アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PS3・PS2もWii・GCも残酷・性表現に対する規制はあると
思いますが、それが厳しいのは、ソニーと任天堂どちらでしょうか?

A 回答 (4件)

正直、任天堂に関しては判りませんが、ソニーは残酷表現に対する規制は厳しいです

昔のゲームですが、コナミから発売されたスナッチャーと言うアドベンチャーゲームがあります
PCエンジン版並びにサターン版は、オリジナル(PC-88SR以降並びにMSX2)に忠実に移植されましたが
PS版は死体にモザイクが掛けられるなど、他のハードに比べ、厳しい規制が課せられていました
    • 0

メーカのどちらかと言うより国だと思うよ。

アメリカでの規制と日本での規制が違いますし。
海外のメーカのゲームを日本で出すときに表現が変わってきているゲームも結構あります。

日本のゲームでも海外版と日本版で日本の方が表現の規制が大きいこともあります。
まぁそれで有名なのはカプコンのバイオハザードやSNKのサムライスピリッツ
でしょうかね。
日本版だと切断シーンがカットされているけど海外版だと切断シーンが入っているとか。
後逆のパターンで日本版の方が規制が緩いってのもありますね。
SNKのKOFの不知火舞の乳揺れが海外版では減少しているというか抑えめになっている。
    • 0

やっぱりソニーかな。

任天堂のWiiで、マッドワールドってゲームがあるんですけど
当初は海外のみでの発売でした。
それが、いろいろあって日本でも発売されたんですね。

あれは、さすがにソニー製のハードからは出ないと思います。
    • 0

両社同じか、違うとしたらソニーだと思います。

任天堂の規制はCEROだけですが、ソニーはCERO+自社の独自基準と聞いた事がありますので。
ただ、現在もソニーが同じ自社基準を続けているかどうかは分かりません。
参考URLは古いゲームですが、「お掃除戦隊くりーんきーぱー」のWii版とPS2版の比較です。

参考URL:http://blog.livedoor.jp/maxell011/archives/95896 …
    • 0