うろ覚えですが、映画「ブラックレイン」であったシーンです。
日本人の中年男が熱いラーメンを食べているとき、メガネが曇らない
ようにするため、眉毛の上あたりにクイッと上げました。
それを見ていたアメリカ人たちは「なんだあれ?」みたいに
ニヤニヤしながらマネをしていたのが印象的でした。

そのシーンを見て私は、「それやる人は日本に普通にいるけど、
外国人から見たらきっと妙で面白いのかなあ」と思いました。

さて、我々日本人がごく日常的に普通にするけど外国人はしない
という意外な行為とは、何かありますか?
学問カテゴリーにて質問させていただいておりますが、内容が
学問的でなくても全然構いませんので、お気軽になんでも
お書き込みください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

あの~ いろんな国での経験を羅列します。



(1)日本みたいにお風呂ジャバジャバ入りません。水が高いからです。

(2)仕事の時間が無いからと言って、おにぎりサンドイッチで済ます事は有りません。
食事の時間は楽しくて重要なのです。缶コーヒーなんて論外。遊んでるときは別ですが、、。

(3)以前は鼻緒のついたサンダルを履いていると珍しがられました、みんなスリッパ型だったからです。

(4)日本人のように一般平均的知識を持っていません、いろんな事を知りません。計算させると時間がかかり、間違えます。

(5)ゴミを分類しようと言う呼びかけはありますが、全部一緒クタに出します。なぜかと言うとゴミあさりの人の役割だからです。

(6)カレーに牛肉が入っていたら、アラーに怒られます。馬刺しや牛刺し、なんか恐怖の食べ物です。
もし、鯨肉なんか売っていたらワンピースだかグリンピースだかが来て店が滅茶苦茶になります。

(7)東京の人たちみたいに、細かいこと言いません。腹立てることはあまり無いです、生き方に余裕があります。
ほかの人のやっていることを気にしません。ましてやほかの人が自分のことどう思うのかなんて考えません。

☆ラーメンの件は実際に食べさせればその必要は分るはずです、食べたこと無い人は解らないでしょうね。
それと そばやラーメンはスープを絡ませながら食べないとまずいです、だから音が出るのが当たり前なのですが、たしか”ブラックレイン”の一シーンに進食音がわざわざ入っていまして、ズルズルグチャグチャと、、よその国の映画では絶対無いです。
    • good
    • 1

  外国人って? 西洋人ですか?何国人でも日本人以外という意味ですか?


 takeshi95さんが、書かれた通り、きっとこれは、野次馬的興味の質問だと思って回答してみます。

・お辞儀
 (多くの国ではしません)

・お互いに、グラスを見ながらの乾杯
(相手の目を見ながら乾杯するのが礼儀です。多くの国でマストです。)

・相手に向かって小指を立てること・・・日本では「彼女」とか「恋人(女性の)」の意味ですが
 (アメリカでてのひらを相手に向けて指を立てたら、どの指でもFuck you!と言う意味に取られかねません)(ちなみにインドでは「小便」または「おしっこに行ってくる」の意味になります)

・風邪をひいている時などに鼻水をススル
(これは相当嫌がられます。鼻水はとにかくティッシュで、または手鼻ででもかみます)

・食べ物のシェア/レストランなどで、友人同士、注文した料理を分け合うこと
 (不衛生な行為と感じる人が多いみたいです。かなり下品に映るようです)

・「私のことですか?」と、人差し指で自分の鼻または顔を指すこと。
  (顔を指を指したら「鼻」か「顔」の意味に解釈されてしまいます)

・失敗したときや、相手を怒らせてしまった時の照れ笑い、または、「敵意はありませんよ」という意味でつくる微笑
 (とっても気味悪いみたいです)

 ただ、上記は、海外でも既に日本人の特徴的な行動として認知している人も多いと思います。

こんな回答では、意外でも何でもないかも知れませんが、ご参考までに。
    • good
    • 1

欧州在住です。


最近の日本の有給傷病について疎いんですが、
こちらではホームドクター制なので、
風邪とかでもドクターの診断を会社に提出で傷病扱いです。
37度程度の熱(ただの風邪)でも1週間くらい休むように指定されます。(かなり適当です)
まあ最近コレが横行しすぎって言われています。
ゆくゆくはギリシャのようになりかねないと、、、。
    • good
    • 2

