F35はSU-35Sに太刀打ちできない=豪シミュレーション
サーチナ2012年 2月13日(月)16時52分配信

 豪州の外事・武器・貿易合同委員会はこのほど、米ステルス戦闘機F35とロシアのSU-35Sによるシミュレーションの空中戦を行ったところ、F35はSU-35Sに太刀打ちできないとの結果となり、豪空軍はF35を調達するべきではないという結論を出した。中国網日本語版(チャイナネット)が報じた。

 豪「キャンベラ・タイムズ」紙によると、ジョンストン豪議員は「F35生産プロジェクトは成功しておらず、現在開発中の航空機は当初の要求を満たしていない。特に大きなミスは通常離着陸、艦載型、短距離離陸・垂直着陸の3タイプを同時開発したこと」と指摘。委員会はF35とSU-35Sが空中戦を行い、240機のF35が同数のSU-35Sと戦った場合、210機が撃墜されるというシミュレーション結果を示した。

 一方240機のF22であれば、撃墜される数は139機にとどまるという。そのため豪議員は政府に米製F35の調達を中止し、F22の調達を認めるよう米当局に圧力をかけるべきだと主張。ただ、米国はF22の輸出を法律で禁止しているため、こうした要求が通るとは限らないと専門家は見ている。

 ロシア紙によれば、F35は米ロッキード・マーティン社が開発したもので、米空軍、米海兵隊、米英海軍での使用を主とした3タイプがある。06年に初飛行したが、数々の面で第5世代打撃戦闘機の要求を満たしておらず、第4.5世代とされている。

 ロシアのSU-35はSU-27M(第4.5世代)とも呼ばれ、多目的で機動性が高く、全天候戦闘機の輸出型、作戦半径が広く、スホーイ設計局のシモノフ氏が開発を手がけた。初飛行は1988年6月。その後、生産プロジェクトは一度中断したものの、05年に再開、まったく新しいSU-35Sが完成した。(編集担当:米原裕子)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

シュミレーション×


シミュレーション○
幾らご高説書いても用語間違えちゃ片手落ちですよっと。
    • good
    • 0

F35とSU-35Sが空中戦を行い、240機のF35が同数のSU-35Sと戦った場合、210機が撃墜されるというシミュレーション結果を示した。

となっていますが、SU35Sは何機撃墜されたのですか? 
    • good
    • 1

 横レスで申し訳ございませんが、No.9様。



>零戦がでてとき、当時の九七戦と模擬戦をやったら零戦が負けたそうでうす。九七戦は小回りが利くので零戦でも簡単に落とせなかったようです。でも九七戦で第二次大戦に突入したらどうなっていたでしょうね? 
 これは零戦VS九六式戦闘機、もしくは一式戦VS九七式戦闘機の間違いでは。また九六式戦闘機、九七式戦闘機のいずれも、相当数が太平洋戦争で実戦参加しております。
    • good
    • 0

これを読んで思い出したこと・・・


零戦がでてとき、当時の九七戦と模擬戦をやったら零戦が負けたそうでうす。九七戦は小回りが利くので零戦でも簡単に落とせなかったようです。でも九七戦で第二次大戦に突入したらどうなっていたでしょうね? 

こういうシミュレーションでは条件によって大きく変わる可能性があります。また、目的によっても結果は変わってきます。
    • good
    • 0

 現代の航空戦というのは、ご存知の通り戦闘機単体でおこなうものではないので、オーストラリアの某委員会がおこなったというシミュレーション(シュミレーションじゃないよ)の中味がわからないとなんともいえないのでは。



 そもそも軍用機のスペックなんて、ゲタをはかせているか三味線を弾いているかのどっちかで(軍事機密だしね)、ロシアもアメリカも性能を正直に発表しているなんてことは考えにくいです。加えて、少なくとも地上管制や早期警戒機のバックアップとか、双方が使用した兵器とか、遭遇条件とか、その辺が明らかになっていないと話にもならないんじゃないんじゃないでしょうか。

 あくまで個人的な感想だけれども、Su-35の原型機のSu-27の設計開始は1960年代末、F-35とは四半世紀近い開きがあるし、そもそも総合的な電子機器の能力はアメリカとロシアでは10年単位での開きがあるってのは半ば常識にもなっているので、今回のシミュレーションの結果はかなり眉唾物なんじゃないかと思います。
 
 だいたいネタ元がサーチナですし。
    • good
    • 1

じゃあ、日本はF35止めて、Su-35sを買おう!



