作家を目指している学生です。

鏡を使ったトリックを思いついたのですが、他の小説と被っていないか心配しています。

調べても有益な情報が中々出てこないので質問しました。

ネタバレになってしまいますが、推理小説で鏡を使ったトリックがあれば教えていただきたいです。

無理難題だとは思いますが、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

どんなトリックを考えたのかは知りませんが,鏡を使った時点で,全部出ていると思った方がいいですね。


自分もこの質問を見てから,思い出したり、思いついたのは,
・左右反転する事で,時計を見ての時間の錯覚をさせる。--刑事コロンボで写真を反転させた現像のやり方を応用。
・複数の鏡を使う事で,左右が反転しないようにして,離れた所に居る事を悟らせない。--古くから使われてます。
・タイマー予約によりモニターとビデオ再生を利用して,観察者に部屋に居るように思わせる。--スパイドラマで見た事有り。
・違う建物に反射させて,時間的に移動不可能な状況に居たと錯覚させる。--テレビドラマであった気がする。
・同じ建物の違う階・部屋から、隣のビルに映っているているターゲットを監視している。--短編で読んだ。
・身動きの取れない登場人物に、鏡が映っている窓を直接外が見えているように錯覚させて,閉じ込めた部屋や別の部屋を,事件現場だと錯覚させる。

これくらいは,誰でも見たか読んだりしているし,思いつけるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱり新しいトリックを作るのは難しいですね。

お礼日時:2012/02/15 17:28

質問の答えになってませんが、推理トリックに著作権はないので気にしなくていいと思います。


すごい有名な作家さんでも、結局は巨匠のオマージュだと言って、似たり寄ったりのトリックだったりします。
私も昔、人に言われたのは
平凡なトリックを使った傑作もあれば、独創的なトリックを使った愚作もある、と言うことです。
確かにその通りだなと思いました。
トリックはあくまでもひとつの要素。
文章力・表現力・ストーリーや設定に掛かってると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ストーリー大切ですよね。僕の場合は文章力かな(笑)

お礼日時:2012/02/15 17:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qトリック3の小ネタを知りたい

私は深夜枠だったころからトリックが好きで、ゴールデンになってからもビデオを撮って見ています。トリックは小ネタが多いのでビデオを撮らないと見逃してしまうネタがたくさんあるので、でもビデオを撮っても確認できないものや聞き取れないものがあるので、その回ごとの小ネタが分かるようなサイトがあったら教えてほしいのですが。

Aベストアンサー

「TRICK 小ネタ集」などでググるといっぱいヒットしました。
私もトリック大好きです。

参考URLはヒットした中での1つです。
質問者さんの気に入るのを探して見てください。

参考URL:http://www.bekkoame.ne.jp/~k-kara/ht/drama/trick.htm

Q扇風機を使ったトリック!

ただいま、扇風機を使ったトリックを考えているのですが、どうも煮詰まり気味です(-_-;)
今の所使いたい設定としては、
「改造して、少し遠い所にも赤外線が届くようなリモコンで扇風機を遠隔操作し、あらかじめ薬か何かで眠らせた被害者を……」
というものなんですが、肝心の決め手が思いつきません……!
こんな自分にお力を貸していただける方、どうか知恵を分けてください!!

ちなみに、既存のトリックでも構いませんし、夏に不自然でないリモコンによる遠隔操作が可能な物(エアコンなど)によるトリックでも構いません!

Aベストアンサー

執筆中にもうしわけありませんが
創作する順序が逆ですね

扇風機をつかったトリックを思いついてから
書いたほうがいいのではないですか

あらかじめ薬で眠らせた…といっても
現在の法医学では、すぐにわかっちゃいますしね

薬で眠らせてさらにでは、二重の手間です

いろいろある世界中のトリックの本をちょっと見てみましたが
さすがに扇風機というのはありませんでしたね

それに
ここは誰でも読めるところ
思いついてももったいないから書かないはずです

人によっては
実際にできるから、小説にしないというミステリー作家もいます

ぜひ
すごいことを思いついてほしいものですね

Q先週のトリック2のネタ

前回のテレビ朝日 トリック2を見逃しました。
どういうストーリだったのか教えてください。
前々回では、占い師の家に行ったところまででした。
未来を予言するビデオのネタは解明されたのでしょうか?

