京都で美味しいお漬物のお店を教えてください。
お土産で 戴いたりするのですが なかなか 美味しいのにめぐりあえません、きっと もっと美味しいのが あるはずなのに と思ってしまうのですが ご存知のかた 宜しくお願いします。

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A 回答 (8件)

そういうことならもう少し情報を。


以前、京都旅行の下調べで、雑誌を参考にしていくつか漬物屋さんをリストアップしました。
丹野(北野店・上京区一条御前)、ニシダや(東山区今熊野池田町)、赤尾屋(御池店・中京区御池通)、打田(中京区錦小路通)、大こう(北区紫野北大路通)。
この他に、「加藤順」「なり田」「長八」なども候補として考えていました。
結局、店に行く時間がとれなくて、一つも買えませんでしたが。
お役に立てば幸いです。
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この回答へのお礼

neonさん 再びくわしい情報を ありがとうございました。
今度 京都を訪れるとき 全部は無理ですが ぜひ行ってみたいと思います。
いまから なんだか楽しみです。ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/11 18:51

moon323さんは東京の方ですか?


東京のデパートなどで西利、村上重、大安の漬物は購入できます。
一度買われて味を見られてはいかがでしょうか?
西利は新宿高島屋で定期的に購入していて好きだったのですが、京都の駅前近くの店を見たらちょっぴりがっかりしてしまいました(^_^;
村上重は千枚漬けで有名です。が、冬の食べ物なので、来年まで待った方がいいのではないかと思います。
大安は……、ノーコメントです(^_^; 多分、もう買わないでしょう。
ここに挙がっていない大手では近為があります。ここの柚子こぼしもおいしいですよね。ここも東京に支店があり、購入可能です。

ということで、せっかく京都に買いに行くのでしたら、京都だけでひっそりとやっている漬物屋さんをお捜しになることをおすすめしたいと思います。
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この回答へのお礼

neonさん お答えいただきありがとうございます。
私も neonさんと同じような思いで そのような京都のお店の情報が知りたかったのです。お漬物は新鮮さが命 樽から出した時がなんと言っても一番おいしいですものね。ということは 自分で漬けるのが一番と言う事になってしまいますけどね。
こんど京都へ行ったら楽しみのひとつにしておきます。有難うございました。

お礼日時:2001/05/10 09:51

ぼくなら京都の台所、錦市場へ行きます。


よりどりみどりで、味見もさせてくれます。
(下のURLご参照)

参考URL:http://www.kyoto-nishiki.or.jp/
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この回答へのお礼

錦市場のURLありがとうございました。
さっそく ブックマークして おおいに活用させていただきます。

お礼日時:2001/05/10 09:55

こんにちは。


京漬物といえば「大安(だいやす)」さんが有名ですよ。千枚漬けをはじめ、色々な京野菜もありますしね。
うちでは昔から、祖母をはじめ家族中で好んで食べています。ミネラル塩で仕上げてあり健康にも気を配ってあるそうです。
たしか通販でも買えたと思いますので確認してみてください。

参考URL:http://www.daiyasu.co.jp/
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この回答へのお礼

ran-ranさん ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/10 09:56

私は東山の高台寺のねねの道にある『やおい』(八○○←漢字忘れました)がお薦めです。

結構有名ですが東山でしか売ってないので遠くから買いに来られる方もいらっしゃいますよ。一度ご賞味下さいね。
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この回答へのお礼

shaさん ありがとうございました。
今度 京都に行く時 高台寺へ行きたいと思っていますので 是非 立ち寄りたいと思います。 楽しみがひとつ増えました。有難うございました。

お礼日時:2001/05/10 10:02

わたしは「もり」という漬物屋の、みどり色の葉っぱと大根の細かいのが入った漬物(確か「すぐき」という名前でした)が好きで、京都に行ったときは必ず買ったものです。


漬物は苦手なんですが、ここのだけはバクバク食べてしまいます。
京都に何軒かありますが、買いやすい京都駅ビル地下1階の「CUBE」のサイトを下に書いておきますね。
いろんな漬物屋さんがあつまっていて、試食もし放題です。お気に入りが見つかるといいですね。

参考URL:http://www.thecube.co.jp/shop/b1f.htm
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この回答へのお礼

unidapyonさん 情報ありがとうございました。
試食をいっぱいさせていただいて 買いたいと思います。
試食するのは 楽しいですものね。それに 試食してみないと味はわかりませんものね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/10 10:10

はじめまして、kasayaと申します。


おすすめのお漬物屋がありますので、ご紹介します。

■村上重本店
  
 ・住所  :京都市下京区西木屋町通り四条下ル船頭町190番地
 ・電話番号:075-351-1737(代)
 ・FAX :0120-36-0871
 ・営業時間:9時~19時まで(土・日・祝日は夜の19時半まで)