日本では、「風邪をひいたぐらいでは」学校も仕事も休みませんよね。

結果、菌を撒き散らして、職場の人全員が風邪ひいたり学級閉鎖になったりするようなことも多いと思います。
外国では、周りの人に配慮する意識が徹底しているせいか、周りにうつさないようにするために、軽い風邪でも自宅から出ないようにすると聞きました。
アメリカ語学留学中、特に今の季節、風邪ひいて具合が悪いまま学校に来るのは日本人だけでした。アメリカ人講師や他の国から来た生徒はたいへん迷惑がっていました。
本来これは、外国のやり方にならうべきだと思います。
早い段階で認識して習慣を変える努力をしないと、一時期騒がれたような新型インフルエンザなど未知の伝染病が発生した時一気に広まる危険度が一番高いのは、日本だと思ってます。
    • good
    • 0

いろいろあるけど、いま思い出したものを挙げます。



1.エレベーターに乗る時は女性を先に乗せる。日本人は合理的に近い順番に乗るけどそれはいけません。がさつな男だと思われます。男は女性が全員入ったのを確かめてから入ります。

2.ホテルの朝食や昼食はどんな格好でもいいけど、夕食はドレスアップします。びしっと決めます。日本人一行はホテルの夕食で平服なので恥をかきます。

3.日本人女性はサンダルをカーンカーンと大きな音をたてて歩きます。そんなに大きな音をたてるのはみっともないです。

4.日本人女性は笑う時口に手を当てますが、別に隠す必要はありません。

5.食事の時食物が口に入ったまましゃべる人がいますが、それはいけません。

6.フォークの背にごはんをのせるのはおかしいです。

7.日本人女性は内またという妙な格好をします。おかしいです。
    • good
    • 1

思い出したので追記です。



・日本人は見ず知らずの人と肩や持ち物がぶつかっても何も言わない人が多いですが、オーストラリアではどの国の人もみんなきちんと謝るし、相手も「大丈夫だよ!」と返事してくれます。

・急いでいてサっと人の横を通ったりして相手を驚かせてしまった時にもそういったやりとりがあります。

・エスカレーターや店内の通路で通りにくい時、日本人は何も言わずに無理に通ろうとしたり、無言の圧力をかけたりしますが、オーストラリアではまず「失礼」と声をかけるのが当たり前です。すると相手は「ごめんね」とよけてくれるのですが、よけてくれたら「ありがとう」と応えます。日本人のように無言で体や持ち物を相手に当てることは普通しません。
先日オージーの友人とエスカレーターに乗っていたところ、後ろから来た別のオージーが私達を追い越したかったらしく、なんて言ってたか忘れたけど声をかけてきました。友人のオージーはすかさず「ソーリーマイッ」とサっと道を譲ると、相手は「サンクスマイッ」と言いって抜き去っていきました。とてもナチュラルなやりとりで、見ず知らずの人にもきちんと挨拶するのが染み付いているんだなぁと感じました。(マイッはmateのことで、殆ど意味は無いのですが、オージーが好んで使うオージーイングリッシュです)

日本人は礼儀正しいとか親切とよく言われるけど、日本人が親切なのは自分の身内や知り合いだけな気がします。


・日本人は目が合うとサっと逸らしたり、「何みてんだよ」と睨み返したりしてきますが、オーストラリアでは目が合うとニコっと微笑んでくれたり、そこから会話が始まったりします(性別問わず)。

・日本人は見知らぬ他人がいきなり話しかけてきたら警戒したり「変な人だなぁ、気持ち悪い」と避けたりしますが、オーストラリアでは普通です。私は女性なんですが、カフェで一人でお茶してたら、隣の女の子が「あなたのバックかわいいわね」と話しかけてきて、そのまま友達になりましたw
    • good
    • 0

日本ではきっちり時間を守るのがデフォルトだが、多くの海外では守らないのがデフォルト。



日本では人前で鼻を噛むのは下品だが、ヨーロッパの多くでは普通にする。

日本人は基本トイレの後は手を洗うが、フランス人は男性はおろか女性の多くも手を洗わない。

日本でタトゥは多くの場合「反社会的な人」「下品」といった扱いだが、英国ではただのファッション扱い。

誰かが物を落とした時、日本人の多くは拾って渡すが、海外の多くは必ずしもそうではない。(拾ったりすると詐欺に巻き込まれるケースも。)

