アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

をしたいとおもっています。
方法をご教示下さい。

機種はVGN-E70B/Sです。
ファンは常時唸っています。
04年に買ってから一度も掃除していません。
居間に置いているので、埃の影響を受けやすい環境だと思います。

どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

ANo.2です。


SMART警告が出ているとのことですが、警告が出るほどの状態ですと、清掃してどうにかできるか微妙なところではあります。

メーカーサイトで同じ機種を調べてみたのですが、修理サービスは終了しているとのこと。
そうなると、メーカー修理はこの時点で不可能。
自力で症状が改善できればめっけものですが、改善しなければだましだまし使う、博打覚悟でHDDの換装を行う、新しいものに買い換えるのいずれかとなりますね。

ただ、今HDDを換装するには時期が悪く…2.5インチのHDDの値段がいくらかは分かりませんが、通常の値段より高い金額を払うのは覚悟しないといけません。
また、HDD換装をしたから症状が改善するかと言えば何とも言えず。何しろ7~8年経つ代物なので、他の部品の経年劣化も順調に進んでいると考えられます。仮に今は大丈夫としても今度は別の部品で問題が出てくる可能性もあり、悩みどころ満載で難しいところであります。

他の方で何かいい知恵があれば欲しいところです。

参考URL:http://vcl.vaio.sony.co.jp/cgi-bin/contact/repai …

この回答への補足

参考URLありがとうございます。
メーカー修理の手は無いようですね。

清掃で回復できるか、微妙なのですね。
リンク先に詳細を書きましたが、SMART表示で止まるので、
回復は難しいのかな?とも思っています。
初めてなのでよく分かりませんが。

「博打覚悟でHDDの換装を行う」
まさに、博打のようですね。
http://call-t.betoku.jp/article/0078651.html
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/sony/11180684 …
もう後は「廃棄」しかない以上、できれば換装したいです。
未だにHDDは往時の2、3割は高めで、困ったものです。

ACアダプターの変更、メモリの増設も年明けに行なったばかりで、
悩み所です。メモリは別のに換装すれば済むのでいいのですが…。

補足日時:2012/02/15 21:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/02/19 10:48

ノートパソコン本体の分解をすすめる方もおりますが、ぶっ壊れてもいい、もしくは買い換えを検討しているという人以外にはオススメしません。


理由は2つありまして、まずノート自体が複雑な組み立て方をしていることが多く、メーカーによっては製品を分解したら元に戻せないようになっているものもあるからです。
2つ目がノートの分解は難易度が高く、たとえファンを清掃したとしてその周りの部品を傷つけたり、ネジを紛失してしまった時点で終わりです。修理も断られますし、電話口で申告しなくても修理現場ではバレる可能性大です。

掃除をしていないのであれば、まずは本体の吸気口と排気口の部分を掃除機で吸い取ってみましょう。
掃除機で吸った後、とれない部分があるのならそこは綿棒などでかき出すこともできなくはないです。
場所はマニュアルに書いてあるかと思いますので、確認してみて下さい。

もし自力でやるのが怖い場合は、内部清掃であればメーカーでも有償のクリーニングサービスを行っていますので検討してみてはどうでしょう?

でも7~8年ぐらい経つ代物ですかね…パソコンにしてはだいぶ長寿な代物です。
清掃してもダメであればファン自体の経年劣化もなくはなさそうです。
修理部品の保有期限もすでに切れている可能性もありますし、買い換えも検討された方がよろしいかと思われます。

参考URL:http://qa.support.sony.jp/solution/S050908002057 …

この回答への補足

なるほどですね。
ノートPCの清掃を結構簡単に考えていたものですので…。
別のノートPCでは、割と簡単にできましたので。

ファン周りの清掃を考えているのは、SMART警告が出ている状況
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7301490.html
でして、熱も機器の故障の原因になることがあるので、
今後のためにも熱がこもらないようにしようと考えているからです。
別のノートPCのHDDは、熱が原因で壊れたようなものだったのもあります。

HDDの高騰、HDDの換装・ファンの清掃の困難。
以上を考えると、新規購入の方がいいですかね…。

補足日時:2012/02/15 13:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になります。ありがとうございます。

お礼日時:2012/02/19 10:47

取り敢えず分解方法はこちら↓が参考になりませんか<BR>


http://shim.hyougenkoubou.jp/?eid=1070149
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になります。ありがとうございます。

お礼日時:2012/02/19 10:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!