開発費かかっていないし、ロシア製のが安いと思うし。
    • good
    • 0

なんか良くわかんないシュミレーションですけど、SU-35Sのほうは全機撃墜されてるんじゃないのですかね?


その上でF35は210機が撃墜され、F22は139機が撃墜されたとか?

F35はマルチロール機(多目的機)
F22は制空戦闘機(戦闘機同士の空中戦用)

ですので、敵戦闘機と空中戦を演ずれば、F35はF22の足元にも及ばない結果になるのは当然。
そのシュミレーションは両軍の戦闘機数百台が一斉に空中に舞って、「数百機」対「数百機」の空中戦をしたら?というもんなんですかね?
凄いですねw そんな空中戦、シュミレーションの中でしか見れませんよ。
空中戦に詳しくないが、そんな状態の戦闘なら、ほとんど目視戦闘になるのでは? ただの機体の運動性能と武装の量だけが利いてくる戦闘のような気がする…
1対1の戦闘ならまた格段に違ってくる可能性がある。

それにしてもF35の性能もあまり優れたものではないらしく、F22が欲しいという気持ちも分かりますが、F22もどうも欠陥機らしいですよ。
一昨年あたり?にそんな話しがチラホラ出ていたこともありましたね。
それに維持費がメタクタ高いらしいですし。
    • good
    • 0

>中国網日本語版(チャイナネット)が報じた



なるほどね。
    • good
    • 0

Su-35が、F-35やF-22に発見されずに接近出来ると言う、仮定の仮想(シュミレーション)ですよ。


意味あるのかな?

それもオーストラリアのシュミレーション能力が特に高いと言うなら別ですが、そんな話は聞かないし、その情報を中国経由って・・。
信頼性がありますかね?

もし信頼性があるとしたら「F-35ってスゲェ!」と言うデータでもありますよ。

他の回答者さんも言う通り、狙撃銃が最強拳銃と接近戦をやったら、狙撃銃の性能とは無関係に、そりゃ拳銃が圧倒的に有利です。
そういうシュミレーションをやる必要があるのかな?と思いますが、やる時点で、ジョンストン豪議員って軍事オンチでは?とも思います。

って言うか、そもそも拳銃部隊の仕事(目的)は、狙撃銃部隊に接近したなら、狙撃部隊を全滅させなきゃなりません。
狙撃手が一人でも生き残れば、ターゲットが狙撃されますので。

Su-35は、そう言う目的の戦闘機です。
従い、もしシュミレーションをやるなら、「Su-35でF-35を全滅させ、作戦を阻止出来るか?」と言うシュミレーションでしょう。

逆に言えば、戦闘機同士のドッグファイトなら最強クラスのSu-35を相手に、全滅は免れ1割強も生き残るなら、F-35は最悪そういう事態に陥っても、最低限の作戦目的は果たし得る戦闘機であると言うコトです。

また、多目的ステルス機にも関わらず、Su-35を相手に全滅しないと言うコトは、F-35は対空戦闘能力もかなり高いことを示すシュミレーション結果であり、前世代機などの並みの戦闘機が相手なら、対空戦闘機としても十二分に渡り合えると言うコトですよ。
    • good
    • 0

米国はF35なんか飛ばす前にDroneで一滴の血も流さないまま、相手の基地を徹底的に叩くだろうから、こんな航空戦以前に勝負が決まっちゃうだろうね。



意味のないシミュレーション。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q北朝鮮へF22戦闘機飛ばせたら 北朝鮮製に撃ち落とす技術。 または 空中戦で戦う能力ありますか?

北朝鮮へF22戦闘機飛ばせたら 北朝鮮製に撃ち落とす技術。
または 空中戦で戦う能力ありますか?

Aベストアンサー

ちょっと補足。
F-22はミサイルを撃ち尽くしても、バルカン砲(M61A2)を積んでいるので丸腰ではありません。
ただ弾数が480発しかないので、すぐに撃ち尽くしてしまいます。

EC-121はコンステレーション改造のプロペラ機。このにゅるっとした鰻みたいな機体が好きなんだな。
対するMig-17は一応ジェット戦闘機。勝ち目はありません。武装もないし。
朝鮮戦争の頃は機銃積んでたB-29もMig-15によく落とされてた。
最新鋭のF-86が参戦するまでは、アメリカのジェット戦闘機も手こずってた。
(昔は北鮮も訓練するだけの燃料がありましたからね)

今F-22と空戦するとしたら、Mig-29くらいしかない。数も30機?と言われてる。
これがF-22に勝てるかなぁ?無理だろうなぁ。

QTBS(T=トンデモナイ B=バカガ S=ソロッテル)に視聴者の会が挑む!!