日本の公共の場では子供はどんなに無礼でうるさくても大目に見られる(泣き寝入りされる)が、ヨーロッパ等は基本的に大人文化・大人至上主義で、マナーの無い子供は追い出されるか、最初から入れてすら貰えない。

車列に割り込ませて貰った折、ハザードランプを使って感謝の意を伝えるのは日本だけ。

日本人は例え無報酬でも普通に残業するが、外国では基本、残業自体しない。
日本人はプライベートを犠牲にして仕事や仲間を優先するが、欧米人は絶対そんなことしない。

日本人は例え自分の責任の範囲外であっても、義理・助け合い・お互い様といった意識が働くが、欧米人は基本、自分の責任の範囲内のことしかしない。


「海外はあんなに上品で道徳的なのに、日本人は・・」みたいな前提でものを言う日本人は巷で山程見るものの、そういう日本人に限って海外の事情をいまいちわかっていないのも事実。
むしろその逆パターンを積極的に挙げてみるというのも、「世界の現実を知る」という意味で日本人にとってはいいかもしれません。
    • good
    • 1

ただ今シドニー滞在中です。

他の国については分かりませんが、ここシドニーで感じたことを。

★食事のとき、日本人は小鉢やお茶碗、お椀等を持ち上げて食べるのがマナーですが、海外では持ち上げないのがマナーという国が多いです。私は今シドニーにいるんですが、シドニーはいろんな国の人が集まっているし、親日国で日本のマナーも知っている人が多いので、お椀を持ち上げて食べても特に白い目で見られたりしません。でも一応、同席の人には「これが日本のマナーなので」と一言断ってからにしています。
ただ、麺でも熱い飲み物でも、ズズっと音と立てて飲食するのは、とても嫌がられるのでしてはいけません。(飲み物を音を立てて飲むのは、日本人の私でも嫌ですけど)
ちなみに、ここシドニーでは意外に箸を使える外国人が多いです。家にお箸があるという人もいます。寿司だけでなく、エダマーメ(枝豆)やアゲダシドーフー(揚げ出し豆腐)も人気です。発音がかわいいですw
ちなみに中国人はテーブルを汚すのがマナーだそうで、中華料理店の食後のテーブルには食べ終わった鳥の骨とか散乱しててひどいです。

★鼻をかむ
日本では人前で鼻をブビーっとかむのはマナー違反ですが、海外ではズズっと鼻をすする方がマナー違反で、すするくらいならブビーっとやったほうが良いそうです。クチャクチャと口を開けて食べ物を噛むのと同じくらい嫌われます。

★ハンカチの使い方
オーストラリアでは、ハンカチは鼻をかむもの。鼻をかんで、折りたたんでポケットに入れます。ガーン。
日本人はハンカチで手を拭いてポケットやバックに戻しますが、知らない人は「そんなもので手を拭くなんて汚い」と思うそうですが(鼻かむほうがよっぽど汚いと思うけどw)、オーストラリアでは日本の文化を知る人も多いので、日本人だからとスルーされます。
そんなわけでみんな手を拭くものを持ち歩かないので、エアータオルやハンドペーパーは殆どのお手洗いに設置してあります。

★お手洗い
続けてお手洗いネタ。
オーストラリアは水不足になることも多く、水を大切にしようという意識が強いです。そのわりに、お手洗いや水道の調子が悪くて水が流れ続けていても直しませんw。
また、ドアが壊れている率が高いです。いつまで経っても直しませんw。
よく行くバーのお手洗いのドアがいつまで経っても壊れているんですが(鍵が閉まらない)、先日、ギャルが「私が(個室の)ドアの外で他の人が間違って開けないように見ててあげるわよ」と言ってくれたので「見かけによらず良い人だなぁ」と思って、安心して用を足して出たら、誰もいませんでしたw。気が変わるのが早すぎます。

★二度流し
日本女性は用を足す音を、二度流ししたり、音姫のような流水音装置で人に聞かせないようにするのがマナーですが、オーストラリアではみんな普通にジャージャーしてますw。日本人も郷に入れば郷に従えで、お互い気にせずやってます。

★インカム率高し
日本でインカムで携帯で話してると「なに格好つけてんだ」みたいに思われますが(車では普通ですが)、シドニーでは普通です。ていうか、インカムで話しながら歩いている人多いです。時々自分に話しかけてるのかとドキっとすることもありますw

