誰か大地讃頌の楽譜があるサイトしりませんか~??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

このサイトにあります。



参考URL:http://www.gakufu.ne.jp/GakufuNet/index.phtml
    • good
    • 5

下記のURLにありますよ。



参考URL:http://www.kawai.co.jp/shopping/detail.asp?code= …
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大地讃頌・メゾソプラノのパートを・・・

今年の合唱祭で私のクラスでは
女声3部合唱で『大地讃頌』を歌うことに決まりました。
私はメゾソプラノのパートを歌います。

ですが、いまいちメゾの音が取れなくて困っています。
それで今そのメゾソプラノのパートをネット上で探しているんですが、アルトやソプラノが幾つかあるものの、メゾが全く見つけられません!!
女声3部で混じっているものはあるのですが・・・

メゾソプラノの音程が分かる・音取りができるHPを
知っている方がいましたらぜひ教えて下さい!!宜しくお願いします!

Aベストアンサー

回答がつかないようなので…

見あたらないようでしたら、伴奏を弾く子に単音で弾いてもらって、それを録音するのが手っ取り早いと思います。

もし模範演奏のCDがあるなら、それにあわせて単音を弾いてもらったものを録音するのがベスト。

Q□■大地讃頌のピアノ伴奏/大地讃頌の最後の……””あ~””について□■

今度,群音で私の学校は大地讃頌を歌うことになったんです.
私は結構ピアノの伴奏ばかりをやってきて,自分で言うのはどうかと思いますが,すご-く下手というわけでもないですし,それなりに曲を表現することが出来ます.

技術的にどのように弾けば聴く人の心を動かすことが出来るでしょうか?
(アクセント・強弱等,楽譜に載っていないもので)

そして,歌詞の意味を考えて,ピアノ伴奏をしようと思い,頑張ったのですが,大地讃頌って最後の最後の1番肝心なところで,

母なる大地をあ--- たたえよ大地をあ---

って言っていますよね?
そのあ---って何の意味があるのでしょうか?

具体的にこういう歌詞が省略されてるとか,こういう気持ちの現れなど・・・

ホントに困っています.お願いします.

Aベストアンサー

母なる大地の懐にわれら人の子の歓びはある・・・大地を誉めよ、讃えよ・・・
という歌詞でしたか・・・。もう35年以上も前に歌った歌ですが、懐かしく覚えています。
歌詞にある通り、大地に育まれて生化されている「生」への喜びを感じながら、感謝の想いを歌った歌だと思います。

最後の叫びは、「生きることへの感謝の念」だと私は解釈して歌いました・・・。

Qこれってどうやって弾くの??大地讃頌

私は中二女子です。
来年の合唱コンクールで大地讃頌の伴奏をしたいと思っています。
テストもあるし、来年は進路関係で忙しくなるので今から練習しています。
しかし、後半のこの部分の弾き方がわかりません。
弾き方やコツを教えてください。
また、大地讃頌全般的なコツなどあればよろしくお願いします。

Aベストアンサー

トレモロの弾き方は前の方々がおっしゃったとおり、「素早く、交互に」弾けばいいと思います。

全般的なコツですが、この曲、もともとはオーケストラ伴奏の曲なので壮大に、特に低音を響かせてみてください。
オーケストラでは1拍目がコントラバス、残りの上昇していく音は他の弦楽器で演奏されているので、各小節の最初の音はテヌート気味に弾くことをおすすめします♪
「母なる~、大地を~、母なる~、大地を~」のところで緊張感のある少し硬めの音が欲しいですが、これはあくまで私の好みですので…(^_^;)

あと、大地讃頌は「カンタータ土の歌」の第7楽章なのですが、前までの6曲を通して戦争をモチーフにした世界が描かれています。
第1楽章 農夫と土 … 大地の恩恵を受けてのどかに自然と共に生きる人々の姿
第2楽章 祖国の土 … 行進曲風の曲です。戦時中の「お国の為に!」みたいな印象があります。
第3楽章 死の灰  … 原爆が投下された後の悲惨な街の様子を描いた曲。
第4楽章 もぐらもち… 戦火から逃れるために地下のシェルターに逃げ込んだ人を「それで人間か」ともぐらが馬鹿にするというような比喩的な曲。
第5楽章 天地の怒り… 人間の行動に怒った大地が様々な天災を起こし、めちゃめちゃに荒れ狂った町が描かれています。
第6楽章 地上の祈り… 「天地の怒り」を受けて生き残った人々が大地に感謝しよう、と祈りをささげる厳かで静かな曲です。

…とこのような6曲を経て「大地讃頌」に至るわけです。
これを知ると「讃えよ大地を」の言葉の重みが違って感じられませんか?
一回、全曲聴いてみてください(*´˘`*)♪

ちょっと書きすぎた気もしますが、参考になればと思います。
伴奏がんばってください!

