プロが教えるわが家の防犯対策術!

通常はPCのCDドライブから取り込むべきものですが、MDなどはドライブがないので無理ですよね。
なのでケーブルをつないで録音していました。
ですが、音が小さくなってしまうんです。
どこを注意して変更したらいいでしょうか?
また、PCの再セットアップをしたのでソフトが全部消えてしまいました。
もともと入っていたソフトを再インストールすればいいのですが、CDが見当たらなくて…
なのでフリーのいい録音ソフトを教えてください。

WinMEです。

A 回答 (4件)

>音が小さくなってしまうんです。


MDデッキからPCへはどういう風に接続しているんでしょうか?
抵抗入りのケーブルを使うと、音が非常に小さくなってしまいます。
またボリュームコントロールの録音レベルも確認してみて下さい。
コントロールパネルまたは画面右下にスピーカーのアイコンがあると思いますのでそこから調整して下さい。

>フリーのいい録音ソフトを教えてください。
私は使ったことがありませんが、↓のソフトなんか人気あるみたいです。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se297145. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

抵抗入りダメなんですか?!
何か前に音をPCに入れるのにどういうケーブルがいいかきいたら抵抗入りがいいときいたので…。
普通のを買えばいいんでしょうか?

>またボリュームコントロールの録音レベルも確認してみて下さい。

このへんは確認はしてるんですが…。

参考URLみてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/15 11:57

>私が使っているのはVictorの抵抗入りケーブルです。



マイク端子に接続するなら抵抗入りケーブルが必要ですが、ライン入力があるなら、抵抗入りは必要ありません。
ライン入力に繋いでいるなら、音が小さくなる原因になっていると思いますので、抵抗無しの通常のケーブルを使ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり抵抗入りじゃダメなんですね。
今日買って帰ります。

お礼日時:2003/12/16 08:59

デジタル→デジタルで取り込めればいいのですが、イヤホン端子からアナログ出力して取り込むのであれば、USB接続のオーディオ入出力端子を使うと、きれいに取り込めるようです。



私は以下の製品を使ってLPレコードを取り込んでいますが、まあ満足しています。編集ソフトは、Sound it!の限定版が添付されていました。

参考URL:http://www.iodata.jp/prod/multimedia/sound/2003/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

よさそうですね!
いいなぁと思ったらお値段が…(^^;
ちょっとお高めですねぇ~。

私が使っているのはVictorの抵抗入りケーブルです。
これでも音はとりこめるんですが、質問文にも書いたように音が小さくなってしまって…(雑音などはありません)

お礼日時:2003/12/15 12:01

これまでに、何度か同じような質問をされている


かたにオススメしているのが、SoundEngineです。
かなり使いやすいです。

参考URL:http://www.cycleof5th.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

シンプルで使いやすそうですね。
家に帰ったらDLしてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/15 11:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!