★ゴハン
ついさっきのことですが、ゴハンをまとめて炊いて、1食分ずつラップで包んでたら、シェアメイトのイギリス人に質問攻めにされました。
1食分ずつラップ&冷凍して、食べるときにチンすると説明したら、「Very organize!!」といたく感心されました。彼女、パンやパスタよりお米が好きだそうで、よく鍋でお米を炊いてるんですが、毎日炊くし、炊きすぎて捨てることもあるので、目からうろこだったようです。

★プリペイド携帯
日本ではプリペイド携帯はあまりメジャーではありませんが、オーストラリアではしっかりワンコーナー作ってプリペイド携帯が並んでます。

★Wi-Fi
オーストラリアのWi-Fi普及率は日本より高いです。ビーチでフリーWi-Fi使えたりします。そのわりに、ネット速度は遅く、未だに従量制の家庭やシェアハウスも珍しく無いです。ちなみに韓国の方がネット環境はずっと進んでいるので、韓国人のいるシェアハウスは大抵ネット環境抜群です(ネット環境悪いのは許せないらしい)。

★紫外線
紫外線対策をちゃんとしてるのは、日本人と韓国人くらい。
オーストラリアの紫外線はハンパ無いです。みんなそう言ってるし知ってるはずなのに、アジア人以外日光浴が大好き。ビーチで水着で寝転がったり、平気で半そでやキャミソールで過ごしてます。一応日焼け止めは塗っていますが、体中しみだらけ…。そのくせ「アジア人はみんな肌がきれいね!どうしてなの?」と聞いてきます。「紫外線対策してるからね!」と言うと、「日光浴は体に良いのよ!1日30分はしないと、ビタミンDを生成できないから不健康よ!」と聞く耳持たず。好きにしてくださいw

★お弁当
日本のお弁当のように、何種類もおかずを詰め込むなんてことはありません。
サンドイッチとフルーツ、ゴハンとおかず一品、ピザ、パスタ・・・と、品数は多くて2品で、1品が普通です。ずぼらな私にはぴったりです。

★病院
日本は皮膚科・婦人科・内科等、こまかく別れてますが、こちらでは全部一人の先生がみます(手術ともなれば専門家が他にいるでしょうが)。
また、日本では注射や薬での治療方法が当たり前で、薬もバンバン数出しますが、オーストラリアでは薬はあまり出さず(海外旅行保険だからかな?)、民間療法を推奨しているようです。
先日血液検査をしてビタミンDが欠乏していたんですが、牛乳・卵・乳製品等を取るようにといわれました。でも必要分を食事から摂取するには、結構大変な量をとらなければいけないので、あまり現実的ではないような…。

とりあえず思いついたのはこんな感じです。
    • good
    • 1

学校で生徒が掃除するのは


日本ぐらいらしいです。

海外では掃除屋さん雇って
お掃除させるとか…。
他国ではだいたい人口全体の中で
貧乏な人の割合が日本より多いから、
学校の掃除屋っていう職業で
貧困層が少しは救われてる
っていう話を聞きました。

今海外では教育の一環として、
日本みたいに生徒に掃除をさせることを
やり始めてるみたいです。
    • good
    • 0

トイレの中はいっぱいありそうですね。


お尻をふくことさえ日本人は忘れてますから、
外国へ行ったら何が困るってたって、
とにかく、トイレがらみでしょう。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q外国人参政権法案は成立しますか?

外国人参政権はこの政権内で成立しますか?
そしてなぜ鳩山や閣僚はこれほどまでに在日特権についてこだわっているのでしょうか?
また、小沢は政権をとるや、すぐに韓日議員連盟会長と会談し早期実現を約束しましたが、小沢がやることはまず日本国民に対しての政策ではないですか?いったいどこを向いているのでしょうかこのお方は。


総理 鳩山由紀夫 - 外国人参政権法案を推進(在日議連)(被選挙権まで容認)
戦略 菅直人 - 外国人参政権法案を推進
官房 平野博文 - ?
総務 原口一博 - 外国人参政権法案を推進
外務 岡田克也 - 外国人参政権法案を推進(在日議連-会長)
防衛 北澤俊美 - 外国人参政権法案を推進
財務 藤井裕久 - 外国人参政権法案を推進(在日議連)
金融 亀井静香 - 外国人参政権法案を推進
厚労 長妻昭 - 外国人参政権法案を容認
経産 直嶋正行 - 外国人参政権法案を推進
法務 千葉景子 - 外国人参政権法案を推進(在日議連-呼びかけ人)
文科 川端達夫 - 外国人参政権法案を推進(在日議連)
少子 福島瑞穂 - 外国人参政権法案を推進
農水 赤松広隆 - 外国人参政権法案を推進(在日議連)
国交 前原誠司 - 外国人参政権法案を推進(在日議連)
環境 小沢鋭仁 - 外国人参政権法案を推進(在日議連)
行政 仙谷由人 - 外国人参政権法案を推進(在日議連)
公安 中井洽 - 外国人参政権法案を推進

