もったいない話かもしれませんが、ノートパソコンのモニタを本体から分離させて、ケーブルでつないで使いたいのですが、誰かこんなことやった人います?
 機種はBIBLOのNU16です。分解してみたのですが、マザーボードとモニタをつなぐケーブルはFPCと呼ばれるフィルム状のもので、接続は「ボードTOボードコネクタ」を使っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

LCD とは」に関するQ&A: LCDとは?

A 回答 (4件)

追記


本日、ちょっと調べてみましたので。
(1)詳細は省きますが、やはりDVIとLVDSは若干特性と信号パ ターンが異なるので、直接は接続できない。
(2)いずれも差動アンプでシリアル転送しているので、ケー ブルは、ツイストペア線が必要。おそらく信号線3対と クロック線1対。(短ければ大丈夫)
(3)ケーブルは、JE(日本航空電子)で、コネクタ付で特注 で作ってくれるとか?といううわさを聞きました。
以上のことから、ケーブルを長く引き出すことはかなり大変だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

モバイル機器用のコネクタを扱っているショップに、合いそうなものをちゅうもんすることにしました。ただ、心配はフレキシブルケーブルの代わりに市販のケーブルを1メートル近くも引き延ばして信号がきちんと伝わるかということです。なんとか、やってみようと思います。

お礼日時:2001/05/20 13:25

専門でないので、あまり詳細は分かりませんが、一言。



(1)最近の液晶は、ほとんどというかすべてLVDSという
 方式でデジタルシリアル転送で受け渡しされています。
 これは、M/B側とLCD側の配線数を減らす意味もあると
 思います。
(2)PCなどに使われるビデオ出力若しくはモニターはほと
 んどRGBアナログ端子です。最近、規格がやっと決ま
 ってDVI端子というデジタルインターフェースを持った
 機器が出回るようになりました。
(3)従って、DVI以外は、本質的にデジタルとアナログで
 合いません。しかもシリアル、パラレルも違います。
(4)但し、確か、DVI端子の規格を決める時にLVDSも手を
 あげて争って・・・、いろいろあって、最終的にDVI
 とLVDSは電気的には同様な方式だったのではないか
 と記憶しています。すなわち、かなり専門的ですが、
 DVIとは可能性があるかもしれません。

いずれにしても質問の趣旨とは違い、知識レベルの話ですが。(4)に関しては、自信がないので、もし興味があれば、
この単語で調べてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありませんでした。こちらでもいろいろ調べてみたのですが、非常に難しい作業になるようです。各ICメーカーのページも検索してみましたが、素人ではとてもとても…。貴重な意見、ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/20 13:22

 まず不可能だと考えるべきです。


 そもそもあまり意味があるとは思えません。

 それならば、液晶ディスプレイを一台買い足して、外部CRT接続を行えば話が早いですからね...。

 外部接続端子がないパソコンでしたら...。
 製品名等は忘れてしまいましたが、PCカードから外部CRT等にデータを出力する物が市販されていたと思います。その手の製品を使用するのはどうでしょうか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。実はノートパソコンのディスプレイを分離して使いたいということだったのです。マザーボードとディスプレイはFPCでつながっており、離して使うことが困難なのでした。最終的にはコネクタの足に一本ずつ線を半田付けしていくことになってしまいそうです。

お礼日時:2001/05/08 21:55

ノートパソコンに付いているモニタは外付けで使用することは


まず不可能といってよいでしょう

なぜなら規格もノートパソコンによって違うでしょうし
現にコネクタなどもありません
配線などを解析してつなげば出来ないこともないでしょうけど
現実的ではありません。

省スペースディスクトップに付属している液晶も
そのパソコン専用だったりする場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は、ノートパソコンのディスプレイを分離して使いたかったのです。分解してみたところ、マザーボードとディスプレイはFPCでつながっており、接続は、0.8ミリピッチの60ピンコネクタで、半田付けでコードをつなぐのはとても大変になりそうな代物です。ミツミなどのコネクタメーカのサイトで探しましたが、とても1~2個だけ売ってくれそうにないようです。もし良かったら、そのような特殊なコネクタを扱っているショップを教えてくれたらうれしいのですが。長くなってすみません。

お礼日時:2001/05/08 22:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QAV端子から直接スピーカーへ・・・音が出ません。

アクオスのAV端子(出力)にピンプラグ(×2)→ステレオミニプラグを接続。スピーカー(アンプ内臓ではありません)の方はステレオミニプラグ接続です。ジョイントとしてメスメスのステレオミニプラグを使用しています。
この方法は間違っているのでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

間違っています
AV端子の出力は、スピーカをならすだけのパワーがありません
せいぜいイヤフォンを鳴らす程度です

スピーカをならすにはアンプが必要です

QFMV-5166NU8/YとFMV-BIBLO NUV16Dって同等品ですか?