ここは天保三年創業の京漬物の老舗で、私もよく買いに行きます。
店内には、いつも人で賑わっています。贈り物にも適していると思います。
個人的には、しば漬け・千枚漬けがおすすめです。
電話にて発送の注文も受け付けてくれますので、一度お試しになられてはいかがでしょうか。
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この回答へのお礼

kasayaさん 情報ありがとうございます。
村上重本店というのは はじめて耳にしました。早速 試してみたいと思います。

お礼日時:2001/05/08 13:33

非常に有名どころで、もう召し上がったことがあるかもしれませんが


「西利」のおつけものはおいしいです。
私はダイコンをまるごとつけてあるやつが好きです。
千枚漬けも好きだけど~。
はぁぁ。食べたくなってきた.....
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この回答へのお礼

さっそく お答えありがとうございます。
「西利」のお漬物はいただいたことがあります。
とても 有名ですものね。

お礼日時:2001/05/08 13:27

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Q京都のおいしい漬物屋さん

京都でおすすめの漬物屋さんをご存知ですか?

Aベストアンサー

うちの母(京都在住)が好きなお店をご紹介します。

大こう本店 北大路通り 建勲神社前バス停前
http://www.daikouhonten.com/

京つけもの もり 太秦 大映通り商店街
http://www.kyoto-mori.com/

Q京都のしば漬

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しば漬けの元祖らしいということと、入り口が結構広いということしか覚えてません。
どなたか、心当たりのある方、教えてください。

Aベストアンサー

しば漬けが有名と言うと・・・
三十三間堂近くのニシダやでしょうか?
あんまり入り口広くはないですが、
京都でしば漬けと言えばここ、というくらい有名なお店です。
URL参考にしてみて下さい。

参考URL:http://www4.ocn.ne.jp/~nisidaya/

Q浄土真宗の新盆の迎え方について

昨年秋、母が亡くなりました。
当然、今年は新盆を迎えるのですが、私の家は浄土真宗です。ネットなどで調べたところ、浄土真宗ではお盆に特別なことをしない(霊魂が帰ってくると言う考え方はない)ようですが、新盆にも当てはまるのでしょうか?
なぜこれで悩むかと言うと、私は早くに父を亡くし母と二人暮しでしたが、お盆には迎え火と送り火を焚きお飾りをし、という日本のごく普通のお盆の迎え方をしていました。ただ、菩提寺は現住所の他県にあって遠いため、お坊さんをお呼びしてお経を上げてもらったり、お墓参りはしていませんでした(数年に1度くらいは行ってましたが)。
父が亡くなったのは私が小学生のときでしたが、白いお盆ちょうちんを飾ったのは覚えてるんですが、それ以外の記憶はないんです。
母が亡くなったときは菩提寺がない状態でこちらにお墓を買っていたので、葬儀屋さんの紹介で葬儀の時にお世話になった住職さんに49日まではお世話になりました。実はその方から法要についての冊子をもらってあったんですが見つかりません。
お盆のときの作法はどうなのか、そもそもお坊さんには来てもらうのか、もう細かいところから全くわかりません。どなたか詳しい方がおられたら、教えていただけないでしょうか。
ちなみに、私の住所では7月にお盆を行うのが慣習のようですが、うちでは8月にやっていました。私の仕事の関係で、母の初盆も8月にしようと思っています。
よろしくお願いします。
また、文面中もし失礼なところがあったらご容赦ください。

昨年秋、母が亡くなりました。
当然、今年は新盆を迎えるのですが、私の家は浄土真宗です。ネットなどで調べたところ、浄土真宗ではお盆に特別なことをしない(霊魂が帰ってくると言う考え方はない)ようですが、新盆にも当てはまるのでしょうか?
なぜこれで悩むかと言うと、私は早くに父を亡くし母と二人暮しでしたが、お盆には迎え火と送り火を焚きお飾りをし、という日本のごく普通のお盆の迎え方をしていました。ただ、菩提寺は現住所の他県にあって遠いため、お坊さんをお呼びしてお経を上げてもらったり、...続きを読む

Aベストアンサー

自己紹介欄にあるように、浄土真宗の坊さんです(^○^)

>新盆にも当てはまるのでしょうか?

