プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

例えば
結婚するカップルの男性の母親が
息子の女性に対して身辺調査・身元調査をした場合
その女性にばれるのでしょうか?

本人の周りに聞き込んだりして本人の耳に行く可能性もありますか?

A 回答 (7件)

私のもとに結婚予定の友人の身辺調査員が来たことが


ありました

ちゃんとした奴ですし
聞きに来たことを話しました

仲のいい友人などに聞きに来たら
そこから話がいくのではないですか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/14 22:58

ばれてもいいのではないでしょうか。



私も、ブラックの有無・実家の資産・納税額・近所に聞き込み・大学の名簿などすべて調べられました。

最初から、金持ちでもないし、成績もぱっとしなかったと隠してませんね。

健康診断書も彼氏に隠してません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/14 22:57

バレます。



有能で慎重な私立探偵なんてのは小説の中の存在で、現実の興信所は大抵がフリーターや派遣を雇って適当な情報を取ってくるだけです。

彼らは無論カネのために働いているので、依頼者のためなど考えていませんから、あとあと依頼者の不利になろうとモメようと気にはしません。

大体、他人の個人情報をこっそり得ようとする依頼者の動機自体に一種の背徳性を感じているので、自分たちの無責任さにも、さほどの罪悪感はないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/14 22:57

友人の場合、ばれませんでした。



友人と言っても、かなり昔の友人でしたが「お聞きしたいことがあるので」と調査員らしき人に友人の過去の男性関係を聞かれたことがあります。
彼が居たことは知って居ますが、会社や年齢や名前など分かりませんから親友の○さんや△さんなら知っているのでは?と振ったところ「その人たちに聞くと、本人の耳に入れられます」と拒否されました。

プロとは一番の側近には聞かないものかと、感心した事例です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。さすがプロですね。ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/14 21:59

「聞き合わせ」といって、ちょっと前までは普通に双方の両親がお相手について、お相手のご近所に聞いて回っていました。


ご近所もそういうことは百も承知で、いちいちお相手のお宅に知らせたりはしません。
またお互いに聞き合わせをするであろうことが前提なので、知られたところで何の問題もありませんでした。

今の時代はそういう習慣も廃れ始めているので、気になるなら興信所でも雇うことです。
個人的な意見を申し上げれば、多少の費用はかけてでも身辺調査はすべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/14 07:31

>本人の周りに聞き込んだりして本人の耳に行く可能性もありますか?


本人の周りの女性に聞き込んだら
本人の耳に行くこと間違いなしでしょう~

男性に聞き込んでも他人に余計なことは話さないかと思いますし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/14 07:30

ばれることもありますよ。


なんかコソコソつけてるのがいると思ったら探偵だったことがあります。

尾行が下手すぎというか、今時電柱から電柱に斜めに移動してジーッて見てる人初めてみました。TV以外で。怪しすぎます。

身辺調査されるなら探偵は選んだ方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/14 07:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!