プロが教えるわが家の防犯対策術!

うろ覚えですが、映画「ブラックレイン」であったシーンです。
日本人の中年男が熱いラーメンを食べているとき、メガネが曇らない
ようにするため、眉毛の上あたりにクイッと上げました。
それを見ていたアメリカ人たちは「なんだあれ?」みたいに
ニヤニヤしながらマネをしていたのが印象的でした。

そのシーンを見て私は、「それやる人は日本に普通にいるけど、
外国人から見たらきっと妙で面白いのかなあ」と思いました。

さて、我々日本人がごく日常的に普通にするけど外国人はしない
という意外な行為とは、何かありますか?
学問カテゴリーにて質問させていただいておりますが、内容が
学問的でなくても全然構いませんので、お気軽になんでも
お書き込みください。

A 回答 (12件中1~10件)

あの~ いろんな国での経験を羅列します。



(1)日本みたいにお風呂ジャバジャバ入りません。水が高いからです。

(2)仕事の時間が無いからと言って、おにぎりサンドイッチで済ます事は有りません。
食事の時間は楽しくて重要なのです。缶コーヒーなんて論外。遊んでるときは別ですが、、。

(3)以前は鼻緒のついたサンダルを履いていると珍しがられました、みんなスリッパ型だったからです。

(4)日本人のように一般平均的知識を持っていません、いろんな事を知りません。計算させると時間がかかり、間違えます。

(5)ゴミを分類しようと言う呼びかけはありますが、全部一緒クタに出します。なぜかと言うとゴミあさりの人の役割だからです。

(6)カレーに牛肉が入っていたら、アラーに怒られます。馬刺しや牛刺し、なんか恐怖の食べ物です。
もし、鯨肉なんか売っていたらワンピースだかグリンピースだかが来て店が滅茶苦茶になります。

(7)東京の人たちみたいに、細かいこと言いません。腹立てることはあまり無いです、生き方に余裕があります。
ほかの人のやっていることを気にしません。ましてやほかの人が自分のことどう思うのかなんて考えません。

☆ラーメンの件は実際に食べさせればその必要は分るはずです、食べたこと無い人は解らないでしょうね。
それと そばやラーメンはスープを絡ませながら食べないとまずいです、だから音が出るのが当たり前なのですが、たしか”ブラックレイン”の一シーンに進食音がわざわざ入っていまして、ズルズルグチャグチャと、、よその国の映画では絶対無いです。
    • good
    • 1

  外国人って? 西洋人ですか?何国人でも日本人以外という意味ですか?


 takeshi95さんが、書かれた通り、きっとこれは、野次馬的興味の質問だと思って回答してみます。

・お辞儀
 (多くの国ではしません)

・お互いに、グラスを見ながらの乾杯
(相手の目を見ながら乾杯するのが礼儀です。多くの国でマストです。)

・相手に向かって小指を立てること・・・日本では「彼女」とか「恋人(女性の)」の意味ですが
 (アメリカでてのひらを相手に向けて指を立てたら、どの指でもFuck you!と言う意味に取られかねません)(ちなみにインドでは「小便」または「おしっこに行ってくる」の意味になります)

・風邪をひいている時などに鼻水をススル
(これは相当嫌がられます。鼻水はとにかくティッシュで、または手鼻ででもかみます)

・食べ物のシェア/レストランなどで、友人同士、注文した料理を分け合うこと
 (不衛生な行為と感じる人が多いみたいです。かなり下品に映るようです)

・「私のことですか?」と、人差し指で自分の鼻または顔を指すこと。
  (顔を指を指したら「鼻」か「顔」の意味に解釈されてしまいます)

・失敗したときや、相手を怒らせてしまった時の照れ笑い、または、「敵意はありませんよ」という意味でつくる微笑
 (とっても気味悪いみたいです)

 ただ、上記は、海外でも既に日本人の特徴的な行動として認知している人も多いと思います。

こんな回答では、意外でも何でもないかも知れませんが、ご参考までに。
    • good
    • 1

欧州在住です。


最近の日本の有給傷病について疎いんですが、
こちらではホームドクター制なので、
風邪とかでもドクターの診断を会社に提出で傷病扱いです。
37度程度の熱(ただの風邪)でも1週間くらい休むように指定されます。(かなり適当です)
まあ最近コレが横行しすぎって言われています。
ゆくゆくはギリシャのようになりかねないと、、、。
    • good
    • 2