外国人参政権はこの政権内で成立しますか?
そしてなぜ鳩山や閣僚はこれほどまでに在日特権についてこだわっているのでしょうか?
また、小沢は政権をとるや、すぐに韓日議員連盟会長と会談し早期実現を約束しましたが、小沢がやることはまず日本国民に対しての政策ではないですか?いったいどこを向いているのでしょうかこのお方は。


総理 鳩山由紀夫 - 外国人参政権法案を推進(在日議連)(被選挙権まで容認)
戦略 菅直人 - 外国人参政権法案を推進
官房 平野博文 - ?
総務 原口一博 - 外国人参政権...続きを読む

Aベストアンサー

民主党の代表的議員は、まさに官僚そのものですからね。
上層部からの指示に従わずば、首を切られる。(政治資金の流れを絶たれ、小選挙区では公認取り消され、比例代表では名簿順位を下げられる)

公務員改革なんて言ってるが、その実、民主党の面々自身が民主省の官僚ですよ。民主党議員各員が競って目玉政策を立案し、上層部から認められたがっている。上層部にお世辞を使い、常に目に留まるように心がけ、内申書評価を上げたがっている。
評価が高くなった民主党議員は、上層部から取り立てられ、下がった議員は切られる。待遇が悪くなる。


それに加え、
民主党、それに鳩山首相が外国人参政権にこだわっている理由は、主として「金」 なんでしょ。
資金援助が中国・韓国・北朝鮮系から有るんだと思う。ハニートラップや秘書の人脈関係もあるだろうし。
いわゆる「金と脅しと謀略」で中国・韓国・北朝鮮とそれら関係者に民主党は絡め取られた、と。

鳩山の故人献金もそれら3ヵ国筋辺りからの大量資金援助の一端だったりするかも。米国大統領選でも巨額の中国資金が供給されたのは常識中の常識で、ヒラリーは中国資金に染まっていたが、オバマ陣営にも流れていたのでは。

中国は昔から長い間、米国・日本には巨費を投じて謀略工作を行なっていた。

----------------
中国の謀略工作の要点
・米国・日本の政界を侵食し、中国政治利権力を向上させる事
・米国・日本の一般国民の馬鹿化を推進する事
・その上で出来るならば、米国・日本の極秘情報の入手(← これは主たる目標ではない)
----------------

更には在日半島人の富豪達が金力を傘にきて政治家を篭絡しまくる。半島系人にはネットワークがあり、連携して反日工作を行なっている。
彼らの目的は「反日」ですよ。
日本との「友愛」でもなく、日本への同化でもなく、日本との親和でもない。

生粋の彼らにとっては、日本国籍取得なんぞは恥辱の極まり。死んでも同化なんてせんよ。

民主党の代表的議員は、まさに官僚そのものですからね。
上層部からの指示に従わずば、首を切られる。(政治資金の流れを絶たれ、小選挙区では公認取り消され、比例代表では名簿順位を下げられる)

公務員改革なんて言ってるが、その実、民主党の面々自身が民主省の官僚ですよ。民主党議員各員が競って目玉政策を立案し、上層部から認められたがっている。上層部にお世辞を使い、常に目に留まるように心がけ、内申書評価を上げたがっている。
評価が高くなった民主党議員は、上層部から取り立てられ、下がっ...続きを読む

Q外国人の日本留学について。

イギリスに住むイギリス人の友達が来年の4月に日本に留学したいということで、日本の大学探しを手伝っています。しかし、どう探していいのかが分かりません。もし、知っている方や手伝ってくれる方がいたらアドバイスなど情報を教えていただきたいです。。

日本語の勉強を日本でしたい。
滞在予定は1年間かまたはそれ以上。
東京、神奈川あたりの大学。

これが具体的な条件です。

彼の日本語の理解度は挨拶程度。かろうじて平仮名が読めるくらいで、私と彼の会話は『ありがとう』と挨拶以外ほぼ英語です。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

