プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分で書くのは違うとも思うのですが、人に対して親切をすると
相手が当然のようにやってくれるとつけ上がり、全く自分から行動しなくなる人に腹が立ちます。

例えば忘れ物をしたので貸したら、もう借りるのが当然になり持ってくる気が無くなる人などです。
私はその甘える心が気に入りません。

しかし私の周りの人は、それでも献身的に親切をする人が多いのです。
私だけが心が狭くてケチなのかと思っています。

それ以来ずっと私は、助けても何の気持ちなどのお返しも無いと「奪われている」という感覚を感じるようになりました。
素直に助けたいと思っても、また搾取されて嫌な気持ちになるのではないかと思い二の足を踏んでしまいます。



私は狭い心でしょうか?
またどうすれば搾取されるという感覚を無くすことが出来るでしょうか?

A 回答 (7件)

貴方が搾取されると感じたのは本来親切を与えているはずなのに、いつの間にかお人好しとして利用され親切を搾取されたからです。


これでは誰でもイラッときます。
ですが貴方の周囲はお人好しであるためイラッともこず、怠惰というぬるま湯に浸かり感謝を忘れた人がのさばっています。
それでこの場で誰が正しいのか。自分は間違っているのかを聞きに来られたのではないでしょうか。
貴方の質問にたくさんの方が「貴方は間違っていない」と回答をつけています。
私も貴方は間違っていないと思います。
自分に自信を持って頑張って下さい。

どうしたら搾取されている感をなくせるのかについてですが、明確な改善策はわかりません。
貴方が自分で優しさとお人好しの境界線をはり、お人好しにならない程度に優しく接するといいのではないでしょうか。

追伸
お人好しグループの中で腹を割って話せる人に貴方の胸のうちを打ち明けてみてはどうですか?
また違った考え方が出来るかもしれませんよ。
応援していますので頑張って。

この回答への補足

皆様ありがとうございました。
私の考えは間違っていないと皆様からお聞きできて本当に良かったです。自分のモヤモヤした感情の為にも、相手の為にも、今後は何か態度で示していこうかと思います。また献身的な周りの人にも意見を聞いてみようかと思います。

補足日時:2012/02/14 19:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まさに仰るとおりで、自分は間違っているのかどうかをお聞きするために書き込みました。
優しさとお人好しの境界線はなかなか難しいですが、たぶん同じように思っている仲間もいますので相談してみようかと思います。

お礼日時:2012/02/14 18:57

お礼の言葉や見返りを期待しなければよいのではないでしょうか。


でなければ親切は、その人には不要と割り切るか。
心が狭いのではなくて、律儀すぎてそのような感覚になるのかと思います。でもお礼を言うのは当たり前のことなのに言えない人っているんですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は見返りが欲しくて親切をしているという自分が情けなくも感じていましたが、せめて本気のお礼の言葉だけでも欲しいと思うのが本音です。律儀すぎない程度に親切もアバウトにしていければと思いました。

お礼日時:2012/02/14 18:45

 分かるわぁ。

 限度をわきまえて欲しいですよね。

 ちなみに、毎回のごとくティッシュを1枚ちょうだいと来る友人が居たので、いつもは2枚セットに成りますよね。それを一枚づつはがして、渡しました。これを数回繰り返して諦めましたが。

 でも、そういう人達って、改善しません。ターゲットを変えるだけです。
 で、逆の立場に成ったら偉そうに親切を自慢するし。嫌みの一つ以上付けて返しますが。

 まぁ、私も心は広い方ですがね。そういう人達には狭くして鋭く斬りかかろうかと思っております。
 
 それと感覚を無くす必要も無いです。有る方が良いのです。これは詐欺などに引っかからないようにするためにも必要ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。わかって頂けて嬉しいです。
そちらにも同じような人がいらっしゃるんですね。私も手持ちが少ないということで少しずつ貸すことでわかって貰えるかやってみようかと思いました。もちろん頼らないで自分で考えてくれとも言うつもりです。

お礼日時:2012/02/14 18:42

 意外とノート貸しているヒトは親切心ではないですよ。

最近は親切ではなく、媚びを売るのが増えましたね。不安質同類ですから、薄い関係しかできあがってません。貸す方の見方を変えれば、腹も立たないのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
媚びを売るために親切にする人も確かにいそうですね。私の知り合いがそうなのかわかりませんが、見方を変えることも考えてみようと思います。

お礼日時:2012/02/14 18:40

出来るかどうか別にして、子供がそうです。


特に赤ちゃんは王様で、全ての人の奉仕で生きています。
でも赤ちゃんは感謝の心も持っていません。

相手の方を赤ん坊と思えば搾取されている感覚からは逃れ
られますが、そう思えるかどうかは別ですね。

あなたが特に狭い心とは思いません。
実際、あなたは親切が仇になることを恐れている訳ですから
違う意味での親切とも言えます。
近い時間の親切と将来を見ての親切の違いでしょうか。

見る角度、視点で全ての事象が違って見えます。
自分の考えで行った行動に責任さえ持てればいいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
赤ちゃんはまだ教育を受けてないので、言葉は悪いですがお馬鹿ですよね。それと同じような教育を受けてきている大人を赤ちゃんと思うのはなかなか難しそうです。
私の考えもそんなに間違っていないと皆様からの御回答を頂けて少し安心し、今後の対応を考えようと思いました。

お礼日時:2012/02/14 18:29

おそらく、あなたのような人が『本当に優しい人』だと思います。



必要以上におせっかいをした結果、当の本人が「自立」出来なくなるんですから。
そんなの本当の優しさでしょうか?

時には、相手に厳しく出来る人(意地悪では無く「相手の成長の為」に。)こそ、本当に優しい人なのだと
私は常々思っていますよ。

気持ちは分かりますけど、
嫌な気持ちになる事は無いですよ。
そんな人達を「哀れな人だな」って思って放っておけばいいのです。

あなたの心が狭いのではなくて、自分の力で行動しない人や『本当の優しさ』に気付かない人が多過ぎるのです。


私はそう思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私でも優しい人間と言えるのでしょうか。嬉しく思います。
私の感情的にも甘えている人は許せませんが、その人のためにもあまり甘やかさない方が良いですね。

お礼日時:2012/02/14 18:21

君が代償を求めればすむ事です。



世の中なんでも金 ホテルでかばんを持ってもらえば金
ペンを借りれば金
君もビデオぐらいレンタルしたことあるでしょ。親切心なら金取りませんよね?

あいてに、自分から何かせずまず金を要求 金がなければ物品を要求
守銭奴だのけちだの言われたって ほめ言葉としてとっておきなさい。

大人の世界じゃそれが当たり前
お礼と言うのは相手の背中にある代償や値段に対して頭を下げること
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の考えが問題ないと聞いて安心いたしました。
やはり当然と思う人に対してはケチと言われようと私の考えを出していきたいと思います。

お礼日時:2012/02/14 18:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!