プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、海外旅行をしました。
現地を廻っているときに他の日本人観光客を見かけたのですが、その人が持っていたガイドブックが図書館で借りたものでした。
表紙に識別のタグが貼り付けてあったので間違いはないと思いますが、それを見て私は驚きました。
旅行・・・増してや海外に持っていくガイドブックは折り目がついたり、痛みが激しいですよね。
図書館で借りた公共のものを持っていくのか?と大変疑問に思いました。
皆様はどう感じますか?

A 回答 (7件)

すべては良識の問題でしょう。



図書館の蔵書を借り出して海外旅行に持って行く…、それは規約違反とされる行為でもなさ
そうですし、ならぱ絶対悪いこととも言えませんが、当然のことながら、旅先に持って行け
ば汚したり痛めたり、紛失しやすくなったりします。

普通に良識のある人であれば、自分の判断で、公共の蔵書を汚損しやすい旅行などに持ち出
さないほうがいいだろう…と考えるでしょうし、中には、大切に扱うから大丈夫と考える人
も居ることでしょう。

あとはその人次第、世の中にはいろいろな人が居るものです。わたしなら海外まで人のもの
を持ち出したりはしたくない、それがマナーというものだから…、ただそれだけです。
    • good
    • 0

海外旅行できる余裕があるなら、


ガイドブックくらいは買えるんじゃない?と思います。
絶対ダメとは思いませんが、わたしならしないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も完全に同意見です。10万円からの旅行代金を払っているから、当然買えます。僕のは1,700円でした。
私もやはり公共のガイドブックは旅行に持っていきません。
簡潔な意見、ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/15 00:39

ガイドブックを買うお金がなかったんでしょうかねー そこは節約してお土産代に回すとか? 1回限りの旅行先だと確かに勿体無い気もしますー



公共のものって質問ですね。傷みが激しいのであれば情報も古いんじゃないかなー 慣れていない土地を訪れるからこそのガイドブックですよねー期待してたお店が潰れちゃってたとかってなると、時間の無駄になりますねー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1,000円のガイドブックを買え控えてお土産に?そんなテクニックがありましたか!
一回限りと決めずにまた眺めていると、きっと行きたくなりますよ♪
最新のガイドブックを書店で買っても2010年の情報でした。だからそこを求めてもきりがないのです。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/15 00:32

1週間程度の旅行なら、買っても新品同様ってことがほとんどですね(あ、もちろん普通に使ってです)。



私はガイドブックも旅の記録と思っているので図書館のガイドブックは使いませんが、友人は使ってました。何も汚したりはしませんよ。
鞄に入れて通勤電車で持ち運びながら読むのとそうそう負荷は変わらないんじゃないですかね。

その代り破損すれば弁償ですから、自己責任だとは思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鞄の中はどうやら移動中と出すときに傷がつきやすいようです。よく顔を近づけると傷があるかも・・・
学生が使うキャリーケースなどがいいようですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/15 00:24

うーん、別に何とも。

。。
期限内に帰国して返せるならいいんじゃないでしょうか。
紛失しないように気をつけるのは国内で持ち歩いてたって同じことですし、
激しく損傷させてしまったら何らかの対応が必要になるのもそうですよね。

なるべく汚さないようにした上、返却期限が守れれば問題はないように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「なるべく汚さないように」ですか・・・難しいところですね、今一度公共のものについて考えてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/15 00:20

海外にガイドブック持って行くと、傷みますか?


私の家には何冊か旅行に持参したガイドブックがありますが、新品同様です。
書き込まないし、チェックしたいページにはポストイット使うし、
折り目がつくほど広げないし。

ちゃんと配慮ができるなら、図書館の物を使用しても問題無いと思います。
勿論、書き込みや折り目をつけるような使い方をする人間が
公共のガイドブックを旅行に携帯して使用するのは言語道断です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

海外に持っていくと、傷みますよ~ 新品同様と考えるのは、ご自身だけかもしれない・・・
折り目とは大きく広げたからといってできるものばかりではありません。

おっしゃる「配慮」については少し考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/15 00:15

ある人は、コーヒーがなみなみと注がれたカップの傍らに置いて読んでいるかもしれない。


ある人は、スナック菓子を食べながら油まみれの指でページをめくっているかもしれない。
ある人は、床にポンと投げているかもしれない。
ある人は、風呂場で半身浴しながら読んでいるかもしれない。
ある人は、実際に本にマーキングやメモや落書きをしています。
ある人は、しおり代わりなのか、付箋代わりなのか、ページに折り目をつけています。
ある人は、鼻糞ほじりながら・・・・(以下略)

図書館の本に関しては所詮そういった可能性がアリアリなので、そんな風に言ってたらキリ無いと思います。「なぜ、旅行に持っていくケースだけ問題視?」と逆に思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

図書館に行く人は、そんなに本を粗末に扱う人だらけなんですか?知りませんでした。
これからは図書館に行っても本には触れたものじゃあ、ないですね。

旅行に持っていくケースを挙げたのは、実際にそれをこの目で見たからです。目で見た具体的な疑問を掲載するのは
こちらでは禁止されていないはずです。
「本来の使用法以外の目的で・・・」とでもした方がよかったのでしょうか。「具体的に何?」「質問の意図は何?」という回答が返ってくるでしょう。

お礼日時:2012/02/15 00:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!