トレモロの弾き方は前の方々がおっしゃったとおり、「素早く、交互に」弾けばいいと思います。

全般的なコツですが、この曲、もともとはオーケストラ伴奏の曲なので壮大に、特に低音を響かせてみてください。
オーケストラでは1拍目がコントラバス、残りの上昇していく音は他の弦楽器で演奏されているので、各小節の最初の音はテヌート気味に弾くことをおすすめします♪
「母なる~、大地を~、母なる~、大地を~」のところで緊張感のある少し硬めの音が欲しいですが、これはあくまで私の好みですので…(^_^;)

...続きを読む

Q☆大地讃頌・雲の指標の歌い方☆

今中学3年生なのですが、あと8日後に合唱コンクールがあります。
それで、大地讃頌と雲の指標を歌うのですが、最後の合唱コンクールはやっぱり最優秀賞をとりたいと思っています。
なので、良い合唱になるためのコツなど、とにかくなんでも良いので教えてください!!!よろしくお願いします**

Aベストアンサー

「大地讃頌」の詳しい歌い方が出ていましたよ。参考になればと思います。
URLを貼っておきますね。

「雲の指標」は見付かりませんでした。ごめんなさい。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/kouki-keita/siage-daiti.htm

Q「大地讃頌」と、「春に」の上手な歌い方

「大地讃頌」と、「春に」の上手な歌い方を、詳しく教えてください!

Aベストアンサー

「大地讃頌」ですが、母なる大地を思い浮かべ広大で包み込みような
気持ちでゆったり歌うのがいいかと思います。中学生が歌うのを聴いて
いるとテンポが速いものが多くあっさりしすぎかと思います。
特に~平和な大地を~のところは「平和」を祈りながら心をこめて
歌ってみてください。上手な歌い方なんて正直、ありません。
歌は気持ちが入っていれば人に伝わるものです。

Q大地讃頌

音楽記号にはp、mpとかあるそうですが、

pp<p<mp<mf<f<ff<fff

の<の大きくなる割合みたいなものは全部同じと考えて良いのでしょうか??

今日、大地讃頌を歌っていて、間奏明けの「♪へいわな~だいちを~」の所(p)と最後の方の「♪ははなる~だいちを~」(pp)の所の強弱のつけ方がよくわからなかったもので・・・。勿論ppの方が弱いということはわかるのですが・・・。

知っている方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

うわぁ、「大地讃頌」ですか。xxmarinaxxさん、こんにちは。あまりに懐かしくて思わず筆(?)をとりました。

●pp<p<mp<mf<f<ffの大きくなる割合、、、
●全部同じと考えて、、、
 音楽記号は基本的には「感覚的」なものです。けれど最初のうちは、同程度に変化していくと考えた方がいいと思います。ハナから「感覚」を持ち出しても、「全員の感覚」は一致しませんから。
 先ずは譜面に忠実に、それから「自分たちの表現」を考えて変化をつけていく、それこそが「曲の解釈」になります。

以下、ちょっと質問の趣旨からズレるかも知れません。

 間奏明けの「♪へいわな~だいちを~」(p)と、最後の方の「♪ははなる~だいちを~」(pp)は、何が違うか?それは、「その後に続く部分が違う」んだと、私たちは考えました。

●最後の方の「母なる大地を」の後には、
「母なる大地をAh、讃えよ大地を、 Ahhhhh」
という最大の盛り上がりが来ますから、この盛り上がりを強調するために、できるだけ急激にppまで落とし、そこからゆったり盛り上げていきます。

●一方、間奏あけ「平和な大地を」の後には、
「我等人の子の我等人の子の 大地を誉めよ誉めよ讃えよ」Ten & Bass
「恩寵の豊かな豊かな大地  大地大地讃えよ讃えよ土を」Sop & Alt
という、各パートの掛け合いの部分がきますよね。ここを目立たせたいのですが、ここは各旋律が綺麗に聴こえる必要があるので、あまり大きな声にはできません。とすると、ここを目立たせるためには、「平和な大地を」はppでもいいと思いました。

