アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

第一種衛生管理者の
資格に興味がある者です。

規定で実務経験を3年以上と
記載されてます。

アパレルの仕事を
3年以上経験した者は対象に
はいらないのでしょうか?

回答よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

第一種衛生管理者の受験資格の労働衛生の実務の内容


は以下のとおりです。

1.健康診断実施に必要な事項又は結果の処理の業務
2.作業環境の測定等作業環境の衛生上の調査の業務
3.作業条件、施設等の衛生上の改善の業務  
4.労働衛生保護具、救急用具等の点検及び整備の業務
5.衛生教育の企画、実施等に関する業務
6.労働衛生統計の作成に関する業務
7.看護師又は准看護師の業務
8.労働衛生関係の作業主任者(下欄※印の者)としての業務
9.労働衛生関係の試験研究機関における労働衛生関係の試験
10.自衛隊の衛生担当者、衛生隊員の業務
11.保健所職員のうち、試験研究に従事する者の業務
12.建築物環境衛生管理技術者の業務

※労働衛生関係の作業主任者(高圧室内作業主任者、エックス線作業主任者、
ガンマ線透過写真撮影作業主任者、特定化学物質作業主任者、鉛作業主任者、
四アルキル鉛等作業主任者、酸素欠乏危険作業主任者、有機溶剤作業主任者
又は石綿作業主任者)

さすがに事務所の清掃などは実務とはいえません。
一番早道なのは、作業主任者の資格を取ることです(特に有機溶剤作業主任者がおすすめ)

衛生工学衛生管理者は、理工系等の大学卒業が受験資格になります。
5日間の講習で、うち2回の試験に合格しなければならないので、結構きついです。

ご参考までに。
    • good
    • 0

衛生管理者に興味がおありでしたら


衛生工学衛生管理者について調べてください。
第1種より上なのに何故か実務経験なし(学歴+講習)で
取れます。
    • good
    • 1

参考URLが試験実施団体「財団法人 安全衛生技術試験協会」さんのWebページです。



「3年以上」は高卒の場合。大卒なら「1年以上」です。

さすがに「販売業務そのもの」ではダメでしょうが、「机の周りの清掃」でも良いらしい。
実務経験は事業者さんの押印が必要です。

参考URL:http://www.exam.or.jp/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「机の周りの掃除」

例えでヘルパー、介護業務、
掃除の従業員
など検討しやすく
実務経験対象になる。
ということですね。

わかりやすい回答
ありがとうございます。

お礼日時:2012/02/14 02:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!