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彼女が車を買う予定です。見た中ではアウディのA1がかわいくもありかっこ良くもありで第一希望です。サイドに色の違うラインを入れられるのも魅力のひとつです。僕としてはフィアットの500も魅力的だったのですが形がいまいちと却下されました。そこで、他にアウディA1に対抗する車があれば教えてほしいです。ある程度小回りがきき、右ハンドルというのが最低条件です。予算は500~600万円くらいまでです。国産、海外問いません。色々な車を知りたいので幅広く教えてください。よろしくお願いします!

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A 回答 (5件)

 まずフォルクス・ワーゲン(VW)車であれば、「ポロ」、「ゴルフ」と春からモデルチェンジされて登場の「ザ・ビートル」がありますね。

up!はこれらよりももう少し小型でトヨタiQに対抗する車ですが、日本での発売はもうしばらく先でしょう。VW車のエンジンや変速機はAUDIと共通のものが多いですよね。内装の質感もAUDIほどではないにせよかなり高い、というのが一般的な認識だと思います。
あっ忘れてましたが「シロッコ」もおしゃれかもしれません。

 アルファロメオであれば、「ミト」か最近出た「ジュリエッタ」でしょう。デザインや内装の雰囲気は日本車ではまず得られないものがあると思います。どちらもおしゃれな車なので女性が乗っていたら素敵だと思います。

 シトロエンでは「C3」か「DS3」でしょうか。C3はかわいらしい感じの癒し系ですよね。ポップな色が選べたり、フロントガラスが運転席の上の方にまでのびたゼニスウインドウがおしゃれだと思います(私は個人的にはおやじの禿げ頭を想像してしまいますが・・・、失礼)。一方DS3はC3を派手で高級にした感じです。ルーフの色、ボディの色、シートの色、アルミホイールの色、ホイールキャップの色などを結構自由に選べます。C3もDS3もドイツ車のような堅実感はありませんが、ぽやぽやっとした緩い感じが心地よいのではないかと思います。最近のシトロエンはあまり壊れないみたいだし(エンジンはプジョーやミニと共通ですし)、候補に入れても良いと思いますよ。

 ルノーであればルーテシアやメガーヌ、トゥインゴとかがありますよね。オープンカーの「ウインド」なんてのもあって素敵な車だと思いますけどたしか左ハンドルMTのみだったかな?

 フィアットには却下された500以外に「プント」なんてのもありますよ。もしもフィアットを考えるならアバルトを視野に入れてもよいかも知れません。

 プジョーであれば、207、308シリーズが挙がると思いますが、思い切って「RCZ」も良いと思います。

 あとは変わりダネとしてランチアの「イプシロン」とか・・・。

 このクラスの車はデザイン、色など選択肢が色々とあっていいですよね。それぞれの会社の歴史や背景も知った上で考えるとより面白いと思います。ぜひ彼女さんと車選びを楽しんでください。
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この回答へのお礼

ランチアのイプシロンは初めて聞いたので調べてみました!かわいい車ですね。
是非提案してみようと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2012/02/16 21:24

アルファのミトやジュリエッタが最初に思いつくかな。



BMWの1、メルセデスのAかB、VWのポロやゴルフやUP!、ドイツ勢は遊び心に欠ける気がしますねw
フランス勢のプジョー、シトロエン、ルノーは小型が得意なイメージがあります。
右ハンドルの心配のないイギリス車は、ロータスのエリーゼやエキシージ・・ダメだろうな。
トヨタのiQは海外でも(海外の方が)評価が高いですね。
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この回答へのお礼

エリーゼやエキシージ、はじめて聞き調べてみました。
少し違うような感じです…せっかくなのにすみません。
ありがとうございました!