おそらく口パクではないかとおもっております。

Aベストアンサー

私の知っている所をお教えしますね☆

未来を予言するビデオのネタの解明ですが、「おそらく口パク」惜しいですっ!
「そしてあのアラナミさん心筋梗塞で重体。」→「そしてその影響で東名高速で渋滞。」と予言する予定だったんです。
人が横切って一瞬ヨシコ様の口元が隠れた瞬間にヨシコ様は少し早口になっていました。
それは、「そしてその影響で東名高速で渋滞。」という普通の事を予言するはずだった。
そこにたまたま演歌歌手が倒れたと言うニュースが入ってきて、
ヨシコ様は、ちょっと声を入れ替えて言葉を差し替えれば、
その事件(重体の方)を予言する事が出来るという事に気が付いた、というのがトリックでした。

そして、奈緒子が時間の穴を見つけたという事にし、
トランプの手品をして、ヨシコ様を崇めている人たちを味方につけようとしたんですが、上手くいきませんでした。
その状況を見ていた、一人の男が時間の穴を見つけ出す手助けをして欲しいと言われます。

そして、ヨシコ様がまた予言します。
それは、「呪」と「怨」と「叫」の箱があり、「呪」と「怨」の箱には何も入ってなく、
「叫」の箱だけは開けるな、開けたらその者に不幸が起こるという内容でした。

のちに奈緒子と矢部に上田からの手紙がおばあちゃんによって手渡されます。
内容は、時間の穴は実際にある、以下の予言が当たっていれば帰れという物でした。
時間の穴を見つけるという作戦を頼まれる事と、
その作戦は失敗し、その頼んだ男が死ぬという事と、
奈緒子も窮地に立たされるという事でした。

あと、奈緒子の前に上田教授が現れ、どうやら脅されているそうです。
詳しい事はまだ放送されていなかった…と思います。

そして、時間の穴を見つけようと、相談を持ちかけた男がヨシコ様の後をつけ、
奈緒子と矢部がトランシーバーで連絡をつけながら後を追いました。
男は物置に入っていくヨシコ様を見て、その中に時間の穴があると思いました。
そして、予言にあった、「呪」と「怨」と「叫」の箱があり、「呪」と「怨」の箱には何も入ってなく、「叫」の箱だけは開けるな、という言葉で「叫」の箱が時間の穴だと思いました。
実際に、「呪」と「怨」の箱には何も入ってなく、「叫」と書かれた箱に手を伸ばしました。

そして、「あああ~」と襲われる声が聞こえ、連絡が途切れました。
奈緒子と矢部は物置部屋へ行き、ヨシコ様に会います。
ヨシコ様に入っていいか確認し、中に入りますが、
中にはたくさんの箱がありました。
が、「叫」の箱だけありませんでした。
かわりに「01」やら「02」の箱はありました。
が、すぐに業者の人が箱を外へ運び出してしまいました。

その時、ヨシコ様が奈緒子に勝負を申し出ます。

部屋に戻った時に、サツマイモさんにトリックを明かします。
Black_Tigerさんの説明、No.1です。

そして、また上田が奈緒子らに手紙を渡して欲しいと現れます。
で、再び消えます。

そして、奈緒子とヨシコ様の予言勝負です。
Black_Tigerさんの説明、No.2です。

解決は次の放送で明らかになりそうです。

私の知っている所をお教えしますね☆

未来を予言するビデオのネタの解明ですが、「おそらく口パク」惜しいですっ!
「そしてあのアラナミさん心筋梗塞で重体。」→「そしてその影響で東名高速で渋滞。」と予言する予定だったんです。
人が横切って一瞬ヨシコ様の口元が隠れた瞬間にヨシコ様は少し早口になっていました。
それは、「そしてその影響で東名高速で渋滞。」という普通の事を予言するはずだった。
そこにたまたま演歌歌手が倒れたと言うニュースが入ってきて、
ヨシコ様は、ちょっと声を入れ替え...続きを読む

Q低周波を使ったトリック

タイトルの通り、低周波を使ったトリックってありますでしょうか?
金田一少年の事件簿で「低周波で起きる共鳴振動で被害者をパニックにさせる」というモノを読んだり、ワイルドライフで「超低周波音には幻覚や幻聴を引き起こす可能性がある、低周波を使ってクジラを座礁させる」などの話を読んだことはあるのですが、ミステリーのトリックには使えないのかなぁと思い、質問させていただきました。
考えていただいたトリックのお答えでも、既存のトリックで「こんなのあったよー」というお答えでも構いませんので、よければ教えていただければ嬉しい限りです!

