プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

auの携帯を使用中で古くなったのでauのスマホに機種変更を考えてますが、パンフを見ると( EZwebサービス・EZアプリはご利用いただけません。また、「EZ WINコース」ご加入の携帯電話から機種変更などをされた場合、EZwebサービスやEZwebサイト、メールマガジンおよび待ちうたの廃止・退会は自動で行われません。不要な場合は、お客さまご自身で廃止・退会の手続きをお願い致します。
)と書いてあります。
これは、現在使用中のメルアドが使えなくなると言うことでしょうか?
新たにアドレスをもらうと言うことなのでしょうか?
超初歩的な質問でお恥ずかしいですが・・・
お店で聞いてたときは、メアドそのままですよ と言われたのですが。

A 回答 (3件)

>これは、現在使用中のメルアドが使えなくなると言うことでしょうか?

機種によりますがアップデート等で大抵の機種で使えるはずです。
この場合~@ezweb.ne.jpのアドレスはそのまま利用できますが、スマートフォンを利用している限りEZ Web向けサービス(要するにガラケーのサービス)は利用不可、ということです。
※注意:3G通信に関してはIS NETコースに加入しておかないと、スマートフォンでの3G通信時au.NETの月額使用料525円がかかります。

>新たにアドレスをもらうと言うことなのでしょうか?
まあもらうことにはなります。
AndroidはGoogleのメールサービスGMailのアカウントを登録しておかないと一部の機能が利用できません。
新しく作らなくても、既存のGMailがあればそれを登録すればOK…なはず。
Windows phoneはGMailではなくHotmailだったかな?

>(A.No2のお礼)お礼ところでアドバイザーにはDIGNOを勧められたのですが、おすすめはありますか?
横から失礼します。
話はそれますがWiMAXを使わないのならXPERIA acroもアリ。
固定回線の会社のオプションサービスでWiMAXを申し込めば、auの+WiMAXより安く済むことがあるというのは内緒。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
Androidの場合、PC用にGメールアドレス持ってますがそれを使えると言うことですか?HOTメールも持ってます。

>これは、現在使用中のメルアドが使えなくなると言うことでしょうか?

一部の機種ではサポートが遅れていて****@ezweb.ne.jpのメールアドレスが使用出来ませんが、殆どの機種で、今までの****@ezweb.ne.jpのメールアドレスを継続使用できます。

>新たにアドレスをもらうと言うことなのでしょうか?

auのアンドロイド携帯はgoogleが取り仕切っているので、標準でGMailのメルアドが1つ作られます。

その他に、アプリを介して、****@ezweb.ne.jpのメルアドも使えます。

>EZwebサービスやEZwebサイト、メールマガジンおよび待ちうたの廃止・退会は自動で行われません。不要な場合は、お客さまご自身で廃止・退会の手続きをお願い致します。

もし、今までのガラケー(ガラパゴス携帯。スマホじゃない普通の携帯のこと)ででしか退会処理が出来ない場合、機種変更前に退会しておかないと、二度と退会出来なくなります。月額で定額の料金が掛かるサイトであれば、請求を止められず、ずっと課金されっ放しになります。

ガラケー専用(EZweb専用)のサイトは、スマホでアクセスしようとしても「当サイトは携帯専用サイトです。パソコンでは閲覧できません」などと表示され、サイトに入れなくなります。

運よく、パソコン用の別サイトがあったとしても、スマホから見ようとしてもスマホはパソコンではないですから、自動的に携帯用サイトに飛ばされた挙句「パソコンでは閲覧できません」などと表示され、八方塞りになります。

スマホに変えた後に退会忘れに気付き「課金を止める為に退会しようとして、上記のように八方塞りになる」と、どうにもならなくなります。

なので「機種変する前に自前で退会しておいてね」って書いてあるのです。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な説明ありがとうございます。
それにしてもなんか色々ややこしいですね、おっさんなんでついていけない(笑い)。電話とメールが主なんでフツーの携帯にするのも手かなと思うんですが出来れば証券サイトもさくさく見たいし、MAPも・・・お財布とかゲームは衣良なんですが
ところでアドバイザーにはDIGNOを勧められたのですが、おすすめはありますか?

メルアドはそのまま使えますよ。

ただ、EZWEBが使えないので、月100円のデコメ等の契約をしてる場合は古い携帯で解約しておいて下さいという事です。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答えありがとうございます
なるほど です。