よろしくお願いします。

ディズニーのCMで「小学校ってママと一緒に行けないんだよね?」と 男の子が言うCMがあります。
(カヌー編です。)

この男の子はどういう気持ちで言ってるんでしょうか?
(1)何も考えていない。
(2)ママと一緒に行かない事もできる小学校にワクワクしている。
(3)本当はママと一緒に行きたいけど、一緒に行けないようなので少し悲しい。
(4)わざとそう言って、ママを半分からかっている。
(5)その他
((2)と(3)が合わせた感じってのもあるかもですね。)

小学校に限らず、大学だって保護者(親)が送り迎えを「できない」わけではないので・・・。
あのCM見て、
小学校は保護者が送り迎えしちゃいけないんだよねーー
って思ってる大人がいたら悲しい・・・。 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

#1で回答した者ですがレスポンスを拝見しました。

「小学校は保護者が送り迎えしちゃいけないんだよねーー、って思」うことは、ある意味、正解だと思いますよ。ただし、「悲しい」思いかたではないと私は考えていますが。

教育というものは基本的に、子供の自立を促すためのものです。したがって、月例や年齢に応じて、幼稚園では昼間だけ親と離し、小学校では家を出た瞬間から親と離して集団に委ね、中学校では仲良し同士だけで町を見学することを学ばせ、義務教育を終える頃には、一人で高校受験や就職面接の会場へ行けるようにします。

したがって、小学校では特別な指示がない限り、毎日、自分の保護者に校門まで送ってもらって、校門に迎えに来てもらうということはしません。これを世間の日常会話では「~しちゃいけないんだよねーー」となろうかと思います。

でも内親王のような事例は決して珍しくなく、ちょっと心が弱っている時には、大好きな保護者にずっと付いていてもらうことで子供は勇気をもらって、やがて羽ばたけるようになります。問題は、この羽ばたこうとしている瞬間の見極めです。

せっかく大きく成長して羽ばたこうとしている翼を、親がつなぎとめてしまったり、ましてやもぎとってしまっては、子供は一生、羽ばたくことができなくなります。CMの子供はいわば「小学校に入学したら、羽ばたかないといけないんだよね? 羽ばたくよ。でも羽ばたけるかな? 羽ばたくって解釈でいいんだよね? そうだと言って僕の背中を押してくれない?」と言っているのだと思います。

それを親は「羽ばたかなくてもいいのよ。ママが一生、餌を運んできてあげるから。ママが突然死んでも、きっと誰かがあなたの巣を作ってくれるわ」と言うのは、子供にとってあまりにも酷。ここはやはり「そうよ。あなたは一人で羽ばたけるわ。でも、お休みの日には、私と並んでディズニーランドに飛んできましょうね。だから心配しないで」と言っているのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ご回答者様のようないろいろと考えていらっしゃるかたもいらっしゃいますよね。

コンビニなどで、お金の勘定もできない幼いこどもに お菓子をかわせる大人がいたりします。
保護者なら、「こうやって買うんだよ」と 幼い内は 見せないと わかりません。

小学校だから突然 ひとりで通う っていうのもある意味おかしな考えかたです。
もちろん 6年生(12歳)のこどもと集団登校とか 学校側はいろいろと施策をしますのでだいじょうなのですが、「小学生になったから大丈夫」ではないですし。

ご回答者様の言われるとおり、こども ひとりひとりで その時期が違いますよね。

「小学生になったからひとりで行かせていいんだ」「いや ひとりで行くものなのだ」
CMでもやってるしね
と刷り込まれてしまう大人がいそうで(いるんですが)「悲しい」です。

お礼日時:2012/02/16 21:18

うちの子は3に近かったです。


幼稚園は保護者が送り迎えするけど、小学校では一緒に行けないってね。

で、私は言いました。
「何言っているの! 嫌だって言うまでついて行くよ」ってね。(実際に子供が嫌がるまでしていました)
周りは仕事をしている人が多く、送り迎えできる保護者が少ないのは事実です。

この男の子の母親はお仕事をしているから、送り迎えができないって感じている。
”しちゃいけない”のではなくて、現実的にしたくてもできない、して欲しいというと保護者を困らせることになる。
子供って、色々と考えて物を言うことがありますから、私はそう感じましたよ。
実際に、送り迎えしたいけど、仕事の関係でできないから心配という声も聞きましたし、小学校入学前の説明会では、なるべく家の中での送り迎えでなく外まで出てきてくれるとありがたいと説明を受けました。これは防犯も兼ねてです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私も 息子が小学生のときは、会社でフレックス使えるときは、送っていってました。
集団登校なので、他のこども達と 話しができるのが面白かったです。
(こども達と話していると元気がもらえますし。変なオジサンと思われていたと思いますが。)