◎経緯
 作曲家すぎやまこういちさんらが呼掛け人を務める「放送法遵守を求める視聴者の会」が、
     TBSが放送した昨年9月の安全保障関連法案(安保法案)報道をめぐり
 「反対意見ばかり」を伝えたと指摘。「政治的公平」を定めた放送法に明確に違反として、
 期限付きで公開質問状への回答と経営陣の辞任などを求めたが・・誠意ある回答どころか。
 「表現の自由、民主主義に対する重大な挑戦で、看過できない」と逆ギレ声明を出す始末。

          放送法遵守を求める視聴者の会は今後。
 「国民的なスポンサー運動(スポンサーに調査報告書や提言書を送るなどの注意喚起)」を
  展開すると見られる。
 ・ソース
  TBS社への公開質問状と回答
  http://housouhou.com/archives/846
  TBSが放送法違反を否定、「視聴者の会」の声明に反発
  http://www.sankei.com/entertainments/news/160406/ent1604060010-n1.html
 ・TBSの不祥事年表
  http://www35.atwiki.jp/kolia/pages/18.html
  主な事件抜粋
  1968.03 成田闘争においてTBS報道班が中核派系過激派の支援
  1989.11 オウム真理教の坂本弁護士一家殺害を幇助
  2003.11 石原都知事の日韓併合発言で捏造テロップ
  2004.12 石原都知事の名誉棄損容疑で、TBS社員4人送検
  2006.07 「イブニング・ファイブ」の731部隊報道に安倍氏ポスターをカットイン
  2007.01 「朝ズバッ!」で「不二家が賞味期限切れのチョコを回収し再出荷」と捏造報道
  2008.11 アパワイン会で田母神俊雄氏と同席した民主党・鳩山夫妻にボカシ
  2008.11 『余命1ヶ月の花嫁』の長島千恵さんがAV女優と判明
  2009.06 総務省が事実を正確に報道しなかったとしてTBSを厳重注意
  2009.11 「朝ズバッ!」のディレクターが市橋容疑者に突撃取材で逮捕。広報部は隠蔽
  2010.02 TBS61.6%の大幅減益、視聴率低迷で。純損益予想でもTBSは赤字に転落
  2010.05 赤松農水大臣GW中の外遊でゴルフをしていたと捏造報道
  2010.08 「朝鮮学校」無償化を捏造報道
  2015.08 単発ドラマに登場する汚職政治家にブルーリボンバッジ着用


▼民放連は、以前から民主主義に欠かせないのは客観的な報道で、有権者が考え、判断する
 ためには客観的な情報を提供するこが重要な使命です。それには報道の・・と掲げてます。

          ですが、最も身近なニュースでも・・・。
 私たちは、TBSはもちろん新聞でも原発再稼動は危ない危険だと毎日聞かされています。
      ¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨
 そして原発反対とセットなのが中国人旅行者の爆買いを歓迎・歓待と毎度報道されています。
中国人旅行者の日本国内での消費は数十億円規模であり高い経済効果を齎すと報じてます。
¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨       ¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨
 果たして本当なんでしょうか?中国人旅行者の爆買い金額は多めに見ても25億円/年程度です。
   交通費や宿泊ホテル、旅館などを総合的に見ても40億円/年程度が一杯でしょう。

▼事実→中国人旅行者の使う40億円/年程度のお金が日本経済に何の影響を及ぼすのでしょうか?
             ¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨
    <<<あなたは知っていますか? 気付いていますか? テレビの裏では>>>
               ↓
 原発停止による影響は、100億円を超えるお金が1日で原油代・輸入費用に消えているのです。
            ¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨
  この100億円/日を毎日365日欠かさず国内に使ったらどんな社会・経済になるでしょう?
  ¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨
 このような現実をテレビもメディアも野党も知っているのです。知ってながら報道しない!!
                              ¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨
 知らされない皆さんは、原発再稼動は危ない危険だ、中国人旅行者の爆買いで経済効果が。
        完全にバカにされ、誘導され続けています。
        ¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨
 これが民放連のいう民主主義に欠かせないのは客観的な報道、客観的な情報を提供なの?
        綺麗ごとを公然というので腹が立つんです。
 TV局とはいえ、一企業であるわけで利益を出し、スポンサーを抱えないと経営できません。
 そこでご贔屓のスポンサーに利するよう、ライバル企業を叩いたり、不祥事は隠蔽して取り
 上げないなどは当然です。TV放送に公正中立など求められないし絶対に無理なのでしょう。

