プロが教えるわが家の防犯対策術!

ディーラーで診てもらうのか、ショップのほうが良いのか悩みます。
料金的にはディーラーの方が安い気がするのですが、ディーラーも良く分かっていないだの。といろんな噂があり分からなくなりました。ブースとが上がらなくなった時は、ディーラーで念入りに調べてもらい解決したこともありました。
変な質問かと思いますが、経験がある方教えてください。

A 回答 (6件)

うちの32も前オーナーさんが,相当気合い入れてセッティングされたので,ディーラーでは,「分かりません」と普通にいわれます。

街のそう規模の大きくない普通の自動車整備屋さんが,主治医です。昔の車のクセを知っているベテランさんと,年齢は若いけれども,元ディーラーの敏腕整備士さんが,入念にチェックしてくれています。この手の車はやっかいだけれど,やりがいがあるのかもしれません。

SW20は,フォード販売店の整備士さんが面倒見てくださっていた時期がありました。エンジンのオーバーホールに2ヶ月かかりましたが,以降全く不調無しです。フォード以外の職人さん達も分担して仕上げてくれて,本当にありがたかったです。

ということで,ショップまで行かずとも,安心してメンテナンスを任せられる場合もあります。整備場にどんな車が入っているかで,およその感じは分かるものです。
    • 0
この回答へのお礼

確かに。今後、任せられるメンテ場所を探してみます
ありがとうございます。

誰も元々まともにうごいていたのかどうかも解らない車を相手にしてくはありません。

デイラーには純正の整備マニュアルしかありませんから、改造部分の修理はできません。
一番逃げられないのは、改造したショップ。(そこがパーツをポン付けするだけで、修理する技術を持っていないという場合も多いですが)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
参考にさせて頂きいろいろ調べてみます。

多走行車でも、整備状況の全記録と、走行日誌、燃料給油(消費)状況の記録が完全にそろっていれば、いい値段がつく(それなりのところでしょうが)と聞いたこともあります。

修理の箇所によるのでは?、またチューニングの程度にも寄ります、チューニング前の状況、チューニングの詳細、結果の状況が分かれば、それなりのところは最低の対処はできると思いますが・・・・。
レース参加の車は当然チューニングしていると思いますが、そんな車の修理はどうしているんでしょうね、(基本的な部分の修復等はメーカーサイドに依頼して、そのあとは当然自分たちでやるはず)。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。参考にさせて頂きます。
ご回答ありがとうございます。

ディーラーを含めて、他のショップでチューニングした車両の修理は、極力避けたいものです。

どこでどんな細工しているかわかりませし、手抜き作業すらあるからです。全く基本を理解していないチューニングショップも多数あります。

ディーラーには、経験の少ない整備士も存在しますが、その車種独自のトラブル情報や整備・サービスマニュアルが揃っています。それをカバーできる情報力・総合力があるのも事実です。

ディーラーに修理に出して、原因が分からず治らなければ、依頼されたディーラーのせいにしませんか?わけのわからない、なぞなぞみたいな修理は最初からやりたくないのです。それなら手を加えたショップへ持って行け、という理屈です。

ディーラーで診てもらう場合には、あなたが依頼・チューニングした個所、取り付けたパーツを細かく説明できることが最低条件となるでしょうし、最悪完全にノーマル状態に戻してから修理ということも有り得ます。そのあたりを理解した上で依頼すると良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、ノーマルに戻してと言われてしまいました。
ただ、ディーラーならクレームは入れやすいですね。
車の状況に応じて依頼をしようと思います。
ご回答ありがとうございます

どのレベルまでチューニングしてあるのかがわからないのですが、

エンジン本体まで触ってたりタービン交換してたら
ディーラーは整備してくれないですよ。
マフラー替えたぐらいならディーラーでも診てくれるでしょうが、
それ以上のチューニングしてたらショップで診てもらうのがいいでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせて頂きます。
ありがとうございます。

自分の車はディーラーでやったニスモのライトチューンなので、おかしくなったらディーラーに持って行きます。

でもどこかのショップとか自分でやったのとかだと受けてもらえない可能性が高いですね。コンサルトで特定できればいいですけど、ディーラーではよそのECMとかですとダメっていいます。なのでショップに持ち込むのがいいんじゃないでしょうか。壊れた部品などそこで扱ってるものに交換するのはやむなしですね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・
参考にさせて頂きます。