ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

大規模災害時の預金引き出しについてですが、ATMなどは使えないと思うので、皆さんどのように預金をおろす手続きをしたのでしょうか?

郵便局にまとまった預金をしておくとよいと聞いたことはありますが、災害時に預金が引き出しやすい銀行というのはあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

阪神淡路大震災のとき、神戸の銀行は通信回線が使えなくなったため、ATMはおろか窓口の機械も使えなくなりました。

店舗にカードまたは通帳を持ってこられたお客さまの預金残高が確認できませんでしたが、窓口で一律5万円とか10万円を支払ったと聞ききました。
前の方も回答されていますが、預金残高が貸越(赤残)になったまま返さないといったトラブルも無かったと聞いています。
>災害時に預金が引き出しやすい銀行というのはあるのでしょうか?
→災害時は、どこの銀行もコンテンジェンシープランに沿って同じような対応をとりますよ。
    • 1
この回答へのお礼

残高がなくても、とりあえずカードや通帳があればその分信用はされそうですね。
貸したお金も全部返って来るなんて日本はよい国(^-^)

参考になりました。
ありがとうございました(^-^)

こんな時は近くに支店(窓口)があると安心です。

ネットバンクや遠く離れた都市銀行は厳しいです。

その点、郵便局や地場の地方銀行に残高をキープしておくと好いですね。
    • 0
この回答へのお礼

窓口の有る金融機関ですね。
なるほどそういうところに預金しておけば安心ですね。

金融機関に行き、名前と住所を記入したら10万円がもらえます

それで当座の暮らしをします。
日本人を信用してお金を渡してくれます。

たとえ、その金融機関に口座などが無くても日本人だから、と言うことで10万円が貸し出されました、電話も不通ですから本社には問い合わせる事ができない状態でも、です。

阪神淡路大震災の時もそうですが100%借りたお金は返されました。
    • 0
この回答へのお礼

預金がなくても貸し出されるのですね。
助かりますね。

とりあえず貯金がある事を前提に一人10万円仮払いしたみたいですよ

貯金がない人も仮払いした人がいたみたいです
    • 0
この回答へのお礼

仮払いしてくれるのですね。