アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度、デジカメ(200万画素)で写真を撮ったやつを年賀状で印刷をしたいと考えております。
しかし今使っているのは、canon bjs300です。去年このプリンタで印刷したさいにあまりきれいに印刷できませんでした。しかしこのサイトで年賀状を印刷するときインクジェット用紙だとあまりきれいに印刷できないと記載されていましたがそのせいなのでしょうなのでしょうか??それともプリンタの性能なのでしょうか?
もしプリンタの性能であれば、pixus 560iを買おうと考えています。

A 回答 (5件)

#2です。



>BJS300でヘッドクリーニングやノズル調整をして最良の状態でとりあえず
>やってみました。
そうですね。最良の状態でなければきれいに印刷できないこともあります。

>この成果がでるか確認するためハガキで印刷する前にL版のデジカメ専用の
>紙を買いました。これで実際印刷してみて原因の切り分けをしたいと
自分でそうやって確認されれば、納得できると思います。
ただ、既に書きましたように専用光沢紙よりもインクジェット紙の方が
画質は落ちますのでそれは理解しておいてください。

>しかし試したところL版という印刷項目がありませんでした
用紙のサイズは下記のようになっており、L判はハガキやA6よりもやや
小さいサイズです。(L版:89x127mm、ハガキ:100x148mm、A6:105x148mm)

もし、プリンタに設定がなければ用紙設定の欄に「ユーザ定義」のような
ものがないか確認してみてください。そこを選ぶと自由な大きさを設定
できると思いますので上記のサイズを設定すれば印刷可能と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

canonにお問い合わせしたところ
「お問い合わせ頂きました件ですが、S300のユーザー定義サイズよりL判用紙
(89×127mm)が小さい為、申し訳ございせんがL判印刷は出来かねます。
何卒、ご了承下さいますようお願い致します。」
といった答えが返ってきました。
そこでcanon純正のハガキ(写真専用)で試したところきれいに写真が写りました。(こんなにきれいなの??にできるんだと思うぐらい)
おかげで買いかえる必要がなくなりました。
一時は、買いなおそうと思い新たな出費がでると思いましたが、みなさまのおかげで無事解決することができました。本当にありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2003/12/18 00:42

こんにちは!


年賀状でなく、純正のインクジェット用紙でプリントしたときはどうですか?
このサイトで言われているのは、郵便局のインクジェットだと品質が落ちるという話です。

純正のインクジェット用紙で満足な結果なら、ハガキのせいということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>純正のインクジェット用紙で満足な結果なら、ハガキのせいということです。
やはり紙の質によって変わるのですね。純正のインクジェット用紙で試してみます。

お礼日時:2003/12/15 22:54

どうもです。



過去ログを参考にすると良いと思います。
プリンタ、高画質で検索すれば色々と出てきます。

中でも以下のページが良いと思います

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=666565(参考URL)
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=727450

上のWebページの回答だと、現在のインクジェットプリンタでは銀塩写真みたいには印刷できないようです。銀塩写真みたい高画質に印刷するなら昇華型プリンタを使うしかないと思います。

プリンタの設定でもある程度はきれになるのと思うのでマニュアル(ヘルプ)を見て設定するも良い思います。

ubiqitousさんがどれぐらいきれいな印刷を求めているかわからないので的確に回答できませんが、満足のいく印刷になるようにがんばってください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=666565
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マニュアルを見てプリンタの設定をやってみました。

ハガキで印刷する前にL版のデジカメ専用の紙を買いました。これで実際印刷してみて原因の切り分けをしたいと思っています。しかし試したところL版という印刷項目がありませんでした。これについては、メーカーに問い合わせしている最中です。

お礼日時:2003/12/15 22:58

>インクジェット用紙だとあまりきれいに印刷できないと記載されて...


専用光沢紙ほどきれいではありませんが、普通紙よりはだいぶきれいだと思います。

>プリンタの性能なのでしょうか?
プリンタの印字品質は年々よくなってきていますが、どこまでこだわるかに
よります。BJS300でヘッドクリーニングやノズル調整をして最良の状態で
満足できないなら、買い替えるのも悪くないと思います。
ただ、写真にこだわるのでしたらEPSONの方がいいかなと、私は思います。

写真については、200万画素で撮影した画像なら、はがき大で印刷しても画素数が
不足することはありません。A4まで拡大すると少し厳しいと思いますが
A5程度までなら、画素数としてはまったく問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>BJS300でヘッドクリーニングやノズル調整をして最良の状態で
とりあえずやってみました。この成果がでるか確認するためハガキで印刷する前にL版のデジカメ専用の紙を買いました。これで実際印刷してみて原因の切り分けをしたいと思っています。しかし試したところL版という印刷項目がありませんでした。これについては、メーカーに問い合わせしている最中です。

お礼日時:2003/12/15 22:59

性能としては、2400×1200dpiですから、A4サイズはもちろん、はがきサイズであれば十分きれいに印刷できると思いますよ。


私のプリンタは、1440×720dpiですが写真画質できれい印刷できます。
もちろん印刷設定を、写真印刷や、最高画質印刷などに設定にしなくてはなりません。

用紙についてですが、インクジェット用紙は、主に文字や絵などの印刷に向いています。
写真を印刷するのであれば、光沢紙やフォト紙と書かれた用紙が良いです。
また、ハガキも光沢を施したハガキが売っています。

これは余談ですが、プリンタのドライバは新しいものにしたほうが良いと思います。
下記のアドレス参照。

参考URL:http://cweb.canon.jp/drv-upd/bj/s-series.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

性能としては、問題ないのですね。
プリンターのドライバーは、一応最新バージョンにしておりました。
ハガキで印刷する前にL版のデジカメ専用の紙を買いました。これで実際印刷してみて原因の切り分けをしたいと思っています。しかし試したところL版という印刷項目がありませんでした。これについては、メーカーに問い合わせしている最中です。

お礼日時:2003/12/15 22:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!