下にリンクを張っておきますが、日本への留学は「日本学生支援機構」(公的機構)のサイトをご覧下さい。英語での表記も選べますのでご本人に紹介してくださいね。日本留学に必要なこと(受け入れ大学等)がすべて書かれています。

日本語を学ぶことがメインでしたら、大学の正規課程に留学することは不可能です(日本に留学するためには「日本留学試験」にパスしなければなりませんので)。
「留学生別科」を設けている大学に入学して、1年後に正規留学を狙うか、もしくは「日本語学校」への留学がいいかと思います。それぞれ、上記サイトに一覧があります。

もしくは、その方の所属する大学が日本の大学と提携しているようであれば、大学を通じて交換留学(1年間)制度もありませんか?

参考URL:http://www.jasso.go.jp/ryugaku/index.html

Q外国人が経営する会社とは

法務大臣が外国人が経営する会社から献金を受けたとして問題になりました。

このニュースを聞いてずっと疑問におもっていたのですが、外国人が経営する会社とはどんな会社のことでしょう?外国人個人から献金を受けたというならわかりますけど外国人が経営する会社から献金を受けたっていうのはどれが「外国」ということなのでしょう?

たとえば日産自動車のCEOは外国人ですが、これは外国人が経営する会社でしょうか?
楽天やスターバックス コーヒー ジャパン、コダック、日立製作所などの会社には取締役に外国人が含まれていますが、これらはどうでしょう?

Aベストアンサー

 
政治資金規正法は
発行済み株式や出資金の過半数を外国人が保有する企業からの献金を禁止している。
但し、5年以上継続して上場している企業は除く

Q外国人の国立大学(日本)への入学

こんばんは、いつもお世話になっています。 知人の中国人の方のことなのですが、大変な日本好きで、高校を今年卒業してるのですが、日本の国立大学に入学したいとの希望を持っています。 
1.日本語能力試験の一級を持っているので日本語は話せます
2.日本の大学に入学するためには一般的にはどのような条件が必要になるでしょうか?(資金的なもの以外で御願い致します)
3.日本人が日本の大学を受験するときも色々な受験方法がありますが、外国の方が日本の大学を受験する場合はやはり日本史や数学、英語等の教科も必要になるでしょうか?

Aベストアンサー

日本への留学の流れは、こちらを一読するように紹介してください。
http://www.jasso.go.jp/study_j/sgtj.html
(中国語バージョンも選べます)

ほとんどの場合は、「日本留学試験」(年2回)の受験が必要です(日本語能力試験とは別のものです)。

その他に面接や科目試験も受ける(来日して)必要があるので、ほとんどの留学生は、まず日本語学校に入学(1年~1年半)してから受験しています。日本語学校では、日本語だけではなく、歴史など大学入試科目の授業も提供しています。

ちなみに日本の国立大学に入学している留学生は国費留学生が多いです。日本語学校の情報や、国費留学の制度(応募方法など)についても、上記のサイトから右側にリンクされている項目を見てください。

そのほか、
http://www.studyjapan.go.jp/jp/index.html

http://www.jpss.jp/index.html
も参考になりますよ。

Q外国人地方参政権を認める代わりに

外国人地方参政権には 反対ですが
外国人地方参政権を認める代わりに条件を付けるなら
どういう条件が必要でしょうか?

外国人への国政選挙の選挙権及び被選挙権の禁止 
外国人への地方選挙の被選挙権の禁止
永住の在留資格等の厳格化
帰化条件・居住資格条件を厳格化
在日外国人への税制優遇の禁止
在日外国人への通名の禁止
国民でない在日外国人への生活保護支給の廃止(合法)
犯罪を犯した在日外国人への居住資格を剥奪及び国外退去処分にする
パチンコを禁止又は パチンコ税(賭博税)導入
反日教育を行っている朝鮮学校への 助成を廃止

Aベストアンサー

外国人である以上参政権は認めるべきではない。

外国人への国政選挙の選挙権及び被選挙権の禁止 
外国人への地方選挙の被選挙権の禁止
↑もともと認めていない。


永住の在留資格等の厳格化
帰化条件・居住資格条件を厳格化
在日外国人への税制優遇の禁止
在日外国人への通名の禁止
犯罪を犯した在日外国人への居住資格を剥奪及び国外退去処分にする。