Aベストアンサー

有名なの?のは「機動警察パトレイバーthe MOVIE」(劇場版)のトリックです。
レイバー(ロボット)に仕込まれた暴走プログラムのトリガーが特定の低周波音だったというもの
超大型台風によって集団暴走が・・・といったストーリーでした。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A9%9F%E5%8B%95%E8%AD%A6%E5%AF%9F%E3%83%91%E3%83%88%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%90%E3%83%BC_the_Movie

人間の耳には聞こえないけど機械のセンサーなら…というトリックです。
また台風と共鳴現象でどんどんと規模がデカくなるといった劇場版らしい部分もあります。


zookeeper 5巻
http://kc.kodansha.co.jp/product?isbn=9784063522181

出産直前の特別態勢にあるアルマジロの飼育ケースの蓋がなぜか勝手にあいていく、という話
実は象の発生する低周波の鳴き声に共鳴して、というもの



超音波関連でネタになりそうなもの、まで条件を緩めると・・・・

低周波ではなく高周波とかになりますが、「モスキート音」て聞いたことないでしょうか?
年を取ると耳が聞こえにくくなります。音量だけでなく可聴周波数の幅が狭くなってくるのです。
なので年寄りには聞こえないけど若者や犬には聞こえる音、ということです。
使い方にもよりますがオカルトっぽくなりますね(犬とか子供だけがあれ?とか言っているけど大人には何も聞こえないとか)


変わりダネですが「ディアワーニング」などの自動車用の笛
http://www.amazon.co.jp/%E9%87%8E%E7%94%9F%E5%8B%95%E7%89%A9%E3%82%92%E5%9B%9E%E9%81%BF-BELL-warning-%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%A2%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0-OK-%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%A1%E3%83%83%E3%82%AD/dp/B00D1O10BU/ref=pd_sim_263_2?ie=UTF8&dpID=41u1YT269HL&dpSrc=sims&preST=_AC_UL160_SR160%2C160_&refRID=08WWXZKJKVBEA34E6A2Z

ディア=鹿ですね 車に付けることにより走行風で動物除けの音(人間には聞こえない)が発生します。

有名なの?のは「機動警察パトレイバーthe MOVIE」(劇場版)のトリックです。
レイバー(ロボット)に仕込まれた暴走プログラムのトリガーが特定の低周波音だったというもの
超大型台風によって集団暴走が・・・といったストーリーでした。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A9%9F%E5%8B%95%E8%AD%A6%E5%AF%9F%E3%83%91%E3%83%88%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%90%E3%83%BC_the_Movie

人間の耳には聞こえないけど機械のセンサーなら…というトリックです。
また台風と共鳴現象でどんどんと規模がデカくなる...続きを読む

Q科学とトリックアート,錯覚のネタみたいのありますか?

科学の簡単な実験やトリックアート,錯覚ののっているサイトありますか?
アドレスと内容を簡単でよいので教えてください。

お金があまりかからない実験や簡単なもの。

学校祭〔中学校〕で行うので驚くようなものや科学の楽しさや面白さが
分かるものが望ましいです。

Aベストアンサー

サイエンスマジック トリックアート 錯覚 の項目で検索したらいろいろ出てきます。
エッシャーという作家でも有名な物が出てきます。

 模様で動いているように見える物は壁に貼ってみてもらう。

サイエンスマジックならタイラタンシーかなぁ。
びっくりさせる物でリモネンを使った風船爆弾とかね。

 バネを使った糸電話とかもおもしろいかな?

お金と技術があれば平衡感覚が狂う部屋を作れば楽しいのですけど。

Q氷を使ったトリック

氷のナイフや矢が溶けて証拠隠滅をする、被害者を眠らせておいて首に輪をかけ、氷を台にして、死亡時刻をずらすなどが僕が知っているものです。

よく推理小説などで氷を使ったトリックがありますが、どのようなものがあるのでしょうか?

