs …
前期型は
純正KR7AI型番で、
通常リーチのねじ径12φの19mmねじ長さで抵抗入り熱価7の片面イリジウムプラグ
LKR7BI8はそれとは違う点が
ロングリーチであり、ギャップ幅が8mmになっています。
http://www.ngk-sparkplugs.jp/products/sparkplugs …

どちらがどうかはわかりませんが、
通常タイプのエンジンに
ロングリーチのプラグを着けたため
プラグの頭がピストンに接触してしまい、
プラグ碍子および突き出し電極が折れたのでしょう?

ピストン交換ですね。
シリンダーが無事かどうかも点検が必要ですので
腰上オーバーホールに相当する作業を行います。

まあ。
目をつぶってそのままオイル交換だけして乗るかな?

というくらいのお金がかかります。

作業の概要。
・冷却水およびエンジンオイルをすべて抜く
・エキパイおよびインテークをすべて外す
・ターボパイプ類もすべて外す
・インジェクタ系冷却ホース系を外す
・タイミングベルトなどの補機類を外す
・ヘッドをはぐる
・シリンダーを抜く
・ピストン交換・リング交換・シリンダーホーニング(慣らし)
そして戻し。

部品代と工賃でおおよそ100万円いただきます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!