横断歩道の旗持ちも順番でやってました。挨拶しない子に どう挨拶させようかと思い、こちらから頭を深々と下げて大きな声で おはようございます と言うと ほとんどの子が挨拶しますね。
まぁ 6年生にもなれば、こども扱いされたくないでしょうしね。

小さい子は、大人を困らせて良いと考えています、
それが こどもなのですから。

お礼日時:2012/02/14 19:39

(3)に近いと思います。



今まではママと一緒に行動できて楽しかった、
でもこれからは一人なんだよね?と
さみしい気持ちと、一人立ち(成長)しないといけないという気持ちで
言っているんではないでしょうか。

このCMのテーマは「今こそ思い出」で、子供が成長する前に
思い出づくりをしようというものです。
男の子のセリフは、成長する一歩手前をうまく表していると思います。

ママとしては、こんなかわいいことを言われたら即(3)と
解釈するでしょうね。笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

前歯がないところが たまらなくかわいいですよね。

子供の独立心が前に出ている訳ですね!

ちなみに私は 男親です。

お礼日時:2012/02/14 19:32

(5)


「小学校には【ママは】行けないんだよ」
と子どもが母親に子離れを促している。
「でもディズニーランドはボクが一緒に行ってあげるよ!」と言っているのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

> 子どもが母親に子離れを促している。
面白い発想ですね!

CMは 裏を考えないといけませんね!!

父親-娘のCMでは、父親が 親ばかでがっくりする場目があります。

同様に 母親-息子では、あの ギュ-っとする場面が 親ばかなんでしょうね。

お礼日時:2012/02/14 19:30

 保育園や幼稚園は親が送迎する事が多いからですが、小学生になると保護者から離れていく最初の成長です。

自立の最初なんですよね。
 親としては嬉しいことなんですよ。寂しいけどね。

 小学生に入る不安と喜びが入り交じった気持ちがあります。

 で、子供達の自立を考えて保護者の送り迎えは不要です。ただし不審者が多くなっているので付き添うことも増えたけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですよね。寂しいですよね。

> 子供達の自立を考えて保護者の送り迎えは不要です。
とは、教育委員会?学校?から 伝えられましたか?

国によるのかもしれませんが、保護者が送迎するのが当たり前のこともありますし・・・。

お礼日時:2012/02/14 19:28

(5)生まれて初めて自覚する「これまでと違う生活」に対する覚悟を、親の手を借りて決めようとしている。



>小学校は保護者が送り迎えしちゃいけないんだよねーー
>って思ってる大人がいたら悲しい・・・。

それはあまり考えられません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

> 親の手を借りて決めようとしている。
これは面白い発想ですね!そうかもしれませんね!!


>小学校は保護者が送り迎えしちゃいけないんだよねーー
>って思ってる大人がいたら悲しい・・・。

それはあまり考えられません。

ん~ 愚息が小学生のときのPTA会員を見ていると、そう考えている人が多そうな気がしましたけど。
地域性によるのかもしれません。

お礼日時:2012/02/14 19:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小1、6歳の男の子の学校での態度についてです。 今年小学校に入学した息子のことでご相談させて頂きま

小1、6歳の男の子の学校での態度についてです。

今年小学校に入学した息子のことでご相談させて頂きます。
学校、登下校中での態度でほぼ毎日学校から電話があって困っています。

まず、登下校のときは、班長さんの言うことを聞かず「疲れた、休憩する」と言って立ち止まったり、気に入らないことがあると立ち止まって動かなくなったり、走って一人で行ってしまうらしいのです。
そして授業中は(とくに体育です)「やりたくない」と、校庭や、体育館を走り回り先生の言うことが聞けないようで、注意をしても全く聞く耳を持たないらしいのです。そしてその次の授業も、職員室で過ごす事が多いようです。
ですが自分の好きな授業(算数や国語など)は進んでやるらしく、しっかり集中出来ますよと言われます。
それではいけないので、家でも、「登校班長さんの言うこと聞こうね、どうして聞けなかったの?」と聞いても「だって登校班長さんも友達と喋りながら行ってるのになんで僕は駄目なの?班長さんも遅く歩いたり早く歩いたりしてるのに」や、「なんで背筋を伸ばして授業受けなきゃいけないの?体育嫌いだからやりたくないんだよ」などと言います。でもやらなきゃいけない、と納得するまで話をしても一週間も持ちません。
先生の話によると他の生徒さんにもご迷惑かけるときがあるようなのでとても心配です。

最初は怒っていたのですが、あまり良くないかと思い優しく納得するように話をきてみていますが、やはり厳しく怒るべきなのでしょうか?
ADHDなどなのかなと心配しています。

ちなみに家では弟の面倒をよく見てくれます。
比較的私も父親もが厳しい方だと思います。
私が妊娠中という事もなにか原因になっているのでしょうか?