     ▼3月31日で報道ステを去った<<古舘伊知郎>>も言っています。
 「人間は少なからず偏っている。情熱を持って番組を作れば多少は番組は偏るんです。」
  ソース
  http://www.huffingtonpost.jp/hiroyuki-abe/future-of-television_b_9607108.html
  ※古舘を見直しました。「番組は偏る」と明言し「放送法は遵守しない」と言っている。
              ¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨
◎もうね、民放もNHKも放送法は遵守できない実態を鑑みれば、放送法の方を改正して、
 現行の中立規定を廃止。そして政治的スタンスを常に表示・テロップで流すようにさせる方が
 視聴者の我々としては混乱しないで済むし。社会的被害も減るはずです。

◎一例を挙げると、1968.03の成田闘争でTBS報道班は中核派系過激派のメンバーをロケバスで
 空港内へ運び入れようとしたような。こんな反社会的企業がTBSです。なので・・。

 「反日勢力及びテロリストを支援するTBS」と表示・テロップで流すようにする。

  テレ朝なら「中国共○党の下部組織で事実は絶対報道しませんTV朝日」とかです。

           Q.こんな案は、みなさんどうでしょう? 

         Q.TVや民放連へのお考えをお聞かせください。

◎経緯
 作曲家すぎやまこういちさんらが呼掛け人を務める「放送法遵守を求める視聴者の会」が、
     TBSが放送した昨年9月の安全保障関連法案(安保法案)報道をめぐり
 「反対意見ばかり」を伝えたと指摘。「政治的公平」を定めた放送法に明確に違反として、
 期限付きで公開質問状への回答と経営陣の辞任などを求めたが・・誠意ある回答どころか。
 「表現の自由、民主主義に対する重大な挑戦で、看過できない」と逆ギレ声明を出す始末。

          放送法遵守を求める視聴者の会は今...続きを読む

Aベストアンサー

T(つぶやきで)B(バカさ加減が)S(散見する)・・・これだとTwitterですね.

まぁそんな大喜利みたいな事はおいておきまして,質問者さんの質問を1つずつ回答すると

①こんな案は、みなさんどうでしょう?
”放送法の方を改正して、現行の中立規定を廃止。そして政治的スタンスを常に表示・テロップで流すようにさせる”というのはいいですね.
例えば"我々が支持するのは○○党だ"とか,"我々は原発反対なので,原発反対のコメンテーターに解説して貰います"とか言ってくれれば,理解し易いですね.そのTVのスタンスが.
流石にストレート過ぎるのは主張できないかもしれません.何しろ国益を意図的に損ねる行為となりますから.これに外国からの武力行使に繋がれば外患罪ですね.
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A3%B2%E5%9B%BD%E5%A5%B4

②TVや民放連へのお考え
インターネットが普及した昨今であまりに無理のあるニュースの取り上げ方というのは違和感が強いですし,調べようと思えば(真贋はともかくとして)調べる事が可能な世の中になりました.
自分で情報を整理して客観的に物事を捉える必要があるといっても過言ではないでしょう.
そういう意味ではTVの情報というのはある意味貴重なんですね.
もし,意図して報道の捻じ曲げ・印象操作をしているのであれば,質問①の様に支持対象の意向と反すると予測ができるからですね.

T(つぶやきで)B(バカさ加減が)S(散見する)・・・これだとTwitterですね.

まぁそんな大喜利みたいな事はおいておきまして,質問者さんの質問を1つずつ回答すると

①こんな案は、みなさんどうでしょう?
”放送法の方を改正して、現行の中立規定を廃止。そして政治的スタンスを常に表示・テロップで流すようにさせる”というのはいいですね.
例えば"我々が支持するのは○○党だ"とか,"我々は原発反対なので,原発反対のコメンテーターに解説して貰います"とか言ってくれれば,理解し易いですね.そのTVのスタ...続きを読む

Q戦闘機F35とF22だったら性能がいいのはどちらでしょうか?

戦闘機F35とF22だったら性能がいいのはどちらでしょうか?