日本では、「風邪をひいたぐらいでは」学校も仕事も休みませんよね。

結果、菌を撒き散らして、職場の人全員が風邪ひいたり学級閉鎖になったりするようなことも多いと思います。
外国では、周りの人に配慮する意識が徹底しているせいか、周りにうつさないようにするために、軽い風邪でも自宅から出ないようにすると聞きました。
アメリカ語学留学中、特に今の季節、風邪ひいて具合が悪いまま学校に来るのは日本人だけでした。アメリカ人講師や他の国から来た生徒はたいへん迷惑がっていました。
本来これは、外国のやり方にならうべきだと思います。
早い段階で認識して習慣を変える努力をしないと、一時期騒がれたような新型インフルエンザなど未知の伝染病が発生した時一気に広まる危険度が一番高いのは、日本だと思ってます。
    • good
    • 0

いろいろあるけど、いま思い出したものを挙げます。



1.エレベーターに乗る時は女性を先に乗せる。日本人は合理的に近い順番に乗るけどそれはいけません。がさつな男だと思われます。男は女性が全員入ったのを確かめてから入ります。

2.ホテルの朝食や昼食はどんな格好でもいいけど、夕食はドレスアップします。びしっと決めます。日本人一行はホテルの夕食で平服なので恥をかきます。

3.日本人女性はサンダルをカーンカーンと大きな音をたてて歩きます。そんなに大きな音をたてるのはみっともないです。

4.日本人女性は笑う時口に手を当てますが、別に隠す必要はありません。

5.食事の時食物が口に入ったまましゃべる人がいますが、それはいけません。

6.フォークの背にごはんをのせるのはおかしいです。

7.日本人女性は内またという妙な格好をします。おかしいです。
    • good
    • 1

思い出したので追記です。



・日本人は見ず知らずの人と肩や持ち物がぶつかっても何も言わない人が多いですが、オーストラリアではどの国の人もみんなきちんと謝るし、相手も「大丈夫だよ!」と返事してくれます。

・急いでいてサっと人の横を通ったりして相手を驚かせてしまった時にもそういったやりとりがあります。

・エスカレーターや店内の通路で通りにくい時、日本人は何も言わずに無理に通ろうとしたり、無言の圧力をかけたりしますが、オーストラリアではまず「失礼」と声をかけるのが当たり前です。すると相手は「ごめんね」とよけてくれるのですが、よけてくれたら「ありがとう」と応えます。日本人のように無言で体や持ち物を相手に当てることは普通しません。
先日オージーの友人とエスカレーターに乗っていたところ、後ろから来た別のオージーが私達を追い越したかったらしく、なんて言ってたか忘れたけど声をかけてきました。友人のオージーはすかさず「ソーリーマイッ」とサっと道を譲ると、相手は「サンクスマイッ」と言いって抜き去っていきました。とてもナチュラルなやりとりで、見ず知らずの人にもきちんと挨拶するのが染み付いているんだなぁと感じました。(マイッはmateのことで、殆ど意味は無いのですが、オージーが好んで使うオージーイングリッシュです)

日本人は礼儀正しいとか親切とよく言われるけど、日本人が親切なのは自分の身内や知り合いだけな気がします。


・日本人は目が合うとサっと逸らしたり、「何みてんだよ」と睨み返したりしてきますが、オーストラリアでは目が合うとニコっと微笑んでくれたり、そこから会話が始まったりします(性別問わず)。

・日本人は見知らぬ他人がいきなり話しかけてきたら警戒したり「変な人だなぁ、気持ち悪い」と避けたりしますが、オーストラリアでは普通です。私は女性なんですが、カフェで一人でお茶してたら、隣の女の子が「あなたのバックかわいいわね」と話しかけてきて、そのまま友達になりましたw
    • good
    • 0