お礼日時:2012/02/16 21:21

カッコかわいいならアルファロメオ・ジュリエッタ(

http://www.carsensor-edge.net/catalog/alfaromeo/ …)でしょ。コレの1800cc、俺も軽く食いついてるっす。ジュリエッタって名前からしてカッコかわいいでしょ?アルファの伝説的グレードの名称なんだけどね。

あとはありがちな所でBMW MINI(http://www.carsensor-edge.net/catalog/mini/mni/)とVWゴルフ(http://www.carsensor-edge.net/catalog/volkswagen …)それにプジョー207(http://www.carsensor-edge.net/catalog/peugeot/207/)っすね。ありがち路線で、ワーゲンなんかA1とカブってるけどね。
カッコかわいいで括るとチョイビミョーになるのがアルファロメオGT(http://www.carsensor-edge.net/catalog/alfaromeo/ …)かなぁ。。。クーペだけどね。

この手のハッチバックなんかは見た目欧州車のほうが圧倒的にカッコイイっすよ。何しろ日本でハッチバックがブレイクしたのはプジョー205がきっかけだったんだから。もう20年以上前の話っすね。プジョーはフェラーリと同じデザイナーのピニンファリーナだし。。。でもアウディは現在日本人デザイナーが担当してるんっすよね。そうやって考えると、なんか嬉しいでしょ?
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この回答へのお礼

ジュリエッタはいいですねー。かっこいいということなら欧州車で考えたいと思います。
日本人デザイナーだなんてすごいですね。ありがとうございました!

お礼日時:2012/02/16 21:18

アルファロメオ ミト

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この回答へのお礼

アルファロメオのマークは大好きです。ありがとうございました!

お礼日時:2012/02/16 21:16

シトロエンのゼニスウィンドウ(C3)。


もしくはDS。
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この回答へのお礼

C3はいいですよねー!ありがとうございます!

お礼日時:2012/02/16 21:15

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QアウディA1のタイヤサイズ どれがいいでしょうか?

アウディA1の購入を検討中です。

A1標準車は、205/50R15です。

ツートンカラーを選びたいので、グレード選択がスポーツパッケージになり、スポーツパッケージは215/45R16が標準装備です。
スポーツパッケージはサスペンションも標準車と異なり、スポーツサスペンション仕様になるそうです。

このスポーツパッケージにオプションで215/40R17も選択できるのですが、ディーラーさんが仰るには、ちょっと硬い乗り心地になるので、215/45R16のほうがお薦めと。

215/40R17装着車を試乗もさせてもらったのですが、たしかに少し突き上げ感があるかな?とは感じましたが、試乗時間は短いので、特に疲労感等はありませんでした。
ただ実際に買った後に、長距離・長時間(特に高速道路)を走った場合、苦痛になる可能性があるのかどうか心配です。
ちなみに215/45R16装着車の試乗車はありませんでした。

カタログとか、海外のA1紹介サイトなどを見る限り、A1には215/40R17が装着されていました。
215/45R16装着車は紹介されていませんでした。

そんなことなので、アウディ的にもA1には215/40R17がお薦めなのかな?とも感じています。

今乗っている車はクラウンアスリートで、225/45R18が付いてます。
この車は、たしかにちょっと乗り心地は硬いのですが、長時間・長距離でも大丈夫です。

車に詳しい方からすると、このA1のキャラを考えた場合、215/45R16と215/40R17のどちらがいいと思いますでしょうか?

購入の際に参考にしたいので、ご意見やアドバイスを頂けると助かります。

よろしくおねがいいます。

アウディA1の購入を検討中です。

A1標準車は、205/50R15です。

ツートンカラーを選びたいので、グレード選択がスポーツパッケージになり、スポーツパッケージは215/45R16が標準装備です。
スポーツパッケージはサスペンションも標準車と異なり、スポーツサスペンション仕様になるそうです。

このスポーツパッケージにオプションで215/40R17も選択できるのですが、ディーラーさんが仰るには、ちょっと硬い乗り心地になるので、215/45R16のほうがお薦めと。

215/40R17装着車を試乗もさせてもらったのですが、た...続きを読む

Aベストアンサー

A1ではないですが、以前A4のSラインというスポーツパッケージに乗っていました。予想以上にハードで運転するには具合が良かったのですが、同乗者からは突き上げに対する不満が多くてやむをえず乗り換えました。A1という車の性格上、前席に1~2人乗車がほとんどだと思われるので、突き上げはあまり問題ないと思います。またタイヤはサイズだけでなく、銘柄によってかなり乗り心地やロードノイズが違うので、何とも言えませんが、見た目重視なら40扁平ですし、トータルバランス重視なら45扁平の方がいいと思いますし、キャラには合っていると思います。