Aベストアンサー

質問者サマの仰るところの「性能」の定義は?
また、単にF-35としているけど、サブタイプ(通常離着陸(CTOL)型=A、短距離離陸・垂直着陸(STOVL)型=B、艦載機(CV)型=C)の区別は?
とツッコミを入れといて・・・
この手の装備は、任務ごとに要求される能力が違うので、単純にこっちが上とは言えない。

F-35に対してF-22が優位なのは
  登載兵器を減らしても優先した「ステルス性」
  F-22:マッハ2.4、F-35:マッハ1.6~1.7の「速度」
何よりも
  「運用実績あり」
は大きい。

逆にF-35の優位性は
  ステルス性と引き替えになる場合もあるけど、多種多様なミサイル・爆弾をA型、C型では最大8t強(第二次大戦時の重爆なみ)、B型でも6.8tを搭載できる
  (F-22も対地攻撃兵器を搭載できるけど、誘導爆弾のみで、登載量も1t程度)
  滑走路がなくても運用できるF-35B、空母で運用できるはF-35C
といった、F-22にはない「高い運用柔軟性」。
このほか、実用化されれば、低コストというのも優位になる(過去の戦訓で「(安価な)凡庸でも多数の兵器」が「(高価な)少数の優れた兵器」を駆逐するのは証明済みだったりする)。

あと、アメリカ以外の国にとっては「F-35は選択可能だけど、輸出禁止のF-22は絵に描いた餅」といった点で「性能を比較する云々以前の問題」だったりする。

質問者サマの仰るところの「性能」の定義は?
また、単にF-35としているけど、サブタイプ(通常離着陸(CTOL)型=A、短距離離陸・垂直着陸(STOVL)型=B、艦載機(CV)型=C)の区別は?
とツッコミを入れといて・・・
この手の装備は、任務ごとに要求される能力が違うので、単純にこっちが上とは言えない。

F-35に対してF-22が優位なのは
  登載兵器を減らしても優先した「ステルス性」
  F-22:マッハ2.4、F-35:マッハ1.6~1.7の「速度」
何よりも
  「運用実績あり」
は大きい。

逆にF-35の優位性は
...続きを読む

Q老人=自民党=アベノミクス=日本株上昇?=若者が大損?

老人=自民党=アベノミクス=日本株上昇?=若者が大損?

日本の老人たちが、諸悪の根源では?

日本の老人は、お金持ちが多い。

で、数千万円を、日本株に投資したりしている。

で、自民党に投票する。

で、安部総理が、アベノミクス金融緩和?で、

日本株上昇させ、日本円円安ドル高にさせる。

輸出株=トヨタ株など上昇して、

日本の老人たちが、儲かって、大喜び?

つまりは、日本の陰謀よろしく、日本を裏から操っているのは、

日本の老人たちなのでは?

警察と自衛隊は何故、彼らを逮捕しようとしない?

円安になって、食品値上がり。主婦大変なことになっている。

Aベストアンサー

日本の老人たちが、諸悪の根源では?
     ↑
日本の老人達が、今の豊かな日本を作った
のです。
若者は何も寄与していません。
それどころか、劣化が囁かれている始末です。
今の劣化した若者なら、途上国レベルがお似合い
ではないでしょうか。


”日本の老人たちが、儲かって、大喜び?”
     ↑
これはその通りです。
2011年では、
5億以上    5万世帯
1億以上   76万世帯
5千万以上 269万世帯
3千万以上 538万世帯

でしたが、2013年では
上から順に
  5、4万世帯
 95万世帯
315万世帯
652万世帯
と増えていますが、これは株価が上昇したのが
主な原因です。


”日本を裏から操っているのは、日本の老人たちなのでは?”
    ↑
年寄りは金があるわ、地位は高いわ、
投票率は高いわ、でそうなっているのです。
陰謀ではありません。
陰毛でもありません。
結果的にそうなっているだけです。
若者は、金は無いし、地位は低いし
投票率は低いし、ニートだフリーターだで
頭は悪いし。
年寄りに敵うはずがありません。


”警察と自衛隊は何故、彼らを逮捕しようとしない?”
     ↑
法に違反していないから、警察は逮捕できません。
自衛隊には基本、逮捕権などありません。
また、
警察や自衛隊の幹部は年寄りばかりですし、
彼らに指示命令するのも年寄りです。

日本の老人たちが、諸悪の根源では?
     ↑
日本の老人達が、今の豊かな日本を作った
のです。
若者は何も寄与していません。
それどころか、劣化が囁かれている始末です。
今の劣化した若者なら、途上国レベルがお似合い
ではないでしょうか。


”日本の老人たちが、儲かって、大喜び?”
     ↑
これはその通りです。
2011年では、
5億以上    5万世帯
1億以上   76万世帯
5千万以上 269万世帯
3千万以上 538万世帯

でしたが、2013年では
上から順に
  5、4万世帯...続きを読む

QF35。仕様が違うようですが、改は許されるの?

webを見ていたのですが、航空自衛隊の次期主力戦闘機として採用する空軍仕様のF35Aについて米は、”日本に売却するF35には3F型ではなく、至近距離の空中戦が不可能な「3I型」が搭載されると明言、日本側の要求を満たさない戦闘機しか納入できないことを認めた”とありました。春先のニュースのようですが、当方が目にしたのは初めてでして、この米と日本で仕様が異なるF35ですが、納入後、日本が独自の技術を搭載する事は認められているのでしょうか?それとも許されない事なんでしょうか?日本の得意とするところで、アメリカ以上のモノが出来そうですが?