そのまんまなんですが
FMV-5166NU8/Yは法人向けのものなので
個人向けとはちょっと違うみたいなのです。
また、大半は一緒なのですが一箇所だけ違うところがあるみたいなのです。
(VRAMがSGRAMかEDORAMか)

ほかのところは同じみたいなんですがどうなのでしょう?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

追加部分ですが、5166NU8/wでは128MBまでの追加が可能でした。ただ、メモリーの好みがうるさく、128MBの144Pメモリーを古いものは安定して認識するのですが、同じメーカーでも一度では認識できず、BIOSを立ち上げ直してその段階でやっと追加分が128MBとなるケースもあります。

その点ではメモリーの当たり外れがあるので、64MBのものでも半分の32MBとしか認識できないものもあるので、試さないとわかりません。ちなみに、最近のものはほとんど半分までしか認識できず、そのメモリーは他の機器ではちゃんと認識できるものも多いです。

5166NU8/wで安定して認識できるメモリーは下位機種の5133NU6でもNU15でもちゃんと認識できるし、当然、5233などでも大丈夫です。くれぐれもEDOタイプでないことは確認してください。もっとも、EDOタイプなら高額だと思いますが、同じ大きさなので、中古ショップでもよく間違って販売しています。

Qプレステ2のコントラーラーの端子について

特に問題があったわけではないのですが、気になったので・・・プレステ2のコントローラーを追加で購入しました。(スケルトンタイプ)本体と接続する端子(コネクター?)の部分を見てみると、9個のジョイント部分があるのですが、7コしか線がありません。最初から付属してたコントローラーは8コ線があります。
そもそも9コの線がないとおかしいのでは?どーして物によって7コとか8コとか違うのでしょうか?知ってる方いましたら教えてください。新しく買ったコントローラーも別に異常はなく使えました・・・。

Aベストアンサー

無い端子はGNDの役目でその先(本体)には電気信号は行っていないので、ちょっとでもコストを下げようとするメーカーの努力だと本に書いていました。9個の端子があるコントローラーで、8個しかない端子と同じところの端子を折ってもさしつかえないってことかも。

QFMV-6700 NU8/L BIBLO  音がでません

お世話になります。
上記のノートPCにWinXP Proを入れたのですが音が出ません。インターネットで富士通のサポートで調べたのですが、ドライバーが見つかりません。

http://www.fmworld.net/cgi-bin/driversearch/drvselect.cgi?SERIES=01
対応するサウンドドライバは表示されません。

どうすればよいのか教えてください。無理なことなのでしょうか。

Aベストアンサー

FMV8NU1LCOのサウンドドライバはOS(WinXP)に標準添付されています。ヤマハのYMF744Bというチップが搭載されています。(デバイスマネージャにはチップ名は表示されません。)

デバイスマネージャに「!」が表示されていたと言うことですが、他のデバイス(LANカード等)は正しく認識されてましたでしょうか?他のデバイスが正しく認識されていないと、競合(バッティング)を起こして使用できなくなることが往々にしてあります。

まず確認していただきたいのが、他のデバイスが正常に認識されているか?
→デバイスマネージャで「!」や「×」がついていないか否か。ついていれば以下のページにて対応ドライバがありますので、更新してください。
http://www.fmworld.net/cgi-bin/driversearch/drvlist.cgi


次に他のデバイスが正常認識されている場合は、デバイスマネージャから「!」のついているサウンドドライバを削除し再起動してください。プラグアンドプレイで、認識されるはずです。

それでも認識されない場合はOSの不安定が疑われますので、以下のページのWinXP_PROインストール手順&留意事項を確認しながらOSを再インストールします。
http://www.fmworld.net/biz/fmv/winxp/index/k250.html

それでも認識しなければ、サウンドチップの故障ということになります。

最後になりましたが、OS標準添付のドライバは富士通ではサポートしておりませんので、HPからはDL出来ませんので、併せてご案内します。

参考URL:http://www.fmworld.net/biz/fmv/winxp/index/k250.html

FMV8NU1LCOのサウンドドライバはOS(WinXP)に標準添付されています。ヤマハのYMF744Bというチップが搭載されています。(デバイスマネージャにはチップ名は表示されません。)