日本ではきっちり時間を守るのがデフォルトだが、多くの海外では守らないのがデフォルト。



日本では人前で鼻を噛むのは下品だが、ヨーロッパの多くでは普通にする。

日本人は基本トイレの後は手を洗うが、フランス人は男性はおろか女性の多くも手を洗わない。

日本でタトゥは多くの場合「反社会的な人」「下品」といった扱いだが、英国ではただのファッション扱い。

誰かが物を落とした時、日本人の多くは拾って渡すが、海外の多くは必ずしもそうではない。(拾ったりすると詐欺に巻き込まれるケースも。)

日本の公共の場では子供はどんなに無礼でうるさくても大目に見られる(泣き寝入りされる)が、ヨーロッパ等は基本的に大人文化・大人至上主義で、マナーの無い子供は追い出されるか、最初から入れてすら貰えない。

車列に割り込ませて貰った折、ハザードランプを使って感謝の意を伝えるのは日本だけ。

日本人は例え無報酬でも普通に残業するが、外国では基本、残業自体しない。
日本人はプライベートを犠牲にして仕事や仲間を優先するが、欧米人は絶対そんなことしない。

日本人は例え自分の責任の範囲外であっても、義理・助け合い・お互い様といった意識が働くが、欧米人は基本、自分の責任の範囲内のことしかしない。


「海外はあんなに上品で道徳的なのに、日本人は・・」みたいな前提でものを言う日本人は巷で山程見るものの、そういう日本人に限って海外の事情をいまいちわかっていないのも事実。
むしろその逆パターンを積極的に挙げてみるというのも、「世界の現実を知る」という意味で日本人にとってはいいかもしれません。
    • good
    • 1

ただ今シドニー滞在中です。

他の国については分かりませんが、ここシドニーで感じたことを。

★食事のとき、日本人は小鉢やお茶碗、お椀等を持ち上げて食べるのがマナーですが、海外では持ち上げないのがマナーという国が多いです。私は今シドニーにいるんですが、シドニーはいろんな国の人が集まっているし、親日国で日本のマナーも知っている人が多いので、お椀を持ち上げて食べても特に白い目で見られたりしません。でも一応、同席の人には「これが日本のマナーなので」と一言断ってからにしています。
ただ、麺でも熱い飲み物でも、ズズっと音と立てて飲食するのは、とても嫌がられるのでしてはいけません。(飲み物を音を立てて飲むのは、日本人の私でも嫌ですけど)
ちなみに、ここシドニーでは意外に箸を使える外国人が多いです。家にお箸があるという人もいます。寿司だけでなく、エダマーメ(枝豆)やアゲダシドーフー(揚げ出し豆腐)も人気です。発音がかわいいですw
ちなみに中国人はテーブルを汚すのがマナーだそうで、中華料理店の食後のテーブルには食べ終わった鳥の骨とか散乱しててひどいです。

★鼻をかむ
日本では人前で鼻をブビーっとかむのはマナー違反ですが、海外ではズズっと鼻をすする方がマナー違反で、すするくらいならブビーっとやったほうが良いそうです。クチャクチャと口を開けて食べ物を噛むのと同じくらい嫌われます。

★ハンカチの使い方
オーストラリアでは、ハンカチは鼻をかむもの。鼻をかんで、折りたたんでポケットに入れます。ガーン。
日本人はハンカチで手を拭いてポケットやバックに戻しますが、知らない人は「そんなもので手を拭くなんて汚い」と思うそうですが(鼻かむほうがよっぽど汚いと思うけどw)、オーストラリアでは日本の文化を知る人も多いので、日本人だからとスルーされます。
そんなわけでみんな手を拭くものを持ち歩かないので、エアータオルやハンドペーパーは殆どのお手洗いに設置してあります。

★お手洗い
続けてお手洗いネタ。
オーストラリアは水不足になることも多く、水を大切にしようという意識が強いです。そのわりに、お手洗いや水道の調子が悪くて水が流れ続けていても直しませんw。
また、ドアが壊れている率が高いです。いつまで経っても直しませんw。
よく行くバーのお手洗いのドアがいつまで経っても壊れているんですが(鍵が閉まらない)、先日、ギャルが「私が(個室の)ドアの外で他の人が間違って開けないように見ててあげるわよ」と言ってくれたので「見かけによらず良い人だなぁ」と思って、安心して用を足して出たら、誰もいませんでしたw。気が変わるのが早すぎます。