 

Aベストアンサー

>納入後、日本が独自の技術を搭載する事は認められているのでしょうか?それとも許されない事なんでしょうか?

許されています。

>日本の得意とするところで、アメリカ以上のモノが出来そうですが?

出来そうです。

日本が最初に取得する F35A が Block2B/3I であるのは開発が遅れに遅れている F35A の Block 3F が完成するのを待っていられないので、Block 3F の試験機とも言える Block 2B/3I で良いから訓練及び実証用の機体を取得する予算を計上しただけのことです。

訓練を終えて前線に就く空自隊員達が使用する F35A は Block 3F の日本向け改修版になります。

米空軍は既に Block 1A~2B を 70 機近く発注し、取得していますが、その殆どが Block 2B/3I 以前の「Missile を撃てない、飛行訓練専用の機体」であり、Missile を撃てる機体は日本が最初に取得するものと同じ Block 2B/3I からとなります。・・・いずれ一部の機体、Block 2B/3I は Block 3F に改修される筈です。

Block 1A~3F は以下のようになっています。


Block 1A
LRIP (Low Rate Initial Production:初期低率生産) Lot 1 を 2 機、Lot 2 を 12 機を米空軍に納入済み
兵装の運用能力を持たず、基本的な飛行制御能力のみの Software を搭載する機体で、初期的な訓練に使用する。

Block 1B
LRIP Lot 3 を 17 機、米空軍と英空軍に納入
Block 1A の Avionics 改良型で、兵装の運用能力を持たず、基本的な飛行制御能力のみの Software を搭載。

Block 2A
2013 年度生産分までの LRIP Lot 4 を 32 機、Lot 5 を 35 機米空軍に納入
基本的な Data Link や Radar/Sensor Fire Control System を搭載する機体で、兵装関係の Simulation を行える。

Block 2B/3I
2014~2016 年度生産の LRIP Lot 6~8 で、IOC (Initial Operating Capability:初期作戦能力) を有する。
日本が取得する最初の機体もこの Block 2B/3I。
爆弾倉に内装する中距離空対空 Missile、滑空誘導爆弾、Laser 誘導爆弾を最大 2 基まで運用が可能。
F35A は爆弾倉にこれらを最大 4 基まで内装できるが、兵装試験機の意味合いを持つ Block 2B/3I では 2 基までの運用能力に制限しており、これを IOC 機と呼びます。

Block 3F
2017 年度生産の Lot 9 以降の機体で、完全な Mission 遂行能力を持つ。


F35 は開発が遅れて日本が取得する最初の機体は Block 2B/3I になるのですが、この機体は訓練及び実証機ですので兵器が使えて訓練に支障を来さないものであれば良いのです。

勿論、訓練を終えた隊員が最前線に就く際の機体は完全なものでなければならないのですが、その頃には Block 3F の取得が可能になっています。

ただし、米空軍向け F35A が使用可能とする Missile/爆弾群の中には航空自衛隊が使用しない兵器も含まれますし、F15J 用に独自開発した AAM4 (99式空対空誘導弾) は F35A に搭載不可能、AAM5 (04式空対空誘導弾) も F35A 側に改装を要する Missile であるなど、航空自衛隊用には独自の改良が必要になる可能性があります。

F15J は J-MSIP (Japan-Multi-Stage Improvement Program:日本専用多段階能力向上計画) によって 2 度の近代化改修を受けており、F35 も当然のことながら日本独自の改修が施される筈です。

2010 年から配備された J-MSIP-2 (形態二型) 改修機は F35 のような JHMCS (Joint Helmet Mounted Cueing System:Helmet 内装着統合目標指定装置) で AIM-9X のように発射直後に反転してすれ違った敵機を追える AAM5 (04式空対空誘導弾) を撃ち出せる世界最強の F15 戦闘機になっています。・・・因みに米空軍の F15E や韓国空軍の F15K は攻撃機型であることから下図のように高度 7600m で超音速へ加速しても M1.3 程度しか出せないのに対し、空自の F15J は軽く M2.0 超への加速が可能であり、どちらが先により高い高度と速度で相手の背後に回り込めるかは機体の飛行性能からも明らかです。