↑やっていて当然の処置なので条件にすらならない。


国民でない在日外国人への生活保護支給の廃止(合法)

↑参政権の有無に関わらず居住期間・納税状況を考慮する必要がある。(と思う)


パチンコを禁止又は パチンコ税(賭博税)導入

↑参政権は個人の権利問題で、特定業種への課税と関係づけるべきではない。少数ではあるが日本人の経営者もいる。また、賭博税の導入はパチンコの扱いを風俗営業から賭博業にしてしまい、これは民間賭博を合法化してしまう。ここから更に新たな賭博業態が発生する怖れがある。
まず、脱税を厳格に取り締まるべき。


反日教育を行っている朝鮮学校への助成を廃止

↑反日以前に助成してること自体が間違い。
これらを現在認めている事自体が問題なので、条件以前の問題です。
現状では、帰化外国人1世の参政権も制限するべきだと思っています。

外国人である以上参政権は認めるべきではない。

外国人への国政選挙の選挙権及び被選挙権の禁止 
外国人への地方選挙の被選挙権の禁止
↑もともと認めていない。


永住の在留資格等の厳格化
帰化条件・居住資格条件を厳格化
在日外国人への税制優遇の禁止
在日外国人への通名の禁止
犯罪を犯した在日外国人への居住資格を剥奪及び国外退去処分にする。

↑やっていて当然の処置なので条件にすらならない。


国民でない在日外国人への生活保護支給の廃止(合法)

↑参政権の有無に関わらず居住...続きを読む

Q卒業後、外国人就職に強い、日本語学校を教えて下さい!

私の大事な人は、中国の大学を今年、卒業する中国人です。
日本の日本語学校に留学し、卒業後日本で働きたいと願っています。

彼女は、日本語はまだそれほど上手ではありませんが、日常会話は大丈夫です。
また、母国語である中国語はもちろん、韓国語は、ビジネスレベル以上に流暢に話せます。
通訳をはじめ、言語を生かした仕事に就くのが夢です。

日本での外国人の就職に強い、日本語学校を教えて頂けませんでしょうか?

日本語学校の卒業生、ご経験者のご意見、アドバイスがあると助かります。
また、皆様、教えてください。ご協力お願いいたします。

Aベストアンサー

残念ながら日本語学校を出ただけで、日本の企業に就職できる人は皆無だとおもいます。
日本の大学、大学院に留学に来る中国人留学生数はここ数年で10万人に迫る勢いで増えています。東大・早慶などの大学(院)を出る人もゴマンといるのです。
彼らはほとんどが日本での就職を狙っています。

最近は日本企業も積極的に留学生の雇用を受け入れるようになり、留学生用のジョブフェアも盛んですが、ほとんどが日本での4大以上出身者対象です。それでも、就職にありつけるのはごく一部の優秀な人たちで、大半が諦めて母国に帰っているのが現状です。

日本語学校だけでは、おそらくどこにも就職は無理でしょう。

Q町に住む外国人が増えた理由

ここ数年、私の住む町は定住外国人(中国、東南アジア系)が急増しています。
近年なぜこんなに外国人が増えているのでしょうか。何か理由があるのですか。
これは私の町だけでしょうか。
外国人はこのままどんどん増えていくのでしょうか。

自分たちの町が外国人のものになるのではと怖いです(数が増えて)。
外国人は団地に多いのですが、トラブルもあるようです。
ネットで調べると全国では揉めたり、外国人だらけになった団地もあると知りました。

本当にこれからどうなっていくのでしょうか。
町も日本も外国人だらけで日本ではなくなるのでしょうか…。
外国人が好き嫌い等ではなく数の問題です。怖いです。
私の考えすぎですか。

近年になって、外国人が急増している理由があるのでしょうか。
将来はもっと外国人が増えるのですか。これからどうなるのでしょうか。予想できません。

どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

留学生の受け入れや日本企業の留学生採用は国策なので、今後も増えると思います。
スーパーや飲食店の店員さんに若い外国人を普通に見かけるようになりました。
おそらく留学生なのでしょう。
不安でしたら繁華街や大学から遠く、家賃の相場が比較的高め地域をさがしてみては?