Q輸入車を見かけた時の印象

輸入車を新車で購入予定です!
予算の関係上コンパクトカーしか選べません。
本当は男性なのでミドルクラス以上に乗りたいのですが予算オーバーで無理です…泣
どうせなら小さくても高級でかっこいいと見られる車や、ステータスを多少感じれるものが良いと思ってまして。

そこで皆さんが町で見かけた時のぱっと見の印象やイメージをお聞かせ下さい!
(1) フォルクスワーゲンポロ

(2) フィアット500

(3) ミニ

(4) シトロエンDS3

(5) アウディA1

(6) BMW1シリーズ

(7) メスセデス Bクラス

(8) メルセデスAクラス

(9) アウディA3

これらの車を男性が乗るとこを予想してのイメージを教えて頂きたいと思います。

Aベストアンサー

#15です

おっしゃる通り贔屓目です(笑)
A1もいい車です。
乗り比べしましたが、プレミアムコンパクト的な印象でした。
ただ、同じプラットフォームのVWポロと比べると価格が高いかな?
私もS(A)3の時、ゴルフと迷いました。
結局アウディにしたのは、そのプレミアムな部分でした。
コンパクトカーならもっと選択肢が広がる気がします。
モデル末期の付いてですが、以前日産に勤めていた兄がいうには、モデル初期ロットは絶対に避けなさいということ、またモデル末期はマイナートラブルがクリアーになっていることが多いし、販売でも大幅値引きが期待できるからイイと。
ただし、下取りの際に値引分下がる可能性があることを頭にいれておくように、と。
国産車に限っての場合かもしれませんが…
A3はまだ新型が投入されておらず、未だに現行車種です。
ディーラー曰く、めちゃくちゃ売れているらしいです。
Sーlineはもう無いとか…

AlfaのMitoも入ってくるんじゃないでしょうか?
チンクエチェントも十分に…

すいません。
偏った意見でした。

QアウディA1の良い所

アウディA1を購入予定です!
3ドアのS-LINEを希望してます。
この車の良さを教えてください!

Aベストアンサー

デザインが程良くまとまっているところです。
フォルクスワーゲンのポロ(5代目)をベースにした車ですが、ポロに比べると質感も良いみたいです。
因みに私は5ドアのスポーツバックを狙ってます。

ここからは質問から逸れます。
今現在のデザインではメルセデスベンツ、BMW、アウディのドイツ御三家の中でアウディが一番好きです。
90年代の80もまとまりのあるデザインであると思いますが、シンプルにまとまり過ぎたためにオヤジクサくなっていると感じました。

Q外車に乗る理由を教えてください。

今まで10台ほど日本車を乗り継いできました。

町で走っていて同じ車に良く出会うのも嫌になってきたし、近所・親戚・職場のあの人と同じ車って言うのが一番、嫌です。

でも、ベンツ・BMWも国産車並みに台数はありますね。

確かに故障の少ない日本車が良いのは良く分かりますが、歳も、そこそこになり好きな個性ある外車に乗ろうと思ってます。故障以上の魅力が外車にはあると思います。

皆さんは今、どういった理由で外車に乗っていますか?
今まで、どんな外車に乗ってきましたか?

外車の魅力を語ってください。

Aベストアンサー

こんにちは。
私は
FIAT PANDA
FIAT UNO
PEUGEOT 309
RENAULT LUTECIA
ときて、現在はROVER 416に乗ってます。

なぜ外車かといいますと、
「飽きがこない。(街に少ないので)」
「個性的に感じる。」
「モデルチェンジが少ないし、旧型でも古いことを気にしない。」
「乗っていて楽しい。」ということでしょうか。

現在乗っているローバーはホンダコンチェルトと兄弟車で
シルエットはほとんど同じですが、まったく違う車に見えるほど細部のセンスが違います。
味付け次第で、片や古臭いく色あせた旧車(オーナーさんごめんなさい)、
片や現在でも結構見かける感じのいい外国車・・・。
まぁ、自分でいいと思ってるだけで周りはそう思っていないかもしれません。
しかし、自分がそう思う(惚れ込む)ことが出来るということが大切です。
外車にはそう感じさせる車が多いのではないでしょうか。