デバイスマネージャに「!」が表示されていたと言うことですが、他のデバイス(LANカード等)は正しく認識されてましたでしょうか?他のデバイスが正しく認識されていないと、競合(バッティング)を起こして使用できなくなることが往々にしてあります。

まず確認していただきたいのが、他のデバイスが正常に認...続きを読む

Qフレキシブルジョイントについて教えて下さい。 平成21年の2級管工事No36(3)にて 温水等を供給

フレキシブルジョイントについて教えて下さい。
平成21年の2級管工事No36(3)にて
温水等を供給する配管では配管の伸縮を吸収する為フレキシブルジョイントを設ける。
という適正でない文があり、答えがエキスパッションジョイントを使うみたいなのですが、何故フレキシブルジョイントでは駄目なのでしょうか?
伸縮継手に変わりは無いので使って問題無いと思うのですが。

Aベストアンサー

下記サイトを見ると、【フレキシブルジョイントは可とう性を有する構造上、チューブの伸び止めとしての外装ブレイドが取り付けられているため、軸方向(X)の変位の吸収はできません。】という記述があります。
http://www.technoflex.co.jp/Product/flex/length.html
一方、ウィキには、【エキスパンション (expansion) とは、拡大・膨張を意味する。 多くのメーカーの製品は水平方向の荷重のみを考慮したものがほとんどであったが、1995年(平成7年)の兵庫県南部地震(阪神・淡路大震災)より、鉛直方向の荷重も考慮した製品が標準となった。】と記されています。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%82%AD%E3%82%B9%E3%83%91%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%88
もしかすると、力の掛かる方向が関係しているのでしょうか。よくわかりませんが、何かのご参考になれば。

下記サイトを見ると、【フレキシブルジョイントは可とう性を有する構造上、チューブの伸び止めとしての外装ブレイドが取り付けられているため、軸方向(X)の変位の吸収はできません。】という記述があります。
http://www.technoflex.co.jp/Product/flex/length.html
一方、ウィキには、【エキスパンション (expansion) とは、拡大・膨張を意味する。 多くのメーカーの製品は水平方向の荷重のみを考慮したものがほとんどであったが、1995年(平成7年)の兵庫県南部地震(阪神・淡路大震災)より、鉛直方向の荷重も考慮...続きを読む

QFMV-BIBLO NU(7)23のメモリは?

ノートパソコンの富士通「FMV-BIBLO NU(7)23」のメモリ増設しようと思いますが、メモリの検索用HPで検索しても見つかりません。調べ方が悪いだけかもしれないですが、どなたか教えていただけませんか。

Aベストアンサー

ちなみにお使いのマシンの最大メモリは160MBです。
PC66タイプのメモリです。

Qテディ・ベアのジョイント

ミニチュアベアのジョイントについて教えて下さい。
身長が2~3センチという小ささなのに5ジョイントという場合、
手足は糸ジョイントで繋ぐというのは解るのですが
頭部のジョイントはどのようにしてされているのでしょうか?
あまりにも小さいと、ボディの中でジョイントを巻き上げるのも
一苦労だと思うのですが……。

周囲にミニチュアベアを作る知人が居ないため、
どうしてもこの点がわかりません。
できれば、小さくてもフル可動のベアを作りたいと思います。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。
2~3センチの小さいものでしたら、頭部も糸ジョイントでOKだと思います。
通常のジョイントのピンを、太めのとじ糸やたこ糸など丈夫な糸で代用して
ディスク部分はフェルトなどを使って、糸は玉留めしておけば良いと思います。

QBIBLO NU7233のHDD取替えは可能でしょうか?

富士通のBIBLOを使っていたのですが…
HDDに致命的なエラーが出てしまって
クラスタがドンドン壊れていってしまうので
HDDを取り替えられたらと思うのですが
それは無理な話なのでしょうか?
せめてNAシリーズなら取替えられるみたいなのですが
やっぱり無理なのでしょうか?
このままドンドン壊れていくのを見ていくのは
なんだか初めて買ったPCだったので忍びなくて…
何かこのPCを救う方法がありましたら教えて頂けませんでしょうか?
ヨロシクお願い致します!!