私の部下も2名が外国人です。
母国の大型連休に合わせて休んだり、暇でも他部署を手伝わないなど使い難い部分もあります。
ただ頭は良く、時間当たりの成果は高いですね。
彼らを見ていると、日本企業の生産性が悪いと実感できます。

私は外国人に慣れたつもりでしたが、先月ピザを頼んだら配達員が黒人で一瞬身構えてしまいました。
まだまだ修行が足りないようです。

Q海外在住の外国人です。今年の8-9月以降日本へ留学しに行きたいんですが

海外在住の外国人です。今年の8-9月以降日本へ留学しに行きたいんですが、私の国にある日本国費プログラムを合格しても、来日は来年しかありません。だから、私費プログラムを探しています。でも、経済的に豊富ではないから、来日してから、バイトしながら、勉強できるプログラムかインターンシッププログラムを探しています。留学生別科とか、私費正規生のプログラムを色々見ましたが、私費留学生向けの奨学金は日本国内応募しかないから、経済的に難しい。皆さん、海外から応募できる私費留学生向けの奨学金とか、海外から応募できるインターンシッププログラムとか、教えていただけませんか。

Aベストアンサー

どこの国の人ですか?
外国人といっても、中国とかには別枠で奨学金が
出るような事もあるようですし
一般的に言ってこのカテゴリーは日本人が外国に
留学に行く時の情報集めが目的で、貴方の必要とする
外国人のための情報を持っている人は少ないでしょう。
その上貴方は8,9月に日本に学びに行きたいと自身の都合を優先
貴方の日本語は質問を拝見する限り
素晴しいの一言に尽きますが、それでも日本人に混じって
専門の言葉につまずく事もあるでしょう、なのに、学期の
途中からの入学にこだわる、勿論貴方には深い学識がこれだけある
からには、以前日本で学んだ事があるのでしょう。ならば
その時の指導教官なり、研究所にお聞きになるのが貴方の
一番にする事と思います。

Q不法滞在外国人の取締り

こんにちは!
外国人の犯罪が増加し、凶悪化しています。外国人の犯罪がニュースにならない日はないような気もします。
特定の国の外国人を非難するような意図は全くありませんが、個人的には日に日に外国人全般に対する偏見が強くなり、外国人アレルギーになりつつあります。
どうして不法滞在の外国人の取締りが厳しく行なわれないのでしょうか?
最近は外ですれ違う外国人が全員不法滞在者に見えます。
推定で、実質どのくらいの割合で不法滞在者はいるのでしようか?
以上2点、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

No.3のものです。

>警視庁のホームページにこういった統計が出ているのですから、今後は取締りを強化していただきたいものです。

同感です。

>どうして不法滞在の外国人の取締りが厳しく行なわれないのでしょうか?

1.役人のやる気の問題だと思います。人手不足に付いては2-3日前に、石原都知事が「都の職員を1000名くらい、警視庁の応援に出す」とインタビューに答えていました。

2.不合理な「外国人優遇主義」も問題です。犯罪発生率を人口との比率で公表したり、出身国に出国制限を求めたりすべきです。

参考記事URL見てください。

参考URL:http://www.hochi.co.jp/html/column/car/2003/0530.htm

Q外国で映画を勉強したいのですが・・・

大学のプログラムで、二年次は一年間の海外留学が義務付けられています。

私は映画が大好きで、高校時代から映画を4本製作してきました。大学は映画科ではないので、専門的な知識はあまりないのですが、英語には自信があり、両方を生かした仕事をしたいと思っています。TOEFLは223点です。

今とても興味を持っているのは、映画の宣伝(プロモート)です。映画のマーケティングや売買について勉強できる大学を探しています。製作に興味がないわけでもないので、欲を言えば映画制作する科と交流できる総合的な大学を探しています。どこかありましたら教えてください。宜しくお願いします。
やはり映画というと本場はアメリカなのでしょうか。

Aベストアンサー

アメリカの大学の教師でした

ロサンゼルスの南カリフオルニア大学(私立)とカリフオルニア大学・ロサンゼルス校(公立)が映画制作の実際と理論で世界的に有名です

でも貴方の場合は一年間だけの留学ですね、聴講生なら別ですが正規の学生として入学出来ないと思いますし本格的なマーケッテングの講義や演習はやはり大学院(ビジネススクール)でしょう

将来のビジネススクール留学に備えて映画の方はさて置いて何処の大学でも良いから英語をみっちりと、は如何でしょう、今の大学のコネも利用して

アメリカのケースしか知りませんので他の国の情報も集めて判断してください


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報