そのとおりです。お盆という行事は仏教のものではなく(他の仏教国にはそのような行事が無い)、中国経由で仏教が伝わる際に、シルクロードを通って伝わった他の宗教行事とミックスして、日本で独自に発展したもので、仏教の心を味わうには伝統的な意味で必要な行事でありますが、霊魂が帰ってくると言う考え方は仏教には無いので、浄土真宗ではそのような考え方につながるお盆での特別なことはいたしません。新盆でも同じことです。
なお、お盆の行事は、宗教行事というよりも地方独自の民族行事ともなっておりますので、日本全国一律の作法があるのではなく、地方ごとに、その土地の特産物などを取り入れた独自の飾りつけも残っています。その中には、浄土真宗では行わないことになっている提灯や灯籠等もありますが、迎え火や送り火は全国的に浄土真宗では行っていません。

なお、お母さまがご往生の際にご縁のお寺があるようですが、冊子等は、再度申し出ればすぐにいただけると思います。気にせずに「見つからないので・・・ください」と言えば良いのです。そのためのお寺です。

>そもそもお坊さんには来てもらうのか、
来てもらうか、来てもらわないかは、亡きお母様のご往生には関係がありません。したがって、亡きお母様にとって、どちらもプラスとかマイナスとかではないので、ご自身にとって、どのように新盆を迎えるのが良いかでご判断ください。自宅に呼ぶのも良し、よばないのも良し、本山や別院のお盆法要に参加するのでも良し・・・何でも良しです。
浄土真宗は、「ああしなければいけない」とか「高しなければダメ」ということは少ないです。ただ、他宗と比べると、「する必要が無いからやらない」ということが多いだけです。
合掌

自己紹介欄にあるように、浄土真宗の坊さんです(^○^)

>新盆にも当てはまるのでしょうか?

そのとおりです。お盆という行事は仏教のものではなく(他の仏教国にはそのような行事が無い)、中国経由で仏教が伝わる際に、シルクロードを通って伝わった他の宗教行事とミックスして、日本で独自に発展したもので、仏教の心を味わうには伝統的な意味で必要な行事でありますが、霊魂が帰ってくると言う考え方は仏教には無いので、浄土真宗ではそのような考え方につながるお盆での特別なことはいたしません。新盆でも...続きを読む

Q冷しゃぶと一緒に、何食べる?

「豚肉を使った冷しゃぶサラダ」と「みそ汁」を夕飯に食べようと思うのですが、それだけじゃさびしいですよね?
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Aベストアンサー

私もよく冷しゃぶ作ります。美味しいですよね!
もう一品となると、簡単に焼きナスとか冷奴とかおひたしなんかどうでしょう?揚げ豆腐にだし巻玉子なんかもいいですよね。私もレパートリーが少ないのでいいアドバイスになってなくてごめんなさいっ!

Q自分が在日かどうか調べる方法

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証明)を取れば両親のこともわかるのですか?
母親の祖母が在日で帰化していた場合、その事はどの世代まで表記されるのでしょう?

ちなみに私は両親の戸籍から分籍(転籍)しており、本籍は東京ですが、出身および両親の本籍は大阪です。


在日か調べたい→戸籍を取れ、という解答はよく見るのですが、
具体的な方法が見つからず困っています。


また在日がどうのという質問に非難が集中している様子を見ることがありますが、
まぁ私のアイデンティティを明確化させたいだけですので、今回はご容赦ください。
日本生まれの日本育ち、ここ数世代の直系は全員日本人の日本人!と、
日本生まれの日本立ち、でも曾祖母は朝鮮人だから87.5%はチョッパリニダ!では、
やはりちょっと心持ちが変わるので、はっきりさせたいのです…。

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証...続きを読む

Aベストアンサー

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで韓国併合政策により在日朝鮮人はもとより、朝鮮半島にいる朝鮮人まですべて大日本帝国臣民扱いで法律上、外国籍ではなかった(両者とも本籍は半島にある)。
昭和20年の終戦を迎え在日の多くは半島に帰国しましたが、日本に残ったり、また朝鮮から戻ってくる人達もおりました。
明治時代から昭和26年までの間に朝鮮より日本へ渡って来た朝鮮人達は昭和27年にそれまであった日本の国籍を失って正式に外国籍となる。そして、在日朝鮮人の日本国への帰化が始まったのも昭和27年。

古来からの日本人家系なら苗字漢字に制限なく明治時代からの苗字漢字を継続できます。
在日朝鮮人の帰化が昭和27年に始まり、名前の漢字制限(上記)は昭和23年に始まってますから、朝鮮籍、韓国籍から日本に帰化した者は旧字体漢字で帰化するチャンスがなかったんです。

簡単な調べ方としては『住民票』での苗字名前漢字が旧字体で表記されてるなら明治時代からの日本人家系。
新字体ならば、
「戦前の家系状況が分かる戸籍みせて」と役所に言ってみること。
戦前の家系状況が記されていて朝鮮人を思わせる記述がなければ日本人。
戦前の家系状況が分かる戸籍を見せてくれない場合や戦前の戸籍が日本以外にある場合は帰化人だと判断できます。

戸籍取得方法は先に回答されてる方法をやるといいでしょう。

ただ、例え純粋な日本人でなかったとしても質問者さんが日本が大好きで在日の方々のように反日感情を露わにされるのが不快に感じるなら、心はちゃんと日本人ですよ。

…私も可能性はあるかもしれないんで経済的に余裕が出来れば戸籍を追ってみたいです。


以上、参考程度に

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで...続きを読む


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