Aベストアンサー

そのBIBLOはいつ頃発売されたものでしょうか。
又現在のHDDの容量はどの位で、どの位の容量のものに交換
したいのでしょうか。
基本的には交換は可能かと思いますが、対応するHDDが有るかと
いう事です。バルク品はやめた方が良いでしょう。(ノートの場合)

私もBIBLOのNP13を持っていてHDDを交換しています。
NP13の発売は97年の6月位で、Pentium 133MHz HDD 1.6GB メモリ 32MB
です。上下分かれるドッキングステーション タイプです。
それを HDD 3.2GBに交換(薄型) ,メモリ32MB増設(計64MB)しています。
現役で仕事に使用しています。
交換したHDDは I-O DATA製だったと思います。

ただ交換したのが2年位前だったので今でも販売されているか分かりません。
したがって I-O DATA か メルコに問い合わせたらいかがでしょうか。
あるいはHPで確認するとか・・・。

>せめてNAシリーズなら取替えられるみたいなのですが
と有りますがメルコのサイトをご覧になったのでしょうか?。

そのBIBLOはいつ頃発売されたものでしょうか。
又現在のHDDの容量はどの位で、どの位の容量のものに交換
したいのでしょうか。
基本的には交換は可能かと思いますが、対応するHDDが有るかと
いう事です。バルク品はやめた方が良いでしょう。(ノートの場合)

私もBIBLOのNP13を持っていてHDDを交換しています。
NP13の発売は97年の6月位で、Pentium 133MHz HDD 1.6GB メモリ 32MB
です。上下分かれるドッキングステーション タイプです。
それを HDD 3.2GBに交換(薄型) ,...続きを読む

Qバットジョイント、ラップジョイントって何?

実験室レベル(物理)の話なのですが溶接用語のためこちらのカテが適切かと思い質問させていただきます。タイトルどおりなのですが

1)バットジョイント、ラップジョイントにつきそれぞれの定義、用語をご説明ください(もしくはそのサイトを教えてください)
2)ラップジョイントはシルクハットのような形をしたパイプ品、ということで認識してよろしいんでしょうか?この場合フランジ部(帽子でいえばツバの部分)とパイプ(帽子の頭を覆う部分)をつなぐような場合の溶接をラップジョイントと言う、という認識でよいでしょうか?
3)まっすぐなパイプをタテに切断(輪切りでなく)して、また溶接する場合はバットジョイントとの考え方でいいんでしょうか?

どれか一つの回答でも結構です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

カテは間違っていませんが、溶接ではなく接合ですね。
建築建材の接合方法を以下のように言います。

バットジョイント
縦継ぎ、芋継ぎなど。突き付けともいう。木口同士を突き付けに合わせて木材の長手方向に接合するもの。

ラップジョイント
LVLの製造などで、グレーディングした単板の縦継ぎ部を自動的にずらして積層接着した継ぎ手のこと。

QFMV-BIBLO MG50Xの分解

FMV-BIBLO MG50Xの分解について困っています。

いろいろなサイトを参考にやってみたのですが、
キーボードを外すことができません。


MG50の分解が詳しく載っているサイトを参考にすると、
ヒンジカバー(キーボードの上の部分のカバー)を開けるとキーボードのコネクタにたどり着くはずなのですが、
MG50Xではヒンジカバーを開けてもコネクタは全く見えず、参考にすることができませんでした。

MG75Yの分解が載っているサイトでは、裏面の形状が全く同じだったので
かなり参考になりそうと思ったのですが、キーボードをはずすところまで載っていませんでした。

いろいろと調べてみましたら、富士通のノートパソコンのキーボードは
ツメで引っかけてあってそれをずらして外すもの
強力な両面テープで固定されているので少しずつそれをはがして外すもの
などがあるらしく、MG50Xがどんな取り付け方をされているのかわからず
これ以上進めなくなってしまいました。


お詳しい方、お知恵をいただけましたらと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

写真も実物もないので推測になりますが、

>ートパソコンのキーボードは
ツメで引っかけてあってそれをずらして外すもの・・・・

これに該当する機種だったら、最上段(LCD側のF1,F2,・・・キーのこと)のキーが所々5~7mmほどの間隔があいていますか?もしあいていればそれが爪になっている場合があります。その爪はほぼ等間隔で4カ所ほど有るはずです。

もしそうで有れば、その部分を薄いマイナスドライバー等で枠側からキーの方(手前の方)へスライドさせればキーボードは外せます。

それが全部外せれば(スライド出来れば)、その側を浮かせてキーボード全体をLCD側へスライドさせれば外せます。その場合勢いよくやるとスライドパッド側へのフラットケーブルを破損する可能性があるので傷を付けないように注意しましょう。

なお、キーボードの裏側にスタッドを付けて、本体裏側からキーボードが浮かないように長いビスで固定されているかもしれませんので、その場合はそのビスを外してください。

手元にあるコンパックのノートPCがこのタイプです。
参考どうぞ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報