●ところが、そうすると間奏以降は〔小→大→小→大〕と、すごく単調な変化になってしまうことに気付きました。で、わたしたちは〔小→中→特小→大〕、つまり「変化の幅」を変化(大きく)させることにしました。

これは私たちが考えたことです。
xxmarinaxxさんたちは「自分たちの」大地讃頌を作り上げてください。

合唱は思ったほど抑揚がつかないものですから、自分が考えているより、2割り増しぐらい大げさに変化させた方が、良い合唱になりますよ。

ちょっと偉そうに長々と書いてしまいましたが、20年先輩の話、参考にしていただければ幸いです。


↓このサイト、ものすごくいいです。ぜひ参考にしてください。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/kouki-keita/siage-daiti.htm

うわぁ、「大地讃頌」ですか。xxmarinaxxさん、こんにちは。あまりに懐かしくて思わず筆(?)をとりました。

●pp<p<mp<mf<f<ffの大きくなる割合、、、
●全部同じと考えて、、、
 音楽記号は基本的には「感覚的」なものです。けれど最初のうちは、同程度に変化していくと考えた方がいいと思います。ハナから「感覚」を持ち出しても、「全員の感覚」は一致しませんから。
 先ずは譜面に忠実に、それから「自分たちの表現」を考えて変化をつけていく、それこそが「曲の解釈」になります。

以下、ちょ...続きを読む

Q「大地讃頌」を上手く弾くコツ

以前ここで大地讃頌の中間部分が全く弾けなかった時に質問させてもらい、
今では一応暗譜で弾けるようになりました。

そこで、学校である合唱祭のオーディションを来週の火曜日に受ける事にしたのですが、
「大地讃頌」を上手く弾くコツなどありましたら、教えてください!!

また最後の部分の左手の移動が素早く正確にできません。良い方法はないでしょうか??

Aベストアンサー

私が伴奏したのは高校一年生のときでした。皆さんと一緒で懐かしいです!

peppermintpattyさんも触れられている和音の響きは大事ですね。
響きを大切にする為にペダルにも気を遣ったように記憶しています。
始めは力強く弾こうと頑張りましたが、逆に力を抜いて弾くことにしました。
強い音は力で叩くのではなく腕を下ろす速度で出したほうがきれいです。
また、弾くことに神経が集中してしまうと硬さが音に出て来てしまいますので、
本番はあまり緊張しないで、頌える気持ちでゆったりと弾きましょう。

ピアノのソロのところは右手にテーマが隠れていますよね。
そこのアクセントを強めに出してやるとメリハリがハッキリしてきます。
8分音符の流れだと最初はこんな感じでしょうか。(●=アクセントです)

●●|●○○○●○●●|●○○○○○●○|●○○●●○●○|●○○○~

お分かり頂けますでしょうか?ピアノで音を追いながら確認してみて下さい。

最後の左手は8度のトレモロでしたよね?せっかく暗譜も出来たことですので、
sissilyさんもおっしゃっているように目で鍵盤を狙っておくのが良いでしょうね。
トレモロをギリギリまで頑張ってしまい次の音を狙えないと想像しますので、
この狙う練習していくうちに、タイミングと動く位置を手も覚えていくと思いますよ。
それよりも難しいところが曲中にはたくさんあったと思いますので、
それを乗り越えられたのでしたら心配しなくてもきっと大丈夫ですよ。
火曜日のオーディションで存分に弾けるよう、練習のほう頑張って下さいね!

私が伴奏したのは高校一年生のときでした。皆さんと一緒で懐かしいです!

peppermintpattyさんも触れられている和音の響きは大事ですね。
響きを大切にする為にペダルにも気を遣ったように記憶しています。
始めは力強く弾こうと頑張りましたが、逆に力を抜いて弾くことにしました。
強い音は力で叩くのではなく腕を下ろす速度で出したほうがきれいです。
また、弾くことに神経が集中してしまうと硬さが音に出て来てしまいますので、
本番はあまり緊張しないで、頌える気持ちでゆったりと弾きましょう。
...続きを読む

Q大地讃頌

今度、合唱コンクールで大地讃頌の指揮をやりたいと思っているのですが、何かポイントとなり、振り方に工夫するべき点はあるでしょうか??