ちなみに、故障は国産・外車を問わず個体差であると思ってます。
国産車でも苦労している人はたくさんいますよね。
因みに、私の上記5台で計20万km以上走っていますが
走行不能になったようなトラブルは一度もありませんよ。
最初のパンダの時、ウインカーがやライトがつかなくなることが
たまにある程度でした。(たたけばすぐつきましたが)
現在のローバーは8年になりますが、全くのノートラブルです。

こんにちは。
私は
FIAT PANDA
FIAT UNO
PEUGEOT 309
RENAULT LUTECIA
ときて、現在はROVER 416に乗ってます。

なぜ外車かといいますと、
「飽きがこない。(街に少ないので)」
「個性的に感じる。」
「モデルチェンジが少ないし、旧型でも古いことを気にしない。」
「乗っていて楽しい。」ということでしょうか。

現在乗っているローバーはホンダコンチェルトと兄弟車で
シルエットはほとんど同じですが、まったく違う車に見えるほど細部のセンスが違います。
味付け次第で、片や古臭いく色あ...続きを読む

QBMW,アウディの耐久性について

来年国内にて販売が予定されている新型BMW3シリーズあるいは新型アウディA5Sportbackの購入を検討している者です。

皆様にお聞きしたいことは表題通りなのですが、特に故障の度合いやボディーの耐久性について教えていただければ幸いです。

私は1台の車を長く愛用する方で、現在は10年前に新車で購入したセルシオに乗っております。またその前はクラウンで、これも12年愛用しておりました。いずれもエンジンや電気系統のトラブル,ボディーの軋みは全くなく、快適なマイカーライフを過ごして参りました。

そろそろ車を買い換えようかと考えていた矢先に、表題の新型BMW,アウディA5Sportbackを見て一目惚れしてしまいました!ただ外車の購入は初めてであり、故障やトラブルが多い(最近では国産車と変わりないのかもしれませんが)と聞きますので、投稿させていただいた次第です。

ちなみに年間の走行距離は5000km程度です(サンデードラインバーですので・・・)。

よろしくお願い致します!

Aベストアンサー

1999年のBMW318に乗っています。
Z3と2台使いだったものですから、318の方は未だに5万キロです。

BMW東京で12か月法廷点検と車検整備を実施するだけで幸いにもノートラブルです。
ボディーも機械洗車ですが、地下駐車場保管ということもあり、未だに新車の輝きを保っています。

バッテリーは二回交換しましたが、高いですね。26000円ぐらいでしょうか。欧州仕様は端子が違うということで、クラウンなどに使われている国産品が使えません。
国産車に比べると、オイル交換のインターバルは長いです。ピストンリングの圧力が強く、ブローバイ・ガスの環流が少ないからだどか。やはり、この辺がドイツ物ですね。一度交換すると2万キロです。純正のオイル交換が2万円ぐらいするので、一時期街のショップでモービル1に交換していましたが、心なしかエンジンノイズが多くなるような気がして、今は純正に戻しています。法定点検のときに整備工場で交換してくれます。

それ以外は、ワイパーブレードを交換するぐらいです。
ブレーキは余り使わないので、パッドは一回交換しただけです。ブレーキ・ローターは一度も替えていません。

ドイツは寒い国だから夏の冷房云々は、嘘です。

BMWはドイツ以外での販売の方が多く、アリゾナの砂漠や、アラブ首長国連邦のドバイなどでも沢山走っています。
多分、トヨタなどの試験環境ど同等以上に厳しい試験を通過していると思います。
一度、冷房の効きめが悪いことがありましたが、温度センサーに埃が詰まっていたとかで、エアーでブローしてもらい治りました。もちろん無償です。

今、思い出しましたが、6連CDチェンジャーが故障しました。単体を外して製造メーカー持ち込みで有償修理してもらいましたが、そのメーカーとは、日本のクラリオンだそうです。
ということで、12年間で故障したのは日本製のCDチェンジャーだけです。

国産車とくらべて劣るのは燃費ぐらいでしょうか。スピードは最高でも160キロぐらいしかだしませんが、高速中心の長距離ドライブで11キロが最高です。市街地中心で7-8キロでしょうか。