★二度流し
日本女性は用を足す音を、二度流ししたり、音姫のような流水音装置で人に聞かせないようにするのがマナーですが、オーストラリアではみんな普通にジャージャーしてますw。日本人も郷に入れば郷に従えで、お互い気にせずやってます。

★インカム率高し
日本でインカムで携帯で話してると「なに格好つけてんだ」みたいに思われますが(車では普通ですが)、シドニーでは普通です。ていうか、インカムで話しながら歩いている人多いです。時々自分に話しかけてるのかとドキっとすることもありますw

★ゴハン
ついさっきのことですが、ゴハンをまとめて炊いて、1食分ずつラップで包んでたら、シェアメイトのイギリス人に質問攻めにされました。
1食分ずつラップ&冷凍して、食べるときにチンすると説明したら、「Very organize!!」といたく感心されました。彼女、パンやパスタよりお米が好きだそうで、よく鍋でお米を炊いてるんですが、毎日炊くし、炊きすぎて捨てることもあるので、目からうろこだったようです。

★プリペイド携帯
日本ではプリペイド携帯はあまりメジャーではありませんが、オーストラリアではしっかりワンコーナー作ってプリペイド携帯が並んでます。

★Wi-Fi
オーストラリアのWi-Fi普及率は日本より高いです。ビーチでフリーWi-Fi使えたりします。そのわりに、ネット速度は遅く、未だに従量制の家庭やシェアハウスも珍しく無いです。ちなみに韓国の方がネット環境はずっと進んでいるので、韓国人のいるシェアハウスは大抵ネット環境抜群です(ネット環境悪いのは許せないらしい)。

★紫外線
紫外線対策をちゃんとしてるのは、日本人と韓国人くらい。
オーストラリアの紫外線はハンパ無いです。みんなそう言ってるし知ってるはずなのに、アジア人以外日光浴が大好き。ビーチで水着で寝転がったり、平気で半そでやキャミソールで過ごしてます。一応日焼け止めは塗っていますが、体中しみだらけ…。そのくせ「アジア人はみんな肌がきれいね!どうしてなの?」と聞いてきます。「紫外線対策してるからね!」と言うと、「日光浴は体に良いのよ!1日30分はしないと、ビタミンDを生成できないから不健康よ!」と聞く耳持たず。好きにしてくださいw

★お弁当
日本のお弁当のように、何種類もおかずを詰め込むなんてことはありません。
サンドイッチとフルーツ、ゴハンとおかず一品、ピザ、パスタ・・・と、品数は多くて2品で、1品が普通です。ずぼらな私にはぴったりです。

★病院
日本は皮膚科・婦人科・内科等、こまかく別れてますが、こちらでは全部一人の先生がみます(手術ともなれば専門家が他にいるでしょうが)。
また、日本では注射や薬での治療方法が当たり前で、薬もバンバン数出しますが、オーストラリアでは薬はあまり出さず(海外旅行保険だからかな?)、民間療法を推奨しているようです。
先日血液検査をしてビタミンDが欠乏していたんですが、牛乳・卵・乳製品等を取るようにといわれました。でも必要分を食事から摂取するには、結構大変な量をとらなければいけないので、あまり現実的ではないような…。

とりあえず思いついたのはこんな感じです。
    • good
    • 1

学校で生徒が掃除するのは


日本ぐらいらしいです。

海外では掃除屋さん雇って
お掃除させるとか…。
他国ではだいたい人口全体の中で
貧乏な人の割合が日本より多いから、
学校の掃除屋っていう職業で
貧困層が少しは救われてる
っていう話を聞きました。

今海外では教育の一環として、
日本みたいに生徒に掃除をさせることを
やり始めてるみたいです。
    • good
    • 0

トイレの中はいっぱいありそうですね。


お尻をふくことさえ日本人は忘れてますから、
外国へ行ったら何が困るってたって、
とにかく、トイレがらみでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!