あとは、昨年先輩方の指揮を見ていて、伸ばしているポイントが沢山あったのですが、こまめに伸ばしたほうがよいのでしょうか?

例えば、
最初の部分の「われら人の子の喜びはある~」や、「恩寵のゆたか~なゆたか~な」の前の部分の「たたえよ~土を~」
も、伸ばしたほうがよいのでしょうか??

教えてください!よろしくお願いします。

Aベストアンサー

学生時代、クラスの合唱とブラスで振っていました。中学では2、3年と指揮者プライズを頂きましたので、参考になれば。

・作品全体の作り込みを考えれば、テンポの緩急よりもダイナミクス(音量の強弱、大小の波)の幅を大きく取った方がより効果的でしょう。
リタルダンドは繰り返すと幅を取りたくなるものですが、同時にくどくなって逆効果な場合も多いです。
先生や伴奏者と相談して、より大きく圧倒的なハーモニーを如何に引き出すかを考えましょう。合唱コンクールであれば、歌うのは普段のクラスメートでしょうが、
特にfが付く部分をバランスよく仕上げていくのは結構大変です。

・タクト振りなんてものは基本メトロノームです。何らかのパフォーマンスを考えているなら、練習のうちから取り込んでおくようにしましょう。
いざ本番で、ミトロプロスやバーンスタイン的「指揮者は踊る」みたいなパフォーマンスをやってしまうと、かえってメンバーの動転や笑いを誘ってしまいます。

・視線が合ったときに照れなどが出ないよう、全員とキチンとコンタクトしてください。視線が下がると声も下がります。コレはブラスでも同じです。

最後に、元気さを出すのはいいですが、あまり大振りしないことが望ましいと思います。肘の位置を極力動かさないのが基本形です。では、頑張ってGo!

学生時代、クラスの合唱とブラスで振っていました。中学では2、3年と指揮者プライズを頂きましたので、参考になれば。

・作品全体の作り込みを考えれば、テンポの緩急よりもダイナミクス(音量の強弱、大小の波)の幅を大きく取った方がより効果的でしょう。
リタルダンドは繰り返すと幅を取りたくなるものですが、同時にくどくなって逆効果な場合も多いです。
先生や伴奏者と相談して、より大きく圧倒的なハーモニーを如何に引き出すかを考えましょう。合唱コンクールであれば、歌うのは普段のクラスメー...続きを読む

Qピアノ・大地讃頌がうまくなりたい!

私は中2女子です。
来年の話なんですが、来年の私が中3になる頃の
卒業式で、大地讃頌という歌を歌うんです。
私は伴奏やりたくて、去年まだ1年生でしたが
学年練習の時とかで伴奏をやってました。
でも、ライバルがいるんです。その子は他クラスのSチャンです。
部活(吹部)が一緒の子です。で、そのSチャンも
大地讃頌が弾けるんです。
自分でいうのもなんですけど・・・
私は人より少しピアノができる方です。
Sチャンも私と同じくらいのレベルです。
だから周りから良いライバルとか言われてます、、
その子とは違う小学校同士で、だんだん仲良くなってって、
一時期めちゃめちゃ仲良しになりました。でも私は
ライバル心に火がつくとやばいくらい燃えちゃうタイプで、
(男子みたいなw)ライバルは敵にまわしちゃいます。。
で、結局Sチャンとうまくいかなくなり・・。
ケンカしまくってて、仲直りして。。の繰り返しで;;
あとSチャンは「ブリっ子」とか「自己中」とかで
みんなに嫌われてます。実際そうなので。
私はそんなSチャンといるのが疲れて距離おきました。
今もそうです。全然話さない仲になり、避けてます。むしろ。

話それましたが・・・
Sチャンがこの間、「卒業式、大地讃頌絶対ウチが弾く」
「今ピアノの先生に猛特訓してもらってる」って
部活内で言ってたらしいです。まだ1年以上先なのにww
私はそれ聞いて燃えました。私もピアノの先生に見てもらうことにします。
(Sチャンとはピアノ教室違います、)
とにかく私は、絶対Sチャンに負けたくないんです。
あと、4年前にウチの兄も大地讃頌卒業式で
弾いたんです。なので兄第そろって弾きたいなみたいな。ww

私のピアノの先生は半端ないくらい厳しいので、
自信はありますがやっぱりSチャンが猛特訓してると思うと
負けたらどうしよう・・・!と不安が。。
ピアノの先生にも来週みてもらいますが、
大地讃頌のピアノのうまく聞こえるコツ、アドバイスあったら
下さい!!!

