プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前にも似たような質問をさせていただきましたがイマイチ理解に苦しむので再度質問させていただきます。

まず、私が製作した動画をアップしたところほどなくして”第三者IDと一致”と言ったいわゆる著作権侵害通知メールが届きました。原因はBGMに使った音楽です。CDからインポートし使ったわけです。著作権侵害メールも妥当だとは思っていますが、理解できないのは次の点です。

”あなた自身が何らかの処置を講ずる必要はありません”

侵害していながら、何もしなくても良いということ?サイト側も通知を送るくらいですから私が著作権に触れた事を認知しているのに視聴できる?意味がわかりません・・・
まだアップして3,4日ですが削除もされなければ、音声もきちんと出ています。広告も入っていませんでした。
私が作った映像は、自分でゲームをプレイした動画を編集してBGMを付け加えた映像です。この手の動画なら五万とヒットしますし、大概私と同じように音楽を載せています。
それでいて、視聴できている動画は ”あなた自身が何らかの処置を講ずる必要はありません”
を実行しているということ?
この意味がわからず削除すべきか残していてもいいものなのか判断つきません。
このメッセージに従えば”削除しなくてもいいですよ”ってことですよね?
結局私は違反した?セーフ?

A 回答 (2件)

>原因はBGMに使った音楽です

・あなたの動画「  」に、次のコンテンツ・・・以下略
  コンテンツ所有者:○○、タイプ:音声コンテンツ・・・の表示ですか
>”あなた自身が何らかの処置を講ずる必要はありません”
 ・続きが・・あなたの動画は、まだ全世界で見ることが出来ます
>このメッセージに従えば”削除しなくてもいいですよ”ってことですよね?
 ・そのままで現状は問題はありません
 ・その場合の処理方法は(コンテンツ所有者とyou tube との間のことですが)
  収益を受け取る、統計情報を取得する、YouTube 全体からブロックするのどれかになります
  現状は統計情報の取得の段階で、今後、収益を受取るか、ブロックになると思います
  (収益を受取るは、記載動画に広告が付くことです、ブロックは動画の削除のことです)
  問題が無ければ(コンテンツの侵害具合がたいした物でなければの意味)広告が付いてそのまま掲載されます(YouTubeが広告収入からコンテンツ所有者に使用料を支払う感じです)

• 0

個人的見解ですが、YouTube運営側のアリバイ作りだと思います。

疑いのあるアップロードは警告していますと言えるようにしているものと思います。
あなたはBGMの著作権管理者の許諾をえたわけでないので、正確に言えば違反なのだと思います。ゴマンとあるのはみんな違反で、それがなくなったらYouTubeがなくなるかもしれませんね。
    • 0