なお J-MSIP-2 では F35A のような IRST System (Infra-Red Search and Track System:赤外線捜査追跡装置) の搭載も予定して 2008 年には実機搭載試験を開始して 2010 年には開発が完了したのですが、実戦配備は時期尚早と判断されたのか 2012 年度改修予算からは外されています。

日本が取得する F35A は米空軍が取得する F35A (Block 3F) と機体の飛行性能は同じものですが、電子戦装置 (電波攪乱装置) や一部の Missile などが日本独自のものになるだろうと思います。

別に日本向けだから Grade Down しているというわけではありません。・・・そのような勘ぐりは杞憂です(^_^;)。

日本では核弾頭 Missile や対 Radar 突入 Missile、大型誘導爆弾なんて使いませんので、そのようなものを使えるようにするための可動部品や Computer Program などを搭載しても故障原因が増えるだけで何の Merit もありませんので、必要なもものだけを最高の Grade で取得するだけのことです。

実際 F15J では電子線装置を Black Box 化 (中味は非公開) 化されたのですが、それならば独自のものにしてしまおうと、日本は独自の装置を作ってしまいました。

更に F15J では Stealth 性を有する小型無人 Jet を翼下から射出できるようになっており (下写真)、つい先日、尖閣諸島近辺の飛んできたところを日本の Radar 網に引っかかり、Scramble 発進した F15J に写真を撮られた中国の小型無人 Propeller 機 (翼龍) とは違って中国の Radar 網に引っかかることなく偵察をしてくる能力を持っています。・・・米国では一時、ICBM 弾頭を撃ち落とす Missile を装備できる F15C を作ったことがありましたが、勿論、日本には必要の無いものです。

日本向け F35A は米国からただ供与されるだけの Grade Down Model ではなく、日本独自に開発するものが加わるものですので、米国製よりも性能が劣るというわけではない筈です。・・・なにしろ F15J MSIP-2 では米国の F15 最終型である F15E や韓国に配備されたばかりの F15K を遙かに凌ぐ空対空戦闘能力を所有するに至っているのですから・・・。

>納入後、日本が独自の技術を搭載する事は認められているのでしょうか?それとも許されない事なんでしょうか?

許されています。

>日本の得意とするところで、アメリカ以上のモノが出来そうですが?

出来そうです。

日本が最初に取得する F35A が Block2B/3I であるのは開発が遅れに遅れている F35A の Block 3F が完成するのを待っていられないので、Block 3F の試験機とも言える Block 2B/3I で良いから訓練及び実証用の機体を取得する予算を計上しただけのことです。

訓練を終えて前線に就く空自隊員達...続きを読む

QF35A日本へ初納入 なんで三沢配備なの?

訓練目的かな?

沖縄へ実戦配備の方が抑止になると思うんですけど、どうなんでしょう?

Aベストアンサー

沖縄には、F-22ラプターも訓練ってことで、来たことありますね。
中国とその手下である北朝鮮からの日本への危機が迫っていますから頑張って欲しいですね。
でも、日本政府というか、安倍さん、蓮舫さんのどちらも中国と事を構えるよりも、属国になることを選ぶだろうから、良い武器があっても、宝の持ち腐れになりそう・・・。

Q次期主力戦闘機がF35に正式決定

次期主力戦闘機、F35の採用を決定
2011/12/20 10:28

 政府は20日午前、安全保障会議を首相官邸で開き、航空自衛隊の次期主力戦闘機(FX)として米国製の最新鋭ステルス機F35の採用を決めた。同機は米ロッキード・マーチン社製で、米英など9カ国が共同開発する。レーダーに発見されにくい高ステルス性や僚機との情報ネットワークシステムといった性能面で高い評価を得た。続いて開く閣議で了解を得る。

 FXはF35のほか、米国のFA18(米ボーイング社製)と英独など欧州4カ国が共同開発するユーロファイター(英BAEシステムズなど)が候補だった。防衛省と空自は9月末以来、性能や経費、国内企業の参画度合いなど4項目の評価基準を基に、点数評価制によって選定を進めていた。

http://www.nikkei.com/news/category/article/g=96958A9C93819481E0E2E2E2828DE0E2E3E0E0E2E3E3E2E2E2E2E2E2

F22がダメになってついにF35に正式決定したみたいだね
F35めっちゃかっけーけど強いのかな?中国とか北朝鮮とかガクブルしちゃうかな?
皆はF35のことどう思うかな?