アドバイス頂きたいです。
よろしくお願いいたします。

小1、6歳の男の子の学校での態度についてです。

今年小学校に入学した息子のことでご相談させて頂きます。
学校、登下校中での態度でほぼ毎日学校から電話があって困っています。

まず、登下校のときは、班長さんの言うことを聞かず「疲れた、休憩する」と言って立ち止まったり、気に入らないことがあると立ち止まって動かなくなったり、走って一人で行ってしまうらしいのです。
そして授業中は(とくに体育です)「やりたくない」と、校庭や、体育館を走り回り先生の言うことが聞けないようで、注意をしても全く...続きを読む

Aベストアンサー

早急に学校を通して、相談窓口につないでもらってください。

すぐにADHDかどうか、とかそういうことはわかりませんし
初動は早い方がいいです
どのみち予約だ、なんだ、先生の都合だですぐに面談はできません。

ほかの子の歩く速度の緩急に比べたらお子さんのそれは、枠を超えて大きすぎるのでは。
お子さんだけが指摘されるということは。
おしゃべりも度がすぎているのでしょう。でもお子さんにはその差が見えていない
ついていったりしていますか?
妊娠中ということですが体調がよければ、つき添って登下校してみてください
事故に合った、合わせた、では遅いですし。

私はわが子がそういう子なのでついていきましたがほかの1年生でも
やはり勝手に休憩して動かなくなったり、かと思うと勝手に走って行ったり
そういう子もいました。時にはほかの子に乱暴したりと…
実際大人の手が必要な子でした。なぜ親は来ないかなー、知らないんだろうなー
と思いつつ。

もう一つは学校から毎日連絡があるというなら一度しっかり時間をとって
突っ込んだ話をしてみてください。
あと幼稚園?保育園?の時の先生に連絡して気になったことがないか聞いてみてください。

一度発達検査もお勧めします。何か見えてくることもあるかもしれません

環境が変わったばかりでまだ慣れないと思いますが
環境が変わったばかりの1年生の落ち着かなさ、なら学校がわも毎年見ているはずです。
その時期にお母さんが妊娠していたり、出産したり、という子も皆無じゃないけど
みんながそんな状態になっているとは思えません。

早めに手を打って行かないと、クラスメイト達との関係も修復しづらくなります。


厳しくというか、虐待に近いような状態とかだと
多動や反抗的な態度など、本来普通の子でも発達障害のような症状がでることはあります。

簡単に文章を読んでこうだああだとは言えません

学校で困っている以上、学校の手は借りないとどうしようもないですから
学校とうちあわせましょうね

早急に学校を通して、相談窓口につないでもらってください。

すぐにADHDかどうか、とかそういうことはわかりませんし
初動は早い方がいいです
どのみち予約だ、なんだ、先生の都合だですぐに面談はできません。

ほかの子の歩く速度の緩急に比べたらお子さんのそれは、枠を超えて大きすぎるのでは。
お子さんだけが指摘されるということは。
おしゃべりも度がすぎているのでしょう。でもお子さんにはその差が見えていない
ついていったりしていますか?
妊娠中ということですが体調がよければ、つき添って登下校...続きを読む

Q宝塚市立宝塚小学校、神戸市立宮本小学校、神戸市立西郷小学校について!

夫の転勤で関西に住むことになりました。上記のいずれかの小学校の校区に4月から子供が入学予定です。全く知らない土地なのでどのような小学校かご存知の方がいれば教えてください!!(例えば転勤族のかたや地元の方が多いなど)

Aベストアンサー

宝塚小学校校区住人です。
10数年前には息子もここを卒業しております。
ハッキリ言って昔から評判は良い学校です。
同校区の中学、高校とも人気校という事も大きいと思います。
ただ、近年はその評判の高さから、他地域からの転入生が急増などという事もあり、ずい分学校自体も様変わりしてきている様子です。
私は自宅である教室を開いているのですが、関東からのある転入生がクラスでひどいイジメに遭っている話を本人とその親から聞きびっくりしました。
イジメそのものもですが、それ以上に教師や学校側の態度や姿勢の冴えなさに驚きました。
息子と共に過ごした10数年前の宝小は良い思いでばかりなのに・・・これも歴史の流れというものなのでしょうか、非常に残念です。
もちろん悪い面ばかりでもないでしょうし、相変わらず人気は高い学校ではあります。
ご参考のほんの足しにでもなれば・・・と思い書き込みさせていただきました。

Q某名門小学校の小6の子に落としたお金を取られました 最近の名門小学校の生徒も質が落ちてるんですかね?