ネタバレで構いませんので回答お願いします。

Aベストアンサー

氷を使った強烈なトリックと言えば、やはりこれ。(リンク先で題名とネタバレが読めます)
http://8020yasu.blog111.fc2.com/blog-entry-25.html

あと、一筋縄ではいかない作品として、綾辻行人さんの「黒猫館の殺人」がありますね。
確かに「氷を使った」トリックなのですが・・・。使い方がユニーク。

QTRICK(トリック)劇場版の動員人数

私は今までのドラマの中で一番好きなのが「TRICK」です。
劇場版も数回観に行き何度見ても面白くDVDも買ったほどはまりました。
さて、TRICK劇場版の動員はどんな感じだったのかが気になりました。
映画は大成功だったのでしょうか??
内容的には申し分なく私的には満足なのですが、
やはり今後シリーズ化を考えると内容だけの問題ではなく、
興行成績って大事だと思いますので・・・

宜しくお願いいたします!!

Aベストアンサー

観客動員数ではないのですが、興行収入は12.9億とまずまずの出来ではなかったかと思います。基準は色々とあるのですが、興行収入が10億以上あれば成功していると言えると思います。話題作の洋画に比べたら、劣ってしまいますが…。
これに、DVD等のメディアも加わるので成功していると思います。
実際、私も映画を見に行きDVDを買いました(笑)

yahooでですが、「劇場版 トリック 興収決定」と入力すると論文が出ますので、そちらを見てください。

Q小説のネタに使いたいのですが、主人公の父が再婚して義理の母になった人が

小説のネタに使いたいのですが、主人公の父が再婚して義理の母になった人がいます。二人には5年経っても子供が出来ません。成長した息子は、いつの間にか義母の事が好きになります。そして彼女も彼を好きに。そんな折、彼女が妊娠。その頃父親は余命半年余りの病気に。二人が愛し合っている事も、彼女が息子の子を身ごもっている事もしっています。父は、怒るどころか、息子に奥さんの事を託します。ここで父親が彼女と離婚して籍を抜いたら、息子と義母は再婚出来ますか? 

Aベストアンサー

結婚できません。

民法第735条
「直系姻族の間では、婚姻をすることができない。第七百二十八条又は第八百十七条の九の規定により姻族関係が終了した後も、同様とする。」

によります。

血縁関係がなければ、姉弟なら結婚できるそうです。

QTRICKの第一話「母之泉」で、地震で部屋の蛍光灯が落ちてきて死んでしまった男のトリックは?

TRICKの1話目「母之泉」で、最初の方で、

教団から逃げ出してきた男が

部屋で寝ている時に、地震の勢いで蛍光灯の落下で

頭を打って死ぬところがあります。

あれは、結局たまたまの事故なんでしょうか?

それとも、教団の団長(菅井きん)が仕組んだトリックなんでしょうか?

後者なら、どんなトリックなんでしょうか?

Aベストアンサー

僕も同じ質問をしたことがあります。
やはりただの偶然だったようです。あのドラマには矛盾が沢山あるので、
あまり気にしないほうがいい、何も考えず見るのが一番、という感じですね。

http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2211359

Q反射式望遠鏡の主鏡研磨について

厚さは1,2mmのものでいいんでしょうか

それとふつうガラスでいいんでしょうか

Aベストアンサー

>厚さは1,2mmのものでいいんでしょうか
そんな薄いものでは、磨いたら無くなってしまいます。
一度、望遠鏡がどんなものなのか店で実物をみてくるか、せめてカタログをみてみたらどうでしょう。
具体的なイメージの無いものは作れませんよ。

>それとふつうガラスでいいんでしょうか
普通はパイレックスをつかいます。気温の変化で鏡がゆがむのを最小限にするためです。
もっとも、最初から綺麗な放物面が成型できるわけありませんから、気温の変化による鏡の変形だけを特に心配しても全然意味ないですね。選べるのなら、普通のガラスでもいいんじゃないでしょうか。
あるいは、ただ鏡を磨いてみたいというだけなら、何だってかまわないです。

失礼ながら、まずは、「反射望遠鏡の作り方」のような本を買ってきて読んでみるべきだと思います。
まずは、手軽にウェブで見ることのできるところのリンクを張っておきましょう。
http://homepage3.nifty.com/yamaca/rensai/15rns2.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報