私は中2女子です。
来年の話なんですが、来年の私が中3になる頃の
卒業式で、大地讃頌という歌を歌うんです。
私は伴奏やりたくて、去年まだ1年生でしたが
学年練習の時とかで伴奏をやってました。
でも、ライバルがいるんです。その子は他クラスのSチャンです。
部活(吹部)が一緒の子です。で、そのSチャンも
大地讃頌が弾けるんです。
自分でいうのもなんですけど・・・
私は人より少しピアノができる方です。
Sチャンも私と同じくらいのレベルです。
だから周りから良いライバルとか言われてま...続きを読む

Aベストアンサー

それはそれは、大変ですね。
「うまく聞こえるコツ」を知りたいとのことですが、それはさておき。

大地讃頌はとても有名な曲ですが、一つの曲集の中の一曲であることを知っていますか?
佐藤眞さん作曲の、”混声合唱とオーケストラのためのカンタータ「土の歌」”の最後の曲です。もともとは、ピアノ伴奏でなく、合唱とオーケストラのために書かれた曲なんですよ!
この曲を良く弾きたいのであれば、まず全曲を通して、オーケストラ版のCDを聴いてみてください。きっと、イメージが変わります(^^)

「面倒くさい」、そう思ったかな?
でもね、うまく弾きたいなら、聴くだけ聴いてごらん。
中学生で、このオーケストラのイメージでこの曲を弾ける人はなかなかいません。逆にいうと、そういう風に弾ければ、先生方はびっくりします。
CDは公立図書館に所蔵している可能性が高いです、無料で借りられるので、検索してみてください。

うまく聞こえるコツ、それは、曲をよく理解することです。

どんな曲かな、
どういうことが言いたいのかな、
どうしてこの曲が、この中で最後の曲になったのかな
理解するには、色んなことを想像することが、とっても大切ですよ。

それから、歌う人が気持ちよく歌えるように、これも忘れてはいけませんよ。うるさく、邪魔をしては台無しです。

間奏の部分は、音が多くて大変ですが、メロディーのある、小指の方をすごく意識して、綺麗につなげるように弾いてください。
和音を全部同じ大きさの音で弾く意味はありません。バランスを大切に。音の役割を考えて。

とにかく勝ち負けばかりにとらわれないこと!
何よりこの曲集は、「勝ち負け」にこだわって争いばかり、大切なものを忘れた人間の愚かさを問いかけていますよ。
うわべだけ整えることができたとしても、本当に美しいものはそれを越えていきます。
ライバルのSちゃんが、本当にこの曲を理解して、豊かに美しく弾いてきたら太刀打ちできません。

応援してます、頑張ってね!

それはそれは、大変ですね。
「うまく聞こえるコツ」を知りたいとのことですが、それはさておき。

大地讃頌はとても有名な曲ですが、一つの曲集の中の一曲であることを知っていますか?
佐藤眞さん作曲の、”混声合唱とオーケストラのためのカンタータ「土の歌」”の最後の曲です。もともとは、ピアノ伴奏でなく、合唱とオーケストラのために書かれた曲なんですよ!
この曲を良く弾きたいのであれば、まず全曲を通して、オーケストラ版のCDを聴いてみてください。きっと、イメージが変わります(^^)

「面倒...続きを読む

Q大地讃頌

カンタータって賛美歌のことですか?辞書で調べても出てなかったので教えて下さいあと、17・18小節目にある記号の読み方と意味わかる方がいましたら教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

カンタータと言うのは独唱・重唱・合唱などを用いた多楽章形式の曲という意味です。
以下のサイトが音楽用語について書かれたサイトですのでご覧になってみてください。

あと補足ですが、
>17・18小節目にある記号の読み方と意味
楽譜が手元に無いので答えにくいので、簡単にどんな記号か教えて下さると助かります。

参考URL:http://www.yamaha.co.jp/edu/student/museum/yougo/yougo_ka.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報