某名門小学校の小6の子に落としたお金を取られました
最近の名門小学校の生徒も質が落ちてるんですかね?
学校に報告すべきでしょうか?

Aベストアンサー

経緯が不明ですが、お金を取られたことを客観的に証明できて、学校もしくは個人の特定ができるなら、家や学校に申し出るのもいいと思います。

Q区立小学校、送り迎えをしているお母さん、いらっしゃいますか?

今幼稚園の年長で、来年小学校にあがる子供(女の子)の母です。(子供は女の子二人です。5歳と4歳)
今はどのような場所であっても、子供が巻き込まれる事件が多く、両親とも小学生になっても1人で通わせるのではなく、母親が送り迎えをしたほうが良いのではと考えています。
帰るときに電話をしてもらって(親との連絡のみに携帯を使う予定。学校に持ってこないでほしいと学校側に言われた場合は学校にいる間は先生に預けようと思っています。)迎えに行くのはどうかと考えています。
遠くはないのですが、(子供の足だと20分から25分)1人での登校を心配しています。
ちなみに場所は新宿区で、駅から10分程度のところの小学校です。
場所柄というわけではないのですが、子供自体も少なく(集団登校も多分ないです。いたとしても数人、1人か二人です。)、大きな道路、交差点もあります。
このあたりの小学校のお母さんに聞いても送り迎えしている人は1人もいませんでした。
私達両親の意見は、もし周りの親御さんが誰も送り迎えをしていなくても、子供を守るために必要ではと考え、送り迎えをしようと考えているところです。
高学年になればまた違うのですが、アドバイス、このようにしています、などの経験者のご意見等いただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

今幼稚園の年長で、来年小学校にあがる子供(女の子)の母です。(子供は女の子二人です。5歳と4歳)
今はどのような場所であっても、子供が巻き込まれる事件が多く、両親とも小学生になっても1人で通わせるのではなく、母親が送り迎えをしたほうが良いのではと考えています。
帰るときに電話をしてもらって(親との連絡のみに携帯を使う予定。学校に持ってこないでほしいと学校側に言われた場合は学校にいる間は先生に預けようと思っています。)迎えに行くのはどうかと考えています。
遠くはないのですが...続きを読む

Aベストアンサー

>このあたりの小学校のお母さんに聞いても送り迎え
>している人は1人もいませんでした。

この時点で、
shooting-fishさんの方が一般的ではない、
という事は分かりますよね。
それは、このサイトでも同じだろうと想像が付きます。

実際にその地区に住んでいる人しか分からない事のほうが
多いと思います。
だから結局は
「このあたりの小学校のお母さん」の意見が一番のような気がします。
このサイトで回答する人たちは想像でしか答えてあげられませんので。
しかも、shooting-fishさん自身は、
どう言われようとも送り迎えする事に決めているようですし。
僕自身は「このあたりの小学校のお母さん」と同意見です。
しいて対策を言うなら、
携帯や防犯ベルを持たせる、といった所でしょうか。

Q小学校部活の保護者間トラブル

子供だけで、デパート内での買い食いを、我が家の子育て方針としては、認めていないのですが、部活の保護者間ではOKみたいなのです。

もちろん、学校でも、禁止とされています。

今日、みんなで集まるからと、コソコソしながら、出て行って、買い食いをしていました。

うちの子には、ダメだと、いいきかせました。

部長さんと話をすると、ダメだけけどの後に
・お別れ会の準備のためだから、
・他の保護者の了解はとっている
・ご理解、ください

などと、弁解。

会話、メール、すべてが、すなおに受け止める事ができません。

たとえば、「協力お願いします!!」が上から目線の命令に感じる。

そこは、「一緒に頑張ろう」やろう…と思ってしまうのです。

(1)学校て禁止されている買い食いを認める部活の保護者は、ありか?

(2)言葉や会話を素直に受け止められない私は病んでいるか?

部活を辞めさせたいのですが、子供は続けたいと強くおもっているようです。

他、アドバイスとかあれば、お願いします‼

Aベストアンサー

No.2です。あまりご自分を責めないで下さい。
私はもう子供が社会人と大学生なので、
質問者様よりかなり上の世代だと思います。
私が子供の時は、親は今よりずっと厳しかったです。
夜買い物に行き、それぞれ事情があるかもしれませんが、
9時、10時に小さい子供を連れているのを見ると、
あの子達は将来どんな子に育つのだろうかと心配になります。
そんな中、あなたのような若い世代の方の中にも
常識ある考えをお持ちの方がいると安心しました。
保護者というのは、子供を守り保護するからこそ保護者です。
あなたのことを愛しているから、大切に思うから心配するのだと、
お子さんに話してあげて下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報