私も新しいBMW3シリーズに興味津々ですが、今のBMWを下取り価格=0で渡すのが勿体ないので、今度ショックアブソーバーとタイヤを交換して後5年ぐらいは乗りたいと思っています。

ご参考になれば。

1999年のBMW318に乗っています。
Z3と2台使いだったものですから、318の方は未だに5万キロです。

BMW東京で12か月法廷点検と車検整備を実施するだけで幸いにもノートラブルです。
ボディーも機械洗車ですが、地下駐車場保管ということもあり、未だに新車の輝きを保っています。

バッテリーは二回交換しましたが、高いですね。26000円ぐらいでしょうか。欧州仕様は端子が違うということで、クラウンなどに使われている国産品が使えません。
国産車に比べると、オイル交換のインターバルは長い...続きを読む

QアウディA1について

シンプルでありながら、魅力のデザインに取りつかれて欲しくなってきました。

そこでですが、2Lクラスのミニバンの上級グレードとほとんど変わらず、庶民にも手が届く価格ではありますが、アウディということもあり躊躇してます。

レクサス、ベンツ、BMW、アウディといったブランドのエントリーモデルは車に関心のある庶民でも乗っているものですか?
ディーラーに行って嫌な顔で見られることはありませんか?

Aベストアンサー

Audi A1はこれまでにない顧客層を取り込むためにデザインされた車です。

今までAudiの店に行ったことのないお客様は大歓迎ですよ。

Audiは新しい顧客層として若い世代を狙っています。
今まで,高価格なモデルが多かったために,収入少ない若いお客様が少ない。
そのため「Audiのお客様は,年配者が多い」ブランドイメージが発生する危険性がありました。
年配のユーザーの多い車種はブランドイメージが良くありません。
例えば,カローラ、クラウン、三菱,メルセデス、

販売戦略も電通だったと思いますが、
表参道に車を展示したお洒落なカフェを開店していました。
DJやバンドを迎えて音楽で会場を盛り上げるイベントなどを行っていました。
車は展示だけで販売はしていません。

http://wonderdriving.com/archives/2012/08/a1-shop-terrace-tokyo.html

4ドアモデルの発表会では、2児の母親である女優の瀬戸朝香さん、フリーアナウンサーの内田恭子さんを特別ゲストに招いてのトークセッションも行われました。
若い子育て中の女性をターゲットにした広告戦略です。

http://news.mynavi.jp/news/2012/06/05/067/index.html

Audiの販売店でも,A1の発売で新しいお客様が増えたと喜んでいます。
子育てが終わり,ミニバンからセダンに乗り換えたくても,国産セダンに気に入ったモデルがない。
アメリカサイズのアコードやカムリ、レガシィは大きすぎる、
かといってクラウンやマークXでは若さがない、
それなら,走行性能が高くて所有する満足感も高く,燃費も良い、取り回しも楽な輸入コンパクトを選ぶ40代後半のお客も多いようですよ。

参考URL:http://response.jp/article/2012/08/03/179085.html

Audi A1はこれまでにない顧客層を取り込むためにデザインされた車です。

今までAudiの店に行ったことのないお客様は大歓迎ですよ。

Audiは新しい顧客層として若い世代を狙っています。
今まで,高価格なモデルが多かったために,収入少ない若いお客様が少ない。
そのため「Audiのお客様は,年配者が多い」ブランドイメージが発生する危険性がありました。
年配のユーザーの多い車種はブランドイメージが良くありません。
例えば,カローラ、クラウン、三菱,メルセデス、

販売戦略も電通だったと思いますが、
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Q上質で上品な小型車

タイトルの通り、上質で上品な小型車を探しています。

現在車は3台所有。大型1ボックス(中長距離用)、オープン2シータ(気分転換用)、
もう一台は街乗り、買い物用のニッサンキューブです。しかしこの車はCVT変速機の
せいか出足がもっさいしすぎで もういやになってきました。爆速でなくていいので
出足のいい、よく走る上質な車があればどうかご提案下さい。普通は1人か2人で
使いますが多少狭くても後ろ座席があったほうがいいです。

トヨタビッツとかIQなどはもう勘弁です。値段は多少高くてもいいので上質な車を
探しています。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

VWのシロッコなんてどうでしょうか。

希少だし、上品だし パワーも十分ですよ。


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