http://www.youtube.com/watch?v=tgwW_hxmZAU

次期主力戦闘機、F35の採用を決定
2011/12/20 10:28

 政府は20日午前、安全保障会議を首相官邸で開き、航空自衛隊の次期主力戦闘機(FX)として米国製の最新鋭ステルス機F35の採用を決めた。同機は米ロッキード・マーチン社製で、米英など9カ国が共同開発する。レーダーに発見されにくい高ステルス性や僚機との情報ネットワークシステムといった性能面で高い評価を得た。続いて開く閣議で了解を得る。

 FXはF35のほか、米国のFA18(米ボーイング社製)と英独など欧州4カ国が共同開発するユーロファ...続きを読む

Aベストアンサー

ロッキードが技術サポートの条件が一番良く、ステルス技術などをパクりやすいので、次期の国産化に有利と言う判断。

性能面では最先端だけど、その分、実績が無く信頼性は低い。
まあ日本人の器用さ・賢さで、上手く操縦・運用すれば、ソコソコは機能するでしょう。


> F35めっちゃかっけーけど強いのかな?

デザイン的には・・戦闘機史上、最悪の部類だと思う。


> 中国とか北朝鮮とかガクブルしちゃうかな?

日本の次期戦闘機くらいには、一喜一憂を垂れ流さない。
中国や北朝鮮は核保有国であり、専守防衛の日本とは、戦略・戦術が根本的に異なるから。

アチラは日本に核ミサイルを着弾させば勝ち。
コチラは一発でも着弾させられたら負け。
この違い、判る?

攻めより守りの方が、遥かに大変なのヨ。

QU.S.A!って本当なのだろうか?

今回のビンラディン暗殺作戦成功で喜びに沸くアメリカ国民を見て複雑な気持ちになった。
「法廷に引っ張り出せなくて残念だった」と言う人がいたのだろうか?
それが皆でUSAと叫んで喜んでいた。
アメリカも法治国家でなかったのではないですか?

Aベストアンサー

 国内的には、法治国家。
 対外的には、覇権主義でしょうね。
 いわゆるアメリカの「ダブル・スタンダード」として、何度も前例があります。

 ビンラディン容疑者が潜伏していたパキスタン政府には、何等の事前連絡もせずに、シールズ(アメリカ海軍の特殊部隊)を派遣して=軍事行動=国権行使を行いました。

 主権国家内で、他国がその国の了解もなく国権行使をすることは、『主権侵害』という重大な国際法違反です。

 世界における圧倒的な軍事力を背景に、平気で主権侵害を実行できる国は、アメリカくらいですね。

 

QF22ラプターはバンカーバスターは搭載できますか?

F-22はバンカーバスターが積めるようになったんですか?

特に核弾頭の付いたB61-11はどうですか?ネット
では探しきれませんでした。

F35の方が後なのに、F22は最強とか、海外配備になる
とか、最近の記事でも見ましたし、今年もざわざわ米国が
写真を公開したそうですが。

福島沖や長野の栄村、茨城沖などの地中に核を植え
込んで人工地震を起こしたという政府関係者やマスコミ
の話が本当なら、F35を自衛隊が導入すれば対処出来
るという事になりますかね?

エフワン以上の速度で、ステルス性能があるためレー
ダーには鳥くらいの大きさでしか映らないそうですが、
空中バトルなんて出来ますか?

ゲームはやりませんが、本物そっくりのシリーズが
出来るみたいですが、そうゆうのも含めて情報をお
持ちの方、詳しい方、お願いします。私はまったくの
素人です。

Aベストアンサー

>それなら海外配備の話が出てるF22を自衛隊が買えば

アメリカ議会では「輸出しない」という決定が出されたのと、既にF-22の調達は終了して生産していないハズですが……。

事情通のあなたが言われているのであれば、自衛隊でも買えますね。
実によい知らせです。
値段が幾らになるのかは判りませんが。

Q偶数=正義、奇数=悪ですか?

どうなのでしょうか?^^

太陽=2文字で悪。偶数=悪、奇数=正義のはず。

だ、とか、た、に点々は、1文字追加して、だ=2文字になります。

基本的には、ひらがなとカタカナに分けられるかと。

そんなわけで、
偶数=正義、奇数=悪ですか?

Aベストアンサー

そういう宗教の定義であればそうなのでしょう。

●奇数=正義のはず。
○「正義」という言葉は2文字で悪なのでは?(笑)
 「悪」という言葉は1文字で奇数、正義?(笑)

 精神科の受診をお勧めします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報