アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は主婦で、子供は1歳1ヵ月がいます。
旦那が今の仕事を今月末で辞めるのですが、辞めてから健康保険の任意継続も国保にも入らないと言います。なぜ?と聞いたら『任意継続なら毎月3万ちょいをもし1年間払うとして、計36万円も払うのが勿体無い。それなら病院なんか全額負担してる方が安く済む。1年間無職だった場合、それから国保にでも入れば安いし。』

なんと身勝手な!1年間働かないつもりか??お金の計算ばかり。1年後国保なら安いって…1年以降も無職でいるつもり!?子供の予防接種もまだ沢山あるのに病院行く度に『無保険なので全額負担します』って言わなきゃならないの!?恥ずかしいよ!!
自分が大きな病気して全額負担して痛い目みれば良いよ!アホ旦那!

今、私は仕事を探し始めています…。

無保険のデメリットを出来る限り沢山教えてくだされば嬉しいです
ちなみに年金なんか払わないよって言ってます。。

将来息子に全部負担がのし掛かるのが心配。。。こんな親だと息子が出て行ってしまわないか心配です。

長文なのに最後まで目を通して頂きありがとうございます。

A 回答 (3件)

国保は一年払わないで、翌年から払うといっても

未払いの期間が免除になるわけではなく、その分も当然支払いの義務が生じます。
つまり翌年は36万×2年分の支払いが想定されますね。
(一年間無職であれば保険料は下がるでしょうが……)
今の時期インフルエンザが流行っていますが、
昨年保険ありで治療費が2万円ほどでした。
保険が無ければ6~7万円ぐらいになりますかね。単純計算で。

それより怖いのは急病で入院が必要になったり
事故で手術が必要になった時
保険無しではとても払えません。ほぼ破産が確定してしまいます。

国保は年金と違い融通は聞いてくれるので
支払猶予をしてもらったり、小額の分割払いに応じてくれたりします。

年金は払わないとすぐに催促がきます。結構煩いです。
未納分を後から払うのは結構大変です。単純に倍額払わなければならなくなりますからね。
    • 0

デメリット、ねえ。

お子さんが心配ですねえ。

例えば、医療機関にかかって7割とかは、保険が払い、残り3割負担ですが、
今は多くの自治体が医療福祉として「こども医療制度」で、残りの3割にも
補助をしてくれますが、それも健保未加入なら不可となると思います。

自治体は、この時期、その旦那さんのような方対策の人を雇ったりしています。
その分、税金の無駄使いかも。

国保の場合、支払いの時期をずらすなど応じていただける可能性はありますよ。
    • 0

年金から。

健康保険と書かれていたので、年金も、厚生年金と考えます。
私は、37年務めた企業退職後も、65才迄働きましたが、
退職者の再雇用で有りながら、少ない給料から年金が控除され、
半年で、1回の年金支給当たり、200円(年で1,200円)増えていきました。
年金は積み上げです。

保険は、私は、任意継続でなく、特待に加入、勤務中の健保で同じサービスを
受けています。
一番怖いのは、脳梗塞の長期医療です。
私の母は、4年半の療養で、1,050万円を支払いましたが、保険が無いと
確定申告の際の、医療費還付で高が知れています。
保険の高額医療費の還付が無いと、家計は、全く成り立ちません。
    • 0